ドラクエウォーク(DQW)の踊りに関するスキルや呪文をはじめ、踊り耐性の装備(こころ/防具/心珠)や、踊りの効果と対策/対処法、解除の方法も掲載しています。
属性と状態異常のまとめはこちら踊りの基本情報
踊りの効果
アイコン | 説明 |
---|---|
・行動不能になる ・効果は1ターン継続(2回目の行動で切れる) ・踊りは「休み」の状態異常の中の1つ ・重ねがけはできない |
踊りは休みを付与する状態異常
踊りは「休み」の状態異常の中の1つで、踊り状態になると1ターンの間行動できなくなる。特に回復役が踊ってしまうと立て直しが難しくなる場面が多いので、回復役はまもりのたてで確実に対策したい。
踊りの対処法
- まもりのたて効果で事前に防ぐ
- ターン経過で自然回復するのを待つ
- 踊り耐性を上げておき、かかる可能性を下げる
- 心珠で休み耐性を上げておき、かかる可能性を下げる
- 海賊のダーマの試練をクリアしている状態で海賊/ニンジャ/ドラゴンを編成し、パーティスキル「すべての状態異常耐性+10%」を発動する
踊りの関連スキル
敵に踊りを与えるスキル
味方の踊りを解除するスキル
※未実装
踊り耐性の装備
踊り耐性のこころ
モンスター | 特殊効果 |
---|---|
エンプーサ | 戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10% こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 踊り耐性+20% |
ドルマゲス | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+7% スキルHP回復効果+5% ドルマ属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
シュプリンガー | こころ最大コスト+4 踊り耐性+5% |
ヒョウモンダーク | こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 踊り耐性+5% |
ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
ドラゴンキッズ | こころ最大コスト+4 踊り耐性+5% ドラゴンゾンビへの耐性+10% ヘルジュラシックへの耐性+10% |
トロピカルドラゴ | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ヒャド属性じゅもんダメージ+7% ギラ属性じゅもんダメージ+7% ギラ属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
ゲリュオン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
ドランゴ | 竜のはやぶさ斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ブレスダメージ+3% 戦闘終了時にMPを7回復する メラ属性耐性+7% 幻惑耐性+5% 踊り耐性+5% |
ホークブリザード | ヒャダルコ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性耐性+10% 踊り耐性+10% |
わらいぶくろ | マヌーサ こころ最大コスト+4 踊り耐性+5% |
踊り耐性の防具
たて
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
なし | - |
あたま
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
なし | - |
よろい上
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
なし | - |
よろい下
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
まなつのせんしパンツ | 踊り耐性+5% |
アクセサリー(錬金前)
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
サニーアンクレット | 踊り耐性+3% |
アクセサリー(錬金後)
装備 | 主な特殊効果 |
---|---|
なし | - |
踊り耐性の心珠
心珠 | S | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|
休み耐性の心珠 | +10% | +7% | +5% | +3% | +1% |
関連記事
各属性の武器とダメージアップの手段
各属性の耐性を上げる手段
各状態異常・状態変化のスキルと耐性手段
各系統の耐性を上げる手段
その他
呪文威力減 | 呪文耐性減 |
ブレス威力減 | ブレス耐性減 |
悪い状態変化耐性 | すべての状態異常耐性 |
斬撃耐性 | 体技耐性 |
呪文耐性 | ブレス耐性 |
全属性耐性 | 超撃耐性 |
会心率アップ | ガード率アップ |
属性バースト | フォース付与 |
状態変化の解除 |
ログインするともっとみられますコメントできます