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【ドラクエウォーク】ゲマの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

最終更新 :
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【ドラクエウォーク】ゲマの攻略と弱点倍率|メガモンスター【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のゲマの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティ、石化対策と石化条件を解説!強すぎて勝てない場合の、ドラクエウォークゲマ討伐にお役立てください。

目次

メガモンスターの攻略一覧

ゲマの弱点倍率と耐性

ゲマ

HP/系統/行動回数

HPソロ時HP系統行動回数
約26万約13万ゾンビ系2~3回

弱点倍率

順位属性倍率
1位メラ属性メラ属性1.30倍
2位デイン属性デイン属性1.20倍
3位バギ属性バギ属性1.10倍
4位ジバリア属性ジバリア属性1.00倍
5位ギラ属性ギラ属性0.80倍
6位ヒャド属性ヒャド属性
イオ属性イオ属性
ドルマ属性ドルマ属性
0.70倍

※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。

攻略で有用な状態変化/状態異常

攻撃減攻撃減守備減守備減
中確率高確率

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
はげしいほのお全体に200ほどのメラ属性の息ダメージ
こごえるふぶき全体に200ほどのヒャド属性の息ダメージ
死神の鎌全体に250ほどの物理ダメージ後、まもりのたての効果を打ち消す
メラゾーマ単体に300ほどのメラ属性の呪文ダメージ
イオナズン全体に230ほどのイオ属性の呪文ダメージ
マホターン次のターンの呪文を反射するバリアを張る
ふしぎなじゅもん確率で全体の呪文耐性を1段階下げる
石化の呪い単体を石化させ、3ターン動きを封じる
憎悪の魔弾全体に250ほどのメラ属性の物理ダメージ

ゲマ攻略のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
竜神王の杖竜神王の杖攻撃スキルアイコン竜神王のしゃくねつ
全体に敵の数に応じて威力の変化するメラ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80)
バフスキルアイコン竜神王の結界
戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる
バフスキルアイコン我がしもべたちよ力を貸せ
自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%)
バフスキルアイコン竜神王の威光
自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍
神鳥の翼斧神鳥の翼斧バフスキルアイコン時空干渉
自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能)
デバフスキルアイコンいてつくはどう
敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコンホーリーラッシュ
全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる
バフスキルアイコンゆるがぬこころ
自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン)
バフスキルアイコン時超えし神鳥の秘術
自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン)
バフスキルアイコン目覚めし翼
戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動
闇はらう光の大剣闇はらう光の大剣バフスキルアイコンきあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中
攻撃スキルアイコンギガブレード
単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ
バフスキルアイコン勇者の覚悟
戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制
バフスキルアイコン伝説のはじまり
戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン)
バフスキルアイコン勇者の挑戦
戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動
如意棒如意棒バフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコンかめはめ波
単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇
バフスキルアイコンオラ、わくわくすっぞ
わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる
バフスキルアイコンへっちゃらボディ
戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減
バフスキルアイコン次はオラの番だ!
戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる
バフスキルアイコンぜったいに負けねえぞ
戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる
八竜神の剣八竜神の剣攻撃スキルアイコン竜の激昂
全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与
攻撃スキルアイコンドラゴンソウル∞
単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇
デバフスキルアイコン竜神の封印
戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与
バフスキルアイコンいきなりテンションアップ
戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与
バフスキルアイコン竜神王の覚悟
戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長
エスタークの魔刃エスタークの魔刃バフスキルアイコン会心必中・絶
自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン天上天下断獄斬
単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる)
バフスキルアイコンいきなりインフェルノ
戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン)
バフスキルアイコンまどろむ災厄
戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン)
バフスキルアイコン滅ぼされる訳にはいかぬ
戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる
ぎんがのつるぎぎんがのつるぎバフスキルアイコン超きあいため
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍
攻撃スキルアイコン覇王斬
単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃
※会心発生時は超会心の一撃に変化
バフスキルアイコンいきなりメラフォース
戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン)
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
おすすめ武器有効なスキル
ブルフィオーレブルフィオーレバフスキルアイコン精神統一
自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可)
攻撃スキルアイコンプチマダンテ
単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与
バフスキルアイコンマナチャージ
自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加
竜神王のつるぎ竜神王のつるぎバフスキルアイコン竜神王のチカラ改
自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ
攻撃スキルアイコンドラゴンソウル改
単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する
バフスキルアイコン竜神王の覇気
戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す
ピッコロ大魔王の玉座ピッコロ大魔王の玉座バフスキルアイコン大魔王のフルパワー
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン爆力魔波
単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与
バフスキルアイコン悪の大魔王
戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与
デバフスキルアイコン恐怖に震えるがいい
ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える
バフスキルアイコンこれが魔族の支配だ
戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動
大太刀・朝神楽大太刀・朝神楽攻撃スキルアイコン開闢斬
単体にまれに直撃する600%のメラ属性斬撃ダメージ
バフスキルアイコン活殺自在のかまえ
両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン)
バフスキルアイコンあとはまかせて!
各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン)
ブレアの炎槍ブレアの炎槍攻撃スキルアイコン煉獄さみだれ突き
ランダムな敵にゾンビ系なら150%、それ以外には110%のメラ属性斬撃ダメージ×4
バフスキルアイコン不滅の怨炎
戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和)
バフスキルアイコンかばねの機先
戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン)
グリンガムの三竜鞭グリンガムの三竜鞭攻撃スキルアイコンタバササイクロン
全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ
バフスキルアイコン呼応する想い
戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン)
まじんのかなづちまじんのかなづち攻撃スキルアイコン魔神の炎槌
単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ
バフスキルアイコン禁忌の秘法
自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン)
女神セレシアのつるぎ女神セレシアのつるぎ攻撃スキルアイコン再臨斬
単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活
攻撃スキルアイコン導きの聖斬
単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加)
※会心発生時は超会心の一撃に変化
バフスキルアイコンみんなでエナジーフロー
戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン)
バフスキルアイコン世界樹の女神の加護
戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン)
堕天使の棺堕天使の棺攻撃スキルアイコンエターナル・サルベーション
単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%)
バフスキルアイコン鎮魂のダークフォース
戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン)
バフスキルアイコンアンチェイン
戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ
バフスキルアイコンアンリーズン
戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与
デバフスキルアイコンアンラック
戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン
魔幻槍魔幻槍バフスキルアイコンアタックカンタ
前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコンソウルイミテーション
単体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え、自身は反撃待機状態となる。状態中は受けたダメージを10倍にして反撃
バフスキルアイコンもろばの魔槍術
自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン)
回復スキルアイコン創生の魔力
行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与
魔力の宝剣魔力の宝剣攻撃スキルアイコン魔族連携・邪風つうこん撃
単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇
バフスキルアイコン会心ラッシュ
攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇
バフスキルアイコン必中の極意
戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン)
はかいのてっきゅうはかいのてっきゅう攻撃スキルアイコン破壊の衝動
全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回
バフスキルアイコン血のたぎり
戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン)
バフスキルアイコンいきなりストームフォース
戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
蜃気楼蜃気楼バフスキルアイコンストームフォース
イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン)
バフスキルアイコンモシャス
自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能)
攻撃スキルアイコン宵断ちの華
全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%)
バフスキルアイコンいきなり分身の術
戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン)
バフスキルアイコンワイルドバースト
攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン)

ゲマのおすすめパーティ編成

特級職のおすすめ攻略パーティ

攻撃役3人+回復役1人パーティがおすすめ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ゴッドハンドゴドハンニンジャニンジャ大魔道士大魔道士大神官大神官

特級職で攻略する場合、回復量を確保できれば回復役は1人でOK。残りの3人は手持ちの装備によって職業を使い分けて攻略しよう。なお、特級職に転職したばかりで育成が十分でない場合は、回復役を2人にして挑戦するといい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・フバーハを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大魔道士大魔道士・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う
・連続呪文発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

上級職のおすすめ攻略パーティ

回復役2人の安定攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(回復役)
4人目
(回復役)
魔法戦士魔法戦士レンジャーレンジャースーパースタースパスタ賢者賢者

被ダメージが非常に大きいので、回復役を2人入れている。単体攻撃は少ないのでパラディンではなく、スーパースターと賢者で構成している。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
魔法戦士魔法戦士※物理武器を装備させるのがおすすめ
・まもりのたてをかける
・フォースバーストをかける
・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う
レンジャーレンジャー・まもりのたてをかける
・攻撃しつつ、影縛りを狙う
・フバーハで息ダメージを軽減
スーパースタースパスタ・まもりのたてをかける
・攻撃や補助をしつつ、ショータイムの発動を狙う
・石化したキャラにアンコールをかける
・味方全体を回復させる
賢者賢者・まもりのたてをかける
・味方全体への回復がメイン
・ルカニで守備力ダウンを狙う

影縛り軸の攻撃役3人パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
魔法戦士魔法戦士レンジャーレンジャーレンジャーレンジャー賢者賢者

聖風のつえやストロスのつえを持っているなど、回復量をかなり出せる場合は回復役が1人でも攻略できる。レンジャーを2人採用し、1回でも多く影縛りを狙いながら討伐を目指す。石化を防ぎやすくなるのもポイント。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り
魔法戦士魔法戦士※物理武器を装備させるのがおすすめ
・まもりのたてをかける
・フォースバーストをかける
・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う
レンジャーレンジャー・まもりのたてをかける
・攻撃しつつ、影縛りを狙う
・フバーハで息ダメージを軽減
賢者賢者・まもりのたてをかける
・味方全体への回復がメイン
・ルカニで守備力ダウンを狙う

ゲマ攻略の事前準備

  • 特効を上げて与ダメージアップ
    └小悪魔セティアロッドも有用
  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
  • まもりのたて付きの盾を装備
  • 攻撃役はなるべく物理にする

特効を上げて与ダメージアップ

ゲマ戦でより高いダメージを与えていくため、ゲマへの特攻付きの防具を持っていれば忘れずに攻撃役に装備させよう。またゾンビ特効も有効なので、事前にゾンビ特効を確保しておきたいところ。

ゲマへの特攻付きの防具

ゾンビ特効を上げるおすすめの手段

アクセサリーおすすめ度と特殊効果
ゾンビのオーブ++のアイコンゾンビのオーブ++おすすめ度:★★★
最大HP+30
ゾンビ系へのダメージ+10%
あいのおもいであいのおもいでおすすめ度:★★・
攻撃力+12
ゾンビ系へのダメージ+5%
天馬のカギのアイコン天馬のカギおすすめ度:★★・
最大HP+10
ゾンビ系へのダメージ+○%
ショーマンの蝶ネクタイのアイコンショーマンの蝶ネクタイおすすめ度:★・・
最大MP+10
すばやさ+10
けもの系へのダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+3%
心珠おすすめ度とSランク効果
歴史ある叡智の心珠歴史ある叡智の心珠おすすめ度:★★★
ゾンビ系へのダメージ+15%
眠り耐性+5%
撃・ゾンビ系の心珠撃・ゾンビ系の心珠おすすめ度:★★・
ゾンビ系へのダメージ+10%
晴れの心珠晴れの心珠おすすめ度:★・・
ゾンビ系へのダメージ+10%
雨の心珠雨の心珠おすすめ度:★・・
ゾンビ系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
まおうのつかい(覚醒)まおうのつかい
(覚醒)
おすすめ度:★★★
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ゾンビ系へのダメージ+20%
呪い耐性+15%
守備減耐性+15%
血染めの魔剣(覚醒)のこころ血染めの魔剣
(覚醒)
おすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ゾンビ系へのダメージ+10%
麻痺耐性+20%
【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4%
【夜間】すばやさ+20
血染めの魔剣血染めの魔剣おすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+8%
ゾンビ系へのダメージ+10%
麻痺耐性+10%
【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4%
たんすミミックたんすミミックおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
幻惑耐性+5%
麻痺耐性+5%
ゆうれいせんちょうゆうれいせんちょうおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
呪い耐性+5%
怯え耐性+5%
ナイトリッチナイトリッチおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
マシン系へのダメージ+10%
呪い耐性+5%
まおうのつかいまおうのつかいおすすめ度:★・・
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+10%
呪い耐性+10%
守備減耐性+10%
ブルデビルブルデビルおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
怪人系へのダメージ+10%
ドラゴン系へのダメージ+5%
イオ属性耐性+7%
怯え耐性+7%
ゾンビ系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
はれおとこはれおとここころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+5%
【晴れ】ちから+10
【晴れ】みのまもり+10
ようがんげんじんようがんげんじんこころ最大コスト+4
メラ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ゾンビ系へのダメージ+7%
ギラ属性耐性+5%
グレイトライドングレイトライドンこころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+5%
麻痺耐性+5%
バラモスゾンビバラモスゾンビこころ最大コスト+4
ジバリア属性じゅもんダメージ+12%
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
ゾンビ系へのダメージ+5%
毒耐性+7%
ウイングタイガーウイングタイガーシャドーステップ
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ゾンビ系へのダメージ+5%
呪い耐性+5%
とげこんぼうとげこんぼうこころ最大コスト+4
マシン系へのダメージ+7%
ゾンビ系へのダメージ+7%
毒耐性+5%

小悪魔セティアロッドのいきなりスキルも有用

小悪魔セティアのロッド

小悪魔セティアのロッドでは、いきなりスキルによって自分(主人公)のゾンビ特効の効果値2倍と物理攻撃を必中化することが可能。自分(主人公)をメインアタッカーにする場合の火力アップに繋がるため、持っていれば自分(主人公)以外のキャラに装備させておくといい。

小悪魔セティアの詳しい情報

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

ゲマは複数の属性スキルを使用するので、バランス良く属性耐性を上げることが難しい。そのため、ゲマの攻撃スキルをすべて軽減できるゲマ耐性とゾンビ耐性を優先的に上げ、防具がない部位ではメラ耐性を上げるといい。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

- - - -
- - - -
- - - -
- - - -
体上 +10% +10% +10% -
おうじゃのマント上おうじゃのマント上 天空の花嫁のドレス上天空の花嫁のドレス上 けんじゃのローブ上けんじゃのローブ上 -
体下 +10% +10% +10% -
おうじゃのマント下おうじゃのマント下 天空の花嫁のドレス下天空の花嫁のドレス下 けんじゃのローブ下けんじゃのローブ下 -
アクセ - - - -
- - - -
- - - -
- - - -
+10% +10% +10% +10%
(※1凸時)
闇の大魔王の滅角闇の大魔王の滅角 セティアコサージュセティアコサージュ ブレアのかぶとブレアのかぶと マァムのかんむりマァムのかんむり
体上 +3% - - -
バロックコート上バロックコート上 - - -
体下 +3% - - -
バロックコート下バロックコート下 - - -
アクセ +2% - - -
ふなのりのほねふなのりのほね - - -
ゾンビ耐性を上げる他の手段

まもりのたて付きの盾を装備

ゲマはふしぎなじゅもんなどの状態異常系のスキルを使ってくる。まもりのたてをかけて立ち回りたいので、全キャラまもりのたてを使えるようにしよう。

まもりのたてを使う他の手段

攻撃役はなるべく物理にする

マホターン

ゲマは時折りマホターンを使ってくる。呪文が反射されてしまうので、基本的に攻撃役は物理攻撃で攻めていきたい。

ゲマの攻略法と対策

  • 石化の呪いに注意
  • 2ターン目以降にまもりのたて
  • フバーハ2段階で息ダメージを軽減
  • ルカニで守備力を下げる
  • 中盤以降の憎悪の魔弾に注意

石化の呪いに注意

石化の呪い
石化の呪いを打たれるキャラの条件
攻撃キャラに飛ぶ確率が非常に高い
石化の詳細な効果
■3ターン動けなくなる
■3ターン敵・味方のスキル効果を受けない
ストロスのつえの回帰のいやしで解除できる
■まもりのたてでも防ぐことができる
※パラディンのかばうでは防ぐことができない
石化の対策方法
■ストロスのつえの回帰のいやしで解除
■石化したキャラにアンコールをかけてターン数を減らす

1ターン目に高確率で「死神の鎌」⇒「石化の呪い」のコンボを仕掛けてくる。ゲマが動く前にまもりのたてをかけても、死神の鎌で解除されるので注意。

ストロスのつえの回帰のいやしで解除

ストロスのつえ

ストロスのつえを持っている場合、石化の対策はしやすい。回帰のいやしで全体回復しつつ、確実に石化を解除できるので、持っている場合は回復役に装備させよう。

ストロスのつえの性能と評価

アンコールでターン数を減らすのも有効

石化したキャラにスーパースターのアンコールをかけると、石化効果を1ターン減らすことが可能。素早い解除に繋がるので、ストロスのつえがない場合におすすめだ。

アンコールの詳細な効果

2ターン目以降にまもりのたて

ふしぎなじゅもん

2ターン目以降も石化の呪いに加え、ふしぎなじゅもんで呪文耐性ダウンを狙ってくる。イオナズンやメラゾーマの被ダメージが大きくなるので、2ターン目にまもりのたてをかけよう。

フバーハ2段階で息ダメージを軽減

こごえるふぶき

はげしいほのおやこごえるふぶきを連発してくる。被ダメージが200ほどとかなり大きいので、フバーハを2段階かけて軽減しよう。

ルカニで守備力を下げる

ルカニ

ゲマはルカニによる守備力ダウンが有効。高確率で入るので、回復が必要ない場面などに積極的に狙っていきたい。

中盤以降の憎悪の魔弾に注意

憎悪の魔弾
3回行動時の行動パターン例
はげしいほのお ⇒ メラゾーマ ⇒ 憎悪の魔弾

中盤以降に憎悪の魔弾を打ってくるターンがある。3回行動になるうえ、全体に250ほどの被ダメージとなる。中盤以降はHP600以上を維持して、確実に耐えられるようにしておきたい。

ゲマの報酬

ゲマのこころS性能

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
メラ属性じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+4%
すべての状態異常成功率+7%
石化耐性+10%
HPMPちからまもり
67
90
8
32
攻撃魔力回復魔力すばやさきようさ
114
52
119
84
ゲマのこころの性能と評価

ドロップ率はこちらの記事をチェック!

ゲマの基本情報

ゲマの出現期間

公式バナー
開催期間6/1(木)15:00~8/3(木)14:59まで

ドラクエ6イベントのメガモンとしてムドーが登場したのと同時に、天空シリーズからゲマと究極エビルプリーストが復刻。この機会にこころが不足している場合は、周回して必要数こころ集めを進めよう。

推奨レベルは上級職65

推奨レベル

ゲマの推奨レベルは上級職65。推奨レベル通りで挑戦する場合は難易度高めなので、パーティや装備をしっかり整えてから挑戦したい。

仲間モンスターのお気に入り効果が有効

仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ゲマ攻略が難しい場合に利用したい。

お気に入り登録の詳細効果

■効果の発動は1日1回のみ
■効果は自動で発動する
■効果のリセットは午前3時
推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する
■戦闘不能になると効果が消滅する
お気に入りの詳しい解説

どこでもメガモンの出現時間

どこでもメガモンスターのスケジュールバナー

対象期間:〜11/13(木)14:59まで

モンスター出現時間
1回目シャッフル枠シャッフル枠【予兆】
7:00~7:30から30分
【出現】
7:30~10:00の間の2時間
2回目大魔王ラスヴェーザ大魔王ラスヴェーザ【予兆】
11:00~11:30から30分
【出現】
11:30~14:00の間の2時間
3回目大魔王ラスヴェーザ大魔王ラスヴェーザ【予兆】
15:00~15:30から30分
【出現】
15:30~18:00の間の2時間
4回目ダークキングダークキング【予兆】
18:00~18:30から30分
【出現】
18:30~21:00の間の2時間
5回目大魔王ラスヴェーザ大魔王ラスヴェーザ【予兆】
21:00~21:30から30分
【出現】
21:30~24:00の間の2時間
どこでもメガモンの詳しい情報

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