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【ロマサガRS】アザミ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】アザミ(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアザミ【身軽な鎧が必要なの】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

アザミの評価点とステータス

アザミ立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・強力な全体攻撃を持つ
・素早さの補正値が高い
・常時与ダメージアップのアビリティ
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ↑
69%+1336%+575%+578%+15
知力精神魅力
54%+553%+542%+558%+5

アザミの技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
コークスクリュー
BP5()D
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
コークスクリュー+
(練達後)
BP5()B
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名2消費威力属性
練気掌
BP11(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練気掌+
(練達後)
BP11(◆◆)B
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名3消費威力属性
千手観音
BP13(◆◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
千手観音+
(練達後)
BP13(◆◆◆)SSSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する

アビリティ

【初期解放】闘気増強Ⅱ(素早さ)
攻撃命中時自身の素早さを上昇させる(確率中/効果大)
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅲ
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大)
【Lv30で解放】テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

アザミの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
コークスクリューBP:5
練気掌BP:11→10
千手観音BP:13◆◆◆

練気掌はクエスト開始時に発動できるよう、周回用に覚醒させておくのがおすすめ。千手観音をオートで使いたい場合、練気掌をBP9、千手観音をBP10にする必要があるが周回効率が大きく下がってしまうのが難点。必要がなければ覚醒はさせないほうが無難。

継承技の覚醒

技・術名コスト覚醒段階
サブミッションBP:8→6◆◆
波撃ちBP:5→4

メインの攻撃技となるサブミッションは、最大覚醒させることで通常→サブミッションのループができるようになる。波撃ちも発動回数を増やせるように、覚醒させておくと良い。

継承おすすめ技

波撃ち▶水着アザミ(SS)から継承可
【BP5/威力E】
攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)体術で範囲攻撃する
サブミッション▶クリスマスアザミから継承可
▶水着アザミから継承可
【BP8/威力B】
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
対象の腕力を低下させる(小)

単体攻撃はサブミッション

単体の敵に対してのダメージを重要視するなら、クリスマス・水着アザミから、「サブミッション」を継承させよう。高威力に加え、対象の腕力をダウンさせられる。

全体ダメージ狙いなら波撃ち

水着アザミから波撃ちを継承させることで、縦範囲攻撃をループさせつつ戦えるようになる。冷・打と突ける弱点が広いのも魅力。複数の敵のHPをまとめて削りたいなら、波撃ちの継承がおすすめ。

おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら

継承可能技一覧

技名効果キャラ
波撃ち【BP5/威力E】
攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する
アザミ(水着)アザミ(水着)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
ジョルトカウンター【BP13/威力A】
防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
練達後:
威力A→SSS
効果追加:素早さ上昇(小)
技名効果キャラ
飴あられ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
アザミ(ハロウィン)アザミ(ハロウィン)
リトルウィッチーズ【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
効果追加:ファスト、ガードダウン(小)
どっきりパンプキン【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
クイックラリアット【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
アザミ(仮面)アザミ(仮面)
忍法毒霧【BP8/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン)
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
フィニッシュホールドA【BP15/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン)
技名効果キャラ
アサルトソバット【BP2/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
フヨウ(佐賀)フヨウ(佐賀)
忍者指導【BP9/威力-】
補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(腕力)
攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(器用さ)
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大)
忍法・連弾飯綱落とし【BP12/威力SSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中)
技名効果キャラ
円撃蹴【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
アザミ(5周年)アザミ(5周年)
忍法伝授【BP9/威力-】
補助/味方全体
[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(体力)
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(知力)
攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大)

心気の呼吸
[ターン開始時]
一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する
忍法分身脚【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
手甲鉤【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+3)
アザミ(メダル)アザミ(メダル)
千刃剣雨【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する
瞬撃二連【BP16/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
瞬裂撃【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(+1)
ナズナ(リメイク記念)ナズナ(リメイク記念)
桜花瞬刃【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」(効果1ターン)を付与する
忍法・分身殺法【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」(効果2ターン)を付与する

忍びの暗器(1回)
[Weak攻撃命中時]
以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・自身に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
空気投げ【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
アザミ(クリスマス)アザミ(クリスマス)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
カポエラキック【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
気弾【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
アザミアザミ
三角蹴り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
BP8→7
活殺破邪法【BP9/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死]

アザミの評価

先手で強力な全体攻撃を使える

アザミSSは、全スタイル中トップクラスの素早さを持つ。強力な全体攻撃「練気掌」を覚醒させると、高確率で先手から敵全体に大ダメージを与えられる。周回はもちろん、高難易度クエストでも活躍可能な性能なので、最優先で育成しよう。

単体火力&腕力デバフが強力

アザミSSは、アビリティで常時ダメージ量がアップする。さらに、高威力の技「千手観音」を使えるため、ボスに対してのダメージ稼ぎもできる点が優秀。Sアザミから「サブミッション」を継承させれば、ダメージを稼ぎつつ腕力低下も付与できる。

プロフィール・詳細

アザミの詳細

キャラ名忍者武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法プラチナガチャ
フレーバーテキスト
くのいちでも見せ過ぎだと思う? 忍者には身軽に動ける鎧が一番なの。別に注目を浴びたいとか、誰かに見られたいとか、そういうことじゃないのよ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45-45
+45000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6素早さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18腕力+3Lv50全能力値+3

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