ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のセルマ(GW)【白銀の心を継ぐ者】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ゴールデンウィークガチャ登場スタイル
ゴールデンウィークガチャの当たりキャラセルマ(GW)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・突+冷の複属性攻撃持ち ・素早さ/器用さ補正が高い ・全体攻撃/マヒ付与を継承で使える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
52%+5 | 30%+5 | 85%+16 | 74%+12 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
58%+5 | 47%+5 | 52%+5 | 58%+5 |
セルマ(GW)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
高速突き | |||
BP5(◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
高速突き+ (練達後) | |||
BP3(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
アクセルスナイパー | |||
BP8(◆◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) | |||
アクセルスナイパー+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | A | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の素早さが上昇する(小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
落花流水 | |||
BP13(◆◆◆) | S | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | |||
落花流水+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】勇健強撃Ⅲ |
---|
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv10で解放】闘気増強Ⅱ(器用さ) |
攻撃命中時自身の器用さを上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
セルマの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
閃光突き | BP:5 | ◆ |
アクセルスナイパー | BP:8→6 | ◆◆ |
落花流水 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
アクセルスナイパーがメインの攻撃技となるため、最大覚醒を推奨。百花繚乱を継承する場合でも、上書きができるので覚醒しておいて問題はない。落花流水はクエスト開始時に撃てるようにBP調整をしておくのがおすすめ。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
百花繚乱(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
円舞剣(継承) | BP:11→10 | ◆◆ |
Sセルマから継承する円舞剣は、クエスト開始に撃てるようにBP10まで覚醒させると良い。水着セルマをスタイルLv50まで上げられるなら、百花繚乱の継承は不要。GWセルマがスタイル50の場合、こちらに百花繚乱を継承させた方がダメージを出しやすい。
継承おすすめ技
円舞剣 | ▶セルマ(S)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/近/敵全体(突)小剣で全体攻撃する |
---|---|
感電衝 | ▶セルマ(S)から継承可 【BP7/威力C】 攻撃/近/敵単体(突)小剣で攻撃する 対象をマヒさせる(確率中) |
百花繚乱 | ▶水着セルマ(SS)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)小剣で攻撃する 対象を即死させる(確率小) |
イベント入手のSセルマから、全体攻撃とマヒ付与技を継承可能。クエストに合わせて継承技を使い分けるのがおすすめ。水着セルマを持っていれば、百花繚乱を継承させると、アクセルスナイパーよりも火力を出せる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | セルマ(水着) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
崩れ銀花 | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方全体に「モラルアップ(小)」を付与する (効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アロンジェ | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | セルマ(白銀UDX) |
スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
バックプロッド | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:器用さ小→中 | セルマ(佐賀) |
楠花咲き | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小)その後、バックプロッドが発動する。(楠花咲きの技Rankで発動) | |
発進!凌風丸 | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | セルマ(文化祭) |
バルーンピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |
ピアッシングイリュージョン | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
タックル突き | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する | セルマ(ハロウィン) |
ゴーストアサルト | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打) 攻撃前、対象に「防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
こてんぱんオバケ突き | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打) 攻撃前、対象に「打属性防御弱化」「突属性防御弱化」を付与する(効果大/効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
アクアスティング | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(突+冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | セルマ(夏祭り2024) |
金魚流水 | 【BP16/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する(4回) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、対象に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
二閃流水 | 【BP19/威力SS】 遠/ファスト/敵単体[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「デュアルマーカー(突・冷/防御弱化)」(効果2ターン)を付与する その後、「落花流水+」「金魚流水」が順に発動する (それぞれ二閃流水の技Rankで発動) デュアルマーカー(突・冷/防御弱化) 突または冷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「防御弱化」( 効果小/効果2ターン )を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 落花流水+ 威力SS 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | セルマ |
感電衝 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
セルマ(GW)の評価
高い器用さ/素早さの突アタッカー
SSセルマは高い器用さと素早さ補正を持つ。アビリティもダメージアップ2種・器用さ上昇と揃っており、突アタッカーとしてトップクラスの性能。HP最大を維持できないと火力が下がる点に注意。
全体攻撃で周回にも便利
Sセルマ(イベント)からの継承で、クエスト開始時に撃てる全体攻撃を使用できる。雑魚殲滅性能が非常に高く、ステータス上げなどの高速周回でも活躍可能。
プロフィール・詳細
セルマ(GW)の詳細
キャラ名 | セルマ | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | エンサガ | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
今も世界のどこかで父上は戦っている…そう想うだけで力が沸いてくるの! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます