ドラクエウォーク(DQW)のゲマの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティ、石化対策と石化条件を解説!強すぎて勝てない場合の、ドラクエウォークゲマ討伐にお役立てください。
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![]() こころ評価 | ![]() こころ評価 |
ゲマの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
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約26万 | 約13万 | ゾンビ系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻略で有用な状態変化/状態異常
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
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はげしいほのお | 全体に200ほどのメラ属性の息ダメージ |
こごえるふぶき | 全体に200ほどのヒャド属性の息ダメージ |
死神の鎌 | 全体に250ほどの物理ダメージ後、まもりのたての効果を打ち消す |
メラゾーマ | 単体に300ほどのメラ属性の呪文ダメージ |
イオナズン | 全体に230ほどのイオ属性の呪文ダメージ |
マホターン | 次のターンの呪文を反射するバリアを張る |
ふしぎなじゅもん | 確率で全体の呪文耐性を1段階下げる |
石化の呪い | 単体を石化させ、3ターン動きを封じる |
憎悪の魔弾 | 全体に250ほどのメラ属性の物理ダメージ |
ゲマ攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
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![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する600%のメラ属性斬撃ダメージ ![]() 両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) ![]() 各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
![]() | ![]() ランダムな敵にゾンビ系なら150%、それ以外には110%のメラ属性斬撃ダメージ×4 ![]() 戦闘開始時に敵全体をたまにゾンビ化する(ゾンビ化:系統をゾンビ系にし、メラ・ギラ・イオ属性の耐性を下げ、消滅効果のHP条件を緩和) ![]() 戦闘開始時に自身のすばやさ2段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 全体に敵ごとに有効なメラかバギ属性の500%の体技ダメージを与え、たまに両隣の敵に150%の連鎖ダメージ ![]() 戦闘開始時に自身の攻撃力1段階アップ、まれに追加でランダムな仲間の攻撃力1段階アップ(効果2ターン) |
![]() | ![]() 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ ![]() 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 ![]() 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 前方にバリアをはり、自身が敵から受ける斬撃・体技(一部を除く)を跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にたまに直撃するバギ属性の750%の斬撃ダメージを与え、自身は反撃待機状態となる。状態中は受けたダメージを10倍にして反撃 ![]() 自身が反撃か反射を発生させた時に自身のHPの2%を消費し、消費量に応じて反撃・反射の威力を上げる(効果6ターン) ![]() 行動開始時にHPを一定量回復する効果を自身に付与 |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合415%のバギ属性斬撃ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除。会心ラッシュLv最大で解除確率上昇 ![]() 攻撃スキル使用後に四天王による会心の一撃が確率で発生。敵味方の戦闘行動により効果Lvがあがり、威力・回数・発生確率が上昇 ![]() 戦闘開始時に自身に必中化を付与(効果4ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) ![]() 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ![]() 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
ゲマのおすすめパーティ編成
特級職のおすすめ攻略パーティ
攻撃役3人+回復役1人パーティがおすすめ
特級職で攻略する場合、回復量を確保できれば回復役は1人でOK。残りの3人は手持ちの装備によって職業を使い分けて攻略しよう。なお、特級職に転職したばかりで育成が十分でない場合は、回復役を2人にして挑戦するといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
上級職のおすすめ攻略パーティ
回復役2人の安定攻略パーティ
被ダメージが非常に大きいので、回復役を2人入れている。単体攻撃は少ないのでパラディンではなく、スーパースターと賢者で構成している。
各職業の詳しい立ち回り方を開く影縛り軸の攻撃役3人パーティ
聖風のつえやストロスのつえを持っているなど、回復量をかなり出せる場合は回復役が1人でも攻略できる。レンジャーを2人採用し、1回でも多く影縛りを狙いながら討伐を目指す。石化を防ぎやすくなるのもポイント。
各職業の詳しい立ち回り方を開くゲマ攻略の事前準備
- ゲマへの特攻付きの防具を装備する
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- まもりのたて付きの盾を装備
- 攻撃役はなるべく物理にする
ゲマへの特攻付きの防具を装備する
ゲマ戦でより高いダメージを与えていくため、ゲマへの特攻付きの防具を持っている場合は攻撃役に装備させるのがおすすめ。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ゲマは複数の属性スキルを使用するので、バランス良く属性耐性を上げることが難しい。そのため、ゲマの攻撃スキルをすべて軽減できるゲマ耐性とゾンビ耐性を優先的に上げ、防具がない部位ではメラ耐性を上げるといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
体下 | +10% | +10% | +10% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
![]() | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
![]() | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
![]() | - | - | - |
まもりのたて付きの盾を装備
ゲマはふしぎなじゅもんなどの状態異常系のスキルを使ってくる。まもりのたてをかけて立ち回りたいので、全キャラまもりのたてを使えるようにしよう。
まもりのたてを使う他の手段攻撃役はなるべく物理にする

ゲマは時折りマホターンを使ってくる。呪文が反射されてしまうので、基本的に攻撃役は物理攻撃で攻めていきたい。
ゲマの攻略法と対策
- 石化の呪いに注意
- 2ターン目以降にまもりのたて
- フバーハ2段階で息ダメージを軽減
- ルカニで守備力を下げる
- 中盤以降の憎悪の魔弾に注意
石化の呪いに注意

石化の呪いを打たれるキャラの条件 |
---|
攻撃キャラに飛ぶ確率が非常に高い |
石化の詳細な効果 |
■3ターン動けなくなる ■3ターン敵・味方のスキル効果を受けない ■ストロスのつえの回帰のいやしで解除できる ■まもりのたてでも防ぐことができる ※パラディンのかばうでは防ぐことができない |
石化の対策方法 |
■ストロスのつえの回帰のいやしで解除 ■石化したキャラにアンコールをかけてターン数を減らす |
1ターン目に高確率で「死神の鎌」⇒「石化の呪い」のコンボを仕掛けてくる。ゲマが動く前にまもりのたてをかけても、死神の鎌で解除されるので注意。
ストロスのつえの回帰のいやしで解除
ストロスのつえを持っている場合、石化の対策はしやすい。回帰のいやしで全体回復しつつ、確実に石化を解除できるので、持っている場合は回復役に装備させよう。
ストロスのつえの最新評価アンコールでターン数を減らすのも有効
石化したキャラにスーパースターのアンコールをかけると、石化効果を1ターン減らすことが可能。素早い解除に繋がるので、ストロスのつえがない場合におすすめだ。
アンコールの詳細な効果2ターン目以降にまもりのたて

2ターン目以降も石化の呪いに加え、ふしぎなじゅもんで呪文耐性ダウンを狙ってくる。イオナズンやメラゾーマの被ダメージが大きくなるので、2ターン目にまもりのたてをかけよう。
フバーハ2段階で息ダメージを軽減

はげしいほのおやこごえるふぶきを連発してくる。被ダメージが200ほどとかなり大きいので、フバーハを2段階かけて軽減しよう。
ルカニで守備力を下げる

ゲマはルカニによる守備力ダウンが有効。高確率で入るので、回復が必要ない場面などに積極的に狙っていきたい。
中盤以降の憎悪の魔弾に注意

3回行動時の行動パターン例 |
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はげしいほのお ⇒ メラゾーマ ⇒ 憎悪の魔弾 |
中盤以降に憎悪の魔弾を打ってくるターンがある。3回行動になるうえ、全体に250ほどの被ダメージとなる。中盤以降はHP600以上を維持して、確実に耐えられるようにしておきたい。
ゲマの報酬
ゲマのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
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こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% メラ属性じゅもんダメージ+5% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 魔力の暴走率+4% すべての状態異常成功率+7% 石化耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
67 | 90 | 8 | 32 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
114 | 52 | 119 | 84 |
ドロップ率はこちらの記事をチェック!
ゲマの基本情報
ゲマの出現期間

開催期間 | 6/1(木)15:00~8/3(木)14:59まで |
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ドラクエ6イベントのメガモンとしてムドーが登場したのと同時に、同じ天空シリーズからゲマと究極エビルプリーストが復刻。この機会にこころが不足している場合は、周回して必要数こころ集めを進めよう。
推奨レベルは上級職65

ゲマの推奨レベルは上級職65。推奨レベル通りで挑戦する場合は難易度高めなので、パーティや装備をしっかり整えてから挑戦したい。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ゲマ攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜6/24(火)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
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1回目 | ![]() | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() ![]() | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() ![]() | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
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