0


twitter share icon line share icon

【メギド72】マッドランパード戦(1章5)の攻略とおすすめパーティ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】マッドランパード戦(1章5)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー1章5「マッドランパート」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

1章各ボス戦の攻略記事はこちら

メインクエスト1章の攻略まとめ

「辺境に広がる闇」概要

ステージ情報

辺境に広がる闇マッドランパートのアイキャッチ
強靭な耐久力を持つ相手には
斧による貫通攻撃をお見舞いしてやろう!
NHVH
推奨Lv154257
消費ST101010

おすすめの戦略ピックアップ

  • 高火力で押し切る
  • 防御無視攻撃
  • 状態異常付与

攻略要点

高火力で押し切る

マッドランパードに奥義

高火力な一撃が有効

ボスの防御力が高く、連続攻撃ではダメージを稼ぎにくい。そのため一撃の高火力奥義などでダメージを稼ぐのがおすすめ。序盤であれば、シャックスの奥義などが有効。

序盤では「禁断の書」も有効

序盤で手に入るオーブ「禁断の書」も非常に有効。シャックスのスキルで「感電」を付与したあとに使うことで大ダメージが狙える。

防御無視攻撃で削る

モラクスの防御無視攻撃

モラクスの防御無視攻撃も有効

モラクスのスキルの防御無視攻撃で削るのも有効。火力自体はそれほど高くないので、主なダメージ源というよりは、「削る」というイメージ。

状態異常付与も有効

マッドランパード感電

"感電"や"めまい"も有効

敵の攻撃に耐えられないようなら。状態異常攻撃を使おう。"感電"や"めまい"を付与できれば、被ダメージは大幅に軽減できる。

攻略パーティ

初期メギドでN攻略

★1★1★1★1.5★1
ウェパルのアイコンウェパルガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトスシャックスのアイコンシャックスモラクスのアイコンモラクス
マジックラットのアイコンマジックラット火吹きガメのアイコン火吹きガメゴルゴンのアイコンゴルゴン禁断の書のアイコン禁断の書八つ裂きシックルのアイコン八つ裂きシックル
作成日2020/10/07
使用者Gamewith攻略班
使用場所1章5 マッドランパード戦N

被ダメージはガープが受ける

敵の攻撃は基本的にガープのかばうで受けます。ガープのHPが減ってきたらバルバトスの回復を使い、しっかりとカバーしましょう。

シャックス、ウェパルで雑魚処理

まずは取巻きの処理を優先。シャックス、ウェパルのアタック、奥義で取巻きを素早く処理しよう。

シャックス、モラクスでボスを撃破

ボスは防御力が高いので、連続攻撃よりもい一撃のダメージが大きい攻撃がオススメ。シャックスの奥義をメインにダメージを稼ぐのがいいだろう。シャックスのスキルで敵が"感電"状態になったら「禁断の書」で大ダメージを狙おう。

ソロモンPoint!「盾役で攻撃を受けつつ戦いを進める」という基本的な戦い方はこの先必須となってくるので、早いうちに使いこなせるようになっておこう!

初期メギドメインでVH攻略

★6★6★6★6★5
マルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトス
禁断の書のアイコン禁断の書ピヨピヨのアイコンピヨピヨケイブキーパーのアイコンケイブキーパー盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニアビシニアンのアイコンアビシニアン
作成日2020/10/07
使用者Gamewith攻略班
使用場所1章5 マッドランパード戦VH

メインアタッカーはマルコシアス

マルコシアスの覚醒スキルで取巻きを処理し、奥義でボスを撃破していく。覚醒スキルでは"めまい"も付与できるので、戦況を優位に進められる。

攻略にオススメのメギド・オーブ

一撃高火力アタッカー

マルコシアスのアイコンマルコシアスアスモデウスのアイコンアスモデウスシトリーのアイコンシトリーバティン(バースト)のアイコンバティン(バースト)インキュバス(カウンター)のアイコンインキュバス(カウンター)

敵の防御力を上回る火力で撃破

ボスの防御力が高いので、その防御力を上回る高火力でダメージを与えるのがオススメ。連続攻撃よりも一撃で大ダメージを叩き出したほうが大きなダメージが期待できる。

ソロモンPoint!高火力が出せるキャラであれば好きなキャラで攻略できます。お気に入りのキャラのとっておきの一撃を叩き込みましょう!

被ダメージを”0”に抑える

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエサレオス<br>(Ctr)のアイコンサレオス
(Ctr)
メフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクケイブキーパーのアイコンケイブキーパー

盾役をしっかりガード

ガープなどの盾役に”回数バリア”を併用するとクリアの安定感が増す。敵は単発攻撃が多いので、回数バリアで効率よくダメージを抑えることができる。

号泣ソロモンPoint!”回数バリア”を利用すると、味方が瀕死になりづらいです。該当キャラを持っているのであれば優先して連れていきたいですね!

ステージ情報

ドロップ情報

ドロップ素材

大魔神の瞳のアイコン大魔神の瞳ゴーレムシンボルのアイコンゴーレムシンボルゴーレムの角のアイコンゴーレムの角ヴァイガルドの焔のアイコンヴァイガルドの焔
魂の護符のアイコン魂の護符ハンターナイフのアイコンハンターナイフ魔除けの彫像のアイコン魔除けの彫像結晶石のアイコン結晶石

ドロップオーブ

マッドランパートのアイコンマッドランパートつちのこのアイコンつちのこ

敵情報

辺境に広がる闇のマッドランパートとつちのこ

マッドランパード

HP攻撃力防御力素早さ
N262627713755
H11863798600150
VH1890113721230246
種族
古代生物
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25[1.3/1.35]倍のダメージ
さらに覚醒ゲージを-1する
覚醒スキルアイコン覚醒なし
[2ターンの間、攻撃を受けた際に、敵単体に攻撃力1.5[1.75]倍のダメージ
この行動を2回行う反撃をする]
奥義アイコン奥義敵単体に自身のHPが少ないほど
威力の高いダメージ
(最大で攻撃力の3[4/5]倍のダメージ)

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

つちのこ

HP攻撃力防御力素早さ
N7071973672
H3194664119237
VH50891142195389
種族
爬虫類
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.2[1.25/1.3]倍のダメージ
さらに25[30/35]%の確率で、
2ターンの間、暗闇状態にする
覚醒スキルアイコン覚醒なし
[敵単体に攻撃力1.3[1.35]倍のダメージ
さらに2ターンの間、
敵が積めるフォトンの量を-1する]
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力1.25[1.3/1.35]倍のダメージ
さらに敵が暗闇状態の場合、ダメージが1.5[1.75/2]倍になる

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×