ドラクエウォーク(DQW)の最後の願いは大激闘!の超高難度の攻略と弱点です。ドラゴンボールコラボの超高難易度の対策や耐性を始め、ピッコロ大魔王の攻略法やパーティを紹介しています。
ドラゴンボールコラボイベントの関連記事 | |||
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![]() | ![]() | ![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 |
![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 | ![]() | ![]() |
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超高難度の弱点と耐性
出現モンスターの弱点早見表
敵 | ![]() ラ | ![]() ャ ド | ![]() オ | ![]() ギ | ![]() ラ | ![]() イ ン | ![]() ル マ | ![]() バ リ ア | ![]() バ |
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![]() | 0.50 | 0.50 | 1.00 | 0.20 | 0.60 | 0.50 | 0.60 | 0.50 | 0.60 |
![]() | 0.20 | 0.20 | 1.15 | 0.60 | 0.50 | 0.20 | 0.20 | 1.00 | 0.50 |
![]() | 0.50 | 0.50 | 1.80 | 1.20 | 0.50 | 0.70 | 無効 | 0.20 | 0.20 |
![]() | 0.40 | 0.50 | 1.30 | 1.20 | 0.40 | 0.20 | 0.40 | 1.00 | 0.40 |
※別コンテンツで出現していたときの情報を掲載しています。
おすすめの属性
超高難度のおすすめ武器
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 ![]() 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ![]() 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻・魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() 単体の強化効果を一部を除き1~4個解除する。この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 ![]() イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) ![]() メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 単体に930%の体技ダメージを与え、たまに転びと守備減を付与(物質系には1,150%となり必中化) ![]() 戦闘開始時に自身の会心率を上げ「チョコレイト・フィスト」か「にゃんこアッパー」で会心発生時、耐性を無視して守備減 |
![]() | ![]() 自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与した後、さくせんに応じた行動を行う(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に900%の体技ダメージを与え仲間1人を小回復(エールの種類に応じて会心の一撃が超会心になるか全体小回復の効果を追加) ![]() 自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与。エール状態のキャラ同士は攻撃か回復スキル使用時にもう1人のキャラに強化効果を付与 ![]() 自身と右隣のキャラのすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 単体に130%の体技ダメージ×6回 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 単体に800%の体技ダメージを与え不運【斬・体】を付与。さらに味方全体の会心率か回復呪文の回復量を上げる ![]() 戦闘開始時に敵1体、追加でまれに敵全体に不運【斬・体】を付与。この効果はダメージを受けるときに会心や直撃の発生確率が1.5倍になる ![]() 戦闘開始時に味方全体のみかわし率を上げる(効果1~2ターン) |
![]() | ![]() 単体に必中の800%の体技ダメージを与え、たまに怯えさせ、ごくまれに耐性を無視して怯え ![]() 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体に800%の体技ダメージを与え、たまに攻撃力や守備力ダウン ![]() 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 ![]() 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
超高難度のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
超高難度攻略におすすめの攻撃役2人+回復役2人のパーティ。守り人で全体攻撃、ゴッドハンドで単体攻撃を対策しているのが特徴だ。手持ちの武器やキャラの育成状況によっては、魔人を別の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役1人の攻略パーティ
攻撃役に強化効果を集中させて短期決戦に持ち込む攻撃役1人の攻略パーティ。必要に応じて守り人はにおうだちやおうえん、大神官はアンコールを使うなどして攻略を進めていこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・おうえんを使う ・におうだちを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・アンコールを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・会心のひらめき/根絶やしを使う |
超高難度攻略の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- 耐性付きの防具を優先して装備する
- ????特効を上げる
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り
└あれば孫悟空ヘアーを装備する - 余裕があればマシン特効を上げるのもあり
- まもりのたて効果を使えるようにする
- 守り人のにおうだちを用意しておく
有用なアイテムを確保しておく
超高難度は非常に難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
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まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
耐性付きの防具を優先して装備する
超高難度「最後の願いは大激闘!」の出現する敵は????系が多いのが特徴。????耐性付きの防具は少ないが、持っていれば優先して装備してから挑戦するといい。マシン耐性については必要に応じて確保すればOKだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
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- | - | - | - | |
頭 | +10% (※1凸時) | +10% (※1凸時) | +10% | +10% |
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体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
アリアハンの勇者のこころを使うのもあり
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
96 | 74 | 104 | 59 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
88 | 82 | 43 | 101 |
????耐性を上げる手段として、使う武器によってはアリアハンの勇者のこころを使うのもおすすめ。????系への耐性を確保する手段が少ない中、こころ1つで3%の耐性を確保できるため、必要に応じて攻撃役に装備させるといい。
アリアハンの勇者のこころ性能と評価????特効を上げる
出現する敵は????系なので、????特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで????特効を事前に上げておこう。
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
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特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方あれば孫悟空ヘアーを装備する
ピッコロ大魔王へのダメージ+10% |
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![]() |
孫悟空装備ガチャから排出される孫悟空ヘアーを装備すると、「ピッコロ大魔王へのダメージ+10%」を確保できる。ピッコロ大魔王戦での貴重な火力アップ手段となるため、持っている場合は攻撃役に忘れずに装備させておこう。
孫悟空装備ガチャの詳しい情報余裕があればマシン特効を上げるのもあり
超高難度「最後の願いは大激闘!」に出現する敵は、2戦目に登場するバトルジャケットのみマシン系。????特効を上げる手段は少ないので、代わりにマシン特効を上げておくのもあり。
マシン特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
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![]() | おすすめ度:★★・ 攻撃力+12 装備することで古代の遺跡でキラーマシン2の強化を弱める マシン系へのダメージ+5% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ マシン系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% すべての状態異常耐性+7% 悪い状態変化耐性+7% マシン系へのダメージ+10% 攻撃減耐性+10% 転び耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% マシン系へのダメージ+5% メラ属性耐性+10% 麻痺耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
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![]() | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% マシン系へのダメージ+5% 毒耐性+5% 魅了耐性+5% |
![]() | こころの最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% マシン系へのダメージ+5% メラ属性耐性+5% |
![]() | こころ最大コスト+4 マシン系へのダメージ+7% ゾンビ系へのダメージ+7% 毒耐性+5% |
まもりのたて効果を使えるようにする
行動封じ系の状態異常は非常に厄介なので、全員まもりのたて効果で対策できるようにしておこう。大神官はこころ道でまもりのたてを使えるようにするのもあり。
まもりのたて効果を使う他の手段守り人のにおうだちを用意しておく

超高難度は連戦形式のバトルだが、連戦中最大3回までにおうだちを使うことが可能。守り人を編成してここぞという場面で使えるようにしておくのがおすすめだ。
におうだちの詳細な効果超高難度の1戦目「ヤムチャ」攻略

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約25.1万 | ????系 | 1~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
足元をなぎはらう | 全体に380ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
狼牙風風拳 | ランダムな単体に350ほどの物理ダメージ×5回与え、全体350ほどの物理ダメージ |
連続攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ×2回 |
両手を組んで殴りつける | 単体に850ほどの物理ダメージ |
しょうていうち | 単体に420ほどの物理ダメージを与え、確率でふきとばし |
攻撃の構え | 自身の斬撃・体技ダメージ1段階アップ、すばやさ2段階アップ |
防御の構え | 自身のガード率/斬撃・体技耐性1段階アップ ※HP50%以下から追加 |
通常攻撃 | 単体に650ほどの物理ダメージ |
回復役は転び対策でまもりのたて

ヤムチャは転び付きの攻撃をしてくるため、回復役が転ぶとかなり危険。まもりのたて効果で対策できるため、少なくとも回復役はまもりのたて効果で転び対策をしよう。
HP50%以下からは必中効果を利用する

ヤムチャはHP50%以下になると「防御の構え」を使ってくる。ガード率が上がることによって物理攻撃がガードされやすくなるのが厄介。「防御の構え」以降はきあいためなどの必中効果を利用しながら攻撃していこう。
超高難度の2戦目「バトルジャケット」攻略

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約40万 | マシン系 | 1~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ミサイル | 全体に2,300ほどの物理ダメージ ※2回目以降は予兆なしで使用 |
まばゆい光線 | 単体に1,000ほどの物理ダメージを与え、確率で麻痺 |
がれきを投げつける | 単体に900ほどの物理ダメージ |
予兆 | 「バトルジャケットは力を蓄えている!3⋯⋯」 「2⋯⋯」 「1⋯⋯バトルジャケットはねらいをさだめた!」のセリフ後、自身に必中化を付与し、次のターンにミサイルを使用 |
通常攻撃 | 単体に900ほどの物理ダメージ |
早期決着をつけることが重要
予兆 | ミサイル |
---|---|
![]() | ![]() |
4ターン目のミサイルまでに決着をつける
バトルジャケットは4ターン目にミサイルを使ってくる。全体が2,300ほどの大ダメージを受けるのに加え、次のターンは予兆無しでミサイルを使ってくるため、4ターン目までに討伐できるとにおうだちの回数を温存することが可能だ。
におうだち1~2回でミサイルを対策する
4ターン目のミサイルまでに討伐するのが難しい場合は、守り人のにおうだちを使ってミサイルを対策するといい。ただし、におうだちは5連戦の中で合計3回しか使えないため、以降の戦闘に備えて可能な限り温存しておきたいところ。
必要に応じて麻痺対策でまもりのたて

「まばゆい光線」には確率で麻痺する効果がある。麻痺すると早期決着をつけるのが難しくなるため、必要に応じてまもりのたて効果を利用して麻痺を対策するといい。
超高難度の3戦目「桃白白」攻略

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約35.1万 | ????系 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
突撃 | 単体に700ほどの物理ダメージを与え、確率で眠り |
どどん波 | 単体に1,500ほどの物理ダメージ |
連続で蹴り付ける | ランダムな単体に300ほどの物理ダメージ×4回 |
手榴弾 | 全体に700ほどのイオ属性物理ダメージを与え、確率で転び ※残りHP20%程度で使用 |
指突 | 単体を確率で即死 |
攻撃の構え | 自身に必中化/会心ガードを付与 |
回避の構え | 自身のみかわし率1段階アップ ※残りHP50%以下から使用 |
通常攻撃 | 単体に500ほどの物理ダメージ |
物理攻撃役は会心狙いの攻略を控える

桃白白は「攻撃の構え」によって会心ガードを付与してくる。会心発生時のダメージを大幅に軽減されてしまうため、会心狙いの攻略は相性が悪い。会心ガードを対策できない場合は、戦闘中に会心率が上がる会心のひらめきなどは使わずに攻略するのが無難だ。
倒されたらすぐに蘇生して立て直す

桃白白戦はどどん波や指突などによって味方が倒されることが多い。同時に2人以上倒されることもあるため、味方が倒されたら最優先で蘇生して立て直しを図ろう。
回復役はまもりのたて状態で終盤に備える

桃白白は残りHP20%程度になると手榴弾を使ってくる。手榴弾には転び効果があって厄介なので、それまでに回復役はまもりのたて効果を付与して終盤に備えられると安心だ。
超高難度の4戦目「ピッコロ大魔王」攻略

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約60.7万 | ????系 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
爆裂魔光砲 | 全体に750ほどの物理ダメージを与え、MPを75吸収 |
怪光線 | 全体に380ほどの物理ダメージを与え、MPを44吸収 |
爆力魔波 | 全体にMPの残り状況に応じた物理ダメージを与え、確率で転び、恐怖を付与 ※におうだちで対策不可 ※残りHP60%程度から使用 |
気功波 | ランダムな単体に280ほどの物理ダメージ×4回 |
手刀 | 単体に物理ダメージを与え、恐怖を付与 ※付与されている効果(状態異常/状態変化など)のアイコン数に応じてダメージが増加 |
気を充填する | 自身に会心ガードを付与 |
本気の力を解きはなつ | 自身の悪い状態を解除し、自身のスキルダメージ1段階/呪文耐性1段階アップし、会心ガードを付与 ※残りHP60%程度から使用 |
予兆 | 「消えてなくなれいっ!」の予兆後、すぐに「爆力魔波」を使用 ※残りHP60%程度から使用 |
いきなりスキル | 戦闘開始時、自身に会心ガードを付与し、斬撃耐性2段階/呪文耐性1段階/ブレス耐性1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に470ほどの物理ダメージ |
MPもまんたんにしてから挑戦しよう

ピッコロ大魔王はメガモン戦と同様に、MP吸収効果付きのスキルをはじめ、MPの残り状況に応じて威力が変化する「爆力魔波」を使ってくる。HPはもちろん、MPも忘れずに回復させてから万全の状態で挑戦しよう。
可能な限りまもりのたて効果を維持する
ピッコロ大魔王は転びや恐怖(攻撃減/怯え)付きのスキルを使ってくる。物理攻撃役の火力ダウンや味方の行動を封じられると長期戦を強いられるため、全員まもりのたて効果を維持して戦いたいところ。
物理攻撃役は会心狙いの攻略を控える

桃白白と同様に、ピッコロ大魔王も会心ガードを付与してくる。物理攻撃による会心は相性が悪いため、会心狙いの攻略は控えるのが無難だ。
可能な限り早期決着をつける

ピッコロ大魔王の一部の攻撃にはMP吸収効果がある。さらにMPの残り状況に応じて威力が変化する「爆力魔波」も使ってくるため、戦闘が長引くとかなり危険。残りMPに気をつけて、可能な限り早期決着をつけることを意識して立ち回ろう。
超高難度の5戦目「大猿」攻略

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約75.1万 | ????系 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ふみつけ | 全体に480ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
がれきをまきちらす | 全体に550ほどの物理ダメージ |
がれきをなげつける | 全体に750ほどの物理ダメージ ※HP60%程度から使用 |
おそろしいおたけび | 全体に330ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え |
連続でたたきつける | ランダムな単体に330ほどの物理ダメージ×4回 |
なぐりつける | 単体に直撃する700ほどの物理ダメージ |
怒り狂う | 自身に反撃効果を付与し、呪文耐性/全属性耐性1段階アップ |
いきなりスキル | 自身に反撃を付与し、呪文耐性1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に650ほどの物理ダメージ |
まもりのたて効果を維持しながら戦う

大猿は攻撃減/怯え効果付きのスキルを使ってくる。攻撃減は物理攻撃役、怯えは回復役にとって相性が悪いので、まもりのたて効果を維持しながら攻略を進めていこう。
におうだちは気にせず使ってOK
大猿戦は超高難度の最終戦なので、におうだちの残り回数は気にせず使い切ってOK。まもりのたて効果の更新タイミングや回復が追いつかない場合などに使って立て直していくといい。
物理攻撃役は反撃ダメージに要注意
アイコン | 効果 |
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![]() | 斬撃・体技ダメージを受けたときに、1撃ごとにダメージの1%を相手に返す(反撃ダメージ上限180) |
大猿は自身に反撃効果を付与してくる。物理攻撃をした際、1撃ごとにダメージの1%(最大180)を反射してくるため、物理攻撃役は残りHPに気をつけながら攻撃をする必要がある。「超きあいため → 攻撃」などの手順で攻撃回数を減らすのが有効だ。
超高難度の基本情報
開催期間

開催期間 | 25/4/17(木)15:00~25/5/13(火)14:59まで |
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ドラゴンボールコラボの超高難度クエストが4/17(木)から開催。難易度の高いコンテンツなので、腕に自信がある場合に挑戦してみよう。
ドラゴンボールコラボの攻略まとめクリアする優先度は低め
超高難度「最後の願いは大激闘!」をクリアすることで限定称号と200万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
限定称号「そうさ今こそ大冒険!」

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