メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ソルジャーバグ戦(1章2)の攻略とおすすめパーティ
メギド72攻略班

メギド72 ソルジャーバグ戦(1章2)の攻略とおすすめパーティ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ソルジャーバグ戦(1章2)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー1章2「ソルジャーバグ」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

1章各ボス戦の攻略記事はこちら

メインクエスト1章の攻略まとめ

「仇を求めて」概要

ステージ情報

「仇を求めて」のステージ情報
トルーパーは後列を狙って攻撃してくるぞ!
NHVH
推奨Lv63554
消費ST888

おすすめの戦略ピックアップ

  • 感電
  • 盾役で後列を守る
  • 虫特効
  • 睡眠
  • フォトン破壊
  • 強化解除
  • 回数バリア

攻略要点

トルーパーのボスは後列を狙う

味方後列は被ダメージが大きい

味方後列は被ダメージが大きい

ボス「ソルジャーバグ」はトルーパーで、後列を集中的に狙う特徴がある。さらに、トルーパーは後列(スナイパー)に対し、クラスによるダメージ補正が掛かり、通常よりも被ダメージが大きくなってしまうことを覚えておこう。

後列を盾役で守る

スナイパーのメギドを採用する場合は、盾役メギドを採用して守ろう。ボスは列や全体の範囲攻撃手段を持たないので、ガープなど単体攻撃を受け持つ”かばう”盾役ですべての攻撃を集められる

号泣ソロモンPoint!後列(スナイパー)メギドを編成せず、前列5人のパーティで挑戦するのもアリです!クラスによるダメージ補正が掛からないので、被ダメージを抑えて戦闘を進められます。

特効を用意して大ダメージ

”虫特効”でダメージを稼ぐ

ボス「ソルジャーバグ」は種族”虫”を持っている。”虫特効”をアタッカーに採用すると、通常よりもダメージを稼げるので、攻略しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!無視特効の特性を持つ”エリゴス”のほか、SRオーブ「ケイブキーパー」をカウンターメギドに持たせて使うのがオススメです。

状態異常や妨害で攻略しやすくなる

”感電”でスキルを妨害する

感電でスキルを妨害する

スキルを使えなくさせる”感電”が有効。初期メギドのシャックスなどを採用し、敵の行動を封じると被ダメージを抑えられる。

”めまい”も併用して全行動を封じる

”感電”を付与しつつ、”めまい”も付与できれば行動を完全に封じられる。盾役に反撃で”めまい”を付与できるガープを採用するのもアリだ。

”フォトン破壊”や”強化解除”で妨害

状態異常の他にも、”フォトン破壊”で行動回数を減らしたり、ボスの奥義による”スキル強化”を解除する手段を用意するのも○。被ダメージが大きくクリアが難しい時は、1つの手段として準備しよう。

号泣ソロモンPoint!”感電”や”フォトン破壊”等は初期メギドでも用意できる手段なので、採用しやすい点が魅力の1つです。難易度が上がると付与しづらくなってしまう点には注意しておきましょう!

攻略パーティ

初期メギドでハード攻略!

★2.5★2.5★3★2★2.5
ガープのアイコンガープマルコシアスのアイコンマルコシアスシャックスのアイコンシャックスバルバトスのアイコンバルバトスブネのアイコンブネ
フリーズソウルのアイコンフリーズソウル禁断の書のアイコン禁断の書ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクアビシニアンのアイコンアビシニアンエクスプローラーのアイコンエクスプローラー
作成日2020/03/26
使用者Gamewith攻略班
使用場所ソルジャーバグ戦H

後列メギドを採用するので盾役は編成

後列のバルバトスやマルコシアスを編成するので、盾役のガープは編成しておこう。ガープに攻撃が集中するので、他の味方が倒されづらいのが魅力の1つだ。

シャックスで”感電”の妨害を行う

シャックスをリーダーに編成し、ボスを”感電”で妨害しよう。リーダーに編成すると”感電”の付与率が上昇し、付与しやすくなるのでおすすめ。

号泣ソロモンPoint!”感電”で妨害しながら戦闘を進めるため、オーブ「禁断の書」をマルコシアスに装着しました!”感電”が付与されている間に技を発動して、大火力を出しましょう。

後列メギド無しで速攻PT

★6★6★6★6★6
ゼパルのアイコンゼパルウァサゴのアイコンウァサゴウヴァルのアイコンウヴァルエリゴスのアイコンエリゴスアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフス
インサニティのアイコンインサニティエンキドゥのアイコンエンキドゥキラーレディのアイコンキラーレディパトロンデビルのアイコンパトロンデビルインサニティのアイコンインサニティ
作成日2020/03/26
使用者Gamewith攻略班
使用場所ソルジャーバグ戦VH

メギド強化が進んでいるなら簡単

メギド強化が済んでいるのであれば、簡単にクリアできる。ベリーハードを埋める場合は攻略方法を考えるより先に、メギド強化を進めるのがおすすめだ。

単体ボスに強いウヴァルを採用

ウヴァルをリーダーに採用し、火力を出せるようにした。ウヴァルは単体のボスに対して強いのが特徴で、味方の攻撃力も上昇させられる点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!”虫特効”のエリゴスをサポーターとして採用しました。スキルフォトンを渡せば”反撃”状態になるので、ちょっとしたダメージを出すこともできます!

攻略にオススメのメギド・オーブ

”感電/感電特効”を利用する

シャックスのアイコンシャックスインプのアイコンインプ禁断の書のアイコン禁断の書

スキルを封じて被ダメージを抑える

ボス「ソルジャーバグ」には”感電”が通用する。スキルや覚醒スキルを発動させずに戦闘できるため、被ダメージを抑えることに繋げられる。

”感電特効”も併用して火力を出す

プレゼントで配布されるオーブ「禁断の書」で、”感電特効”を用意すると強力。シャックスやインプなどの”感電”で妨害しつつ、特効技を利用して火力を出そう。

号泣ソロモンPoint!”感電”を付与できたら、アタックやチャージフォトンを優先で取れば、行動させずに戦闘することもできます!

”虫特効”で大ダメージを狙う

エリゴスのアイコンエリゴスケイブキーパーのアイコンケイブキーパーバジリスクのアイコンバジリスク暴龍ガルグイユのアイコン暴龍ガルグイユ

特効オーブが活躍する

ボスは種族「虫」を持つので、”虫特効”でダメージを稼ぐ事ができる。オーブ「バジリスク」は常設イベント「背中合わせの正義」で手に入るので持っていない場合はイベントを進めてみよう。

”睡眠”で行動不能にする

グシオンのアイコングシオンリリムのアイコンリリム霊魂ムースのアイコン霊魂ムース

一切の行動が無効になる

ボスには”睡眠”の状態異常がベリーハードでも有効。失敗することもあるので、何度か発動して付与しよう。行動を全て封じることができるので、成功すればかなり安定して攻略できる。

号泣ソロモンPoint!グシオンはスキルフォトン1つで手軽に”睡眠”を付与できるので便利です。メギド強化が進んでいれば、ボスよりも行動が先になるので、ボスが行動する前に”睡眠”を付与できます!

”フォトン破壊”で行動を妨害

マルコシアスのアイコンマルコシアスアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスグレモリーのアイコングレモリーゴーストのアイコンゴースト

強力な攻撃を発動させない

ボスの積んだフォトンを”破壊”で妨害できる。敵の行動する回数を減らせるので、被ダメージを抑えることに繋げられる。また、”破壊”を繰り返せれば、奥義や覚醒スキルなど強力な攻撃を発動させないように妨害も行える。

号泣ソロモンPoint!初期メギドのマルコシアスや、常設化されているイベントから仲間になるアンドレアルフスを採用するのがおすすめです!行動回数を減らせれば、味方が倒されてしまう心配が無くなります。
▶『背中合わせの正義』攻略方法

”強化解除”で強化を妨害

ウヴァルのアイコンウヴァルバティン<br>(Bst)のアイコンバティン
(Bst)
サキュバスのアイコンサキュバスイービルアイのアイコンイービルアイパキラのアイコンパキラ

”スキル強化”を解除しよう

ボスは奥義で自身を”スキル強化”する。強化された状態でスキルや覚醒スキルを発動されると火力が上がっているため危険。”強化解除”手段を用意しておけば、強化を妨害できるので採用するのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!”感電”を採用する場合は、スキル自体を使えないので無理に用意する必要はありません!”感電”を使えない時に”強化解除”手段を用意しましょう。

耐久手段として活躍する

盾役で後列メギドを守ろう

ガープのアイコンガープロノウェのアイコンロノウェボティスのアイコンボティスネフィリムのアイコンネフィリムラウム<br>(Ctr)のアイコンラウム
(Ctr)

ボス「ソルジャーバグ」はトルーパーで、後列(スナイパー)を優先して攻撃する。さらにクラスによるダメージ補正が掛かり、通常よりも被ダメージが大きい。後列メギドを使用する場合は盾役を編成し、倒されないように守るのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!スナイパーメギドを採用せず、前列メギドのみで挑戦し、大ダメージを受けないようにするパーティもアリです!

盾役の被ダメージを抑えよう

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスメフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
シェルドレイクのアイコンシェルドレイク

ボスは単体攻撃で、奥義でも2連続攻撃しかしてこない。盾役を採用する時は”回数バリア”を用意して被ダメージを抑えるのもアリ。2回分の”回数バリア”を張れる手段を準備すれば、奥義の連続攻撃も被ダメージを”0”にできる。

号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスはリセマラで仲間にすることもできます!序盤攻略では非常に頼りになる存在なので、リセマラで狙うのも良いです。
▶リセマラ当たりメギド解説はこちら

ステージ情報

ドロップ情報

「仇を求めて」のドロップ情報

ドロップ素材

地獄蟷螂の鎌のアイコン地獄蟷螂の鎌猛虫の触角のアイコン猛虫の触角猛虫の羽根のアイコン猛虫の羽根火口鉄のアイコン火口鉄
慰霊の願糸のアイコン慰霊の願糸ブロンズハンマーのアイコンブロンズハンマー地の穀物のアイコン地の穀物結晶石のアイコン結晶石

ドロップオーブ

ソルジャーバグのアイコンソルジャーバグ

敵情報

「仇を求めて」の敵情報

ソルジャーバグ

HP攻撃力防御力素早さ
N16071963366
H9650680156223
VH190291261381381
種族
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.25倍[1.3倍/1.35倍]のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒なし
[敵ランダム単体に攻撃力1.25倍[1.3倍]のダメージ。さらに覚醒ゲージを-1する。]
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力0.8倍[0.9倍/1倍]のダメージ。この行動を2回行う。さらに2ターンの間、自身のスキルを強化する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

1章の各ボス戦の攻略記事はこちら

メインクエスト1章の攻略まとめ

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リヴァイアサンの評価とおすすめの使い方
    リヴァイアサンの評価とおすすめの使い方
    1
  2. 『結成!カワイイカルテット!』ガチャの当たりメギドまとめ
    『結成!カワイイカルテット!』ガチャの当たりメギドまとめ
    2
  3. バロンニャーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    バロンニャーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. メギドクエスト徹底解説|曜日別メギドクエスト一覧
    メギドクエスト徹底解説|曜日別メギドクエスト一覧
    4
  5. アルルカンの性能と入手方法/おすすめ使い方
    アルルカンの性能と入手方法/おすすめ使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×