ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシフ(螺旋)【バルハル族の舞い】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
螺旋回廊ガチャ限定スタイル
螺旋回廊ガチャの当たりキャラはこちらシフ(螺旋)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・HP満タン時に与ダメージが上がり、被ダメージが下がる ・かぶと割りが優秀 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
69%+15 | 53%+13 | 46%+5 | 41%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
36%+5 | 57%+5 | 36%+5 | 57%+5 |
シフ(螺旋)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
トマホーク | |||
BP3(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | |||
トマホーク+ (練達後) | |||
BP3(◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
かぶと割り | |||
BP9(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | |||
かぶと割り+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | S | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
富岳八景 | |||
BP13(◆◆◆) | SS | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】撃破高揚Ⅰ(腕力) |
---|
攻撃対象を倒した時自身の腕力を上昇させる(効果中) |
【Lv10で解放】勇健の守りⅣ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大) |
【Lv30で解放】勇健強撃Ⅲ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
シフの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
トマホーク | BP:3→2 | ◆ |
かぶと割り | BP:9→7 | ◆◆ |
富嶽八景 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
【オート時】トマホークの覚醒は必須
SSシフは、3コストのトマホークを持っているためオート性能は低い。そのままだと半永久的にトマホークを使い続けるので、覚醒は必須。手動の場合は問題ないので他の技だけ覚醒させよう。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
旋回撃 | BP:5→4 | ◆ |
ヨーヨー | BP:7→5 | ◆◆ |
シフへの継承技は、コストの低い旋回撃がおすすめ。トマホークで浮いた分のBPで2ターンに1回使うことができる。オート使用を考えないのであれば、ヨーヨーなど威力の高いものを継承させてもいい。
継承おすすめ技
旋回撃 | ▶シフ(A)から継承可 【BP5/威力C】 攻撃/近/敵単体(斬)斧で攻撃する |
---|
シフ(S)からは「旋回撃」を継承させよう。これにより、低〜高BPの技をバランス良く使えるためBPの管理がしやすくなる。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
喝 | 【BP6/威力C】 攻撃/近/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A 効果追加:精神低下(小) | シフ(学園) |
スカルクラッシュ | 【BP12/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) 練達後: 威力S→SS 効果追加:マヒ | |
真空断 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
唐竹割り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | シフ |
大文字斬り | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
大山鳴動 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
粉撃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃強化 | シフ(3.5周年) |
ハードクラッカー+ | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
スカイドライヴ+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷斧 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)全体攻撃する | シフ(発売記念2024) |
豪斧一閃 | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+打)範囲攻撃する 自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) その後、デンジャラススピンが発動する デンジャラススピン 斧技/攻撃/威力SS/直接/敵横一列(斬+打)範囲攻撃する (豪斧一閃の技Rankで発動) | |
氷斧剛乱撃 | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+冷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シフ |
ヨーヨー | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→E ランダム攻撃(2回)に変更 効果追加:腕力上昇(小) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シフ(水着) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
円月斬 | 【BP10/威力B】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力B→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
旋回撃 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シフ |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
かぶと割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S BP9→8 |
シフ(螺旋)の評価
シフSSは育てるべき?
HP満タン時に発動するアビリティが強力
シフSSはHP満タン時に火力が上がり、被ダメージを軽減する。クエスト開始時に高火力とダメージ軽減を狙える点が強力。敵の火力が高いクエストでは特に活躍できるので、育成しておこう。
体力を下げるかぶと割りが優秀
シフSSが持つ「かぶと割り」は、高火力かつ対象の体力を下げる優秀な技。体力を下げることで味方もダメージを与えやすくなるため、ダメージ稼ぎとサポートを行える。
プロフィール・詳細
シフ(螺旋)の詳細
キャラ名 | シフ | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・螺旋回廊チケットガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
さあ、一つ舞い踊ろうか。戦士の魂を高ぶらせるバルハル族の舞を。それとも、お前たちの死を称える死の舞を舞おうかね。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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