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【ロマサガRS】アルカイザー(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】アルカイザー(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアルカイザー【アルカイザー、見参!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

アルカイザーの評価点とステータス

アルカイザー立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・常時ダメージ量がアップするアビリティ持ち
・打/陽の属性の技を持つ
・体術だが素早さが低い
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ
74%+1474%+547%+552%+14
知力精神魅力
36%+569%+536%+569%+5

アルカイザーの技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
短勁
BP4()D
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名2消費威力属性
マシンガンジャブ
BP7(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
マシンガンジャブ+
(練達後)
BP7(◆◆)S
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名3消費威力属性
アル・フェニックス
BP13(◆◆◆)S打+陽
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する
アル・フェニックス+
(練達後)
BP11(◆◆◆)SS打+陽
【技詳細】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+陽)攻撃する

アビリティ

【初期解放】吸収攻撃Ⅲ
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中)
【Lv10で解放】練気高揚
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1)
【Lv30で解放】テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

アルカイザーの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
短勁BP:4
マシンガンジャブBP:7→6
アル・フェニックスBP:13→10◆◆◆

強力な技「サブミッション」を継承したい場合には、この構成がおすすめ。マシンガンジャブをBP6にすることで、練気高揚で回復しても事故が起こらない。開幕アル・フェニックスも強力なので覚醒させておこう。

継承技の覚醒

技・術名コスト覚醒段階
サブミッションBP:8→6◆◆
練気掌BP:11→10

メインで使う「サブミッション」は2ターン毎に使えるようにBP6に。開幕で全体攻撃が欲しいクエストでは練気掌を覚醒させておくと使いやすい。

継承おすすめ技

サブミッション▶レッド(A)から継承可
【BP8/威力B】
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
対象の腕力を低下させる(小)
練気掌▶レッド(A)から継承可
【BP11/威力C】
攻撃/遠/敵全体(打)体術で全体攻撃する

レッド(A)からは「サブミッション」を継承させよう。威力が高い上に敵の腕力を低下させ、被ダメージを抑えられる。

おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら

継承可能技一覧

技名効果キャラ
ブライトナックル【BP6/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する
真アルカイザー真アルカイザー
アル・ブラスター【BP9/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)攻撃する
真アル・フェニックス【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する
練達後:
威力SSS→SSSS
技名効果キャラ
スパークリングロール【BP7/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する
アルカイザー(佐賀)アルカイザー(佐賀)
ファイナルクルセイド【BP11/威力S】
回復/味方全体
対象のHPを回復する
対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果中/効果3ターン)
サンアル・フェニックス【BP15/威力A】
攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(打+陽)全体攻撃する
技名効果キャラ
レイブレード【BP1/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する
アルカイザー(リマスター)アルカイザー(リマスター)
カイザーウイングレイ【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する
カイザーダブルインパクト【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)
ランダムな敵に攻撃する(2回)

反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の素早さを上昇させる(効果小)
技名効果キャラ
満腹屋台メシ【BP1/威力E】
回復/自身[使用回数制限:バトル中3回]
自身のHPを回復する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン)
レッド(文化祭)レッド(文化祭)
高翔び蹴り【BP7/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
その後、まわしげりが発動する

まわしげり
体術技/攻撃/威力D/直接/敵全体(打)全体攻撃する
(高翔び蹴りの技Rankで発動)
猛打旋風拳【BP12/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する
技名効果キャラ
寸勁【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
アルカイザー(発売記念)アルカイザー(発売記念)
グローリーフォース【BP7/威力-】
補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン)
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果2ターン)
味方生存者全体に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン)
ライジングアル・フェニックス【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン)
技名効果キャラ
フラッシュキック【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)
攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
アルカイザー(ヒーロー祭)アルカイザー(ヒーロー祭)
ブレイブアル・フェニックス【BP15/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+陽)
攻撃する
味方生存者全体に「ヒーローの魂(3回)」(効果1ターン)を付与する
攻撃命中時、対象に「躊躇いの心」(効果1ターン)を付与する

ヒーローの魂(3回)
攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:3回)
・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小)
・自身のBPを回復する(+1)

躊躇いの心
[攻撃時]
自身に「防御弱化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する
対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果小)
トリプルフェニックス【BP18/威力SS】
ファスト[使用回数制限:バトル中3回]
攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する
その後、「ブレイブアル・フェニックス」「真アル・フェニックス+」「ライジングアル・フェニックス」が順に発動する
(それぞれトリプルフェニックスの技Rankで発動)

真アル・フェニックス+
威力SSSS
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する

ライジングアル・フェニックス
威力SS
攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン)
技名効果キャラ
気弾【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
レッド(正月)レッド(正月)
練気掌【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
羅刹掌【BP14/威力S】
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する
対象を気絶させる(確率小)
練達後:
威力S→SSS
効果変更:気絶小→大
技名効果キャラ
まわしげり【BP3/威力D】
攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する
レッドレッド
ジャイアントスイング【BP7/威力A】
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
羅刹掌【BP14/威力S】
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する
対象を気絶させる(確率小)
練達後:
威力S→SSS
効果変更:気絶小→大
技名効果キャラ
ソバット【BP3/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力E→C
レッドレッド
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
練気掌【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B

アルカイザーの評価

2つの弱点をつける貴重な技を持つ

アルカイザーSSは、打/陽の属性を併せ持つ貴重な技「アル・フェニックス」を持つ。これにより、敵の弱点が統一されていないクエストでも柔軟に対応が可能。片方に耐性が合ってももう片方の耐性が優先されるので安心だ。

吸収攻撃で高耐久

アルカイザーの持つアビリティ「吸収攻撃」は、攻撃時にまれにHPを回復することができる。アタッカーとして攻撃しながら高いHPを保つことができるので、回復役がいなくとも長期戦を戦える

素早さが低い

アルカイザーSSは素早さが低いのが難点。体術の火力は素早さにも依存するため、アビリティのテンションアップⅣを開放するまでは火力不足に悩まされる。しかし継承技のサブミッションの敵腕力ダウンで活躍できるので、余裕があったら育成しよう。

BP回復で事故が起きる可能性もあり

アルカイザーは、攻撃時まれにBP回復のアビリティを持っている。これにより、次のターンにBP1多くなり、短勁やマシンガンジャブを撃ってしまう時がある。マシンガンジャブはまだしも、短勁は防ぐことが出来ないので火力が下がってしまう。

プロフィール・詳細

アルカイザーの詳細

キャラ名レッド武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別男性
シリーズサガフロ1
入手方法プラチナガチャ
フレーバーテキスト
俺はヒーロー!悪は見逃さな〜い〜。光る稲妻!アルカイザー、変身だ〜。必殺、必殺、アルフェニックス〜!本当の姿は知られちゃいけない。変身ヒーロー〜、アルカイザー、見参!

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45-45
+45000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18腕力+3Lv50全能力値+3

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