ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のボルカノ(学園)【芽生えし才能】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
新学期ガチャ登場スタイル
新学期ガチャの当たりキャラボルカノ(学園)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・低コストで使いやすい術持ち ・素早さ補正が高め |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
47%+5 | 47%+5 | 70%+5 | 75%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
64%+15 | 47%+5 | 47%+5 | 58%+5 |
ボルカノ(学園)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
エアスラッシュ | |||
BP3(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する [特効:浮遊] | |||
エアスラッシュ+ (練達後) | |||
BP2(◆) | D | 熱+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱+斬)範囲攻撃する[特効:浮遊] | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
マグマプロージョン | |||
BP9(◆◆) | A | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | |||
マグマプロージョン+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | S | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
炎霊衝 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |||
炎霊衝+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する |
アビリティ
【初期解放】撃破高揚Ⅰ(知力) |
---|
攻撃対象を倒した時自身の知力を上昇させる(効果中) |
【Lv10で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】練気高揚 |
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1) |
ボルカノの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
エアスラッシュ | BP:3→2 | ◆ |
マグマブロージョン | BP:9→7 | ◆◆ |
炎霊術 | BP:13 | ◆◆◆ |
エアスラッシュ覚醒は必須
ボルカノは、BP3の術を持つため覚醒しておかないと半永久的に使い続ける。練気高揚があるため必ずそうなる訳ではないが、リスクを下げるために覚醒させておこう。マグマブロージョンを早く使えるように覚醒させておくのも忘れずに。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ファイアストーム | BP:11→10 | ◆◆◆ |
フレイムウィップ | BP:7→6 | ◆◆ |
ファイアストームは、全体攻撃なので周回時に向いてる。マヒが欲しい場所などはフレイムウィップでも可。元から覚えているマグマブロージョンが強力なので無理に継承する必要はない。
継承おすすめ技
フレイムウィップ | ▶ボルカノ(S)から継承可 【BP7/威力C】 攻撃/遠/敵単体(熱)火術で攻撃する 対象をマヒさせる(確率中) |
---|
継承はマヒ付与の追加効果のあるフレイムウィップがおすすめ。マヒの有効なステージでは、ダメージ+行動不可による活躍に期待ができる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ボルカノ(ドロップ) |
ファイアストーム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
クリムゾンフレア | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリオフレイム | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 味方生存者全体の知力を上昇させる(確率中/効果小) 練達後: 効果変更:確率削除 | ボルカノ(発売記念) |
バードソング | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 自身以外の味方生存者全体の眠り状態を解除する | |
キロノヴァ | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→B BP14→13 効果追加:知力上昇(大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアファイア | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ボルカノ(5.5周年) |
烈焼陣 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)[使用回数:バトル中1回] 全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「烈火の傷」(効果バトル中永続)を付与する 烈火の傷 熱属性を含む攻撃を受けた時(※)、以下の効果が発動する ・自身に「熱属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・自身の体力・精神を低下させる(効果小) ※攻撃が命中した時のみ発動 ※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む | |
獄炎柱嵐 | 【BP16/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール | 【BP4/威力D】 攻撃/近/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 全体攻撃に変更 | ボルカノ |
フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
ファイアストーム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハードファイア | 【BP3/威力-】 補助/味方単体 対象の素早さを上昇させる(効果小) | ボルカノ |
フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
フレイムナーガ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する[特効:カエル] 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
技名 | 効果 | キャラ |
火鼠 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ボルカノ(水着) |
アイス二段 | 【BP5/威力C】 回復/味方単体 対象のHPの回復する 対象にウォールを作り、術ダメージ、または熱属性のダメージを軽減する。術かつ熱属性のダメージを特に軽減する。(効果2ターン) | |
セルフバーニング | 【BP9/威力B】 補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) |
ボルカノ(学園)の評価
高速熱アタッカー
SSボルカノは、素早さが高く先制を取りやすい。フレイムウィップを継承させることでマヒを与えられるのでサポート性能も高い。
斬属性が使える
SSボルカノは斬属性の「エアスラッシュ」を覚える。低コストかつ珍しい斬属性術なので使い勝手がいい。熱属性の低コストが使いたい場合はファイアボールを継承させよう。
オート性能は低め
SSボルカノは、3コスト術「エアスラッシュ」を覚える。斬属性で有利になるクエストならいいものの、追加効果や火力は無いのでコストを下げて他の技に繋げなくてはならない。手動の場合は気にする必要はない。
プロフィール・詳細
ボルカノ(学園)の詳細
キャラ名 | ボルカノ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
この世の中は、まだまだ僕の知らないことで溢れている。僕は謎を解き明かして心理に辿り着きたい。だから今は、ウンディーネ先生から吸収できることは全て… |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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