ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジェラール【受け継ぐ者の決意】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ジェラールの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・カウンターでダメージを与えられる ・回復手段がないため倒れやすい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
55%+15 | 86%+13 | 34%+5 | 39%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
23%+5 | 60%+5 | 34%+5 | 65%+5 |
ジェラールの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
二段斬り | |||
BP4(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
つむじ風 | |||
BP10(◆◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する | |||
つむじ風+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | B | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
真空斬り | |||
BP13(◆◆◆) | S | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | |||
真空斬り+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | A | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】挑発巧者Ⅱ |
---|
攻撃命中時自身を挑発状態にする(確率中/効果大/効果4ターン) |
【Lv10で解放】反攻防護Ⅱ |
攻撃を受けた時直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しカウンター攻撃する(確率中) |
【Lv30で解放】カウンター強化Ⅲ |
カウンター攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
ジェラールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
二段斬り | BP:4 | ◆ |
つむじ風 | BP:10→ | ◆◆ |
真空斬り | BP:13 | ◆◆◆ |
無理な覚醒はおすすめしない
ジェラールは、継承でBP10の技を継承しやすい。つむじ風や真空斬りを覚醒させても継承で上書きすることも多いので、覚醒はおすすめしない。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
残像剣 | BP:10 | ◆◆ |
フラッシュファイア | BP:10 | ◆◆ |
ジェラールは他スタイルから全体攻撃を引き継ぐことができる。斬攻撃の「残像剣」、光術の「フラッシュファイア」と毛色の違う技なので使用用途に合わせて継承させよう。どちらもBP10なので初ターンから使うことが可能。
継承おすすめ技
失礼剣 | ▶ジェラール(S)から継承可 【BP4/威力D】 攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する 敵の注意を引きつける(小) |
---|---|
フラッシュファイア | ▶ジェラール(S)から継承可 【BP4/威力D】 攻撃/近/敵全体(陽)光術で全体攻撃する[特攻:不死] |
ジェラール(S)からは「失礼剣」を継承させよう。ヘイトを集める効果がカウンターと好相性。光属性武器で術ダメージを大きく伸ばせるため、フラッシュファイアもおすすめ。中コストで全体攻撃、さらに特攻効果のある術なので雑魚戦に使いやすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール(配布) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
分身剣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ジェラール(螺旋) |
セイバーレイ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽閃 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | ジェラール(2.5周年) |
不動剣・光 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
ギャラクシィ | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽牙 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | ジェラール(大決戦祭) |
シャイニングサーベル | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する | |
コスモバースト | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝斬連撃 | 【BP5/威力D】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(3000万) |
飛光剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃する 自身に「援護姿勢」を付与する(効果バトル中永続) | |
星煌剣 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
傷薬 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中5回] 対象のHPを回復する | ジェラール(5周年) |
勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
オールポーション | 【BP11/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝光斬波 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(リメイク記念) |
聖光刃 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
V-フォースインパクト | 【BP20/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)、「エクストラフォース(陽/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ジェラール |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
ジェラールの評価
ジェラールSSは育てるべき?
カウンターを狙えるディフェンダー
ジェラールSSは、攻撃を受けるとまれにカウンターが発動する。敵のターンにダメージが出せる点がポイント。しかしダメージは受けるため、高難易度ではすぐに倒れてしまいがち。そのため、過度の期待はできない。
術で全体攻撃も可能
ジェラールは、Sスタイルから全体攻撃の術を継承させる事ができる。素のままだと知力が低いのでダメージが出しにくいが、属性武器を装備させると雑魚戦で充分な火力を出すことができるようになる。
プロフィール・詳細
ジェラールの詳細
キャラ名 | ジェラール | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
私は人生の全てを捨てて、七英雄との戦いに全てを捧げた。そこで得た経験はすべて、伝えた。私の人生は私一人のものではない。それが伝承者になるという決意なんだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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