ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のブルー【宿命の魔術士】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ブルーの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・不死特効の術が豊富 ・全体攻撃を使い分けられる ・低確率でラウンド開始時に混乱を付与 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
40%+5 | 45%+5 | 45%+5 | 78%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
66%+13 | 50%+5 | 40%+5 | 45%+5 |
ブルーの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
太陽光線 | |||
BP5(◆) | D | 陽+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)攻撃する[特効:不死] | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フラッシュファイア | |||
BP10(◆◆) | D | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
超風 | |||
BP15(◆◆◆) | B | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |||
超風+ (練達後) | |||
BP15(◆◆◆) | A | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(知力) |
---|
攻撃命中時自身の知力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅲ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】困惑の誘い |
混乱 |
ブルーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ライトボール(継承) | BP:5→4 | ◆ |
太陽光線 | BP:5→4 | ◆ |
フラッシュファイア | BP:10→8 | ◆◆ |
超風 | BP:15→12 | ◆◆◆ |
ライトボールをメインに使うためには、太陽光線と同じBPにした上で継承させる必要がある。より多くライトボールを撃てるように、どちらも覚醒させておくのがおすすめ。超風はBP持ち越し時に発動できるように13までは下げておこう。
継承おすすめ技
ライトボール | ▶ブルー(A)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/敵全体(陽)光術で全体攻撃する 対象を暗闇状態にする(確率大) |
---|
ブルー(A)から、「ライトボール」の継承がおすすめ。低〜高BPの全体攻撃を全て扱えるようになり、周回時にも活躍できる。
おすすめの継承組み合わせとやり方はこちら継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ブルー(プラチナ) |
セイバーレイ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
ストームバースト | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールライト | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 HPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:精神上昇(小) | ブルー(旧正月) |
天扇舞 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
龍挙雲興 | 【BP16/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)ランダムな敵に攻撃する (3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
サンライトチェーン | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | ブルー(GW) |
陽光縦鎮 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(陽)範囲攻撃する | |
陽花光柱 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトアステロイド | 【BP7/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | ブルー(UDX) |
エンハンスマジック | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方単体 対象に「エンハンスソーサリー」を付与する(効果超極大) エンハンスソーサリー 術攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) 練達後: 効果追加:マジカルアップ | |
超煌 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
燈矢 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) | ブルー(学園記) |
閃光結界矢 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 自身に「ダメージブロック」(効果2ターン)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果極大)を付与する | |
天弓舞 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陽+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ブルー |
ヒートウェイヴ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(効果小) 練達後: BP8→7 属性追加:陽 | |
セイントファイア | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(陽+熱)範囲攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力C→SS BP10→9 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ブルー |
太陽風 | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 練達後: 威力D→C 効果追加:マヒ | |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] |
ブルーの評価
混乱アビリティが優秀
ブルーSSは、。ラウンド開始時に低確率で混乱を付与できる。このアビリティも知力依存なので、知力を上げた装備で行くと付与しやすい。混乱するまでリタイアすることで、確実に1戦目の敵に付与することも可能だ。
全体攻撃を使い分けられる
ブルーSSは、低コストの「ライトボール」に少し威力の高い「フラッシュファイア」と、高BP・高威力の「超風」の3つの全体攻撃を持つ。状況に合わせて全体攻撃を使い分けられる点が優秀。周回時には主にライトボールを使うといい。
プロフィール・詳細
ブルーの詳細
キャラ名 | ブルー | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
私は双子として生まれた。本来一人の人間であるべきものが二つに分かれたのだ。完成された魔術師になれるのは、どちらか一人。それは私だ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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