ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のモニカ【モニカです、よろしく】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
モニカの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・スタン/マヒ技を持つ ・体力/魅力のスタイル補正が高い ・入手手段が豊富で限界突破が容易 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
43%+5 | 43%+13 | 43%+15 | 33%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
43%+5 | 48%+5 | 33%+5 | 53%+5 |
モニカの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
フェイント | |||
BP3(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
フェイント+ (練達後) | |||
BP2(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
感電衝 | |||
BP7(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
乱れ突き | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
乱れ突き+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】失礼名人 |
---|
[ターン開始時]自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) |
【Lv10で解放】勇健の守りⅢ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中) |
【Lv30で解放】転身 |
攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率小) |
モニカの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
フェイント | BP:3→2 | ◆ |
感電衝 | BP:7→6 | ◆◆ |
乱れ突き | BP:12→10 | ◆◆◆ |
【オート時】フェイントの覚醒は必須
SSモニカは、3コストのフェイントを持っているためオート性能は低い。そのままだと半永久的にフェイントを使い続けるので、覚醒は必須。手動の場合は問題ないので他の技だけ覚醒させよう。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
円舞剣 | BP:11→10 | ◆◆ |
小転 | BP:8→6 | ◆◆ |
開幕に全体攻撃を撃てるようにするには、円舞券の覚醒が必須。BP10にして乱れ突きと同じBPにしよう。感電衝ではなく、威力の高い技をオートで撃ってもらいたい場合には、小転を6まで覚醒しておくと便利。
継承おすすめ技
円舞剣 | ▶モニカ(S)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/近/敵全体(突)小剣で全体攻撃する |
---|
モニカ(S)からは、高威力の全体攻撃「円舞剣」を継承させよう。覚醒させると初ターンから使えるので、周回等にも役立つ。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | モニカ(クリスマス) |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | モニカ(アワード) |
リニアクロス | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)攻撃する | |
ファイアクラッカー | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
八つ裂き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する | モニカ(1.5周年) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
ファイナルレター | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブラーニードル | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: BP4→2 | モニカ(2.5周年) |
百花追蓮 | 【BP9/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
フローラルフラップ | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
プリックギフト | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | モニカ(3周年) |
プレゼントプレジャー | 【BP9/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) その後、味方生存者全体の魅力を上昇させる(効果中) | |
グランクロス+ | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(突+陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ピュアフラワー | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 練達後: BP4→2 効果変更:LP消費→使用回数制限5回 | 弓モニカ |
プリティハート | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) | |
ブルームレイン | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
専心射ち | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) 練達後: 効果追加:体力低下 | モニカ(佐賀) |
ダンシングアロー | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 味方生存者全体の器用さを上昇させる(効果小) | |
大輪の一矢 | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突) 攻撃前、味方生存者全体の器用さを上昇させる(効果小) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブリエペ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) | モニカ(海外) |
スティングレイ+ | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
繚乱の円舞曲 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:円舞剣+ 小剣技/攻撃/威力B/間接/敵全体(突)全体攻撃する (繚乱の円舞曲の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
バックプロッド+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/直接/敵単体(突) 攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) | モニカ(発売記念2023) |
戯れのひととき | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果5ターン) 自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」を付与する(減少量5/効果1ターン) | |
騎馬突撃 | 【BP12/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、自身に「プリンセスチャーム」を付与する(効果3ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝突 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陽)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | モニカ(5.5周年) |
ウィークグラント | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (突+陽) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークマーカ―(突/防御弱化)」(効果3ターン)、「ウィークマーカ―(陽/防御弱化)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する ウィークマーカ―(突/防御弱化) 突属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「突属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 ウィークマーカ―(陽/防御弱化) 陽属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陽属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
プリンセススラスト | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体 (突+陽) 攻撃前、味方生存者全体に「突属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | モニカ |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 | |
金のトロイメライ | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS BP14→12 |
モニカの評価
準盾役の動きが可能
モニカはアビリティでヘイト上昇や攻撃の無効化などが行える。さらにHP満タン時に被ダメージを軽減するので、1撃で倒れるリスクも減らしてくれる。パリイやカウンター持ちまでとはいかないが準ディフェンダーとして使うことが可能。
スタン/マヒ技を持つ
モニカSSは、対象をスタン/マヒさせる技を持つ。スタン/マヒは効く相手が多いので活躍の場は多い。主に継承技として優秀。
入手手段が豊富で限界突破しやすい
モニカSSは、累計ミッション報酬やストーリークリア報酬で入手できる。限界突破分も確保できるため、スタイルレベルの能力値補正で他のスタイルと差をつけられる。突属性のSSスタイルを複数所持していない場合は、育成しておこう。
オート性能は低め
モニカは3コスト技「フェイント」を閃く。覚醒させない限り、オート時にBPが増えず他の技を使わなくなるので火力が低い。スタン役と割り切るのならば使えないこともない。
クリスマスモニカとどっちが強い?
火力は圧倒的にクリスマスモニカ
クリスマスモニカは、器用さや素早さの補正が高く、アビリティも攻撃系に寄っているため火力に大きく差が出る。技構成も火力の出しやすいものが多いため、アタッカーとして使うなら断然クリスマスモニカがおすすめだ。
プロフィール・詳細
モニカの詳細
キャラ名 | モニカ | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ ・ミッション報酬 | ||
フレーバーテキスト | |||
私で案内できることであれば、お手伝いいたします。300年前とは変わってしまった所が多くて、あまり役には立ててないかもしれませんが、頑張りますからよろしくお願いします。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | +45 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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