ロマサガRS
ロマサガRS攻略ガイド|ロマサガリユニバース
ワグナス育成日記 | 1週間育ててみた

ロマサガ リユニバース | ロマサガRS ワグナス育成日記 | 1週間育ててみた

最終更新 : ロマサガRS攻略班
ワグナス育成日記 | 1週間育ててみた

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の攻略班によるワグナスの育成日記を掲載しています。ロマサガRSでのワグナスの育成周回場所、武器集めの参考にしてください。

目次

七英雄(ワグナス)ガチャ登場スタイル

七英雄(ワグナス)ガチャの当たりキャラ

ワグナス育成日記ってなぁに?

この記事はとある攻略班の独断と偏見が含まれています。ご了承ください。

ワグナスは果たして強いの?を検証

いらすとや

期待の新キャラ「ワグナス」は果たして強いの?引いた人も引いてない人も気になる疑問を攻略班がズバッと解決!1週間と期限を決めてガッツリ育てる過程を更新するので、育成の参考にしてください!

ワグナス(SS)の評価はこちら

イラストかっこいいから育てたい!

ステ上げ

なによりイラストとドット絵に惹かれた攻略班は、育成を心に決めていました。まさに趣味と実益を兼ねていると言えるでしょう。

ワグナス育成1日目

生まれたてのワグナス

ワグナス

▲ガチャから出たばかりのワグナス。はじめまして。

まずは、ワグナスを手に入れるところから始めます。その方法はみなさんご存知、七英雄ガチャをひたすら回すのみ!80連したところでお迎え出来ました。

ゴルピぶち込み

ゴルピ

▲貯まるまでが長いけど使うのは一瞬。

ワグナスをお迎え出来たので、上限突破をしていきます。最大限の魅力を引き出すために必要なことです。使用したピースは、600個!レオニードのレベル50が遠のきました。

レベル50を目指すべきスタイル解説はこちら

次に遠征周回

遠征

▲ついでにケルートとセキシュウサイを添えて。

お迎えしたら遠征でステータスをガツガツ上げていきます。遠征をするときは、上限の低いところからやるとチケット効率がいいのですが、今回はめんどくさいので、ジャングルを高速周回。全ステ40前後になったら止めます。

いよいよ周回開始!

914

▲見慣れた風景もワグナスがアクセントになって新鮮。

遠征が終わったらいよいよ実地にて本格的に育成していきます!お気に入りの914に連れ回してステと技ランクを上げようとした時事件は起きた。「このSSワグナス全然サイコバインド閃かねぇ...」

技ランク上げにおすすめ周回場所はこちら

ファイアボールマシン

ファイア

▲一心不乱にファイアボールを打つワグナス。

それもそのはず、SSワグナスでのみ運用していたので、覚えたばかりのファイアボールを連打!こいつ槍使ってねぇ!これは良くないので、すぐさまSワグナスから閃光突きを継承。無事サイコバインドを覚えることが出来ました。

1日目の育成結果

1日

▲全体的に40後半〜50に。育成2倍のCPの影響もあるけどステータス上がるのが早い!

周回場所9-1-4
周回数約150回
技ランクファイアボール1→27
サイコバインド1→10
閃光突き1→15

1日目の総括

無理して914周回に連れて行ってるので倒れることは仕方ないですが、サイコバインド外しまくるのは勘弁して欲しかった。加えて、レベル50まで新キャラの経験値を入手するまでがすごい大変だと感じました。スタイルレベルはのんびり上げましょう。

攻略班のTwitterより抜粋

▲ほぼ周回してたのにレベル50になったのは23時前...

ワグナス育成2〜4日目

ステータスをバリバリ上げる!

ワグナス

▲くるくるが止まらないワグナス。

5/23(木)の11話の追加もありステータス上限がさらに高まりました。攻略班のお仕事として、周回場所を探しながらワグナスを連れて11話VHを周回していました。そうしたらステータスがみるみる上がる上がる。たーのしー。

ワグナス弱点克服

1123

▲ワグナスの活躍しやすい1123

ワグナスの弱いところとして、素早さの異常な低さが挙げられる。しかし、使っていくうちにマヒキャラと、時間差でマヒを撃っているワグナスをよく目撃するように。マヒの重ねがけの回数が他のキャラに比べ少ない点が魅力の一つと言えるだろう。

技覚醒でランク上げ

ワグナス

▲この瞬間が至高。ちなみに活殺獣神衝

ワグナスの育成も落ち着いたところで、技をどんどん覚醒させていきます。マヒループを作れるように「サイコバインド」と「フレイムウィップ」を覚醒。その後お気に入りの技ランク上げ場914に籠もります。

徐々に完成形へ

ステ

▲補正/装備込みのステータス。100超えが4つも!

ステータスの上昇と共にサイコバインドのミス確率も下がっていき、実用的に。サイコバインドだけでなくフレイムウィップで熱+マヒ攻撃もかなり活躍の場が広い。土日という絶好の育成チャンスも相まって、一軍でも活躍できる形になってきた。

2〜4日目の育成結果

ワグナス
周回場所11-2-1〜11-2-5
たまに9-1-4
周回数約300回
技ランクファイアボール27→99
サイコバインド10→33
閃光突き15→78
活殺獣神衝1→22
フレイムウィップ1→99

2〜4日の総括

ステータス/技ランク共にメキメキと成長していく姿は見ていてやっぱり楽しい!ワグナスだけでは無いけれど新キャラ育成の楽しさは変わらずですね。攻撃兼マヒ役として最新11話でも活躍しているので決して弱いキャラとは言えないでしょう!

ワグナス育成5〜7日目

ワグナスの技ダメージ比較

技

「ワグナスの開幕マヒが強いのはわかったから、ダメージ量はどんなもんなんだ」という天の声が聞こえてきたので、全技検証のお時間です。もう少しだけお付き合いください。

技ダメージ一覧

公平を期すため、みんな大好き914のレブナントさん(突/熱弱点)にご協力いただきました。

使用するワグナス

スタイルレベル50/武器補正込みの値です。

腕力118
知力138
陣形効果スペキュレイション
(素早さ50%/腕力25%アップ)

通常攻撃

通常攻撃

通常攻撃は、突弱点相手に約3400ダメージ。腕力を伸ばしている分もあってそこそこといった印象です。腕力105で止まっているコーデリアさんと同じくらいでした。

ファイアボール

ファイアボール
威力D
技ランク99

低コスト火術はどのくらいかというと、約4500ダメージ。知力の方が高い分、通常攻撃よりはダメージが出ます。しかし、これメインで戦うのは厳しい範囲。覚醒させて3にするとファイアボールしか使わなくなるので絶対やめましょう。

閃光突き

閃光突き
威力C
技ランク99

中コスト突技。約5000ダメージと威力C並みのダメージ量。実用的かどうかはさておき、無覚醒状態だと閃光→ファイアボールみたいな流れを作れます。十方などもう少し威力の高い技が欲しいところ。

フレイムウィップ

フレイムウィップ
威力C(マヒ付与)
技ランク99

ワグナスをオート運用するならこれが一番使う術。ダメージは閃光突きとあまり変わらず5000弱(陣形のせいもあるけど)。マヒ付与としての側面が大きいため、ダメージには期待できない。それなりに強いかなという印象。

セルフバーニング(反撃)

セルフバーニング
威力B(反撃)
技ランク1

熱属性で反撃ができる術。使ったターン含め4ターンの間、反撃状態を維持します。ダメージは術系の中では一番高く、約6000ダメージ。高い耐久力を活かした戦い方ができる。もちろん反撃にもアビリティは乗ります。

サイコバインド

サイコバインド
威力B(マヒ付与)
技ランク69

ワグナスの大きな特徴の一つ全体マヒのサイコバインド。威力自体は5000〜6000といったところ。そこそこのダメージを与えながらマヒをバラ撒けるので、使いやすさは随一。技ランクが上がりきらなかったので、もう少しダメージは伸びそう。

活殺獣神衝

活殺獣神衝
威力S(器用さデバフ)
技ランク99

ワグナス唯一の火力技。弱点に対して約10000ダメージと少し足りない印象を受けます。あまり戦闘で使うこともないですが、運がいいと腕力/知力/器用さのダメージに関わるステータスを下げられるロマンがあります。あくまでロマンです。

ワグナス総評

使って育てた感想

ワグナス

▲攻略班の好きなセリフ。日常的に使いたい。

使って育成してみた感じを一言で表すなら、「そんなに悪くない」といったところでしょう。確かに素早さは遅いし、火力も出ないことは認めます。しかし、マヒを取れる手段があり、デバフも可能なので腐ることは無いと感じました。

やっぱりサイコバインド

バインド

▲裏道場での大活躍バインド!

使って改めてサイコバインドの存在が大きく感じますね。ツヴァイクや裏・四など敵の多い高難易度ステージに刺さるので、パーティに入れる余地はあると思います。影縛りなどと違い、全体をマヒさせることが嬉しいポイント!

最後に

ワグナス

▲お辞儀ワグナス。

ここまで読んでくださりありがとうございました。これからも末永く使って行こうと思っているので、記事内でパーティにワグナスを見つけたら「まだワグナス使ってらぁ」と微笑んでください。

みんな大好きワグナス(SS)の評価はこちら

育成方法/武器厳選をご紹介!

HP/技ランク上げは914

技ランク

HPと技ランク上げは、914で行う。元々素早さが低いため、他の味方よりも早く行動しないので、安定して大技を2Wave目に打てる。HPの低いうちは、10話以降で足手まといになりやすいので、せめて500〜600までは914で上げたいところ。

9話のステータス上げ周回解説はこちら

後半はSスタイルで10〜11話周回

ステ上げ

914でステータスと技ランク上げを済ませたら、ここからは限界への挑戦。10〜11話でより高いステータスを目指すために、今まで以上の厳しい戦いを強いられるだろう。

10話のおすすめステ上げ場所はこちら

槍の火+を狙う

槍

ワグナスは火術を使うことができるので、7話以降で手に入る属性攻撃力付きの武器がおすすめ。7話に到達していない場合は、力補正付きの槍で代用しよう。10話で落ちるスコーピオンは、攻撃力が高く属性補正も付くので○。

ワグナスにおすすめの武器

武器名入手場所解説
S武器スコーピオン10-2-2
10-2-3
攻撃力が高く属性付きを狙える。1022は周回を行える難易度なので育成と平行して集める事ができる。もちろん狙うは火+。
アーメントゥームアーメントゥーム7-2-2
7-2-3
10話周回が難しいときはこっち!少し火力は下がるが十分の性能を持っている。
武器ドロップ場所一覧はこちら

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    1
  2. SSアポロン編ガチャは引くべき? | SaGa祭第3弾
    SSアポロン編ガチャは引くべき? | SaGa祭第3弾
    2
  3. リズ(Saga祭/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    リズ(Saga祭/SS)の評価/おすすめ覚醒とステータス
    3
  4. 全スタイル(キャラ)評価一覧 | 絞り込み機能付き
    全スタイル(キャラ)評価一覧 | 絞り込み機能付き
    4
  5. 2章6話のステータス上げ周回場所とおすすめパーティ編成
    2章6話のステータス上げ周回場所とおすすめパーティ編成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
SaGa祭第3弾
SaGa祭第2弾
SaGa祭第1弾
クエスト攻略
メイン2章6話公開
SaGa祭イベント
最果ての決戦島
螺旋回廊追加
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
常設クエスト攻略
イベントクエスト
高難易度
螺旋回廊攻略
ツヴァイク攻略
聖石の洞窟攻略
塔イベント攻略
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中