ドラクエウォークの闘魂を解説した記事です。闘魂とは何かをはじめ、闘魂段階におけるスキル毎の特徴、使える武器/装備などを掲載しています。
闘魂の仕様
闘魂とは
・特定のスキルを使用することで、闘魂が蓄積する
・闘魂は3段階まで蓄積する
・闘魂の段階に応じて、一部のスキルの威力や効果などが変化する。また、変化する内容はスキルによって異なる
闘魂は特定のスキル使用時に効果を発揮する。闘魂を扱えるスキルや装備は少ないが、闘魂を活かした立ち回りができると戦略の幅が広がる。
武器やスキル毎に闘魂継続ターンが異なる
闘魂は使える武器やスキル毎に継続ターンが異なる。今後新たに登場する武器やスキル含め、闘魂の継続ターンが異なる点はあらかじめ抑えておきたい。
闘魂の蓄積で発動する効果はさまざま
武器 | 恩恵のあるスキルと効果 |
---|---|
クレセントムーン | しおさいのセレナーデ改 闘魂状態が3の時、追加で敵1体を耐性を無視して魅了し、闘魂を解除する |
封竜の神楽鈴 | 花舞いの神楽 闘魂状態が3のとき、回復量が約1.7倍に上昇し、闘魂を解除する |
閃光烈火のツメ | 閃光烈火拳 闘魂状態が3のとき、威力が420%→500%に上がり、闘魂を解除する |
闘魂の段階に応じて発動する効果は武器やスキル毎に異なり、スキルの倍率アップや回復量アップなどがある。なお、闘魂状態が最大のときに特定のスキルを使うと、闘魂を解除されるので、改めて闘魂を蓄積させていく必要がある。
スキル説明文で闘魂の対象かを判断可能
闘魂を使えるスキルかどうかは、上記画像の花舞いの神楽のように、闘魂に関する記載がある。このような記載がないスキルでは、闘魂の蓄積や恩恵を受けた行動はできない。
闘魂に関連するスキル/武器/装備
闘魂に関するスキル一覧
スキル | 効果 使える装備 |
---|---|
しおさいのセレナーデ改 | 消費MP:40 敵全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージを与え、自身に闘魂を付与。闘魂状態が3のとき、追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除 クレセントムーン |
セイレーンのささやき改 | 消費MP:25 味方ひとりの回復とくぎの回復量を上げ、さらに自身の闘魂をかなりみなぎらせる。 クレセントムーン |
花舞いの神楽 | 消費MP:47 仲間全員のHPを回復し自身の闘魂を1貯める。闘魂が3のとき回復量が上昇し、闘魂を解除する 封竜の神楽鈴 |
閃光烈火拳 | 消費MP:30 敵単体に威力420%のギラ属性体技ダメージを与え、自身の闘魂を1段階上げる。闘魂状態が3の時、威力が500%に上がり、闘魂を解除する 閃光烈火のツメ |
せいけん光爆撃 | 消費MP:26 全体に210%のイオ属性体技ダメージ後、確率で幻惑を付与する。さらに自身の闘魂を1段階上げる 閃光烈火のツメ |
闘魂きあいため | 消費MP:15 次のターンの斬撃・体技ダメージを2倍にし、自身の闘魂を2段階上げる 閃光烈火のツメ |
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