メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
E4 地下裁判所「極悪法廷、開廷」のおすすめ攻略方法

メギド72 E4 地下裁判所「極悪法廷、開廷」のおすすめ攻略方法

最終更新 : メギド72攻略班
E4 地下裁判所「極悪法廷、開廷」のおすすめ攻略方法

メギド72のイベントクエスト『二つの魂を宿した少年』のE4-3「極悪法廷、開廷」の攻略方法の解説記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめるほか、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティなどを紹介します。メギド72攻略の参考にどうぞ。

地下裁判所のアイキャッチ

目次

「二つの魂を宿した少年」解説と攻略方法

「地下裁判所」のかんたん解説

E4-3「極悪法廷、開廷」要点

【攻略要点】

  • 「凍結」状態で攻撃されると超危険!
  • いずれの敵も攻撃力がかなり高い
  • 敵一列に回数バリア+攻撃UPが掛けられる
  • 全ての敵は前列を優先的に攻撃してくる
  • 高難易度クエストなので、イベント効果を強化してから挑戦すべき

【重要なクエスト情報】

  • 「幻想ノ胡蝶」ドロップ量はイベント中最多
  • ボスが低確率でオーブ「デューク」ドロップ
  • フィールドから「ゴールドオイル」ドロップ
号泣ソロモンPoint!とにかく敵の火力が高いです。オーブで防御力を上げたサブナックでも、1巡目で倒される場面もありました。ある程度耐久をする場合は、イベント効果の「攻撃時めまい付与」「自然回復」のレベルや、回数バリア、回復の手段がかなり重要になってきます。

敵のステータス

E4-3の敵ステータス

  1. フリアエのステータス
    拡大する
  2. ルイジェットのステータス
    拡大する

「地下裁判所」攻略方法

ステージの注意点

  • 「凍結」状態でフリアエのアタックを食らうと即死する
  • 取り巻きのスキルでボスにスキルが追加された際の行動順に注意したい
  • 取り巻きの奥義では強化を解除されてから凍結される

状態異常「凍結」とは?

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。

考えられる攻略方法

どの順番で対処するか?

  • ①ルイジェットを個別に倒していく
  • └①'フリアエを先に倒す
  • ②ルイジェットをまとめて倒す
  • ③全部まとめて倒す
号泣ソロモンPoint!どの順番でも倒す手段はあります。アジトの状況によって戦略は変わってくるため、メギドの育成状況と相談しながら戦略を立てましょう。

「凍結」への対策手段

  • 「凍結無効」MEを使う
  • 「状態異常耐性」ME+凍結耐性オーブ
  • 凍結耐性オーブで確率を下げる
  • 状態異常回復を使う
  • そもそも奥義を発動させない
号泣ソロモンPoint!凍結対策一つ取っても色々な手段があります。一つの手段にこだわらず、色々試してみるのがオススメですよ!

実際の攻略方法

攻略案①ルイジェットを個別に撃破

単体攻撃のイメージ

フォトンが積まれた敵をターゲット

ルイジェットを個別に撃破していく場合は、フォトンが積まれた個体をターゲットして強力な単体攻撃を畳み掛けよう。敵の攻撃手数を減らし、被ダメージを抑えながら戦うのがポイントだ。

号泣ソロモンPoint!手数が増えるほどイベント効果で「めまい」が入りやすくなります!フォトンが追加されるラッシュメギドだと攻略しやすいかと思います。
手数を稼ぎやすいメギド
パイモンのアイコンパイモンゼパルのアイコンゼパルオセのアイコンオセウェパルのアイコンウェパル
ムルムルのアイコンムルムルニバスのアイコンニバスシャミハザのアイコンシャミハザレラジェのアイコンレラジェ

単発攻撃がバリアに阻まれないように注意

フリアエは素早さが非常に高く、ほとんどのメギドよりも先制で行動してくる。先制してバリアを貼られるケースが非常に多いため、強力な単発攻撃の直前に通常アタックなどでバリアを剥がせるようにしておくとダメージを与えやすい。

号泣ソロモンPoint!ルイジェットのスキルによってフリアエにスキルフォトンが追加された場合、その巡目に行動していなければ即時スキルを発動してきます。基本的にはルイジェットに行動を挟まれないようパーティをまとめると行動しやすいのでオススメです。

凍結対策は最低限でOK

基本的には撃破とめまい付与でルイジェットの奥義を妨害していく。凍結への対策は最低限で良いので、火力をいかに出すかに集中しよう。

号泣ソロモンPoint!ルイジェットの奥義ではダメージは受けません。1発2発は受けても大丈夫な事が多いので、味方が凍結しても落ち着いてフォトンが乗っている個体から倒していきましょう。

攻略案①' フリアエを先に倒す

単体火力に自信があるなら

1ターン目にフリアエを倒す自信がある場合は先に狙って倒すのも有り。スキルによる攻撃バフや凍結時の即死などを防ぐ事ができるため、先に倒すことができれば安心して戦闘を進められる。

攻略案② ルイジェットをまとめて撃破

列攻撃のイメージ

列/全体攻撃でまとめて攻撃

ダンタリオンなどの列攻撃できるメギドでまとめて攻撃していく方法。フリアエのバリアに妨害されるのが難点だが、イベント効果の「めまい付与」が発動しやすいのが最大のメリット。バリアに阻まれるとしても積極的に攻撃していこう。

列攻撃が得意なスナイパー
ダンタリオンのアイコンダンタリオンマルコシアスのアイコンマルコシアスオロバスのアイコンオロバス

耐久しながら戦おう

まとめてダメージを与えていく都合、敵の数が減りにくい。敵の手数は減りにくいため、パーティ全体の耐久力が必要となってくる。ワントップ盾、回数バリア、回復役など、耐久力に秀でたメギドを多めに編成しよう。

号泣ソロモンPoint!列攻撃で進めていく攻略法は耐久しながら戦う場合の選択肢としてオススメです。スキルフォトンが枯渇しやすいので、チャージ/アタックを与える先を考えておきましょう。
オススメ耐久サポーター
アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルバスのアイコンマルバスバルバトスのアイコンバルバトスフリアエのアイコンフリアエ

盾役には凍結耐性オーブを装備

ワントップ盾には凍結耐性のオーブを装備させて挑もう。耐性80%まで上げられなくとも、ストーリーで入手できるRオーブのLv9を装備すれば、ルイジェット奥義による凍結の成功率を32%まで落とすことができる

入手しやすい凍結耐性オーブ
オーク哨戒部隊長のアイコンオーク哨戒部隊長エリンギーグのアイコンエリンギーグアビスハンターのアイコンアビスハンター獣人ドクターのアイコン獣人ドクター
号泣ソロモンPoint!盾役にはカウンターを使う人が多いと思いますが、その場合は「オーク哨戒部隊長」がオススメです。技にめまい付与を持っているため、盾役も敵の妨害に参加しやすくなる点が優秀です。

攻略案③ 全部まとめて倒す

全体攻撃のイメージ

全体攻撃でまとめて撃破

全体攻撃でまとめて攻撃全体でまとめて攻撃する方法も狙える。ハルファスやダゴンといった全体化スキルを持つメギドにスキル強化を掛けたり、強力な単体奥義を全体化するのも有効だ。

オススメのアタッカー
ハルファスのアイコンハルファスダゴンのアイコンダゴンバエルのアイコンバエルアスモデウスのアイコンアスモデウスティアマトのアイコンティアマト

強化解除手段は用意しておこう

全体化奥義を使う場合、回数バリアで阻まれてしまっては元も子もない。アタッカーの直前に強化解除オーブ「イービルアイ」を発動できるメギドを用意しておくのがオススメだ。オーブなどで素早さを調整しよう。

号泣ソロモンPoint!前衛が倒される事が多いので、守る手段も用意しておくのがオススメです。

※他の攻略手段をお持ちの方は▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

編集部の攻略動画

パイモンPTで個別撃破

ウァサゴのアイコンウァサゴバティンのアイコンバティンパイモンのアイコンパイモンニバスのアイコンニバスウヴァルのアイコンウヴァル
アサルトボックスのアイコンアサルトボックスパキラのアイコンパキラシェルドレイクのアイコンシェルドレイクキラーレディのアイコンキラーレディシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

各メギド/オーブの役割

【ウァサゴ】

開幕奥義によるダメージと、味方のゲージを進める役割を持つ。ある程度長期戦にはなるため、余ったアタックフォトンやチャージフォトンを回しておきたい。素でルイジェットの素早さを抜いているのも嬉しいところ。オーブには「アサルトボックス」を装備し、主にパイモンへのフォトン供給を狙う。

【バティン】

ラッシュでは貴重な回復役。ゲージ3と軽めの奥義で列回復ができるのが強み。耐久力も高めなので、敵の攻撃を受けても倒れにくいのも魅力的だ。オーブには耐久力を高める「パキラ」を装備しているが、回復オーブの「リリィキャット」などでもOK。

【パイモン】

ラッシュPTの代表的リーダー。マスエフェクトで味方のゲージを+1する上に自信の必要ゲージを-1できるのが非常に強力。アタック追加奥義で手数も稼ぎやすいため、アタッカーとしても活躍。オーブは「シェルドレイク」を持たせてルイジェットの素早さ550を上回るように調整している。

【ニバス】

スキルフォトンが余りがちなので、スキルが強力なアタッカーとして採用。スキルLvが上がればスキル1個で奥義並のダメージを稼いでいける。オーブには「キラーレディ」を装備して単体火力を伸ばしている。

【ウヴァル】

2ゲージと軽く、初順から奥義/覚醒スキルの発動を狙えるアタッカー。覚醒スキルは連続攻撃なので、フリアエのバリアの影響を受けにくいのも嬉しいところ。パイモンと同様に「シェルドレイク」でルイジェットの素早さを抜く調整をしている。

号泣ソロモンPoint!フォトン運に左右される部分もありますが、使っていて楽しいパーティです。他にも相性の良いラッシュメギドは多くいるので、是非自分のアジトと相談して編成してみてください!

耐久+列攻撃で安定撃破

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスダンタリオンのアイコンダンタリオンサブナックのアイコンサブナックマルバスのアイコンマルバスマルコシアスのアイコンマルコシアス
ウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザーアバドンのアイコンアバドンオーク哨戒部隊長のアイコンオーク哨戒部隊長シルバートームのアイコンシルバートームホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

各メギド/オーブの役割

【アムドゥスキアス】

サブナックに回数バリアを掛ける役割。基本的に初ターンにスキルフォトンを最低1つは回さないとサブナックが倒れるので注意。オーブにはウィッチスリザーを装備し、覚醒ゲージをまとめて伸ばせるようにしている。

【ダンタリオン】

スキルでルイジェットをまとめて攻撃する役割。フリアエのスキルが貼られていても、気にせず攻撃してイベント効果の「めまい付与」も狙っていく。オーブにはルイジェットに対してダメージが伸びる「アバドン」を装備している。

【サブナック】

ワントップ盾役。HP/防御力が高いため、ルイジェットの攻撃も3~4発は耐えられる。覚醒スキルによるめまい付与、奥義による回数バリアと技の面でも相性が良い。オーブには哨戒部隊長を装備し、凍結耐性を伸ばして耐久しやすくさせている。

【マルバス】

サブナックの回復役。スキル/覚醒スキルでサブナックを大幅に回復していく。オーブにはシルバートームを装備し、サブナックの凍結を回復できるように。

【マルコシアス】

覚醒スキルの列攻撃+めまい付与でルイジェットをまとめて攻撃する役割。敵がフリアエのみになったら奥義で火力を狙っていく。オーブにはホーリーフェイクを装備し、防御無視特性で火力を伸ばすことを狙っている。

号泣ソロモンPoint!敵の攻撃はかなり苛烈なので、万全の耐久サポートを用意していきましょう。
シルバートームは素早さでフリアエを上回っているアムドゥスキアスに持たせるべきでしたし、リーダーはアムドゥスキアスにすべきでした…

全体化奥義でまとめて攻撃

クロケルのアイコンクロケルフォラスのアイコンフォラスアガリアレプトのアイコンアガリアレプトバエルのアイコンバエルアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス
イービルアイのアイコンイービルアイメイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナシアンカラットのアイコンシアンカラット

各メギド/オーブの役割

【クロケル】

スキルによる覚醒ブースト役。早い段階でスキルフォトンを2個積んで覚醒ゲージを溜めていきたい。覚醒スキルで滞水を付与したり、奥義で火力を出したりすることもできる。オーブにはイービルアイを装備し、敵のバリアを剥がせるようにしている。

【フォラス】

お馴染みのアタック強化かつ全体化要員。バエルに対してスキルと覚醒スキルを掛けるのが主な役割。オーブにはメイジマーマンを装備し、クロケルの素早さを抜くように調整している。先に行動できることで、全体化をクロケルに掛けてトドメをさせるようにしている。

【アガリアレプト】

マスエフェクト要員。フォラスとバエルの覚醒ゲージを+2した状態で戦闘開始できるため、全体化奥義の発動ターンを早める事ができる。編成的にワントップ盾になるが、耐久力はかなり低い部類なので、回数バリアで守っていく必要がある。オーブにはキャスパリーグを装備し、確率攻撃無効を狙っている。

【バエル】

アタッカー枠。奥義を全体化して、まとめて攻撃するのが目的。奥義にはチャージ追加効果もあるため、倒しそこねても他の味方の攻撃につなげることも可能。オーブにはガオケレナを装備しているが、滞水をクロケルにまかせて、物体特効の「アバドン」を装備させるほうがオススメだ。

【アムドゥスキアス】

アガリアレプトにバリアを貼る役割。初ターンからスキルフォトンを最低一つは供給しておきたいところ。オーブにはシアンカラットを装備しているが、発動機会はあまり無いのでシルバートームなどでも可。

号泣ソロモンPoint!ルイジェットは地形効果無効なので、滞水を掛けても雷ダメージは上昇しません!滞水を掛けるのは後列のフリアエのみでOKなので、単体滞水で十分です。

おすすめのメギドとオーブ

凍結対策におすすめのメギドとオーブ

凍結対策マスエフェクト持ち

フェニックスのアイコンフェニックスアンドラスのアイコンアンドラスセーレのアイコンセーレサレオスのアイコンサレオス

「凍結無効」のMEを持つフェニックスを始め、「状態異常耐性」を持つ3人も活躍可能。4人共前衛なので、敵の攻撃を耐える策は用意しておこう。

凍結耐性持ちオーブ

入手しやすい凍結耐性オーブ
オーク哨戒部隊長のアイコンオーク哨戒部隊長エリンギーグのアイコンエリンギーグアビスハンターのアイコンアビスハンター獣人ドクターのアイコン獣人ドクター

いずれも無料で入手できるか、ガチャで排出されやすいオーブ。耐性値はあまり高くはないため、安定しない部分はあるが、盾役を使う場合は装備させておきたい。「状態異常耐性50%」のMEと組み合わせて使えばほぼ確実に凍結を無効化することもできる。

オススメの単体アタッカー

手数を稼ぎやすいメギド
パイモンのアイコンパイモンゼパルのアイコンゼパルオセのアイコンオセウェパルのアイコンウェパル
ムルムルのアイコンムルムルニバスのアイコンニバスシャミハザのアイコンシャミハザレラジェのアイコンレラジェ

手数を稼いでめまい付与

単純な火力を出せるのも良い点だが、イベント効果のめまい付与を狙っていけるのも大きなメリット。奥義を発動しそうなルイジェットを狙い、倒すかめまい付与するかで妨害していける。。

列攻撃役にオススメのメギド

列攻撃が得意なスナイパー
ダンタリオンのアイコンダンタリオンマルコシアスのアイコンマルコシアスオロバスのアイコンオロバス
号泣ソロモンPoint!【各メギドの特徴】
ダンタリオン…火力が高く、覚スキで単体攻撃も可能。
マルコシアス…覚スキで列攻撃+めまい付与が可能。
オロバス…2ゲージと軽く、ルイジェットに有効な呪い付与も可。

スナイパーがオススメ

列攻撃を持つ前衛メギドは数多くいるし、多少攻撃を食らう事を覚悟していれば活躍は十分に可能。ただし、倒されるリスクが高く事故につながるため、できれば攻撃を受けにくいスナイパーを編成したい。

オススメの列/全体アタッカー

オススメのアタッカー
ハルファスのアイコンハルファスダゴンのアイコンダゴンバエルのアイコンバエルアスモデウスのアイコンアスモデウスティアマトのアイコンティアマト

全体をまとめて攻撃する場合に

ハルファス、ダゴンはスキルで全体攻撃ができるため、味方でスキル強化を掛けて攻撃をしていきたい。バエルやティアマトといった強力な単体攻撃を持つメギドは、全体化を掛けて大ダメージを狙える。

オススメのサポート要員

オススメ耐久サポーター
アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスマルバスのアイコンマルバスバルバトスのアイコンバルバトスフリアエのアイコンフリアエ

盾役の耐久力を大幅に高められる

回数バリアのアムドゥスキアスや、単体回復が強力なマルバスは耐久戦をする場合は非常に強力。耐久戦をする場合は少なくともいずれかのメギドは編成しておきたい。

※皆さんの考えるおすすめメギド/オーブも募集しております!▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. 響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    ハイドロボムについて徹底解説!強みと活用できる場所
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
レインコート衣装の紹介 メギドの日キャンペーンまとめ メギドミー賞受賞式まとめ
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中