メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
源流を護りし者戦(1章4)の攻略とおすすめパーティ
メギド72攻略班

メギド72 源流を護りし者戦(1章4)の攻略とおすすめパーティ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
源流を護りし者戦(1章4)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー1章4「源流を護りし者」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

1章各ボス戦の攻略記事はこちら

メインクエスト1章の攻略まとめ

「誘惑と遊撃」概要

ステージ情報

「誘惑と遊撃」のステージ情報
水辺の生き物には感電攻撃が効果的だ!
NHVH
推奨Lv124057
消費ST999

おすすめの戦略ピックアップ

  • 感電
  • 列/全体攻撃
  • なるべく前列メギドを採用
  • └後列ワンボトムも○
  • 回数バリア

攻略要点

「感電」で敵を妨害しよう

「感電」で敵を妨害しよう

ボスの全体攻撃を封じるのがおすすめ

「源流を護りし者」のスキルは全体攻撃なので、”感電”を利用して封じよう。全体攻撃さえ行われなければ、”かばう”盾役に攻撃を集められるため、戦闘しやすくなるのが魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!ボスに全体攻撃を繰り返されると、味方がまとめて撃破されてしまいます。アタッカーが倒されてしまい、クリアが難しいなら積極的に採用しましょう!

取り巻きの”めまい”も封じられる

取り巻きの「プラント」にも”感電”は通用する。ボスのスキルだけではなく、取り巻きの”めまい”も封じられる点が一石二鳥だ。状態異常耐性を用意できない時は妨害に徹するのもアリ。

号泣ソロモンPoint!取り巻きの”めまい”は確率付与で、確定ではありません。スキル主軸のアタッカーを採用するなら、”めまい”は気にせず戦闘を進められます!

スナイパーに攻撃を集めるのも○

敵は全員がトルーパーで後列優先

登場する敵は全員がトルーパーで、後列(スナイパー)を優先して攻撃する。その特徴を逆手に取り、スナイパー1人のワンボトムで攻撃を集める戦闘手段も活用できる。

”めまい”の誘導も行える

取り巻きによる攻撃も後列に流れるので、”めまい”の誘導もできる。奥義主軸のアタッカーが妨害されるのを防げる点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!取り巻きの”めまい”は単体攻撃なので、普通の盾役でも”めまい”は誘導できます!

範囲攻撃でまとめて撃破を狙おう

範囲攻撃でまとめて撃破を狙おう

敵は横一列に並んでいる

敵は横一列に並んでいるので、範囲攻撃でまとめて撃破する方が安定する。範囲アタッカーを仲間にできている場合は、積極的にアタッカーへ採用しよう。

号泣ソロモンPoint!個別に撃破するより、短期戦を行えます。短いターンで決着を付けられると、被ダメージも抑えることに繋がるのでクリアしやすくなります!

攻略パーティ

初期前列メギドでハードクリア

★2.5★2.5★3★2.5★2.5
ガープのアイコンガープブネのアイコンブネシャックスのアイコンシャックスモラクスのアイコンモラクスウェパルのアイコンウェパル
シルバートームのアイコンシルバートームリリィキャットのアイコンリリィキャットアビシニアンのアイコンアビシニアンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンエクスプローラーのアイコンエクスプローラー
作成日2020/05/19
使用者Gamewith攻略班
使用場所1-4「源流を護りし者」H

後列は編成せずに被ダメージを抑える

敵は全員がトルーパーで後列を狙ってくる。さらに、クラスによるダメージ補正が入ってしまうので、後列なしで攻略するのがおすすめ。前列のみでパーティを組めば、被ダメージを抑えやすい+オーブでの回復も味方全員をまとめて行える。

”アタック強化”で火力を底上げ

ウェパルにはオーブ「エクスプローラー」を装着し、”アタック強化”を持たせた。シャックスやモラクス、ブネの奥義を発動する時に合わせて発動して火力を底上げする。

号泣ソロモンPoint!ボスの火力が厄介なのでターゲットし、優先して撃破しましょう!ボスさえ倒せれば、クリアは目前です

VH埋めならハルファスで火力出し

★6★6★6★6★6
ハルファスのアイコンハルファスラウムのアイコンラウムフルカスのアイコンフルカスインプのアイコンインプサレオスのアイコンサレオス
帯電獣のアイコン帯電獣メイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグメイジマーマンのアイコンメイジマーマンレッドウィングのアイコンレッドウィング
作成日2020/05/19
使用者Gamewith攻略班
使用場所1-4「源流を護りし者」VH

フルカスをリーダーにして火力底上げ

フルカスをリーダーに編成し、アタッカーのハルファスに”防御力無視”を付与しよう。通常よりもダメージを与えやすくなるので、高火力を出しやすくなる点が優秀。

覚醒ゲージ増加のサポートがあると良い

ハルファスはスキルを発動するのではなく、奥義で火力を出すようにしよう。覚醒ゲージは多めなので、ラウムのような”覚醒ゲージ増加”のサポートがあると回転率を上げられる。

号泣ソロモンPoint!”めまい”対策のサレオスや、ボスの全体攻撃を妨害するインプを入れるとスムーズに戦闘を進められます!

攻略にオススメのメギド・オーブ

「感電」でスキルを妨害する

シャックスのアイコンシャックスインプのアイコンインプ

ボスの全体攻撃を封じる

「源流を護りし者」のスキルを妨害し、全体攻撃を封じよう。N~VHまで付与できるので、金冠埋めを行う時にも役立つ。また、取り巻きにも付与できるため、”めまい”妨害手段としても活躍する。

号泣ソロモンPoint!シャックスはリーダーに編成すると、”感電”付与の確率が上昇します!シャックスで妨害を狙う時は、リーダーに採用するのがおすすめです。

列/全体攻撃アタッカーで撃破

ウァプラのアイコンウァプラビフロンスのアイコンビフロンスカスピエル<br>(Ctr)のアイコンカスピエル
(Ctr)
ハックのアイコンハック
ブネのアイコンブネフラウロスのアイコンフラウロスダゴンのアイコンダゴンハルファスのアイコンハルファス

まとめて撃破できるのが強力

敵は全員が一列に並んでいるので、範囲攻撃アタッカーがおすすめ。まとめて撃破を狙えるので、個別に倒すより短期戦を行えるのが強み

なるべく前列メギドを採用する

範囲アタッカーを選ぶ時、スナイパーは控えるのが良い。後列メギドは集中攻撃を受けるだけではなく、クラスによるダメージ補正が掛かり、大ダメージを受けてしまう。耐久手段が整っていない場合は、なるべく前列で固めた編成にしよう。

号泣ソロモンPoint!火力を出す技に対応する”フォトン強化”手段を用意し、効率を上げるのがおすすめです。また、ボスは”爬虫類”種族なので、特効オーブで火力底上げを狙うのもアリです!

ワンボトムに適しているスナイパー

ネフィリムのアイコンネフィリムアガレスのアイコンアガレスカイムのアイコンカイムメフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
ニバス<br>(Bst)のアイコンニバス
(Bst)

HPや防御力が高く生き残りやすい

HPや防御力が高いスナイパーを選ぼう。耐久力が高く、生き残りやすいのが魅力的だ。後列ワンボトムで挑戦する時は、敵3体から集中攻撃を受けてしまう点は覚えておこう。

号泣ソロモンPoint!集中攻撃を受け続けると、被ダメージが大きく倒されてしまうこともあります。必ず後列を回復する手段は用意しておきましょう!

「回数バリア」で無効化

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスメフィスト<br>(Ctr)のアイコンメフィスト
(Ctr)
マルファスのアイコンマルファスホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

”回数バリア”があると安定する

敵は連続攻撃を行ってこないので、”回数バリア”を使って被ダメージを抑えるのもアリ。”強化解除”されることもなく、安定した戦闘を行える点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!後列メギドを1人にするワンボトム編成でも、活躍する耐久手段です。被ダメージが大きく、味方が倒されてしまう場合に採用しましょう!

ステージ情報

ドロップ情報

「誘惑と遊撃」のドロップ情報

ドロップ素材

水蛇竜の歯のアイコン水蛇竜の歯ハイドラの鱗のアイコンハイドラの鱗ハイドラの爪のアイコンハイドラの爪火口鉄のアイコン火口鉄
深海牡蛎のアイコン深海牡蛎バックラーのアイコンバックラー水棲キノコのアイコン水棲キノコ結晶石のアイコン結晶石

ドロップオーブ

源流を護りし者のアイコン源流を護りし者プラントのアイコンプラント

敵情報

「誘惑と遊撃」の敵情報

源流を護りし者

HP攻撃力防御力素早さ
N21642194244
H10266765224147
VH166721338467246
種族
爬虫類
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵全体に攻撃力1.5倍[2倍/2.5倍]のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒なし
[3ターンの間、自身のアタックを強化する。]
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力2倍[2.5倍/3倍]のダメージ。さらに2ターンの間、敵が積めるフォトンの量を-1する。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

プラント×2

HP攻撃力防御力素早さ
N5751633749
H3422591129172
VH55571033215287
種族
植物
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性なし
スキルアイコンスキル敵単体に攻撃力1.2倍[1.25倍/1.3倍]のダメージ。さらに25%[30%/35%]の確率で、2ターンの間、めまい状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒なし
[2ターンの間、味方全体のHPを毎ターン15%[20%]回復する。]
奥義アイコン奥義敵全体に攻撃力0.8倍[0.9倍/1倍]のダメージ。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

1章の各ボス戦の攻略記事はこちら

メインクエスト1章の攻略まとめ

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 櫃王ベインアークの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    櫃王ベインアークの攻略方法とおすすめ編成|共襲イベント
    1
  2. アイビーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    アイビーの性能と入手方法/おすすめ使い方
    2
  3. デカラビア(バースト)の評価とおすすめの使い方
    デカラビア(バースト)の評価とおすすめの使い方
    3
  4. サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. 専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    専用霊宝のおすすめと作り方まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×