ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のダンターグ【踏み潰してくれるわ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
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ダンターグ襲来の攻略とおすすめキャラダンターグの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・体力補正が高めで打たれ強い ・攻撃時吸収で自己回復可能 ・単体に対しての火力技がない ・素早さ補正が低め |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
81%+17 | 76%+5 | 48%+5 | 59%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
23%+5 | 51%+5 | 34%+5 | 51%+5 |
ダンターグの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
キック | |||
BP5(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
練気掌 | |||
BP11(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
練気掌+ (練達後) | |||
BP11(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ぶちかまし | |||
BP15(◆◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
ぶちかまし+ (練達後) | |||
BP15(◆◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵全体(打)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】吸収攻撃Ⅲ |
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ダンターグの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
キック | BP:5 | ◆ |
練気掌 | BP:11→10 | ◆◆ |
ぶちかまし | BP:15→13 | ◆◆◆ |
高コスト技の覚醒をしよう
ダンターグは、技のほとんどがBP10以上で使いにくい。少しでも使いやすくするために、最低限「練気掌」はBP10まで覚醒させておこう。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
かわず掛け | BP:7→6 | ◆◆ |
ふみつけ | BP:12→10 | ◆◆◆ |
ダンターグへ継承させるのはメインで使うことになる「かわず掛け」。BP6にしておいてオート周回時に使えるようにしておこう。単体高威力が欲しいときはふみつけを継承させるといい。
継承おすすめ技
ふみつけ | ▶ダンターグ(S)から継承可 【BP12/威力SS】 攻撃/近/敵単体(打)体術で単体攻撃する |
---|---|
かわづ掛け | ▶ダンターグ(S)から継承可 【BP7/威力C】 攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する 対象をスタンさせる(確率中) |
イベント「ダンターグ襲来!」で入手できるSダンターグからは、SSダンターグのネックである単体への高ダメージを狙える技を継承させたい。踏みつけは技覚醒でクエスト開始時から使用できる優秀な高威力技だ。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
グリッターシェル | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) 練達後: 効果変更:ガードアップ小→中 | ダンターグ(サガステ) |
火花散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する | |
剛炎烈牙 | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+熱)範囲攻撃する 自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) その後、豪烈火炎槍が発動する。 豪烈火炎槍 槍技/攻撃/威力SS/直接/敵横一列(突+熱)攻撃する (豪烈火炎槍の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
地突昇+ | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | ダンターグ(大決戦祭) |
地壊滅槍衝 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する | |
活殺獣神衝+ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
突進突き | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突+打)攻撃する | ダンターグ(3000万) |
大車輪+ | 【BP15/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
剛炎乱舞衝 | 【BP16/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+熱) ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
たいあたり+ | 【BP4/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | ダンターグ(舞台記念) |
全力必壊拳 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 自身に「防御強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |
どつきまわす+ | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
昂揚撃 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突) 攻撃する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果3ターン)を付与する | ダンターグ(リメイク記念) |
マッスルインパクト | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突) 攻撃前、自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
剛撃連打 | 【BP15/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突) 攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、それぞれ確率(確率中)で、自身の腕力・素早さを上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
コークスクリュー | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→B | ダンターグ |
かわづ掛け | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
ふみつけ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS |
ダンターグの評価
高い体力と自己回復で粘り強く戦える
ダンターグは体力のスタイル補正が高めで、敵からのダメージを抑えられるのに加えて自己HP回復持ち。攻撃時にランダムにはなるが、HPを回復しながらしぶとく戦えるのが強みだ。
単体に対するダメージ技に欠ける
2種類の全体攻撃技を持つダンターグは、習得する技の中の最高威力がA。複数の敵に対してのダメージは稼げるが、ボス戦など敵数が少ないクエストでは高ダメージを狙いにくい。イベントで入手できるSダンターグから、技継承してカバーしよう。
ダンターグ襲来の攻略はこちらアルカイザーとどっちが強い?
アルカイザーの方が幅広く活躍できる
HP吸収・常時ダメージアップの同じアビリティを持ち、スタイル補正もアルカイザーと近いダンターグ。技構成ではサブミッションで腕力低下付与を狙えたり、打耐性持ちに陽属性で攻撃できるアルカイザーの方が汎用性が高い。
低コスト技のキックは優秀
BP5(覚醒時BP4)で使用できるキックを連発してダメージを稼げるのがダンターグの強み。通常攻撃を挟む頻度が少なく、効率よくダメージを与えていける点が優秀。
プロフィール・詳細
ダンターグの詳細
キャラ名 | ダンターグ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
俺の前に立つつもりか。良かろう。久しぶりにやりがいのある相手だ。踏み潰してくれるわ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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