ロマサガRS
ロマサガ リユニバース攻略|ロマサガRS
ハーフアニバーサリー目前!12月〜5月のロマサガRS振り返り
【ロマサガRS】ハーフアニバーサリー目前!12月〜5月のロマサガRS振り返り【ロマサガ リユニバース】

【ロマサガRS】ハーフアニバーサリー目前!12月〜5月のロマサガRS振り返り【ロマサガ リユニバース】

最終更新 : ロマサガRS攻略班
ロマサガRS攻略からのお知らせ
【最新版】最強ランキング!各属性別ランキングもこちら!
おすすめの関連記事

もうすぐハーフアニバーサリーのロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の半年間を振り返りを掲載しています。各月に行われたイベントやみんなの振り返りコメントなどをバッチリ振り返り!ロマサガリユニバースの12〜5月の間の振り返りはこの記事を御覧ください!

12月〜2月までのロマサガRS

3月〜5月までのロマサガRS

現在開催中のイベントに関してはこちら!

12月〜5月までのロマサガRS年表

イベント
▼12月「ロマサガリユニバース」配信開始
プラチナガチャ
スービエ襲来
クリスマスイベント
メインストーリー6話公開
武闘会
▼1月正月ガチャ/イベント
七英雄イベント(ノエル襲来/魔塔ロックブーケ)
財宝の穴イベント
▼2月バレンタインイベント
メインストーリー7〜8話公開
七英雄イベント(ダンターグ襲来)
最終皇帝PUガチャ
TVCM放映開始
武闘会復刻
▼3月ホワイトデーイベント
SSコーデリア&コウメイ実装
聖塔コーデリア
ターム討伐戦開催
鉱石実装
七英雄イベント(ボクオーン襲来)
メインストーリー9話公開
裏道場&裏能力値実装
▼4月侯国大学イベント
オリジナルサウンドトラック発売
ヴァンパイアイベント
能力統一テスト開催
七英雄イベント(クジンシー襲来)
メインストーリー10話公開
GWイベント開始(セルマイベント)
▼5月海賊のお宝争奪戦
ハリードPUガチャ
聖塔ハリード
七英雄イベント(ワグナス襲来)

12月のイベント振り返り

ロマサガリユニバース待望のリリース

ロマサガ
配信日12/6(木)

ファン待望の完全新作

「ロマンシングサガリユニバース」(以下ロマサガRS)は、ロマサガシリーズ待望の完全新作アプリ。伊藤賢治氏による新曲や美麗なドット絵など”ロマサガらしさ”を残しつつ新しい要素を盛り込んだ本作の期待度は高かった。

ルージュ堀りが一躍ブームに!

ルージュ

ロマサガRSを始めた人は、まず1−2−12で衝撃を受けただろう。なんと序盤のクエストにも関わらず、最高レアのSSキャラがドロップするのだ!敵も弱くスタミナ効率もいいため、まず水龍からルージュ入手してからメインを進めた人も多いだろう。

SSルージュのドロップを狙え!入手確率を検証

みんなの振り返りコメント

・ノーマルのトゥ・クアイに初めて勝った時は感動しました。今はもうオートでも楽勝のバトルですが、はじめたばかりの時期だと本当に勝てる気がしないくらい強くて……。レベルをあげたりメンバーや陣形を考えたりしつつ何日も試行錯誤してやっと倒せたのが記憶に残っています。(幻さん)

・ルージュ掘り 初期にひたすら周回して途中まで数えてたけどもぅムリてなって多分200週近くでやっとドロしました┐('~`;)┌!が ソレは序の口でその後のイベがさらにひたすら鬼周回のはじまりていう感(^-^;(chaiO(≧∇≦)Omeさん)

・Sウンディーネと出会った最初の10連(美人すぎ、惚れるわあんなん)(MONOさん)

ライター攻略班の一言全滅を繰り返して強くなるバランスは、まるでコンシューマゲームをやっているかのような感覚。絶対勝てないような難易度では無いので、勝てた時の達成感は半年立つ今でも味わえます。

プラチナガチャ

プラチナガチャバナー
開催期間サービス開始〜常設

歴代人気キャラが多数排出!

配信初期からあるプラチナガチャでは、歴代の有名キャラが多数排出された。登場キャラはロマサガに留まらず、サガシリーズ全般に渡っているところもファンには嬉しいポイント。性能ではなくて、思い出のキャラで始めることも楽しみの一つだ。

ライター攻略班の一言高レアをガチャで引くだけでなく、育成周回が必須なところが個人的に評価したいポイントです。育ててたら絶対に愛着湧いちゃう!

初期SSキャラ

螺旋回廊

螺旋
開催期間サービス開始〜常設

腕試しクエスト

螺旋回廊は、配信初期から実装されている腕試しクエスト。クリア毎に限定ガチャが引けるチケットがもらえる。中でもソフィアは、当時では貴重な回復術を持っている唯一のSSキャラだったため、誰もが欲しがった。

螺旋回廊の攻略はこちら

螺旋限定キャラ

スービエ襲来

スービエ襲来
開催期間サービス開始〜1/11(金)

リリース当時の難関クエスト

ロマサガRSがリリース当初から始まっていたイベントは、ロマサガ2でお馴染みの七英雄の1人「スービエ」。冷属性のメイルシュトロームや触手など強力な技で全滅を繰り返しながらの戦いは本家ロマサガを彷彿とさせるものだった。

パリィ&毒が流行る

HPが高いスービエは、SSスタイルで固めても削ることが難しく変身後からはさらに厳しくなった。そんな時「毒」と「パリイ」の有用性が発覚。パリイで敵の攻撃を無効化し、毒ダメージで削るといった戦法が取られるようになっていった。

スービエ襲来の攻略記事はこちら
ライター攻略班の一言毒を使えるS〜Aスタイルが輝くクエスト!攻略方法が判れば倒せる絶妙な難易度が「ロマサガだなぁ」と思わせてくれました。

みんなの振り返りコメント

・個人的にはアプリ配信初のVS七英雄スービエ襲来ですね始めたばかりの頃のあの本当にこれ勝てんの?的な絶望感が半端なかったけど試行錯誤して情報収集していざラスト20戦目を突破した時の嬉しさは今では味わえない感覚だったかなと思います。(トーマさん)

・スービエ討伐は初期だったのでクリアできなかったので思い出あります。再戦きぼう!(ゆうさん)

・スービエ討伐 毒のお祈りプレイ(アクトゥリアンさん)

・基本的に周回ゲームですが、イベントも含めて、初めのスービエ討伐が特に印象にのこってます。今と違って、どうしたら、倒せるのだろう?このキャラ育てたらよさげかなと?考えて、あれこれ考えてたのがとても印象的です。いまでこそ、ゴリ押し、基本のデバフなど、ある程度楽ですが、初めはスービエ15くらいまでいたのが、嬉しかったのを今でも覚えてます!(しーたけさん)

ライター攻略班の一言強敵スービエが印象に残ってる方は多いようですね。今思うと配信当初の超えなきゃいけない壁としてプレイヤーを試行錯誤させた良クエなのでは?

クリスマスイベント開催

イベント期間
クリスマスイベントバナーモニカのクリスマス大作戦12/13(木)〜12/21(金)
クリスマスフェスバナーロマンシング祭(前半)12/13(木)〜12/21(金)
クリスマスの奇跡バナークリスマスの奇跡12/21(金)~1/1(火)
ロマフェスバナーロマンシング祭(後半)12/21(金)~1/1(火)

初の限定ガチャ

クリスマスガチャは、ロマサガRSが配信してから初の限定排出があるガチャ。中でもクリスマスモニカは、現在でも突アタッカーとして高い性能を持っており、復刻を望む声も多い。

収集系イベントの起源

クリスマスイベントは、今でも行われている「アイテムを集めて交換する」イベントの起点。Sスタイルが入手できるので手持ちの少ない初心者のうちは、貴重な戦力補充の場だ。クリだるまはサポート性能が高く、Sといえど活躍の機会は多い。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・クリスマスイベント・・・理由としてあの頃はまだ無課金でガチャを重要視せず、クリスマスモニカがゲットできなかった泣。(Chidimiさん)

・クリスマスモニカ獲得、当時からレギュラーだったが、本当に強い。欲しがる人の気持ちがわかる!(りおさん)

・クリスマスイベ。ヌーが飛んだり、クリモニ・クリアザが実装されたりと、色々な意味で後に強い影響を残す、濃いイベントだった。(ぼぶ。さん)

・クリスマスイベント:2月から開始したので、スタイルてにいれる事が出来ないから。。。(Koheiさん)

・クリスマスイベントのゆきだるま!とても可愛かったです!!(ゆきだるまさん)

・モニカが最可愛のサンタ姿で登場し、原作では激弱だったのに壊れのスタイルだったところ(Megさん)

・クリスマスイベント ※理由はソフィアのおっぱいが大きかったから(肉球ダイナマイトさん)

ライター攻略班の一言限定イベントだけに始めた時期によってスタイルを取れなかった人も多かったようですね。モニカの人気は今でも高いので復刻が待ち望まれます!ソフィアはまぁ...いいよね(照)

武闘会

武闘会
武闘会・激12/28(金)〜1/21(月)
武闘会・烈1/4(金)〜1/21(月)
武闘会・豪1/11(金)〜1/21(月)

最高効率の育成の場

武闘会は、序〜中盤のステータス上げとして最高効率を誇るイベント。1周の周回速度が速く、引率も1体で行けるので当時はかなり重宝されていた。

武闘会の周回方法の振り返りはこちら!

みんなの振り返りコメント

・武闘会。てっとり早くある程度ステ上げできたので。VH925。バルテルミー強かったので。(パゥワァさん)

・武闘会の効率の良さと終了と復刻。常設イベントにして欲しい。ハムハム。(ももだんごさん)

ライター攻略班の一言周回速度が速くて、スタミナ消費の少ない神イベント!育成2倍CPと共に開催されるともりもりステータスが上がっていきます!復刻希望!

※テキストをタップで移動します。
▲ロマサガRS年表に移動

1月のイベント振り返り

正月イベント

イベント期間
ガチャバナーロマンシング祭(正月)1/1(火)~1/21(月)
正月イベントバナー鏡もちの塔1/1(火)0:30~1/21(月)

元日から開催!

年明けすぐの元日0:30から開催された正月ガチャ。ロマサガRSのオリジナルキャラ「ポルカ」のSSスタイルが実装!さらにパリイ持ち!と話題になったガチャ。初期からいたカタリナやヘクターのスタイル違いSSも嬉しい実装だ。

ライター攻略班の一言私の年始め最初の仕事は正月ガチャ記事でした。年明けた瞬間からアプリに張り付いてガチャ情報を待っていました。ロマサガで始まった2019年!

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・お正月イベント 好きなキャラがお正月仕様だったので(シンさん)

・正月の餅集めの大量ドロップ(プロとカルチャーさん)

・正月イベント 初の限定スタイルをコンプしたのでw(十六夜さん)

・初期から使っていたカタリナさんの別スタイルが嬉しすぎた!(けもみんさん)

・正月イベントですかね。旅行に行ってしまいやり込まなくてポルカ以外のキャラを引くことが出来なかったのを後悔してます。(がーくりしゃすさん)

ライター攻略班の一言正月限定のスタイルということで気合の入ってた人も多かったのでは?ヘクターがいくら引いても出なかったのはいい思い出\(^o^)/

七英雄イベント

イベント期間
ノエル七英雄ガチャ(ノエル)1/11(金)12:00〜2/18(月)
ノエルノエル襲来1/11(金)〜1/22(火)
ロックブーケ七英雄ガチャ(ロックブーケ)1/21(月)〜2/8(金)
ロックブーケ魔塔ロックブーケ1/21(月)12:00〜無期限

体術の強さが如実に現れたイベント

スービエと入れ替えで襲来イベントはノエル。原作でもプレイヤーを苦しめた月影やカウンターも使用したが、打弱点/物理主体ということもあり、サブミッション軍団に殴り倒される結果になってしまった。

常設にロックブーケの塔が追加

襲来イベントだったノエルとは違い、ロックブーケは常設イベントに追加。術主体なのでサブミの効果が薄く、当時のVHロックブーケは、かなりの強敵としてプレイヤーを苦しめた。知力ダウン技の価値が上がったイベント。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・SS七英雄追加の流れは熱かった!しかも、ノエルとブーケ兄妹とか嬉しいんじゃあ。今でもスタメンで使ってるお気に入りの2人です(・∀・)(五反田さん)

・ロックブーケの塔で理由は攻略に時間がかかったのでクリアできたときが嬉しかったです。(togacciさん)

・七英雄イベント。ロックブーケについては、アマゾネスや守護神、戦闘においてはテンプテーションに苦しめられて見切りができるまで苦労しました。子供の頃、時間を掛けて色々工夫した思い出があります。(sinさん)

・ノエル襲来。当時戦力足りず、期間内に終わらないのではないかと諦めかけていたら、ロックブーケさんの開幕魅了が効いてギリギリでなんとかなった。(榮太郎さん)

・ノエル襲来 現れて30分後には関節技のくらいすぎによる複雑骨折にて即退散。二度と現れないだろう(かずひささん)

・思い出になりますがロックブーケが初めての完全体になって嬉しかったことです(雪花さん)

ライター攻略班の一言私も当時はロックブーケの塔に苦しめられました。大召雷連打はやめて...。最近になってやっとロックブーケを引くことができたので育成周回には欠かせない子になってます!

財宝の穴イベント

財宝
開催期間1/16(水)〜2/4(月)

人気の高い財宝イベント

財宝の穴イベントは、メインでドロップする地図を集めて豪華報酬の手に入るクエストに挑戦するというもの。人気の理由は、「ガチャチケットが大量に手に入る」ことにある。育成周回に合わせて行えるイベントなので初心者も楽しめた。

水龍マラソンが最高効率

初回の財宝イベントは、ドロップ数や確率は全メイン共通だった。そこでルージュのピースを集めることができ、周回効率も高い1−2−6が周回に使われた。1-2-6を周回することをボスの名前を借りて「水龍マラソン」と呼ばれることが多い。

財宝の穴の攻略と報酬一覧

みんなの振り返りコメント

・財宝の穴かな?水龍マラソンでルージュを50まで上げたし、何より報酬が衝撃的だった!一気に財宝でプラチケが出ることを祈ってました。(みっちょんさん)

・初回の地図(周りのみんなが正月カタリナ引いて腕力チャレンジしてるなか、黙々と金地図周回してた)(TKさん)

・宝の地図イベント チケットも手に入れられてピースやスタミナ回復薬も手に入るし、何よりロマサガの能力上げ周回と見事にマッチングした、良イベと思います。(ジュン♂さん)

・財宝の穴!理由は貰えるものも良い物だし全く周回が苦にならず楽しめたから。(7Starsさん)

・財宝の穴理由は豪華なイベントな感じがした(^^)(まちゃひさん)

・財宝の地図、アイテムいっぱい(ジキルさん)

ライター攻略班の一言こんなイベントあっていいの!?なんて思うほど美味しい報酬が魅力的でした。普段通り周回しているだけで、ガチャチケや回復薬が手に入るんだからヤバイ(語彙力)

※テキストをタップで移動します。
▲ロマサガRS年表に移動

2月のイベント振り返り

バレンタインイベント

イベント期間
バレンタインロマンシング祭(バレンタイン)2/1(金)~2/15(金)
バレンタインアルジャーノンにスイーツを2/1(金)~2/15(金)

話題の白薔薇姫が実装

現在でも、周回/強敵適正ともに最高クラスの白薔薇姫が実装されたガチャ。唯一無二の性能を持つので、替えが効かない点も魅力のうち。復刻を望む声が最も多いキャラといっても過言ではないだろう。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・(某有名アプリ)のクエストの合間の暇つぶしにって事でインストしたロマサガRS 当初はまだそんなにハマってなくて飽きたらアンインするだろうぐらいに思ってたので課金なんかもってのほか その時に開催されてたのが『バレンタインイベント』そう!今は人権、おりゅ?なんて言われてる白薔薇さんが排出対象でした 今はモンストそっちのけで どっぷりハマってしまい あの時に白薔薇引いておけばー!って後悔しながら頑張ってます(ピンポンパン体操さん)

・バレンタイン ロックブーケ討伐が当初の目標として頑張ってたので(斎秀 香亭さん)

・ピックアップガチャ・バレンタイン ヒーラーが、マライアもソフィアもいなくて、Aウンディーネで頑張っていて、当時はそれほど評価されていなかった白薔薇を2、3万課金して引いたのはいい思い出。(ロマサガ3はまだか!?さん)

・アルジャーノン ネズミが強すぎ(笑)(ゆうだいさん)

・ネズミの群れ討伐クエスト イベント最後の日までクリアほぼ無理そうな状態だったがギリギリ倒せたのは昔からのロマサガのあるあるだなと感じた、懐かしいなと思った。(タコタコさん)

・白薔薇革命(tokiさん)

ライター攻略班の一言まさに白薔薇後悔民(私も)の印象に深く残ったイベントでしょう。あの時引かなかった自分にライトボールぶつけたい気分です。

ダンターグ襲来

イベント期間
ダンターグ七英雄ガチャ(ダンターグ)2/14(木)〜3/1(金)
ダンターグダンターグ襲来2/14(木)〜3/22(金)

新たな七英雄が実装

2月の襲来イベントは、七英雄「ダンターグ」。強力な体術技「ぶちかまし」で全体攻撃してくるボスでした。しかし、腕力ダウンが有効で耐性の高いサブミよりも斬属性の「流し斬り」が攻略に使われた。

追加されたスタイル/キャラ

SS最終皇帝&SSジャミル実装

最終皇帝
開催期間2/22(金)~3/14(木)

ロマサガ2の人気キャラ「最終皇帝」が追加!

テレビCM放映記念の10大キャンペーンの中で、新キャラ「最終皇帝」が実装。トップレベルの腕力補正を持つ斬キャラで、アタッカーとして優秀だ。性能もさながら原作の思い出で引く人も多かったキャラ。

最終皇帝ピックアップガチャは引くべき?

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・最終皇帝ガチャ ロマサガ2が好き過ぎて天井までガチャまわす!て決めて10連で引けた時は思わずガッツポーズ出ましたw(ぱらさん)

・ロマサガシリーズが好きで始めたのですが、初っ端から最終皇帝、更にロマサガで大好きだったジャミルもその後直ぐに加わってくれて…運命を感じました。(カツオさん)

・最終皇帝PUガチャ 無課金でガチャで出たから(アデルさん)

・貯めた石で回したガチャで最終皇帝男を出した時。(774-346ERさん)

・メインストーリーのクジンシーvsアウナスは、個人的に熱かった!! (トッキーさん)

ライター攻略班の一言ロマサガ2ファン待望のキャラといってもいい最終皇帝(男)。性能も役割がはっきりしていて私は好きな部類です。最終皇帝(女)の実装も期待できますね!

テレビCM放映開始

※テキストをタップで移動します。
▲ロマサガRS年表に移動

3月のイベント振り返り

ホワイトデーイベント

イベント期間
ホワイトデーロマンシング祭(ホワイトデー)3/1(金)〜3/15(金)
ホワイトデー天下分け目のホワイトデー3/1(金)〜3/15(金)

イケメン大量追加!?

ホワイトデーガチャでは、バレンタインと打って変わって男性キャラが大幅追加!サガフロンティアの主人公「アセルス」も新キャラとして追加。性能は控えめだが、ファンには嬉しい追加キャラだ。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・ホワイトデーナイトハルトの光の腕がかっこよかった。腕力も高くてGood!(無いと貼る蔵さん)

・ホワイトデーガチャ 待望のアセルス追加が印象的。他のキャラもホワイトデー仕様のイケメンばっかで笑った記憶がある。(薔薇王子さん)

・アセルス10連ガチャ一発★(myoさん)

ライター攻略班の一言人気キャラ2体の追加が大きかったイベント!私はイベントボスの「ナイトフラワー」に花粉をばらまかれて、現実/ゲーム内共につらい日々を送っていました...

SSコーデリア&SSコウメイ実装

コーデリア
開催期間3/13(月)〜4/1(月)

最強のライトボーラー「コウメイ」の実装

3月のピックアップガチャでは、コーデリアとコウメイのSSスタイルが追加。ライトボールの使い手「コウメイ」は、今でも様々な場所で活躍している。コーデリアも純粋な突アタッカーとして優秀な性能を持っていた。

コーデリアガチャの詳細はこちら

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・孔明ステアップ3倍イベント。神バグだったので今後も開催してほしい。(anonさん)

・ミカエルの記憶で別塔士から召喚された設定のリッチが参戦し、お決まり口説き文句をいうところ(まんじさん)

・聖塔コーデリアのストーリー(じろーさん)

ライター攻略班の一言今でも周回の引率キャラとして最強のコウメイ。3月後半に追加される914での暴れっぷりは圧巻。私の欲しいキャラのうちの1人です。

ターム討滅戦

ターム
開催期間3/15(金)〜3/22(金)

初のユーザー協力型イベント

ターム討滅戦は、ユーザー全員のタームの討伐数の合計によって配布される報酬が変わるイベント。オンライン要素のなかったロマサガRSでの初の試みだ。結果、予定していた討伐数を大きく上回り追加報酬が用意されるほどに盛り上がった。

アリだー!ターム討滅戦の攻略はこちら

みんなの振り返りコメント

・ありだー!(けんけんさん)

・アリだー!一体感あったからやる気上がった。(じぇがさんさん)

・タームは今でも覚えています。運営Twitterでの討伐数がどんどん増えていく様がえげつなかった。最終的に1億体以上狩られてた。(メンソレータームさん)

・アリ退治。ジュエルの配布良かったしみんなで協力してクリアするのが楽しかった。(白銀の民さん)

ライター攻略班の一言初のイベント形式で面白かったです!報酬のジュエルもかなり美味しかった覚えがありますね!育成周回をしながら行えるイベントは神イベントだと思っています。(ハム脳)

ボクオーン襲来

イベント期間
ボクオーン七英雄ガチャ(ボクオーン)3/22(金)~4/1(月)
ボクオーンボクオーン襲来3/22(金)~5/1(水)

SSボクオーン+ミリアムの実装

ボクオーンが追加されたガチャから、七英雄だけでなく他キャラのSSスタイルが追加される。デバフを複数持つボクオーンや火術使いのミリアムに隠れてフラッシュファイアをコウメイに継承できる「シゲン」が実装された。

追加されたスタイル/キャラ

メイン9話公開

9話

育成の楽園「9-1-4」が実装

9話後悔と共に話題になった「9-1-4」でのオート周回。敵が全て突/陽弱点と引率キャラを固定しやすく、敵の攻撃もあまり強くない。コウメイや白薔薇といったライトボール使いが大活躍を見せる。新キャラなどの育成で今でもお世話になる場所だ。

9話のステータス上げ周回解説はこちら

新要素「裏道場&裏能力値」実装

裏道場
実装日3/27(水)

バージョンアップ追加の新機能

裏道場は、ロマサガRS初の機能追加アップデートコンテンツ。キャラの育成をさらに深いものにする裏能力値も同時に実装された。

裏能力値の上げ方と育成優先度はこちら

※テキストをタップで移動します。
▲ロマサガRS年表に移動

4月のイベント振り返り

侯国大学イベント

イベント期間
侯国大学ロマンシング祭(学園)4/1(月)~4/15(月)
侯国大学開校!侯国大学!4/1(月)〜4/15(月)

待望のSSウンディーネ実装

ウンディーネは、初期からS〜Aと高レアが存在しないながらも、冷属性攻撃と回復術で人気を博していた。そんなウンディーネのSSスタイルが登場したのが学園ガチャ。火術を使うボルカノも同時実装。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・学園イベント。最近始めたばかりで、はじめてまともに参加したイベントだったから(虹色えんぴつさん)

・学園イベ。理由はもうこれロマサガがじゃないって思ったから。(セブンさん)

・学園ガチャで100連してSS1枚 それ以降SSがでない(たまさん)

ライター攻略班の一言ウンディーネ、ボルカノは初期から使っていたのでSS追加嬉しかったです!地味にイベント報酬のサークレットが知力2アップの高性能な副防具だったいい思い出。

ヴァンパイアイベント

イベント期間
ヴァンパイアヴァンパイアPUガチャ4/11(木)~5/1(水)
ヴァンパイア出現!ヴァンパイアレディ4/11(木)〜4/26(金)

強SSスタイル追加の当たりガチャ

ヴァンパイアガチャは、2体の新SSスタイルが追加された。レオニードは、継承が豊富な体術アタッカー、ヴァンパイアレディはスタイル補正/ボーナスが高い斬アタッカーと、単純に強力なキャラが追加された。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・SSヴァンパイアレディがかわいい!とにかくかわいい!(謎の液体Xさん)

・ヴァンパイアレディが欲しくて引いてコンプ。今でも周回時に魅了を叩き込んでくれるアビリティには感謝しています。レオニードもアザミほどの尖りはないけど、体術アタッカーとしてまとまった性能がすごい使いやすい。引いてよかったガチャだと思った。(ママトモさん)

ライター攻略班の一言このガチャは攻略班内でも評価の高いガチャでした!個人的に10話周回にヴァンパイアレディがいるとすごく楽です。周回して集めた謎の液体ってなんだったんだろうか...。

能力統一テスト

テスト
開催期間4/18(木)〜5/13(月)

パズルのような考えるクエスト

能力統一テストは、全キャラの能力が一定値に設定されて決められたクエストを攻略していくイベント。クエスト内容が特殊で、「1ターン以内に倒す」とか「敵を起こさず戦う」などパズルのような要素が多く編成を考えるのが楽しいイベントだ。

侯国大学能力統一テストの攻略と敵情報

みんなの振り返りコメント

・他の人の評判微妙だけど自分はテストが面白かった。何度もやり直せるし運ゲー要素もそんななかった気がする。普段のお祈りゲーよりは楽しかったかな。(ききみりんさん)

ライター攻略班の一言攻略班として能力統一テストは楽しいイベントでした。攻略法を見つける楽しさと、普段使わないキャラを使える新鮮さの2つですね。朝4時に更新は大変だったけど...。

クジンシー襲来

イベント期間
クジンシー七英雄ガチャ(クジンシー)4/23(水)~5/1(水)
クジンシークジンシー襲来4/23(火)~6/1(土)

嫌われ者の七英雄「クジンシー」実装

クジンシー自体は、メインですでに登場済みではあったがプレイアブルに。状態異常に特化したSS2体は、特定のクエストで活躍を見せている。特にマヒの効く高難易度は、クジンシーは無類の強さを誇る。

追加されたスタイル/キャラ

GWイベント(セルマイベント)

イベント期間
セルマロマンシング祭(GW)4/30(火)~5/15(水)
セルマ白銀の心を受け継ぐ少女4/30(火)〜5/15(水)
財宝の穴財宝の穴(GW)4/26(金)~4/30(火)
10話10話追加4/26(金)~

斬/突の強キャラ追加!

GW限定フェスでは、エンペラーズサガのキャラ「セルマ」が新登場!クリモニと同等以上の性能を持っている小剣キャラに盛り上がった。同時実装のホークも腕力補正が高く、優秀なアタッカーガチャとなっていた。

神イベント「財宝の穴」復刻!

GWキャンペーンの一つで「財宝の穴」が復刻。今回は、クエスト毎にドロップする量が変わる仕様だったので水龍周回はできなかった。しかし、報酬は相変わらず豪華でガチャチケットや回復薬が大量に手に入った。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・セルマ実装時は、「誰?」と思いましたが性能を見て引くことを決めました。クリモニ難民だった自分には、突の強キャラが嬉しすぎました。おまけで出たブルーも周回の役に立ってくれていて引いてよかったと思います。(社畜ニートさん)

・GWイベントでガチャチケットを配布され、気軽に引きました。それがなんとSSロックブーケとSSヴァンパイアレディを引けたときは嬉しかった!!レベルカンスト後、同キャラを更に引く(無駄引き)常にお金が無い等々ww(ラララさん)

・セルマ、ブッチャー、笑える(カタリナラウランさん)

・10章後半でようせいが石になるシーン。FFシリーズを思い出しました。(まんじさん)

・ゴールデンウィークイベント。ロマサガで最も好きだったホークが1発で出た時の感動は一生忘れない。(あいえむおーさん)

ライター攻略班の一言新キャラに財宝に大忙しのGW!財宝で手に入ったチケットから念願のロックブーケを引けました。(ほんとに嬉しい)休みを犠牲にして働いた甲斐がありました。

※テキストをタップで移動します。
▲ロマサガRS年表に移動

5月のイベント振り返り

隠されし海賊のお宝争奪戦

お宝
コイン獲得可能期間5/4(土)12:00~5/15(水)4:00
開催期間5/4(土)12:00~5/29(水)4:00

ジュエル・宝石・ピースの超豪華報酬

お宝争奪戦では、メインで集めたコインをコンパスに交換してお宝の洞窟に挑戦して豪華報酬を獲得するイベント。洞窟によって報酬が異なり、ジュエルなど貴重なアイテムを入手することができた。育成周回をしながら進められるので初心者にも楽しめる仕様だった。

隠されし海賊のお宝争奪戦の攻略はこちら

ハリードガチャ/イベント

イベント期間
ハリードハリードPUガチャ5/13(月)〜6/1(土)
ハリード聖塔ハリード5/13(月)〜無期限

ロマサガ3ファン待望のハリード実装!

このピックアップガチャでは、新キャラ「ハリード」が実装された。ロマサガ3の主人公の一人でもある、彼を待ち望む声は多かった。性能もコンスタントに複合技を打てる構成なので、使い勝手もいいキャラになっていた。

追加されたスタイル/キャラ

みんなの振り返りコメント

・最近のだけどハリード実装は嬉しかった!ロマサガ3が最初にやったサガシリーズだから思い出深い。七英雄が終わったら四魔貴族期待しています!(ばりんこさん)

・ハリード実装。デミルーンエコーがエコーしていない(SFロマサガ3至高さん)

ワグナス襲来

イベント期間
ワグナス七英雄ガチャ(ワグナス)5/22(火)~6/1(土)
ワグナスワグナス襲来5/22(火)~7/1(月)

最後の七英雄が実装

SSワグナスは、ダブルデバフと高い知力を持つスタイル。ワグナスの実装により七英雄の七人がロマサガRS内で揃った。同時実装のタチアナも他スタイルで育成するととんでもない腕力になるユニークなキャラだ。

攻略班の育成日記もよろしくね!

ワグナス育成日記 | 1週間育ててみた

追加されたスタイル/キャラ

ライター攻略班の一言個人的にワグナスのデザインが好きなので頑張って回しました。無事出てよかったです。性能はさておき好きなキャラを使えているのでとても満足です!

※テキストをタップで移動します。
▲ロマサガRS年表に移動

ハーフアニバーサリーまとめ

カウントダウンキャンペーン開始

ハーフ
開催期間5/24(金)〜5/29(水)

ハーフアニバーサリーに先立ち、キャンペーンが開催!ログインボーナスで受け取れるチケットで挑戦できるクエストをクリアすると合計1000ジュエル&豪華アイテムの報酬が貰える!バナーにいる未実装のハリードとエミリアにも期待が高まる!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. 能力値(ステータス)上げにおすすめ周回場所 | 戦闘力上げ
    能力値(ステータス)上げにおすすめ周回場所 | 戦闘力上げ
    3
  4. 新キャラ予想と最新情報
    新キャラ予想と最新情報
    4
  5. サガスカ発売1周年記念キャンペーンまとめ
    サガスカ発売1周年記念キャンペーンまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ロマサガRSをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント・アップデート
コッペリアピックアップガチャ
聖塔コッペリア
水着イベント
ロマンシング祭(水着ガチャ)
新コンテンツ・機能
メインストーリー実装
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
常設クエスト攻略
イベントクエスト
チャレンジクエスト
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中