ドラクエウォーク(DQW)の感電に関するスキルや呪文をはじめ、感電耐性の装備(こころ/防具/心珠)や、感電の効果と対策/対処法、解除の方法も掲載しています。
属性と状態異常のまとめはこちら感電の基本情報
感電の効果
アイコン | 説明 |
---|---|
・行動開始時にデイン属性ダメージを受ける ・ダメージ量は付与側のデイン属性ダメージアップ等の特殊効果で上昇する ・ダメージ量は受ける側のデイン属性耐性等によって減少する ・ダメージ量は毎ターン固定 ・受けるダメージはキャラやモンスターによって異なる ・悪魔系モンスターのみ、感電すると攻撃魔力が下がる ・味方が感電状態になると、効果は5ターン継続(5回目の行動開始時に切れる) ・敵に感電を付与した場合、効果は3ターン継続(3回目の行動開始時に切れる) ・重ねがけはできない |
数ターンの間固定ダメージが発生する状態異常
感電状態になると、数ターンの間行動開始時に固定ダメージが発生する。行動開始時に受ける固定ダメージはデイン属性のため、付与側のデイン属性などの特殊効果、受ける側の耐性系の特殊効果によってダメージ量が決まる。
悪魔系限定で攻撃魔力を下げる効果がある
感電の効果の1つに、悪魔系のみ感電したときに攻撃魔力を下がる効果がある。感電状態の悪魔系モンスターが攻撃呪文を使用したとき、感電前と比べて約2割程度減少する。敵が悪魔系中心の封魔の冥獄や覚醒千里行あくま神官編などの攻略で役立つ。
感電の対処法
- まもりのたて効果で事前に防ぐ
- 不撓不屈などの解除効果のあるスキルを使う
- ターン経過で自然回復するのを待つ
- 海賊のダーマの試練をクリアしている状態で海賊/ニンジャ/ドラゴンを編成し、パーティスキル「すべての状態異常耐性+10%」を発動する
- デイン属性耐性を上げて被ダメージを軽減する
感電のダメージ例
覚醒千里行あくま神官編のザコ敵を相手にして、感電のダメージ量を確認してみた。モンスターによってダメージ量に多少のばらつきはあるが、装備とこころをある程度揃えた状態で、650ほどの継続ダメージを与えられた。
※デイン属性ダメージ+23%、デイン属性斬撃・体技ダメージ+53%、悪魔系へのダメージ+13%の状態で検証。
感電の関連スキル
敵に感電を与えるスキル
スキルと効果 | 使う手段 |
---|---|
プラズマバスター 敵1体に威力300%のデイン属性体技ダメージを与え、たまに感電を与える | KM2式破壊機爪 |
退魔突き改 悪魔系に威力380%、それ以外の系統には威力320%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、まれに感電を付与する | 常闇のやり |
導きの雷陣 敵全体に威力320%のデイン属性体技ダメージを与え、まれに感電を与える | 世界樹の天鞭【聖】 |
味方の感電を解除するスキル
感電耐性の装備
感電耐性のこころ
※未実装
全モンスター図鑑感電耐性の防具
たて
※未実装
あたま
※未実装
からだ上
※未実装
からだ下
※未実装
アクセサリー
※未実装
感電耐性の心珠
※未実装
心珠のSランク効果一覧関連記事
各属性の武器とダメージアップの手段
各属性の耐性を上げる手段
各状態異常・状態変化のスキルと耐性手段
各系統の耐性を上げる手段
その他
呪文威力減 | 呪文耐性減 |
ブレス威力減 | ブレス耐性減 |
悪い状態変化耐性 | すべての状態異常耐性 |
斬撃耐性 | 体技耐性 |
呪文耐性 | ブレス耐性 |
全属性耐性 | 超撃耐性 |
会心率アップ | ガード率アップ |
属性バースト | フォース付与 |
状態変化の解除 |
ログインするともっとみられますコメントできます