ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアイシャ【おいで、蝶々さんたち】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
アイシャの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・火力に特化したアビリティ構成 ・敵を撃破すると自身を回復できる ・石化術を覚える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
72%+15 | 36%+5 | 47%+5 | 67%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
62%+5 | 46%+5 | 25%+5 | 41%+5 |
アイシャの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
旋回撃 | |||
BP5(◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
デルタ・ペトラ | |||
BP11(◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) | |||
デルタ・ペトラ+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を石化させる(確率小/効果5ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スカイドライヴ | |||
BP12(◆◆◆) | SS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | |||
スカイドライヴ+ (練達後) | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】撃破吸収Ⅲ |
攻撃対象を倒した時自身のHPを回復させる(効果小) |
【Lv30で解放】勇健強撃Ⅲ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
アイシャの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
旋回撃 | BP:5 | ◆ |
デルタ・ペトラ | BP:11 | ◆◆ |
スカイドライヴ | BP:12→10 | ◆◆◆ |
スカイドライヴのみでOK
大技「スカイドライヴ」を開幕と同時に使えるようにしておくことで一気に敵のHPを削ることができる。デルタ・ペトラを覚醒させてしまうとゲームの性質上、技欄の上にある行動を優先してしまうので注意。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
かぶと割り | BP:9→7 | ◆◆ |
バレンタインアイシャから継承できるかぶと割りがおすすめ。BP7にしておくと10(スカイドライヴ)→3(通常攻撃)→6(旋回撃)→4(通常攻撃)→7(かぶと割り)の順で動けるようになる。威力も高く、体力デバフも優秀な技だ。
継承おすすめ技
ブレードロール | ▶アイシャ(S)から継承可 【BP15/威力C】 攻撃/近/敵全体(斬)斧で全体攻撃する |
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かぶと割り | ▶アイシャ(VD)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/近/敵単体(斬)斧で攻撃する[特効:虫] 対象の体力を低下させる(小) |
アイシャ(VD)から「かぶと割り」を継承させることがおすすめ。威力が高く、体力デバフで後続のアタッカーのダメージを底上げできる。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
茜舞 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | アイシャ(温泉) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
富岳温泉 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する[特効:植物] | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱斬り | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | アイシャ(詩人UDX) |
フレイムホーク | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+熱)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B BP8→7 効果追加:腕力/器用さ低下(小) | |
ハイパーハンマー | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 練達後: 威力SSS→SS BP13→11 効果追加:素早さ低下(中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
奔馬突き | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)全体攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | アイシャ(3.5周年) |
大地烈突 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
アースビーティング | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
快斧撃 | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | アイシャ(佐賀) |
土の祝福 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果5ターン) 味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果中) 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小) | |
ダブルアクスラッシュ | 【BP13/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フレイムスロー | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | アイシャ(発売記念2024) |
土の輝円 | 【BP9/威力-】 補助/自身[使用回数制限:1回] 自身に「地母神の祝福」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+5) 地母神の祝福 [ターン開始時] 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する | |
炎獄大車輪 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵横一列(斬+熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | アイシャ |
足がらめ | 【BP9/威力-】 補助/敵全体 命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
ストーンバレット | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | アイシャ(バレンタイン) |
ヨーヨー | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→E ランダム攻撃(2回)に変更 効果追加:腕力上昇(小) | |
かぶと割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S BP9→8 |
アイシャの評価
アイシャSSは育てるべき?
ジャマーとしては扱いづらい
アイシャSSは、高威力の技と火力アップアビリティを持つ。しかしデバフや状態異常に関するアビリティを持たず、石化技の「デルタ・ペトラ」は、BPが高く使いづらい。そのため、ジャマー枠としての育成優先度は低い。
石化術がロビンカップで活躍
アイシャSSは、ロビンカップで有効な石化付与ができる術を覚える。アイシャ自体の知力補正が低いため、伝承を利用して他のキャラに使わせることで真価を発揮する。
ロビンカップ(R杯)攻略のコツはこちらプロフィール・詳細
アイシャの詳細
キャラ名 | アイシャ | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 土 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
うわーすごい数の蝶々。きっと、この奥に妖精の森があるのね。お願い蝶々さんたち、私を森に導いて。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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