ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のクジンシー【なってやったよ七英雄】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
七英雄ピックアップガチャ登場スタイル
七英雄ピックアップガチャの当たりキャラクジンシーの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・マヒ付与に特化した性能 ・耐性低下で耐性持ちにもマヒを狙える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
71%+15 | 65%+5 | 54%+5 | 65%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
71%+5 | 60%+5 | 32%+5 | 37%+5 |
クジンシーの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
影しばり | |||
BP3(◆) | E | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
エナジースティール | |||
BP7(◆◆) | C | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |||
エナジースティール+ (練達後) | |||
BP6(◆◆) | B | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
黄龍剣 | |||
BP14(◆◆◆) | SS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
黄龍剣+ (練達後) | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果5ターン) |
アビリティ
【初期解放】免疫低下Ⅲ(マヒ) |
---|
攻撃命中時対象のマヒ耐性を低下させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】勇健の守りⅣ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大) |
【Lv30で解放】痺れの侵食 |
攻撃命中時対象をマヒ状態にする(確率小/効果4ターン) |
クジンシーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
影しばり | BP:3→2 | ◆ |
エナジースティール | BP:7→5 | ◆◆ |
黄龍剣 | BP:14 | ◆◆◆ |
影しばり未覚醒の場合、BPがなくなると永遠に影しばりをループしてしまう。影縛り×2→エナジースティールで回復のループができるように覚醒すると、耐久性能が大きくアップする。黄龍剣は技ランクを上げたい場合は覚醒しても良いが、1ターン目に行動しなかった場合に次にマヒ技が打てない可能性がある。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
なぎ払い | BP:3→2 | ◆ |
エナジーストーム | BP:10 | ◆◆ |
影しばりと同様に、なぎ払いも覚醒しないとなぎ払いループが起きてしまう。マヒよりもスタンが有効なクエストであれば、なぎ払いの継承もアリ。エナジーストームはBP持ち越し時に無駄に撃たないよう、覚醒させないほうが無難。
継承おすすめ技
エナジーストーム | ▶クジンシー(S)から継承可 【BP10/威力C】 攻撃/遠/敵全体(陰)闇術で全体攻撃する |
---|
攻撃時確率でマヒ付与のアビリティを持つSSクジンシー。全体攻撃のエナジーストームを継承させれば、敵全体にマヒ付与&耐性ダウンを狙える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
リトルスティール | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→1 効果変更:HP回復極小→小 | クジンシー(サガステ) |
ヴィクティムソード | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)攻撃する 攻撃後、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの10%)※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない その後シャドウボルト+が発動する シャドウボルト+ 攻撃/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)(ヴィクティムソードの技・術Rankで発動) | |
フェイタルスティール | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アブソーブ+ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 攻撃命中時、自身の知力を上昇させる(効果小) | クジンシー(学園記) |
オイタナジー+ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象の知力を低下(効果大)させ、かつ、自身の知力を上昇(効果大)させる | |
ダストスティール | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数:バトル中1回] 味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」付与する(効果ターン数制限なし) 味方生存者全体に「練気活性Ⅱ」を付与する(効果バトル中永続) 練気活性Ⅱ [ターン終了時] 自身のBPを回復する(確率中/+2) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フルーフ | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | クジンシー(3000万) |
デスサイズ+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率大) | |
サクリファイスソード | 【BP13/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+斬) 攻撃前、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの10%) その後、全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃後、「サイコノイズ+」が発動する (サクリファイスソードの術Rankで発動) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない サイコノイズ+ 闇術/威力C 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シュリーク+ | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果中) | クジンシー(舞台記念) |
カオスホール | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象にそれぞれ確率(確率小)で、毒・暗闇・眠り・マヒ・混乱・魅了を付与する(効果4ターン) | |
スティールサークル | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・素早さ・知力・精神を低下させる(効果大) 攻撃命中時、味方生存者全体の腕力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
バットスライス | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | クジンシー(リメイク記念) |
ナイトメアスティール | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/敵全体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「いやがらせ」(効果1ターン)を3個付与する 対象に「ディフェンスダウン」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する いやがらせ [攻撃時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 自身に「防御弱化」(効果小/効果3ターン)を付与する | |
コウモリ翔刃 | 【BP14/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰) 攻撃する 対象に「いやがらせ」(効果1ターン)を付与する いやがらせ [攻撃時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 自身に「防御弱化」(効果小/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | クジンシー |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
クジンシーの評価
高い素早さからのマヒ付与が強力
SSクジンシーは、低コストマヒ付与術の影縛りを持つジャマー。アビリティでマヒ耐性を下げつつ、全ての攻撃で確率でマヒ付与ができる点も強力。高い素早さを活かし、敵の行動を制限する役割で活躍できる。
属性武器で陰術も扱える
武器種は片手剣だが、術をメインに覚えるのが特徴。闇属性の片手剣を持たせれば、知力を底上げしつつ斬耐性を持つ敵にも対応できるようになる。
プロフィール・詳細
クジンシーの詳細
キャラ名 | クジンシー | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
俺は昔から強かった。ワグナスもノエルも俺と目を合わせることさえ出来なかった。あいつらが仲間になってくれと頼んできたから仕方なく、なってやったのさ七英雄にな。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます