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【ロマサガRS】モニカ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】モニカ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のモニカ【モニカです、よろしく】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

モニカの評価点とステータス

モニカ立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・スタン/マヒ技を持つ
・体力/魅力のスタイル補正が高い
・入手手段が豊富で限界突破が容易
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力↑器用さ素早さ
43%+543%+1343%+1533%+5
知力精神魅力
43%+548%+533%+553%+5

モニカの技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
フェイント
BP3()E
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
フェイント+
(練達後)
BP2()C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
技名2消費威力属性
感電衝
BP7(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名3消費威力属性
乱れ突き
BP12(◆◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
乱れ突き+
(練達後)
BP11(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する

アビリティ

【初期解放】失礼名人
[ターン開始時]自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン)
【Lv10で解放】勇健の守りⅢ
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中)
【Lv30で解放】転身
攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率小)

モニカの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
フェイントBP:3→2
感電衝BP:7→6
乱れ突きBP:12→10◆◆

【オート時】フェイントの覚醒は必須

SSモニカは、3コストのフェイントを持っているためオート性能は低い。そのままだと半永久的にフェイントを使い続けるので、覚醒は必須。手動の場合は問題ないので他の技だけ覚醒させよう。

継承技の覚醒

技・術名コスト覚醒段階
円舞剣BP:11→10
小転BP:8→6◆◆

開幕に全体攻撃を撃てるようにするには、円舞券の覚醒が必須。BP10にして乱れ突きと同じBPにしよう。感電衝ではなく、威力の高い技をオートで撃ってもらいたい場合には、小転を6まで覚醒しておくと便利。

継承おすすめ技

円舞剣▶モニカ(S)から継承可
【BP11/威力C】
攻撃/近/敵全体(突)小剣で全体攻撃する

モニカ(S)からは、高威力の全体攻撃「円舞剣」を継承させよう。覚醒させると初ターンから使えるので、周回等にも役立つ。

おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら

継承可能技一覧

技名効果キャラ
高速突き【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
練達後:
威力D→C
BP5→3
モニカ(クリスマス)モニカ(クリスマス)
小転【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
練達後:
威力B→SS
サザンクロス【BP12/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死]
技名効果キャラ
カットイン【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
練達後:
威力D→C
モニカ(アワード)モニカ(アワード)
リニアクロス【BP7/威力C】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)攻撃する
ファイアクラッカー【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する
練達後:
威力A→S
技名効果キャラ
八つ裂き【BP5/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する
モニカ(1.5周年)モニカ(1.5周年)
百花繚乱【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
ファイナルレター【BP14/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中)
技名効果キャラ
ブラーニードル【BP4/威力E】
攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
練達後:
BP4→2
モニカ(2.5周年)モニカ(2.5周年)
百花追蓮【BP9/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回)
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
フローラルフラップ【BP13/威力A】
攻撃/遠/直接/敵全体(突)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
プリックギフト【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
モニカ(3周年)モニカ(3周年)
プレゼントプレジャー【BP9/威力-】
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
味方生存者全体のBPを回復する(+1)
その後、味方生存者全体の魅力を上昇させる(効果中)
グランクロス+【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(突+陽)全体攻撃する
技名効果キャラ
ピュアフラワー【BP4/威力D】
回復/味方単体 対象のHPを回復する
対象に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン)
練達後:
BP4→2
効果変更:LP消費→使用回数制限5回
弓モニカ弓モニカ
プリティハート【BP7/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン)
ブルームレイン【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
技名効果キャラ
専心射ち【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する
自身の器用さを上昇させる(効果小)
練達後:
効果追加:体力低下
モニカ(佐賀)モニカ(佐賀)
ダンシングアロー【BP7/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する
味方生存者全体の器用さを上昇させる(効果小)
大輪の一矢【BP16/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)
攻撃前、味方生存者全体の器用さを上昇させる(効果小)
その後、攻撃する
技名効果キャラ
ブリエペ【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する
自身の器用さを上昇させる(効果小)
モニカ(海外)モニカ(海外)
スティングレイ+【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する
繚乱の円舞曲【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突)攻撃する
攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)

反撃技:円舞剣+
小剣技/攻撃/威力B/間接/敵全体(突)全体攻撃する
(繚乱の円舞曲の技Rankで発動)
技名効果キャラ
バックプロッド+【BP2/威力C】
攻撃/遠/直接/敵単体(突)
攻撃する
自身の器用さを上昇させる(効果中)
モニカ(発売記念2023)モニカ(発売記念2023)
戯れのひととき【BP7/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果5ターン)
自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」を付与する(減少量5/効果1ターン)
騎馬突撃【BP12/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(突)
攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、自身に「プリンセスチャーム」を付与する(効果3ターン)
その後、攻撃する
技名効果キャラ
輝突【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(突+陽)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
モニカ(5.5周年)モニカ(5.5周年)
ウィークグラント【BP8/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (突+陽) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、対象に「ウィークマーカ―(突/防御弱化)」(効果3ターン)、「ウィークマーカ―(陽/防御弱化)」(効果3ターン)を付与する
その後、攻撃する

ウィークマーカ―(突/防御弱化)
突属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「突属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動

ウィークマーカ―(陽/防御弱化)
陽属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陽属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
プリンセススラスト【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体 (突+陽)
攻撃前、味方生存者全体に「突属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
カットイン【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
練達後:
威力D→C
モニカモニカ
円舞剣【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
BP11→10
金のトロイメライ【BP14/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
BP14→12

モニカの評価

準盾役の動きが可能

モニカはアビリティでヘイト上昇や攻撃の無効化などが行える。さらにHP満タン時に被ダメージを軽減するので、1撃で倒れるリスクも減らしてくれる。パリイやカウンター持ちまでとはいかないが準ディフェンダーとして使うことが可能。

スタン/マヒ技を持つ

モニカSSは、対象をスタン/マヒさせる技を持つ。スタン/マヒは効く相手が多いので活躍の場は多い。主に継承技として優秀。

入手手段が豊富で限界突破しやすい

モニカSSは、累計ミッション報酬やストーリークリア報酬で入手できる。限界突破分も確保できるため、スタイルレベルの能力値補正で他のスタイルと差をつけられる。突属性のSSスタイルを複数所持していない場合は、育成しておこう。

オート性能は低め

モニカは3コスト技「フェイント」を閃く。覚醒させない限り、オート時にBPが増えず他の技を使わなくなるので火力が低い。スタン役と割り切るのならば使えないこともない。

クリスマスモニカとどっちが強い?

火力は圧倒的にクリスマスモニカ

クリスマスモニカは、器用さや素早さの補正が高く、アビリティも攻撃系に寄っているため火力に大きく差が出る。技構成も火力の出しやすいものが多いため、アタッカーとして使うなら断然クリスマスモニカがおすすめだ。

プロフィール・詳細

モニカの詳細

キャラ名モニカ武器種小剣アイコン小剣
ロールディフェンダー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ3
入手方法プラチナガチャ
・ミッション報酬
フレーバーテキスト
私で案内できることであれば、お手伝いいたします。300年前とは変わってしまった所が多くて、あまり役には立ててないかもしれませんが、頑張りますからよろしくお願いします。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

-45+25+65+45
-45000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2器用さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6体力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8体力+3Lv38器用さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46器用さ+5
Lv18体力+3Lv50全能力値+3

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