0


twitter share icon line share icon

【メギド72】Ωアバドン戦の攻略とおすすめパーティ|心深圏ボス

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】Ωアバドン戦の攻略とおすすめパーティ|心深圏ボス

メギド72の星間の禁域・心深圏「Ωアバドン」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

星間の禁域「心深圏」解説まとめ

「Ωアバドン」戦の攻略要点

状態異常が有効

めまい付与

さまざまな状態異常が有効

Ωアバドンはほとんどの状態異常への耐性が低く、各種妨害役が有効。中でも付与しやすい「めまい」と「感電」で行動を封じて戦うと、安定して勝つことができる。

号泣ソロモンPoint!睡眠などの完全に行動を封じる状態異常も効きますが、付与率が低いのであまり安定しません。

虚弱でダメージを伸ばす

虚弱

状態異常と相性の良い火力補助手段

Ωアバドンには様々な状態異常が入るので、バラムの「虚弱」で大きくダメージを伸ばすことができる。バラムはスキルで「感電」を付与する役割を担えるのも大きなメリットだ。

号泣ソロモンPoint!状態異常は入りやすいですが、ステータス低下はほとんど入らないので注意しましょう!

ダメージブロック盾が有効

ダメブロ盾

通常アタックを無無力化

Ωアバドンは通常攻撃が強力な連続攻撃になっている。まともに受ければ一撃で大ダメージを受けてしまうので、盾役を編成したい。特にオススメなのはザガンやブニといったダメージブロック(一定以下のダメージを無効化)を持つ盾役。

ワントップ編成でスキル対策も

ボスのスキルは前列を狙う列攻撃。ダメージは大きく無いが、2個ずつフォトン破壊されてしまうので、アタッカーが喰らわないような編成にしよう。盾役のワントップ編成にして対策しよう。

できるだけ一撃で撃破したい

高火力

HPが50%以下で攻撃が苛烈に

Ωアバドンは残りHPが50%を切るとフォトン容量が2つ増え、1ターンの行動回数も2回増える。さらに毎ターン覚醒ゲージも溜まっていき、すぐに奥義を撃たれて壊滅してしまう。盾役で耐久するだけでなく、1ターンに特大火力を出せるアタッカーも忘れずに編成しよう。

攻略パーティ

アスモデウスPT

★6★6★6★6★6
バラムのアイコンバラムフォラスのアイコンフォラスアスモデウスのアイコンアスモデウスフルーレティのアイコンフルーレティブニのアイコンブニ
ブルーツリーのアイコンブルーツリー嵐炎龍フラカンのアイコン嵐炎龍フラカン黒い犬のアイコン黒い犬火殻竜のアイコン火殻竜火殻竜のアイコン火殻竜

「感電」「めまい」で完封

「感電」と「めまい」を付与してΩアバドンの攻撃を封じるPT。呪いと束縛を追加で付与して、アスモデウスの奥義で一気に撃破しよう。

号泣ソロモンPoint!余ったスキルフォトンをブニに渡しておけば、「めまい」付与が失敗したときの保険になります!

ヴェルドレPT

★6★6★6★6★6
クロケルのアイコンクロケルジズ(ラッシュ)のアイコンジズ(ラッシュ)ヴェルドレのアイコンヴェルドレブニのアイコンブニプロメテウスのアイコンプロメテウス
レッドウィングのアイコンレッドウィングブラッディエッジのアイコンブラッディエッジ黒い犬のアイコン黒い犬火殻竜のアイコン火殻竜プロデューサーのアイコンプロデューサー

ヴェルドレの奥義でワンパン

ブニのかばうで時間を稼ぎ、ヴェルドレの奥義で撃破するPT。ジズの奥義で暴走状態に入れると大協奏状態に入れやすい。

号泣ソロモンPoint!敵の奥義が強力なので、ワントップ編成の場合は敵の奥義発動までに撃破してしまいましょう。

攻略にオススメのメギド・オーブ

状態異常付与役

バラムのアイコンバラムインプのアイコンインプベリトのアイコンベリトフルーレティのアイコンフルーレティ

めまい、感電付与役がおすすめ

Ωアバドンは状態異常が入りやすいため先制して「めまい」や「感電」を付与すると行動をほとんど封じることができる。バラムの虚弱と組み合わせると、ダメージも伸ばせるので、一石二鳥だ。

号泣ソロモンPoint!ほんの少しだけ耐性をもっているため、確実に付与できるわけではないので注意しましょう。

ダメージブロック盾役

ブニのアイコンブニザガンのアイコンザガン

連続攻撃を無効化

Ωアバドンは通常アタックの連続攻撃が強力なので、ダメージブロック盾を編成したい。ブニは火殻竜を持たせると、霊宝がなくても敵より先に行動できるので、非常に使いやすい。

高火力アタッカー

アスモデウスのアイコンアスモデウスシャミハザのアイコンシャミハザヴェルドレのアイコンヴェルドレ

1ターンで撃破できる火力が欲しい

ワントップ編成で耐えている場合、高火力アタッカーを採用したい。ΩアバドンはHPが50%を切ると攻撃が苛烈になるので、一気に押し切れるアタッカーで撃破しよう。

号泣ソロモンPoint!ワントップ編成の場合、奥義を撃たれるとPTが壊滅してしまいます。奥義を撃たれる前に決着をつけましょう。

ステージ情報

ドロップ情報

初回クリア報酬

ジェイドマスクのアイコンジェイドマスク

敵情報

敵配置

Ωアバドン

HP攻撃力防御力素早さ
149,5623011761486
種族
クラス/
スタイル
バーストファイター覚醒
ゲージ
特性自身のHPが50%以下のときフォトン容量が+2され、毎ターン終了時覚醒ゲージが+2される。
スキルアイコンスキル敵横一列に攻撃力0.5倍のダメージ。さらに、対象に積まれているフォトンを上から2つ破壊する。
覚醒スキルアイコン覚醒敵単体に攻撃力1.75倍の2連続ダメージ。さらに与えたダメージの100%を吸収する。
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力2.25倍の防御無視ダメージ。さらに対象の覚醒ゲージを0にし、煉獄の炎状態にする(永続)。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×