ドラクエウォーク(DQW)の勝負のゆくえの超高難度の攻略と弱点倍率です。4.5周年記念ウォークフェスの超高難易度の対策や耐性を始め、キラーマジンガの攻略法やパーティを紹介しています。
4.5周年記念ウォークフェスの関連記事 | |||
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イベント攻略 | キラーマジンガ こころ評価 | ギガパレス こころ評価 | マッスルアニマル こころ評価 |
闇を纏う剣士 こころ評価 | いどまじん こころ評価 | 超高難度 | ご当地メガモン |
魔城攻略 | 馬車の旅路 | 馬車 | テリー |
こころプレゼント | 交換所 | テリーの剣 | 勇気のテイテツ |
超高難度「勝負のゆくえ」の弱点倍率と耐性
出現モンスターの弱点早見表
敵 | メ ラ | ヒ ャ ド | イ オ | バ ギ | ギ ラ | デ イ ン | ド ル マ | ジ バ リ ア |
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闇を纏う剣士 | 0.60 | 0.90 | 1.20 | 1.10 | 1.10 | 1.70 | 1.40 | 0.80 |
マッスルアニマル | 0.70 | 0.30 | 0.30 | 0.50 | 1.70 | 1.40 | 0.60 | 1.30 |
いどまじん | 0.00 | 0.70 | 0.50 | 0.70 | 1.15 | 1.30 | 1.00 | 0.50 |
キラーマジンガ | 0.25 | 0.70 | 1.30 | 0.40 | 1.15 | 0.40 | 1.00 | 0.85 |
※別コンテンツで出現していたときの情報を掲載しています。
おすすめの属性
超高難度「勝負のゆくえ」のおすすめ武器
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで単体/全体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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ドランゴの闘斧 | 闘竜の本能 ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) マキシマムドランゴレイ 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン 闘竜のちから マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
ぎんがのつるぎ | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 覇王斬 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
世界樹の天杖【刻】 | ルミナスレイン 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 モーニンググローリー 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) トークトゥナイト 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 執念のドルマフォース 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全快しないと死亡 |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
バロックエッジ | 閃熱の翼撃改 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率1段階アップ。さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与(効果3ターン) |
闇はらう光の大剣 | きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
飛天の書 | おおぞらの術・雷轟 単体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え、やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるスキルダメージが上がる 人事天命 戦闘開始時にやまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン) 双翼の英気 戦闘開始時に自分と両隣にいる味方に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果1ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
ゴールデンクレイモア | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる ゴールデンブレイク 単体に540%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまに自身のこうげき力1段階アップ。あるいはごくまれに自身の攻撃力2段階アップ ゴールデンタイム 戦闘開始時にまれに全体を1ターンの間耐性を無視して魅了。メタル系の敵には確率が100%になる いきなりまもりのたて 戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン) |
みわくのリボン | セクシービーム 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) 神速連撃 単体に130%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ×4回 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する |
魔力の宝剣 | 魔族連携・邪風つうこん撃 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 会心ラッシュ 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 必中の極意 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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竜の女王のツメ | 女王の吐息【闇】 全体にドルマ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす 女王の吐息【熱】 全体にギラ属性のブレス特大ダメージ(メタル系に+70)を与え、ごくまれにふきとばす。ドラゴン系ならまれにふきとばす エナジーフロー 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) 竜のこころ 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(効果3ターン) |
獄炎の大剣 | 煉獄魔炎斬 全体に420%のギラ属性斬撃ダメージ、メタル系なら+32ダメージ 魔族の王 戦闘開始時に確率で味方全体を優先して行動させ、敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動 |
じごくの魔鏡 | ギラグレイド 全体にギラ属性呪文特大ダメージ 追撃ギガデイン 戦闘開始時にパーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後まれにギガデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP22消費) |
らいめいのけん | 再燃の闘志 自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与(効果3ターン) ジゴスパーク 敵全体に威力500%の敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性の斬撃ダメージ 最強の剣士の心得 戦闘開始時に自身の会心率を上げ、斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与 オレのエモノだ HPがまんたん状態の敵を倒すと1体につきMPを25回復する効果を付与(効果3ターン) |
はかいのてっきゅう | 破壊の撃砕 全体に630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え、戦意喪失Lv1を付与。このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
闇はらう光の大剣 | ギガ空裂斬 全体に敵ごとに有効なデイン属性かバギ属性の370%(メタル系に+48)の斬撃ダメージ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
はおうのオノ | 森羅万象斬 全体に330%のギラ属性斬撃ダメージ |
守護神の戦笛 | ヒートボルテックス 全体に200%のギラ属性体技ダメージを与え、追加で物質系に300%、それ以外の系統には100%の体技ダメージ 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
小悪魔セティアのロッド | サキュバスウィンク 全体に600%の体技ダメージを与え、まれに眠り。与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復(最大40回復) ゴスロリ僧侶の祈り 戦闘開始時に「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「悪魔系へのダメージ+」の効果値を2倍(効果2ターン) かっこいいよチャッピー! 戦闘開始時に「じぶん」に必中化を付与(効果2ターン) |
ぎんがのつるぎ | 天翔はやぶさ斬り 全体に240%の斬撃ダメージ×2、メタル系なら+24ダメージ×2 世界樹の女神の加護 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・轟雷 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
忍刀・朧 | 秘剣・霞断ち 全体に410%のドルマ属性斬撃ダメージ 朧影法師 戦闘開始時に自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与(効果2ターン) |
天使の断頭台 | デスサンクション 全体に350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvが上がり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
超高難度「勝負のゆくえ」のおすすめパーティ編成
回復役2人のおすすめ攻略パーティ
超高難度クエストは非常に難易度が高いため、回復役を2人編成して挑戦するのがおすすめ。影縫いによる行動封じ狙いでニンジャを編成しているが、手持ちの装備などによっては大魔道士や魔剣士などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
火力に自信がある人向けの攻略パーティ
火力に自信がある人におすすめの攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ。回復役1人で長期戦には向いていないため、ここぞという場面でにおうだちを使うなどして、可能な限り早期撃破を目指そう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ドラゴン | ・竜の血の段階を上げて攻撃力/守備力を強化する ・飢餓発動時に攻撃して竜の血の段階を上げる ・竜の血3段階以上のときにドラゴニックバーストで必中の大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・制御不能対策で竜の血の段階を下げる |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
超高難度「勝負のゆくえ」攻略の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- 耐性付きの防具を優先して装備する
- 回復役はまもりのたてを使えるようにする
- 守り人のにおうだちを用意しておく
- 物理攻撃役はきあいためなどを用意
有用なアイテムを確保しておく
超高難度は非常に難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
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ウォークフェスオーブ | 感謝のオーブ |
まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
耐性付きの防具を優先して装備する
出現する敵の系統と使ってくる属性は様々。すべてを対策するのは難しいため、難易度の高い1戦目と3戦目に向けて、キラーマジンガ(マシン系) > バギ属性 ≧ デイン属性の優先度で耐性を上げておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
キラーマジンガへの耐性+10% | ||
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勇気のテイテツ | 世界樹の外套上【刻】 | 世界樹の外套下【刻】 |
盾 | - | - | - | - |
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- | - | - | - | |
頭 | +10% (※1凸時) | +10% (※1凸時) | +10% | +10% |
バトルティアラ | 雷轟のかぶと | 世界樹の官帽【刻】 | KM2式操縦士フード | |
体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | - | - | - |
勇気のテイテツ | - | - | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
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トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
あぶない水着24上 | セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
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ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | 天使のレオタード上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
勇気のテイテツは忘れずに装備させる
アクセ | ステータスと特殊効果 |
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勇気のテイテツ | 最大HP+10 最大MP+10 マシン系への耐性+5% キラーマジンガへの耐性+10% |
★4アクセサリーの勇気のテイテツでは、マシン耐性とキラーマジンガへの耐性を底上げ可能。3戦目のキラーマジンガ戦はかなり厳しい戦いを強いられるため、耐久力の低いキャラに優先して装備させておこう。
勇気のテイテツの性能と入手方法回復役はまもりのたてを使えるようにする
行動封じ系の状態異常は非常に厄介なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果で防げるようにしておこう。大神官はこころ道でまもりのたてを使えるようにするのもあり。
まもりのたてを使う他の手段守り人のにおうだちを用意しておく
超高難度は連戦形式のバトルだが、3連戦の中で最大3回までにおうだちを使うことが可能。守り人を編成してここぞという場面で使えるようにしておくのがおすすめだ。
におうだちの詳細な効果物理攻撃役はきあいためなどを用意
物理攻撃役を入れる場合、敵のHP量に応じて一気に大ダメージを与えたり、みかわし対策、進化の段階上昇対策を準備しておいたほうがいい。きあいためやドラゴニックバーストなどの必中効果をあらかじめ使えるようにしておこう。
超高難度「勝負のゆくえ」の1戦目攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
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約20万 | ????系 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ジゴスパーク | 全体に450ほどのデインかドルマ属性の物理ダメージ×2 ※会心必中のかまえの後に使用 |
しんくうは | 全体に450ほどのバギ属性物理ダメージ |
神速連撃 | ランダムな単体に350ほどのデインかドルマ属性の物理ダメージ×4 |
ギガソード | 単体に750ほどのデイン属性物理ダメージを与え、自身の守備力1段階アップ |
バイシオンの書 | 単体の攻撃力1段階アップ |
リベホイムの書 | ターン開始時にHPを6,000ほど回復する効果を付与 |
力への渇望 | 自身に限界突破付与し、攻撃力2段階アップ ※HP50%以下から使用 |
会心必中のかまえ | 次の斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃にする。さらに必中化を付与 ※HP30%程度から使用 |
HP50%以下までに補助を充実させる
しんくうは | ギガソード |
---|---|
闇を纏う剣士は序盤から攻撃力を底上げしてくる。HP50%以下で使う力への渇望では、限界突破+攻撃力2段階アップを付与してくるのが厄介。そのため、HP50%以下までの間に攻撃力アップなどの補助を充実させ、終盤一気に大ダメージを与えて撃破する準備をしておこう。
力への渇望後はにおうだちを使うのもあり
闇を纏う剣士が力への渇望を使ってきた次のターンは、「会心必中の構え + ジゴスパーク」を使ってくる場合がほとんど。攻撃力アップの段階にもよるが、耐えるのはかなり難しいため、火力で押し切れない場合は守り人のにおうだちでやりすごすといい。
におうだちで対策している様子
攻撃力アップを解除できると戦いやすい
闇を纏う剣士戦は攻撃力が上がっている状態の被ダメージがかなり大きい。持っている場合に限られるが、状態変化解除武器があれば攻撃力アップを解除しながら戦えるので戦いやすい。
超高難度「勝負のゆくえ」の2戦目攻略
HP/系統/行動回数
マッスルアニマル | いどまじん | |
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HP | 約19.3万 | 約20万 |
系統 | けもの系 | 物質系 |
行動回数 | 1~3回 | 2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
マッスルアニマルの攻撃 | |
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音速のこぶし | 全体に180ほどの物理ダメージ×5 |
ワンツー | ランダムな単体に300ほどの物理ダメージ×2 |
アッパー | 単体に700ほどの物理ダメージを与え、確率で混乱 |
シャドーステップ | 自身のみかわし率1段階アップ |
ちからため | 次の斬撃・体技スキルの威力アップ |
いどまじんの攻撃 | |
おたけび | 全体に260ほどの物理固定ダメージを与え、確率で怯え |
かまいたち | 全体に250ほどのバギ属性物理固定ダメージ |
石をなげつける | ランダムな単体に300ほどの物理固定ダメージ×3 |
マグマ | 単体に600ほどのギラ属性呪文ダメージ |
ひんしのつきとばし | 単体に最大HPの99%の物理ダメージを与え、確率で転び |
ステテコダンス | 全体を確率で踊り |
通常攻撃 | 単体に450ほどの物理ダメージ |
少なくとも回復役はまもりのたてを維持
マッスルアニマルは混乱、いどまじんは怯え/転び/踊りを狙ってくる。回復役の行動を封じられるとかなり危険なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持しながら戦いたい。
いどまじんから倒すのがおすすめ
マッスルアニマルはシャドーステップでみかわし率を上げてくるため、物理攻撃役を入れている場合は倒すのにやや時間がかかる。また、いどまじんが行動封じ付きのスキルを頻繁に使ってくることを考えると、先にいどまじんから倒すのがおすすめだ。
余裕があれば守備力をアップを狙う
マッスルアニマルの攻撃手段は物理攻撃のみなので、守備力アップで被ダメージを大幅に軽減することが可能。回復やまもりのたて効果の維持が不要なタイミングで余裕があれば、積極的に味方の守備力アップを狙おう。
物理攻撃役は必中効果を活かして攻める
マッスルアニマルはシャドーステップでみかわし率を上げてくるため、物理攻撃役の攻撃はミスになりやすい。中盤以降はみかわし率が2段階になっていることがほとんどなので、物理攻撃役は必中効果を活かしながら攻撃していこう。
超高難度「勝負のゆくえ」の3戦目攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約25万 | マシン系 | 1~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
AI生成:魔神風 | 全体に500ほどのバギ属性物理ダメージを与え、確率で猛毒付与と攻撃力/攻撃呪文の威力1段階ダウン |
AI生成:コキュートス | 全体に700ほどのヒャド属性物理ダメージを与え、確率で攻撃力/攻撃呪文の威力1段階ダウン |
AI生成:哀・燦々 | 全体に800ほどのメラ属性物理ダメージを与え、確率で攻撃力/守備力1段階ダウン |
AI生成:メメントモリ | 全体のHPを残り100にし、確率で死へのカウントダウン状態を付与 ※3ターン後に即死 ※HPを満タンにすると解除できる ※まもりのたて効果では防げない ※HP50%以下から使用 |
武器を振り回す | ランダムな単体に400ほどの物理ダメージ×2 |
因果律操作プログラム | 自身に悪い確率ガード/斬撃・体技・ブレス・呪文耐性を1段階アップ |
自己進化プログラム | 自身に進化を付与し、攻撃力/すべての状態異常耐性を1段階アップ ※残り1体になると使用 |
凍結処分プログラム:typeF | 全体にヒャドフォースを付与し、行動開始時に40ほどのヒャド属性ダメージを与えるトラップ設置 ※残り1体になると使用 |
カタストロフ・レイ | 全体に900ほどの物理ダメージを与え、確率で麻痺 ※予兆後に使用 ※残り1体になると使用 |
予兆 | 「ターミネイトシステム ジュンビチュウ・・・」の予兆後に「カタストロフ・レイ」を使用 ※残り1体になると使用 |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ |
アイコン | 効果 |
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悪い確率ガード | 対象者が受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化のうち、100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率の値を下げる |
進化 | レベルに応じた守備力アップ・呪文耐性アップ・全属性耐性アップが付与される 最大4レベルに到達すると、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果が付与される レベルは攻撃を受けることによって確率で上昇する ※確率はレベル毎に異なる レベルの値に関わらず、一定ターンで効果は消滅する |
攻撃役は可能ならまもりのたて効果を維持
キラーマジンガは2体で出現することもあって、頻繁に四天王のAI生成スキルを使ってくる。攻撃役の攻撃力/攻撃呪文の威力を下げられるのが厄介なので、攻撃役は可能な限りまもりのたて効果で対策しながら戦いたいところ。
守備力アップやガード率アップが効果的
3戦目のキラーマジンガ戦は、2体出現ということもあって被ダメージがかなり大きい、そのため、守備力アップやガード率アップで被ダメージ軽減を狙うのも悪くはない。
必要に応じてにおうだちでやりすごす
3戦目のキラーマジンガ戦が最後なので、最大3回までのにおうだちを使い切ってOK。回復が追いつかない場面や補助効果の更新タイミングなど、必要なタイミングでにおうだちは惜しみなく使おう。
進化を付与してきた後は攻撃回数を要調整
キラーマジンガは自己進化プログラムで進化/攻撃力/すべての状態異常耐性を1段階アップを付与してくる。進化が特に厄介で、レベルを上げてしまうとダメージを与えにくくなってしまうため、きあいためなどを駆使して攻撃回数を調整しながら攻略するのがおすすめだ。
進化の詳細
アイコン | 効果 |
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進化 | レベルに応じた守備力アップ・呪文耐性アップ・全属性耐性アップが付与される 最大4レベルに到達すると、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果が付与される レベルは攻撃を受けることによって確率で上昇する ※確率はレベル毎に異なる レベルの値に関わらず、一定ターンで効果は消滅する |
予兆後に備えて麻痺対策をしておく
予兆 | カタストロフ・レイ |
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キラーマジンガは予兆後、「カタストロフ・レイ」を使ってくる。全体が大ダメージを受けるのに加え、確率で麻痺してしまうのが非常に厄介。そのため、「カタストロフ・レイ」を使われるまでの間にまもりのたて効果で麻痺を対策しておきたいところ。
超高難度「勝負のゆくえ」の基本情報
開催期間
開催期間 | 2024/4/18(木)15:00~6/20(木)14:59まで |
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4.5周年記念ウォークフェスの超高難度クエストが4/18(木)から開催。非常に難易度の高いコンテンツなので、腕に自信がある場合に挑戦してみよう。
クリアする優先度は低め
超高難度「勝負のゆくえ」をクリアすることで限定称号と家具、200万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
限定称号「史上最凶の破壊兵器」
家具「マダンテカノンの置物」
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