メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
インキュバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 インキュバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
インキュバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72のインキュバスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

インキュバスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新登場同時PU復刻報酬
ジズ<br>(Rsh)のアイコンジズ
(Rsh)
ムルムルのアイコンムルムル奏響ヨハネスのアイコン奏響ヨハネスアガレス<br>(Ctr)のアイコンアガレス
(Ctr)
9/15~PU対象
オリエンスのアイコンオリエンスフォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
ラパンのアイコンラパン

インキュバスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

女には俺を攻撃できねぇよ
大人しくしてりゃ、後で可愛がってやる

インキュバスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

女性に対する追加効果が発生するスキルが特徴の攻撃型のファイター。マスエフェクトの女性特効で、更に対女性で有利に動ける。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・女性相手の戦闘にめっぽう強い
・女性が多いメギドクエストや対人戦で活躍
【覚えておきたいポイント】
・クエストの敵に女性が少ない
・ステータスが全体的にあまり高くないため、補助は必要となる

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性めまい、混乱、悪夢のいずれかの状態異常が付与されている敵へのダメージが20%上昇する(効果は重複可能/最大60%上昇)
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに対象が女性のとき、2ターンの間、めまいにする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力0.9倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収し、対象が女性のとき、覚醒ゲージを-3する。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。敵編成の女性1体につき倍率が0.2上昇し、対象の女性を2ターンの間、悪夢状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!敵が女性であれば非常に強い性能を持っているメギドです。 残念ながらクエスト(PvE)では有効な場面が少ないですが、敵がメギド(ヴィータ体)の対人戦では刺さる事がかなり多いです(╹◡╹) 今後、対人戦が盛り上がるにつれて需要が上がっていきそうなキャラですね…

インキュバスのステータスと入手方法

インキュバスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6209
127
攻撃力
1177
53
防御力
489
65
素早さ
497
89

(※)現在実装されているメギド164体の中での順位です。

インキュバスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP50117326209
攻撃力1254091177
防御力51168489
素早さ51169497

インキュバスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

インキュバスの強い点

専用霊宝により使い所が増えた

両隣の女性を”魅了”にするのが強力

両隣の女性を魅了するのが強力

専用霊宝を装着すると、戦闘開始時と奥義に両隣の『女性』を”魅了”状態にする。”魅了”はインキュバスが通常攻撃(アタック)を行うと、釣られて攻撃を行える効果。攻撃回数を増やせる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!”魅了”による行動は覚醒ゲージが溜まる点もポイントです。両隣の女性メギドが戦闘開始時から、覚醒ゲージを溜められます!

女性多めのPTで奥義も特大火力

奥義が強化され、敵味方の女性の人数に応じて倍率が上昇する効果もある。味方の女性も含まれているので、味方4人を女性にするだけでも3.65倍の列攻撃を行えるようになるのは強力だ。

号泣ソロモンPoint!女性の敵が登場するイベントクエストやメギドクエスト、コロシアム(PvP)ではさらなる火力が期待できます!

敵が女性ならかなり頼りになる

敵が女性ならかなり頼りになる

すべての技に対象が”女性”なら追加効果

すべての攻撃技に『対象が”女性”の場合』という条件で、追加効果を付与できる。敵が女性のクエストでは屈指の活躍をしてくれるため、メギドクエストやイベントクエストなどで採用するのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!メギドクエストの中でも「歴王戦」で活躍できる点は有能です!敵に女性が含まれている可能性が高く、活躍できる場面が多いです。

状態異常で妨害できる

貴重な悪夢持ち

奥義で敵女性に対し、”悪夢”を付与する効果を持つ貴重なメギド。”悪夢”は”睡眠”のように行動を不能にしつつ、継続ダメージを与えられ、一方的にダメージを稼げる点が強力だ。

特性を活かすなら他の状態異常付与要員

特性のダメージ上昇を活用する場合、対象の状態異常を付与できるメギドを併用しよう。インキュバス本人は火力を出すことに専念できるため、フォトンを効率良く消費できる。

号泣ソロモンPoint!特性のダメージ上昇は重複し、最大で60%になります。アタッカーとして採用するのであれば、最大限に活かして火力を出せるようなPTを編成するのがおすすめです!

インキュバスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

オセのアイコンオセインキュバスのアイコンインキュバスゼパルのアイコンゼパルボティスのアイコンボティスリリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)
インサニティのアイコンインサニティリャナンシィのアイコンリャナンシィインサニティのアイコンインサニティサタニックリブラのアイコンサタニックリブラアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

歴王戦で活用しやすいPT

オセとゼパルの連撃が止まらない

インキュバスの専用霊宝で戦闘開始時から、オセとゼパルが”魅了”状態になる。インキュバスにアタックを渡せば、通常の”覚醒増加”のサポートよりも攻撃回数が増える点が強力だ。

”アタック強化”で持続ターン延長

戦闘開始時の”魅了”が切れてしまったら、奥義を発動して再度”魅了”を付与しよう。”アタック強化”を持つリリム(ラッシュ)を編成し、”魅了”の持続ターンを延長しておくのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!盾役のボティスは、クエストに応じて違う盾役に変更したり、回復役に変更するのもアリです!挑戦する歴王戦に応じて、必要なメギドを編成しましょう。

パーティ編成例その2

マルチネのアイコンマルチネインキュバスのアイコンインキュバスシャックス(バースト)のアイコンシャックス(バースト)フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンエンキドゥのアイコンエンキドゥコロナフォースのアイコンコロナフォースボーパルバニーのアイコンボーパルバニーいたちブラスターのアイコンいたちブラスター

チェインPTの覚醒ゲージ溜め

”魅了”で覚醒上昇の手助け

専用霊宝の戦闘開始時の”魅了”を活用し、両隣のメギドの覚醒増加を行う。1ターン目からシャックス(バースト)の奥義のCh2を発動することもできるため、イベントクエストや周回編成としても活躍する。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスに「いたちブラスター」を装着すれば、フォトン事故にも対応しやすくなるため、安定した戦闘を行えます!

インキュバスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ゼパルのアイコンゼパルウヴァルのアイコンウヴァルオセのアイコンオセウェパルのアイコンウェパル

専用霊宝を利用して覚醒増加を狙う

必要な覚醒ゲージ数が少ない女性アタッカーと組み合わせると強力。インキュバスに専用霊宝を装着しておけば、戦闘開始時から”魅了”状態になるため、奥義や覚醒スキルを発動しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!ラッシュアタッカーは、覚醒までに必要なゲージ数が少ないメギドが多いのでおすすめです!

相性の良いメギド例2

シャックス(バースト)のアイコンシャックス(バースト)マルチネのアイコンマルチネアミーのアイコンアミーハルファスのアイコンハルファス

覚醒ゲージ量が多い女性メギドをサポート

覚醒ゲージ量が多い女性アタッカーを手助けするのもアリ。チェインアタッカーや、奥義でさらに”フォトン追加”を行えるメギドを支援できれば、戦闘をスムーズに進められる。

号泣ソロモンPoint!1つのアタックフォトンで両隣のメギドの覚醒+1できるので扱いやすいです!通常の”覚醒増加”の支援とは異なり、攻撃できるという点も魅力の1つです。

相性の良いメギド例3

リリム(ラッシュ)のアイコンリリム(ラッシュ)フォラスのアイコンフォラスナベリウスのアイコンナベリウス

”アタック強化”で持続ターン延長を行う

専用霊宝の”魅了”は奥義にも追加されているので、”アタック強化”手段を用意すると良い。奥義を発動したら”魅了”の持続ターンを伸ばせるため、攻撃回数を維持できる。

号泣ソロモンPoint!ナベリウスはオーブ発動までのターン数を短縮できるため、”アタック強化”の「エクスプローラー」を装着すると1ターン目から強化を行えます!

インキュバスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

エンキドゥのアイコンエンキドゥシェルドレイクのアイコンシェルドレイク黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手

”素早さ上昇”で先制しよう

専用霊宝で”魅了”を活用するなら、”素早さ上昇”のオーブで先制するのが良い。両隣の女性アタッカーよりも早く行動できれば、両隣がフォトンを消費する前に覚醒増加を行える。戦闘序盤から奥義や覚醒スキルを発動しやすくなる点が強みだ。

号泣ソロモンPoint!エンキドゥやシェルドレイクは技で”回数バリア”を貼れます。先制して、耐久のサポートが行えるようになるのも有能です!

相性の良いオーブ例2

いたちブラスターのアイコンいたちブラスターリャナンシィのアイコンリャナンシィアサルトボックスのアイコンアサルトボックス

”魅了”で行動できる回数を増やす

”魅了”はインキュバス自体が通常攻撃(アタック)を行った時に発動する。単純に”魅了”で追加で攻撃を行える回数を増加させる目的で、”アタック追加”手段を用意すると良い。

号泣ソロモンPoint!オーブで”アタック追加”を用意すれば、フォトンに左右されずアタックを追加できます!スキルやチャージフォトンに偏っている戦闘でも、”魅了”を活躍させられる点が有能です。

相性の良いオーブ例3

ソレントのアイコンソレント轟迅狼ベヒモスのアイコン轟迅狼ベヒモスティターンのアイコンティターンピエトロのアイコンピエトロ

”めまい”対策のためにオーブを用意

「魅了」のためにアタックを使い続けるため、妨害されないように”めまい”対策をしよう。”めまい耐性”を持つオーブや、”状態異常耐性”を持つオーブを装着して対処すると安定する。

号泣ソロモンPoint!”魅了”されている女性アタッカーが”めまい”になっても、釣られて攻撃が行えなくなってしまいます。インキュバスだけではなく、両隣の女性アタッカーも対策しておきましょう!また、ソレントや轟迅狼ベヒモスは”アタック追加”の手段もあるので”魅了”も活かせます。

インキュバスにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

専用霊宝でインキュバスを強化する

専用霊宝を装着し、”魅了”を付与できるようにするのがおすすめ。戦闘開始時から”魅了”を付与出来ているので、攻撃回数を増加させられる。”魅了”の攻撃により、覚醒ゲージが溜まるため、覚醒増加のサポートも兼ねているのは優秀だ。

号泣ソロモンPoint!合成に必要な素材が集めやすいのも魅力の1つです。装着していない時に比較し、装着している時の方が活躍できる場面が多いので、なるべく合成して作っておきましょう!

”素早さ”を上昇させられる霊宝

専用霊宝を装着するなら”素早さ上昇”の性能や、ステータス補正がある霊宝と相性が良い。先制して通常攻撃(アタック)を行えるので、両隣のアタッカーが覚醒ゲージが溜まってから技を発動でき、覚醒スキルや奥義を発動しやすくなる。

号泣ソロモンPoint!「桃真珠の首輪」のような”確率アタック追加”で、”魅了”の攻撃回数を増加させるのもアリです!1個の追加確率は低めなので、頼りすぎない/複数個装着すると良いです。

インキュバスの特性とスキル

インキュバスの奥義

特性

傲慢たる夢魔

めまい、混乱、悪夢のいずれかの状態異常が付与されている敵へのダメージが20%上昇する(効果は重複可能/最大60%上昇)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ファスキナーレ

敵単体に攻撃力0.8倍の2連続ダメージ。さらに対象が女性のとき、2ターンの間、めまいにする。

ファスキナーレ+

敵単体に攻撃力0.9倍の2連続ダメージ。さらに対象が女性のとき、2ターンの間、めまいにする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

めまいのアイコンめまい【状態異常】
「アタック」「奥義」がキャンセルされる状態。

覚醒スキル

ヒュプノインパーケ

敵単体に攻撃力0.9倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収し、対象が女性のとき、覚醒ゲージを-2する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ヒュプノインパーケ+

敵単体に攻撃力0.9倍の3連続ダメージ。さらに与えたダメージの30%を吸収し、対象が女性のとき、覚醒ゲージを-3する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ドゥルケソムニウム

敵横一列に攻撃力2倍のダメージ。敵編成の女性1体につき倍率が0.2上昇し、対象の女性を2ターンの間、悪夢状態にする。

ドゥルケソムニウム+

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。敵編成の女性1体につき倍率が0.2上昇し、対象の女性を2ターンの間、悪夢状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

悪夢のアイコン悪夢【状態異常】
すべての行動がキャンセルされ、ターン終了時に最大HPの10%ダメージを受ける状態。
【BOSSの場合】すべての行動がキャンセルされ、ターン終了時に最大HPの4%ダメージを受ける状態。「睡眠」とは異なる状態異常。

インキュバスのマスエフェクト

編成画面
インキュバスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-女性へのダメージが30%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵をめまい状態にする
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
女性へのダメージが30%上昇する

枠2効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ5%の確率で、敵にめまい攻撃で反撃する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
女性へのダメージが30%上昇する

枠4効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ5%の確率で、敵にめまい攻撃で反撃する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
女性へのダメージが30%上昇する

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュ10%の確率で、敵をめまい状態にする
ラッシュのファイターのアイコンラッシュ
ファイター
女性へのダメージが30%上昇する

インキュバスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
半月の刃のイラスト半月の刃9
6
土曜日
vsカスピエル
銀のアイコン
預言者の腰飾りのイラスト預言者の腰飾り6
2
火曜日
vsオリアス
銅のアイコン
ロマンのスパイクのイラストロマンのスパイク6
1
月曜日
vsグラシャラボラス
銀のアイコン
姫君の装飾のイラスト姫君の装飾5
4
木曜日
vsヴィネ
銅のアイコン
理性のパーツのイラスト理性のパーツ4
3
水曜日
vsラウム
金のアイコン
高貴なる円輪のイラスト高貴なる円輪3
4
木曜日
vsヴィネ
金のアイコン
誘惑の宝玉のイラスト誘惑の宝玉3
6
土曜日
vsカスピエル
金のアイコン
無双の刃のイラスト無双の刃3
1
月曜日
vsグラシャラボラス
金のアイコン
ロマンのバックルのイラストロマンのバックル2
1
月曜日
vsグラシャラボラス
銅のアイコン
狂犬の金装飾のイラスト狂犬の金装飾2
3
水曜日
vsラウム
銅のアイコン
半月のピアスのイラスト半月のピアス2
6
土曜日
vsカスピエル
銅のアイコン
姫君のバンドのイラスト姫君のバンド2
4
木曜日
vsヴィネ
銀のアイコン
狂犬の鎖のイラスト狂犬の鎖1
3
水曜日
vsラウム
銀のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
覇王のエンブリオ幼×10覇王のエンブリオ若
覇王のエンブリオ若×2覇王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 砦王フォートロイの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    砦王フォートロイの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    1
  2. 『ポルターガイスト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    『ポルターガイスト』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
    2
  3. 全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    全キャラ一覧|メギドの性能まとめ
    3
  4. 専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    4
  5. 猛虫の触角の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    猛虫の触角の入手方法と使い道|必要な個数一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
浴衣衣装の紹介
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中