ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジャミル【エスタミルの影の王】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
スペシャルピックアップ限定スタイル
スペシャルピックアップの当たりキャラジャミルの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・貴重な突属性のアタッカー ・技覚醒でクエスト開始時に 使用できるSS威力技を持つ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
58%+5 | 46%+5 | 77%+15 | 87%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
42%+5 | 41%+5 | 52%+5 | 52%+5 |
ジャミルの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
フェイント | |||
BP3(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
フェイント+ (練達後) | |||
BP2(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
小転 | |||
BP8(◆◆) | B | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
小転+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
三星衝 | |||
BP13(◆◆◆) | SS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |||
三星衝+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する |
アビリティ
【初期解放】テンションアップⅢ |
---|
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) |
【Lv10で解放】免疫低下Ⅲ(スタン) |
攻撃命中時対象のスタン耐性を低下させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】練気高揚 |
攻撃命中時自身のBPを回復する(確率中/+1) |
ジャミルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
フェイント | BP:3→2 | ◆ |
小転 | BP:8→6 | ◆◆ |
三星衝 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
【オート時】フェイントの覚醒は必須
SSジャミルは、3コストのフェイントを持っているためオート性能は低い。そのままだと半永久的にフェイントを使い続けるので、覚醒は必須。手動の場合は問題ないので他の技だけ覚醒させよう。
継承技の覚醒
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
円舞剣 | BP:11→10 | ◆◆ |
ソーンバインド | BP:11→10 | ◆◆ |
SSジャミルには、2種類の全体攻撃を継承可能。円舞剣は突属性、ソーンバインドは斬属性と使い分けが可能。ただし、ソーンバインドを使う場合は、風属性武器は必須なので覚えておこう。
ジャミルのおすすめ継承技
円舞剣 | ▶ジャミル(A)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/近/敵全体(突)小剣で全体攻撃する |
---|---|
ソーンバインド | ▶ジャミル(S)から継承可 【BP11/威力D】 攻撃/遠/敵全体(斬)風術で全体攻撃する 対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) |
継承技は、円舞剣やソーンバインドなど全体攻撃がおすすめ。ジャミルの素早さの高さやアビリティを活かして、先制スタンなども取りやすく優秀。ソーンバインドを使う時は風武器を装備することを忘れずに!
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル(水着) |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
サーフサイクロン | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP14→13 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソーンピアス | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:魚] 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | ジャミル(螺旋) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
ロールピアス | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | ジャミル(UDX) |
スティングレイ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
Xスラスト | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
レディステップ | 【BP5/威力-】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) | ジャミル(女装) |
ストリームピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |
フローラルクラッカー | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち+ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ジャミル(3.5周年) |
クイックチェッカー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
アキュミュレイトシューター | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | ジャミル(発売記念2024) |
スティンガーバインド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
アイズスティール | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 攻撃前、対象の知力が低下していない場合、知力を低下させる(効果特大) その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジャミル |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
スクリュードライバー | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:女性] 練達後: 威力S→SSS BP13→11 効果追加:腕力/素早さ低下 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | ジャミル |
ペネトレイト | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
ジャミルの評価
先制突属性アタッカーとして活躍
SSジャミルは、素早さが売りの突属性SS。器用さ補正も高めで、突属性が弱点を突けるクエストではアタッカーとして活躍できる。威力SS技の三星衝は、技覚醒でBPを下げればクエスト開始時に発動できるため使い勝手が良い。
オート性能は低い
SSジャミルは、3コスト技「フェイント」を閃く。オート時にBPが一度BPがなくなるとフェイント以外を使わなくなるので、火力が下がってしまう。覚醒で2にすれば他の技も使用可能になる。
プロフィール・詳細
ジャミルの詳細
キャラ名 | ジャミル | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
表の支配者が誰であろうが構わねえ。エスタミルには真の支配者がいる。お前も、その力を借りに来たんだろう。だったら、そこに跪きな。王様の、御前だぜ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます