ドラクエウォーク(DQW)の追憶の賢者 その1 その2の超高難度の攻略と弱点です。ドラクエ6イベントの超高難易度の対策や耐性を始め、ムドーやデュラン、デスタムーアなどの攻略法やパーティを紹介しています。
ドラクエ6イベントの関連記事 | |||
---|---|---|---|
イベント攻略 | 幻魔王デスタムーア こころ評価 | 大魔王デスタムーア こころ評価 | デュラン こころ評価 |
ムドー こころ評価 | グラコス こころ評価 | アクバー こころ評価 | ジャミラス こころ評価 |
ブラディーポ こころ評価 | 超高難度 | テンツク | ドランゴ |
レックとハッサン | ミレーユとバーバラ | デセオのパス | マーメイドハープ |
メダル交換所 | ゆめみの館 | 助っ人 | 職業熟練度 |
あるくんです | こころ覚醒 |
目次
「追憶の賢者 その1」おすすめ属性と武器
おすすめの属性
※他コンテンツで出現しているときの弱点を参考に掲載しています。
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで単体/全体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
きせきのつるぎ | 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
世界樹のつるぎ | 導きの天光改 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ いきなりまもりのたて 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
いかずちのつえ | イオマータ 単体にイオ属性の呪文小ダメージ×4回 |
鎧の魔槍 | 虚空閃 単体にガードやみかわしをされない420%のイオ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
まじんのかなづち | 魔神の炎槌 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
神鳥の杖 | 七賢者の浄炎 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、確率で相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる 七賢者の意志 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、確率で敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる(効果3ターン) |
グリンガムのムチ | 清廉の火陥鞭 単体に100%の攻・魔複合のメラ属性体技ダメージ×3回 いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率1段階アップ |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・光爆 全体に130%のイオ属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
ふしぎなタンバリン | ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージとランダムな単体に70%のイオ属性体技ダメージ×2回与え、仲間全員のHPを少し回復 聖堂騎士の決意 戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
世界樹の天鞭【聖】 | 導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 |
霊獣のつえ | ギガデイン改 全体にデイン属性呪文特大ダメージ 追撃ライデイン 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
世界樹の天槍【紅】 | 導きの天翔 全体に285%のイオ属性斬撃ダメージ |
ラーミアの杖 | イオナズン改 全体にイオ属性呪文特大ダメージ |
光創神のつえ | 女神の閃光 全体にイオ属性呪文大ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減(効果3ターン) |
いかずちのつえ | イオナズン 全体にイオ属性呪文大ダメージ |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ビッグバンスラッシュ 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
追憶の賢者 その1のおすすめパーティ
回復役2人のおすすめ攻略パーティ
超高難度クエストは被ダメージが大きく難易度が高いため、回復役を2人編成しておくのがおすすめ。ブレス対策と影縫いによる行動封じ狙いでニンジャを編成しているが、手持ちの装備や育成状況によっては大魔道士か魔剣士に変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・おすそわけ発動時にスカラ/神官の風障壁を使う |
火力に自信がある人向けの攻略パーティ
攻撃役3人+回復役1人の火力に自信がある人におすすめの短期決戦攻略パーティ。長期戦に持ち込むより敵を早く倒したほうがラクな場合もあるので、装備が豊富にあれば試してみるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・魔響の詠唱を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・おすそわけ発動時にスカラ/神官の風障壁を使う |
追憶の賢者 その1攻略の事前準備
- 有用なアイテムを確保しておく
- 耐性付きの防具を優先して装備する
└天使のレオタード上下も有効 - 全員まもりのたてを使えるようにする
有用なアイテムを確保しておく
超高難度は非常に難易度が高い。MP回復手段の「まほうのせいすい」や蘇生手段の「せかいじゅのは」などのアイテムはたくさん使う可能性があるので、十分確保したうえで挑戦したい。
オーブ系のアイテムは緊急時に使うと非常に強力
オーブ系のアイテムの例 | |
---|---|
ウォークフェスオーブ | 感謝のオーブ |
まほうのせいすいなどの入手しやすいアイテムに加え、期間限定パスの購入特典などでもらえる味方全体のHPとMPを全回復するアイテムも存在する。戦闘中の打開策として重宝するので、ここぞという場面で使いたい。
耐性付きの防具を優先して装備する
出現する敵は系統も使ってくる属性スキルもバラバラ。敵が使ってくる属性スキルの頻度を考えると、メラ > ヒャド = バギ属性の優先度で耐性を確保しておくのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | プリンセスローブ上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
魔勇者の冥衣上 | コープスケープ | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +5% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
トルナードのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
ワイルドベレー | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
あぶない水着24上 | セティアドレス上 | エクセキュートドレス上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ワイルドボトム | 聖女のころも下 | 聖盾騎士のよろい下 | 闇騎士のよろい下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
海賊のタトゥー | 風鈴のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
天使のレオタード上下も有効
天使のレオタード装備ガチャから排出される防具の上下では、ドラクエ6イベントモンスターへの耐性をそれぞれ10%底上げできる。ドラクエ6イベントで出現する敵に限られるが、イベント期間中は重宝するので、持っていればぜひ装備しよう。
全員まもりのたてを使えるようにする
行動封じ系の状態異常は非常に厄介なので、全員まもりのたて効果で防げるようにしておこう。大神官はこころ道でまもりのたてを使えるようにするのもあり。
まもりのたてを使う他の手段「追憶の賢者 その1」の攻略
1戦目の攻略
HP/系統/行動回数
ムドー | きりさきピエロ | |
---|---|---|
HP | 約8.3万 | 約5.3万 |
系統 | ????系 | 怪人系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
ムドーの攻撃 | |
---|---|
はげしいほのお | 全体に330ほどのメラ属性ブレスダメージ |
禍々しいおたけび | 全体に430ほどのダメージを与え、確率で攻撃力/呪文威力/すばやさ1段階ダウン ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ |
メラゾーマ | 単体に480ほどのメラ属性呪文ダメージ |
ヒャドマータ | ランダムな単体に300ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回 ※呪文威力2段階アップ時の被ダメージ |
予兆 | 「ぬおおおー!かっー!さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう!」の予兆後にチカラを解放させる |
チカラを解放 | 自身の攻撃力1段階/呪文威力2段階/守備力2段階アップ |
石化の魔光 | 単体に400ほどのダメージを与え、確率で石化 |
マホカンタ | 単体に呪文反射の効果を付与 |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
きりさきピエロの攻撃 | |
氷結さみだれ斬り | ランダムな単体に180ほどのヒャド属性物理ダメージ×4回 |
しんくう斬り | 単体に400ほどのバギ属性物理ダメージ |
かえん斬り | 単体に400ほどのメラ属性物理ダメージ |
マヒャド斬り | 単体に400ほどのヒャド属性物理ダメージ |
ムドーから先に倒そう
きりさきピエロは敵が1体でも倒れると行動回数が増えるが、物理攻撃のみでそこまで厄介な敵ではないため後回しでOK。そのため、石化などの厄介な攻撃をしてくるムドーから先に倒して、終盤安定攻略を狙うのがおすすめだ。
少なくとも回復役はまもりのたてを使う
回復役が石化すると立て直しが難しいため、場合によってはやり直す必要がある。そのため、回復役は1ターン目などの余裕があるタイミングでまもりのたてを使って石化対策をしよう。
終盤は守備力を上げて被ダメージを抑えるのもあり
残りきりさきピエロだけになれば、守備力を上げて被ダメージを抑えるのがかなり有効。一気に押し切るのも悪くはないが、安全に攻略するなら大神官のおすそわけ発動時などに守備力アップを狙うといい。
2戦目の攻略
HP/系統/行動回数
ジャミラス | グラコス | |
---|---|---|
HP | 約9万 | 約8万 |
系統 | 鳥系 | 水系 |
行動回数 | 2~3回 | 1~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
ジャミラスの攻撃 | |
---|---|
マヒャド | 全体に280ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
はげしいほのお | 全体に350ほどのメラ属性ブレスダメージ |
ほのおのつめできりさく | ランダムな単体に450ほどのメラ属性物理ダメージ×2回 ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ |
わしづかみ | ランダムな単体に400ほどの物理ダメージ×2回与え、確率で魅了 ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ |
演説 | 全体の攻撃力1段階アップ、確率で全員の攻撃力1段階ダウン/呪文威力1段階ダウン/魅了 |
マホカンタ | 単体に呪文反射効果を付与 |
スカラ | 単体の守備力2段階アップ |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
グラコスの攻撃 | |
海魔神の怒り | 全体に900ほどのヒャド属性物理ダメージを与え、グラコスの攻撃力/守備力1段階アップ。さらに確率で攻撃力/呪文威力1段階ダウン ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ |
マヒャド | 全体に280ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
バギクロス | 全体に300ほどのバギ属性呪文ダメージ |
武器をふりまわす | ランダムな単体に300ほどの物理ダメージ×4回 ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ |
通常攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージ ※攻撃力2段階アップ時の被ダメージ |
1ターン目にまもりのたてを使う
ジャミラスは1ターン目から演説を使ってくる。魅了されるとかなり危険なので、全員1ターン目にまもりのたてを使って対策しよう。
グラコスから先に倒すのがおすすめ
グラコスの海魔神の怒りによる被ダメージがかなり大きいため、2ターン目以降はグラコスを集中攻撃して先に倒すのがおすすめ。演説や海魔神の怒り後に攻撃力が2段階の状態になると危険なので、攻撃力1段階アップの状態のうちに倒しきりたいところ。
グラコス撃破後はまもりのたてを維持して戦おう
グラコスを倒した後も油断は禁物。演説とわしづかみによって魅了されれば一気に崩壊することもあるため、まもりのたて効果は最後まで維持して戦うことを意識しよう。
3戦目の攻略
HP/系統/行動回数
デュラン | アクバー | |
---|---|---|
HP | 約11万 | 約8.8万 |
系統 | ????系 | 悪魔系 |
行動回数 | 1~3回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
デュランの攻撃 | |
---|---|
渾身の力で振り回す | 全体に450ほどのバギ属性物理ダメージを与え、確率で直撃/威圧強 ※直撃発生時は700ほどのダメージ |
かまいたち | 単体に450ほどのバギ属性物理ダメージを与え、確率で威圧強 |
突き刺し | 単体に守備力無視の600ほどの物理ダメージ |
はやわざ | ランダムな単体に220ほどの物理ダメージ×3回与え、確率で威圧強 |
凄まじい勢いで斬りつける | ランダムな単体に250ほどの物理ダメージ×4回与え、確率で守備減/威圧強 |
強者の咆哮 | 全体に消費したMPの約3倍のバギ属性物理ダメージを与え、確率で攻撃減/守備減/すばやさ減/戦意喪失 |
マジックバリア | 全体の呪文耐性1段階アップ |
バイシオン | 単体の攻撃力1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
アクバーの攻撃 | |
はげしいほのお | 全体に350ほどのメラ属性ブレスダメージ |
じひびき | 全体に280ほどのジバリア属性物理ダメージ |
かえん斬り | 単体に350ほどのメラ属性物理ダメージ |
とびげり | 単体に400ほどの物理ダメージ |
ザオラル | 単体を確率でHP50%で蘇生 |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
MPはまんたんにしてから挑戦する
デュランは強者の咆哮によって、消費MP依存でダメージを与えてくる。戦闘中のMPの使いすぎはもちろん、3戦目突入前に全員のMPをしっかりと回復しておくことも忘れないようにしよう。
アクバーから先に倒す
アクバーはザオラルを使ってくるので、デュランから先に倒してしまうと蘇生されて長期戦になりがち。そのため、アクバーを集中攻撃して先に倒してしまうのがおすすめだ。
余裕があればまもりのたてと守備力アップ
デュランの攻撃では威圧強/攻撃減/守備減/すばやさ減/戦意喪失の状態変化を確率で受ける。デュランはHPが高く倒すまでにかなり時間がかかるため、余裕があればまもりのたてで状態変化を防ぎつつ、守備力を上げて被ダメージを抑えられるといい。
「追憶の賢者 その2」おすすめ属性と武器
おすすめの属性
※他コンテンツで出現しているときの弱点を参考に掲載しています。
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで単体/全体を切り替えられます。
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
きせきのつるぎ | 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
世界樹のつるぎ | 導きの天光改 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ いきなりまもりのたて 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
まじんのかなづち | 魔神の炎槌 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
神鳥の杖 | 七賢者の浄炎 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、確率で相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる 七賢者の意志 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、確率で敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる(効果3ターン) |
グリンガムのムチ | 清廉の火陥鞭 単体に100%の攻・魔複合のメラ属性体技ダメージ×3回 いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率1段階アップ |
いかずちのつえ | イオマータ 単体にイオ属性の呪文小ダメージ×4回 |
鎧の魔槍 | 虚空閃 単体にガードやみかわしをされない420%のイオ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
武神の剛拳 | ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) |
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
メタルキングの剣 | 会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化 王の一閃・光爆 全体に130%のイオ属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 |
幻魔王のツメ | しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ 邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ |
ふしぎなタンバリン | ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージとランダムな単体に70%のイオ属性体技ダメージ×2回与え、仲間全員のHPを少し回復 聖堂騎士の決意 戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ |
カルベロビュート | カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復 大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
世界樹の天槍【紅】 | 導きの天翔 全体に285%のイオ属性斬撃ダメージ |
ラーミアの杖 | イオナズン改 全体にイオ属性呪文特大ダメージ |
光創神のつえ | 女神の閃光 全体にイオ属性呪文大ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン 光の加護 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減(効果3ターン) |
いかずちのつえ | イオナズン 全体にイオ属性呪文大ダメージ |
グランゼドーラの剣 | 覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅 勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) |
ドラゴンのつえ | ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ビッグバンスラッシュ 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
世界樹の天鞭【聖】 | 導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 |
霊獣のつえ | ギガデイン改 全体にデイン属性呪文特大ダメージ 追撃ライデイン 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) |
ミリオンダガー | インフィニティエッジ 全体に460%の斬撃ダメージ ※会心発生時は超会心の一撃に変化 幸運の兆し 戦闘開始時に会心率やみかわし率などが上昇(効果3ターン) |
「追憶の賢者 その2」のおすすめパーティ
回復役2人の攻略パーティ
単体攻撃役にゴッドハンド、全体攻撃役に大魔道士を採用した回復役2人入りのパーティ。手持ちの装備によっては、大魔道士をニンジャに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く回復役1人の短期決戦狙いのパーティ
回復役1人の短期決戦狙いの攻略パーティ。1戦目は転びや影縫いによる行動封じ、2戦目は影縫いと右手/左手をなるべく早く倒すことによって、回復が追いつく程度の被ダメージ軽減を狙おう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・魔響の詠唱を使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・おすそわけ発動時にスカラ/神官の風障壁を使う |
追憶の賢者 その2攻略の事前準備
- 耐性付きの防具を優先して装備する
- 回復役はまもりのたてを使えるようにする
- 全体攻撃役も編成する
- 1戦目用に攻撃減/転びを準備する
耐性付きの防具を優先して装備する
「追憶の賢者 その2」ではメガモンのデスタムーアとギガモンのデスタムーアとの連戦。超高難度ということもあって被ダメージがかなり大きいため、持っていればデスタムーア(????系)耐性持ちの防具、なければメラ > ジバリア属性の優先度で耐性を上げておこう。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | プリンセスローブ上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
コープスケープ | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | バトルドレス上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
回復役はまもりのたてを使えるようにする
2戦目の幻魔王デスタムーアはそこそこの頻度で行動封じ系のスキルを使ってくる。回復役の行動を封じられるとかなり危険なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果で防げるようにしておくこと。
まもりのたてを使う他の手段全体攻撃役も編成する
1戦目は単体で出現するが、2戦目はギガモン戦と同様に右手/本体(頭部)/左手の3体構成で出現する。2戦目は右手と左手を倒したときに安定して戦いやすい時間ができるので、単体攻撃役以外に全体攻撃役を1~2人入れておくといい。
1戦目用に攻撃減/転びを準備する
1戦目の大魔王デスタムーアは、メガモン戦と同様に攻撃減/転びがそこそこの確率で有効。被ダメージがかなり大きい敵なので、なるべく安全に攻略するなら攻撃減/転びを用意しておくといい。
攻撃減と転びの関連記事
「追憶の賢者 その2」の攻略
※1戦目と2戦目は連戦なのでご注意ください。
1戦目の攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約15万 | ????系 | 1~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
はげしいほのお | 全体に600ほどのメラ属性ブレスダメージ |
まわしげり | 全体に300ほどの物理ダメージ |
ふきとばし | 単体に450ほどの物理ダメージを与え、確率でふきとばして1ターンの間行動不能 |
とっしん | 単体に500ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力2段階ダウン |
予兆 | 「にぎりこぶしを固め構えをとった!」の予兆後に大地砕きを使用 |
大地砕き | 全体に1,000ほどのジバリア属性物理ダメージ ※攻撃力2段階アップ時は1,300ほどのダメージ |
スカラ | 単体の守備力2段階アップ |
バイキルト | 単体の攻撃力2段階アップ |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
守備力とブレス耐性を上げて被ダメージ軽減
大魔王デスタムーアの攻撃手段は物理とブレス。どちらも被ダメージが大きいので、ニンジャのフバーハや大神官のおすそわけ発動時のスカラ/神官の封障壁を使って被ダメージを抑えよう。
予兆後の大地砕きは防御で耐えるのもあり
予兆 | 大地砕き |
---|---|
「にぎりこぶしを固め構えをとった!」の予兆後の大地砕きでは、全体が1,000前後のダメージを受ける。攻撃減や味方の守備力アップが十分できていない場合は、防御で耐えるのも選択肢の1つだ。
攻撃減/転びを駆使して戦うとラク
大魔王デスタムーアにはそこそこの確率で攻撃減と転びが有効。どちらも効けば被ダメージ軽減に繋がり攻略がしやすくなるため、手持ちの装備やこころで使いやすいほうを使うといい。
ふきとばしと物理対策でガード率を上げる
メガモン戦同様にうけながしのかまえを使うのもありだが、ふきとばしと強力な物理攻撃対策を同時に対策するためにでガード率を上げるといい。なお、ニンジャは空蝉の術でみかわし率アップで代用するのも悪くはない。
2戦目の攻略
HP/系統/行動回数
右手 | 本体(頭部) | 左手 | |
---|---|---|---|
HP | 約5万 | 約19万 | 約5万 |
系統 | ????系 | ????系 | ????系 |
行動回数 | 1~2回 | 2~3回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
右手の攻撃 | |
---|---|
激しくおそいかかる | ランダムな単体に180ほどの物理ダメージ×4、その後全体に400ほどの物理ダメージ |
叩きつける | 単体に400ほどの物理ダメージ |
せいけんづき | 単体に450ほどの物理ダメージ |
マジックバリア | 全体の呪文耐性1段階アップ |
スクルト | 全体の守備力1段階アップ |
メダパニ | 単体を確率で混乱 |
弱化の右手 | 全体を確率で守備力2段階ダウン/すばやさ1段階ダウン |
ザオラル | 左手を確率でHP50%の状態で蘇生 ※左手撃破時にランダムで使用 |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
本体(頭部)の攻撃 | |
ひばしら | 単体に400ほどのメラ属性物理ダメージ |
メラゾーマ | 単体に450ほどのメラ属性呪文ダメージ |
しゃくねつ | 全体に500ほどのメラ属性ブレスダメージ |
おぞましいおたけび | 全体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で怯え |
イオナズン | 全体に500ほどのイオ属性呪文ダメージ |
マダンテ | 全体に686の固定ダメージ |
いのりをささげる | 自身のMPを回復 |
あやしいひとみ | 単体を確率で眠り |
腕を再生 | 右手と左手を蘇生 ※右手と左手撃破時にランダムで使用 |
通常攻撃 | 単体に物理ダメージ |
左手の攻撃 | |
鋭い爪 | 全体に380ほどの物理ダメージ |
破壊の左手 | ランダムな単体に200ほどの物理ダメージ×4 |
叩きつける | 単体に400ほどの物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
回復役はまもりのたて効果をなるべく維持する
敵は眠り/混乱/怯えによる状態異常を狙ってくる。回復役の動きを封じられるのが最も危険なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果を可能な限り維持して戦いたい。
全体攻撃で右手/左手の撃破を狙う
2戦目は本体(頭部)を倒せばクリアとなるが、右手/左手を放置していると被ダメージが大きく回復が追いつかないことが多い。本体(頭部)だけの間は安定して戦いやすいため、大魔道士やニンジャは全体スキルを使って攻撃しよう。
腕の再生までに大ダメージを与える
右手と左手を倒した後は、しばらくすると腕を再生してくるので要注意。本体(頭部)だけの間に一気に大ダメージを与え、腕を再生されてもすぐに本体(頭部)を撃破できるようにしておきたい。
「追憶の賢者 その1 その2」の基本情報
開催期間
開催期間 | 7/13(木)15:00~9/14(木)14:59まで |
---|
ドラクエ6イベントの超高難度「追憶の賢者」が7/13(木)から開催。その1とその2の2部構成になっているが、従来通り非常に難易度が高いことに変わりはないため、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
クリアする優先度は低め
追憶の賢者では、その1をクリアするとテキスト称号と200万G、その2をクリアすると限定称号と200万Gが手に入る。ただし、ジェムやアクセサリーなどの報酬はないので、クリアする優先度は低め。ゴールドが不足している場合や腕試しをしたい場合に挑戦してみるといい。
その1クリア時にもらえるテキスト称号
その2クリア時にもらえる限定称号
ドラクエウォークの関連記事
イベント最新記事
攻略最新記事
ガチャ最新記事
人気のランキング記事
最強こころセット | 最強こころランキング |
最強武器ランキング | 最強モンスターランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます