ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウルピナ【ユラニウス家の力】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ウルピナの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・常時ダメージ量がアップするアビリティ ・撃破時に腕力がアップする ・体力/素早さのスタイル補正値が高い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
80%+12 | 45%+5 | 65%+5 | 76%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
59%+5 | 62%+5 | 31%+5 | 48%+5 |
ウルピナの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
失礼剣 | |||
BP4(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |||
失礼剣+ (練達後) | |||
BP2(◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
疾風剣 | |||
BP7(◆◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
マルチウェイ | |||
BP13(◆◆◆) | SS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
マルチウェイ+ (練達後) | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(素早さ) |
---|
攻撃命中時自身の素早さを上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】撃破高揚Ⅰ(腕力) |
攻撃対象を倒した時自身の腕力を上昇させる(効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ウルピナの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
失礼剣 | BP:4 | ◆ |
疾風剣 | BP:7→6 | ◆◆ |
マルチウェイ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
マルチウェイが強力
SSウルピナは、SS威力の「マルチウェイ」を開幕使える。一気に敵のHPを削ることができるので、覚醒させとくといい。オート時の挙動を固定するために疾風剣を6にしておくと便利。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
みじん斬り | BP:7→6 | ◆◆ |
疾風剣ではなく、威力の高い技を使って欲しい場合は、BP6にした「みじん斬り」を継承させよう。疾風剣を上書きできるので、オート時の挙動が安定する。
継承おすすめ技
みじん斬り | ▶ウルピナ(A)から継承可 【BP7/威力B】 攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する |
---|
ウルピナSSが持つ疾風剣は、ファスト効果を持つが威力が低い。よりアタッカーとして運用するならば、威力Bのみじん斬りを継承させておくといい。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
二刀の構え | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身自身のBPを回復する(+3) | ウルピナ |
二刀十字斬 | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力A→SS BP9→8 ランダム攻撃に変更 | |
二刀烈風剣 | 【BP17/威力S】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)全体攻撃する[特効:浮遊] 練達後: 威力S→SS 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
剣気 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する | ウルピナ(UDX) |
クロスブレイク | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
二刀荒時雨 | 【BP13/威力A】 防御/自身自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:二刀荒時雨攻撃/威力A/敵横一列(斬+突)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
追突剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 効果追加:素早さ低下(小) | ウルピナ(仮面) |
暴れ釘バット | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する | |
過激反則殺法 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
双舞剣 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ウルピナ(発売記念) |
二刀蜻蛉 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | |
イリュージョンディバイド | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダブルソード | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ウルピナ(発売記念2023) |
姫剣士の呼吸 | 【BP4/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「二刀の技巧(4回)」「二刀の剣姫(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 二刀の技巧(4回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) ・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) 二刀の剣姫 ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・自身のODゲージを満タンにする ・自身のHPを回復する(効果大) ・自身のBPを回復する(+4) | |
二刀荒天剣 | 【BP17/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
風切りノック | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ウルピナ(学園記) |
入魂の一打 | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身を「挑発」状態(効果中/効果4ターン)にする 自身に「ピンチヒッター(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する ピンチヒッター ターン開始時、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にする(上限回数:1回) 反撃技:バッティングアーティスト (技Rank1で発動) バッティングアーティスト 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する | |
プリンセスホームラン | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬) 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) 味方生存者全体に腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ウルピナ |
みじん斬り | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ウルピナの評価
高い素早さと相性の良いアビリティ
ウルピナSSは敵を撃破すると腕力がアップする。さらに素早さのスタイル補正値が高く、ファスト技の疾風剣も持つ。先制で敵を倒し、腕力アップを狙いやすい点が優秀。
開幕で使えるSS威力技が魅力
ウルピナSSは、SS威力の「マルチウェイ」を閃く。マルチウェイは、覚醒することで初ターンから使うことができ、アビリティのおかげで高いダメージを出すことが可能。みじん斬りを継承させておくと継続火力も安定する。
継承で継続火力を上昇
Aウルピナから「みじん斬り」を継承させることで、B威力の攻撃を行うことが可能。BP6まで覚醒させることが必須だが、ダメージソースとして使う場合には必須だ。
プロフィール・詳細
ウルピナの詳細
キャラ名 | ウルピナ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガスカ | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
二刀は我がユラニウス家の家流。父上や兄さまのようには扱えなくとも、私も身に付けねばならない力です。さあ、モンド。相手をして。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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