メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
村喰らいの双貌獣戦(1章3)の攻略とおすすめパーティ
メギド72攻略班

メギド72 村喰らいの双貌獣戦(1章3)の攻略とおすすめパーティ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
村喰らいの双貌獣戦(1章3)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー1章3「村喰らいの双貌獣」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

1章各ボス戦の攻略記事はこちら

メインクエスト1章の攻略まとめ

「遥かな王都を目指して」概要

ステージ情報

「遥かな王都を目指して」のステージ情報
強敵との戦いでは
味方を守る男、ガープが本領を発揮するぞ!
NHVH
推奨Lv93656
消費ST999

おすすめの戦略ピックアップ

  • 盾役で味方を守る
  • 感電
  • 協奏
  • 蘇生
  • HP回復
  • 回数バリア

攻略要点

ボスは通常攻撃も2連続

ボスは通常攻撃も2連続

盾役で味方を守ろう

ボスは連続攻撃を行ってくるので、防御力の低いメギドに命中すると大ダメージを受ける。基本は単体攻撃なので、盾役の”かばう”で引きつけることができる。

回復手段や耐久手段は用意したい

ノーマルは簡単にクリアできるが、ハード・ベリーハードになると盾役でも被ダメージが大きい。回復手段や味方を戦闘に復帰させる”蘇生”、被ダメージを抑えられる”回数バリア”があると攻略しやすい。

号泣ソロモンPoint!メギド強化が進んでいると簡単にクリアできます。クリアが難しい時はメギド強化を優先しましょう!
▶メギド強化について解説はこちら

範囲ダメージで一掃する

まとめて撃破を狙う方が効率が良い

取り巻き「迷宮ワーム」は4体が横一列に並んでいる。1体ずつ撃破するより、列/全体攻撃を使い、まとめて撃破する方が効率が良い。

号泣ソロモンPoint!範囲ダメージを強化できる「協奏」を使い、まとめて撃破するのもアリです!ハードやベリーハードを埋める際に主要メギドが揃っている場合は、採用してチャレンジしてみてください。

フォトンを積んだ敵から倒す

ターゲット機能を使って各個撃破

ターゲット機能を使って各個撃破

個別に撃破を狙う時は、ターゲット機能を活用しよう。フォトンを多く積んでいる敵に集中攻撃を行い、優先的に撃破するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!取り巻き「迷宮ワーム」には”感電”が通用しやすいです。妨害しながら戦闘を行う場合は、スキルフォトンを積んだ取り巻きをターゲットにしましょう!

攻略パーティ

盾役を守りながらハード攻略

★2.5★2.5★2.5★2.5★2.5
マルコシアスのアイコンマルコシアスブネのアイコンブネアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクリリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンリカバリニャンのアイコンリカバリニャンケイブキーパーのアイコンケイブキーパー
作成日2020/03/26
使用者Gamewith攻略班
使用場所村喰らいの双貌獣戦H

”回数バリア”と”無敵”で被ダメージ減

盾役ガープを採用し、倒されないようにアムドゥスキアスの”回数バリア”や、オーブ「ケイブキーパー」の”無敵”で守る。被ダメージを抑える手段が無いと、ガープが倒されやすいので用意したい。

取り巻き→ボスの流れで撃破

最初に取り巻き4体、残りのボスを撃破する。序盤はブネにフォトンを回し、奥義で取り巻きを撃破しよう。ボスのみになったらマルコシアスの奥義を優先するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスをリーダーに編成すると、マルコシアスの覚醒状態までのゲージを3つにできます。奥義を発動しやすくなる点が強力なので、リセマラ等で仲間にしておくのも◎です!
▶リセマラ当たりメギド解説はこちら

”獣特効”でボスから撃破

★6★6★6★6★6
マルバスのアイコンマルバスマルコシアスのアイコンマルコシアスレラジェのアイコンレラジェグシオンのアイコングシオンロノウェのアイコンロノウェ
シルバートームのアイコンシルバートームホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ
作成日2020/03/27
使用者Gamewith攻略班
使用場所村喰らいの双貌獣戦VH

特効を採用してボスから撃破

ボスは種族「獣」を持つので、通常よりもダメージを稼げる”獣特効”を採用した。レラジェは特性で”獣特効”があり、リーダーに編成するとマルコシアスやグシオンにも特効を付与できるので強力だ。

盾役が育っていれば痛くない

メギド強化が進んでいれば、”回数バリア”等が無くても盾役は倒されづらい。なかなかクリアできない人は盾役の強化を最優先に行おう。ロノウェが★6になっていれば、VHの攻撃も痛手にはならない。

”感電”の対策も用意しておく

ボスの覚醒スキルは全体範囲に”感電”を付与してくる。”感電”になるとスキルを発動できなくなってしまうため、オーブ「シルバートーム」で対策をした。

号泣ソロモンPoint!ボスを撃破したらマルコシアスの覚醒スキルが有能です。取り巻きには「めまい」も通用するため、敵を妨害しながら列攻撃でまとめて攻撃できます!

攻略にオススメのメギド・オーブ

盾役で味方を守ろう

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェボティスのアイコンボティスネフィリムのアイコンネフィリムラウム<br>(Ctr)のアイコンラウム
(Ctr)

ガープなど耐久力のある盾役を採用しよう

敵は1倍を超える攻撃を行ってくるので、防御力やHPが高い盾役を採用しよう。1章で仲間になるガープは耐久力のある盾役で1章以降も活躍するため、特にこだわりが無い場合は強化を進めるのがおすすめだ。

”回数バリア”持ちのボティスもアリ

耐久力の他にも、自身に”回数バリア”を張れるボティスも活躍する。敵の攻撃を2回無効化できるため、倒されづらいのが魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!強化が進んでいないと盾役でも、複数体の敵の攻撃に耐えられない場合もあります。”回数バリア”や”無敵”などのサポートを併用し、盾役が倒されないように対策しましょう!

盾役が倒されないように対策

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスシェルドレイクのアイコンシェルドレイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

”回数バリア”で敵の攻撃から守る

盾役で攻撃を引きつけるなら、”回数バリア”で盾役の被ダメージを抑えよう。スキルフォトン1つで手軽に張れるアムドゥスキアスをリセマラで仲間にできている場合は、積極的に採用するのがおすすめだ。

”無敵”で盾役を倒させない

リセマラや毎日召喚から入手しやすいSRオーブ「ケイブキーパー」を採用し、盾役を”無敵”にするのも○。”無敵”になるとすべての被ダメージを”0”に抑えられるので、盾役が倒されない戦闘を行えるのが強み。

号泣ソロモンPoint!ボスは通常攻撃も2連続なので、”回数バリア”が剥がされてしまう場合もあります。攻撃を1回無効化する手段よりも、2回無効化できる手段を採用するのがおすすめです!

範囲アタッカーで取り巻き撃破

ブネのアイコンブネダンタリオンのアイコンダンタリオンインキュバスのアイコンインキュバスマルコシアス<br>(Bst)のアイコンマルコシアス
(Bst)
ハルファスのアイコンハルファス
バルバトス<br>(Rsh)のアイコンバルバトス
(Rsh)
グシオン<br>(Bst)のアイコングシオン
(Bst)
リリムのアイコンリリムフルフルのアイコンフルフルガミジンのアイコンガミジン

取り巻きをまとめて攻撃する

取り巻き4体は前列に並んでいるため、列や全体攻撃で一掃すると効率が良い。ボスのみになれば盾役が生き残りやすいのでクリアしやすくなる。

号泣ソロモンPoint!アタッカーには”アタック強化”や”スキル強化”を行い、火力の底上げを行うのもアリです!取り巻きを素早く倒せるので、戦闘を進めやすくなります。
▶強化役メギド解説はこちら

HP回復で味方を守る

バルバトスのアイコンバルバトスマルバスのアイコンマルバスヴィネのアイコンヴィネアンドラスのアイコンアンドラス
リリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ

攻撃に耐えられない場合はHP回復

推奨Lv程度の強化だと盾役が攻撃に耐えられない場合もある。HP回復手段を用意しておき、盾役が倒されないように対策するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!HP回復手段を採用しておけば、かなり攻略しやすくなります。被ダメージが大きくクリアできない時は多めに採用するのもアリです!

味方が倒された時の”蘇生”

ユフィールのアイコンユフィールサキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
フェニックスのアイコンフェニックスティアマトのアイコンティアマトメイジマーマンのアイコンメイジマーマン

HP回復が間に合わない時の保険

盾役を採用して味方を守る場合、盾役が倒されてしまうと耐久力のない他の味方はすぐに倒されてしまう。HP回復が間に合わない時の保険として”蘇生”を用意しておくのも○。

号泣ソロモンPoint!ティアマトは毎ターン何かしらのフォトンを渡さないと”蘇生”手段がなくなってしまう点は覚えておきましょう。取り巻きを倒し終わったら、”蘇生”が無くてもクリアしやすくなるので、フォトンを渡さずにアタッカーとして役割を変更する使い方ができます!

ステージ情報

ドロップ情報

「遥かな王都を目指して」のドロップ情報

ドロップ素材

多頭獣の翼のアイコン多頭獣の翼キマイラの角のアイコンキマイラの角キマイラの羽根のアイコンキマイラの羽根ヴァイガルドの焔のアイコンヴァイガルドの焔
マジックオイルのアイコンマジックオイルハンターナイフのアイコンハンターナイフ魔力の濁り水のアイコン魔力の濁り水結晶石のアイコン結晶石

ドロップオーブ

村喰らいの双貌獣のアイコン村喰らいの双貌獣迷宮ワームのアイコン迷宮ワーム

敵情報

「遥かな王都を目指して」の敵情報

村喰らいの双貌獣

HP攻撃力防御力素早さ
N19672474032
H9226781175100
VH184991665489196
種族
飛行
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力0.65倍[0.7倍/0.75倍]の2連続ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力を20%[25%/30%]低下させる。
覚醒スキルアイコン覚醒なし
[敵全体に攻撃力1倍[1.2倍]のダメージ。さらに30%[40%]の確率で、2ターンの間、感電状態にする。]
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力1.25倍[1.35倍/1.45倍]の2連続ダメージ。さらにフォトンを1つ破壊する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

迷宮ワーム×4

HP攻撃力防御力素早さ
N4031733734
H1887534115104
VH37841136224204
種族
爬虫類
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.1倍[1.2倍/1.3倍]のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒なし
[敵単体に攻撃力1.15倍[1.2倍]のダメージ。さらに2ターン[3ターン]の間、敵が積めるフォトンの量を-1する。]
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力1.15倍[1.25倍/1.35倍]のダメージ。さらに覚醒ゲージを-1する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

1章の各ボス戦の攻略記事はこちら

メインクエスト1章の攻略まとめ

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    2
  3. マルファスの評価とおすすめの使い方
    マルファスの評価とおすすめの使い方
    3
  4. モンステラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    モンステラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. イベントクエスト「メギドラルの悲劇の騎士」の解説と攻略方法
    イベントクエスト「メギドラルの悲劇の騎士」の解説と攻略方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×