ドラクエウォーク(DQW)のアクバーのほこらの攻略と対策です。弱点倍率と耐性、倒し方、強と通常それぞれを解説!パーティも掲載しています。
| スライムジェネラル編シーズン4のほこら | ||
|---|---|---|
|  スライムジェネラル こころ評価 |  グラコス こころ評価 |  アクバー こころ評価 | 
|  ゴールデンドラゴン こころ評価 |  ゴンズ こころ評価 |  メタルつむり こころ評価 | 
|  ドラゴメタル こころ評価 |  ベスキング こころ評価 | |
アクバーのほこらの弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
|  アクバー |  デビルアーマー | |
|---|---|---|
| HP(強) | 約7.5万 | 約3万 | 
| HP(通常) | 約4.5万 | 約1.7万 | 
| 系統 | 悪魔系 | 物質系 | 
| 行動回数 | 2~3回 | 1~3回 | 
弱点倍率
|  アクバー |  デビルアーマー | |
|---|---|---|
|  メラ | 1.50倍 | 1.25倍 | 
|  ヒャド | 0.30倍 | 0.50倍 | 
|  イオ | 0.50倍 | 1.00倍 | 
|  バギ | 1.00倍 | 0.30倍 | 
|  ギラ | 無効 | 無効 | 
|  デイン | 1.25倍 | 1.50倍 | 
|  ドルマ | 0.70倍 | 0.70倍 | 
|  ジバ | 1.00倍 | 1.25倍 | 
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
おすすめの属性
有効スキル
| 斬撃 | 体技 | 呪文 | ブレス | 
|---|---|---|---|
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
|  アクバーの攻撃 | |
|---|---|
| はげしいほのお | 全体に450ほどのメラ属性ブレスダメージ | 
| じひびき | 全体に280ほどのジバリア属性物理ダメージ | 
| かえん斬り | 単体に350ほどのメラ属性物理ダメージ | 
| とびげり | 単体に600ほどの物理ダメージ | 
| 連続ドルモーア | ランダムな単体に250ほどのドルマ属性呪文ダメージ×3回 | 
| ザオラル | 単体を確率でHP50%で蘇生 | 
| 通常攻撃 | 単体に320ほどの物理ダメージ | 
|  デビルアーマーの攻撃 | |
| さみだれ斬り | ランダムな単体に170ほどの物理ダメージ×4回 | 
| かぶとわり | 単体に320ほどの物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン | 
| もろば斬り | 単体に500ほどの物理ダメージを与え、自身に反射ダメージ | 
| ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン | 
| スカラ | 単体の守備力2段階アップ | 
| 通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ | 
|  アクバーの攻撃 | |
|---|---|
| かえんのいき | 全体に80ほどのメラ属性ブレスダメージ | 
| じひびき | 全体に150ほどのジバリア属性物理ダメージ | 
| かえん斬り | 単体に200ほどのメラ属性物理ダメージ | 
| とびげり | 単体に300ほどの物理ダメージ | 
| 連続ドルモーア | ランダムな単体に200ほどのドルマ属性呪文ダメージ×3回 | 
| ザオラル | 単体を確率でHP50%で蘇生 | 
| 通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ | 
|  デビルアーマーの攻撃 | |
| さみだれ斬り | ランダムな単体に80ほどの物理ダメージ×4回 | 
| かぶとわり | 単体に150ほどの物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン | 
| もろば斬り | 単体に250ほどの物理ダメージを与え、自身に反射ダメージ | 
| ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン | 
| スカラ | 単体の守備力2段階アップ | 
| 通常攻撃 | 単体に130ほどの物理ダメージ | 
アクバーのほこらのおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
↓のタブを選択することで全体/単体を切り替えられます。
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル | 
|---|---|
|  幻魔王のツメ |  しゃくねつ 全体にメラ属性のブレス特大ダメージ  邪なる封印 戦闘開始時に2ターンの間、敵全体のブレスを封じ、さらに呪文を封じ | 
|  カルベロビュート |  カルベローナの万雷 全体にデイン呪文特大ダメージを与え、HP15%以下の敵を消し去る(一部を除く)。このスキルで敵を倒す毎にMPを10回復  大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) | 
|  ドラゴンのつえ |  ドラゴラム 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ  まもりの竜鱗 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果2ターン) | 
|  グランゼドーラの剣 |  覚醒の炎 全体に350%のメラ属性斬撃ダメージを与え、HP15%以下の敵を消滅  勇者姫の心 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効、さらに混乱と眠りを無効(効果4ターン) | 
|  ボルケーノウィップ |  火炎旋風改 全体に攻魔複合175%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で呪文封じ | 
| おすすめ武器 | 有効なスキル | 
|  霊獣のつえ |  ギガデイン改 全体にデイン属性呪文特大ダメージ  追撃ライデイン 戦闘開始時パーシルの加護が宿り、攻撃スキル使用後確率でライデインの追撃が発生(効果6ターン/追撃発生時MP10消費) | 
|  メタルキングの剣 |  会心必中のかまえ 次のターンの斬撃・体技ダメージを上げ、会心の一撃に変化し、必中化  王の一閃・轟雷 全体に130%のデイン属性斬撃ダメージ×3回、メタル系なら+10ダメージ×3回 | 
|  ラミアスのつるぎ |  勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与  ビッグバンスラッシュ 全体に280%のメラ属性斬撃ダメージを与え、確率で自身の攻撃力1段階アップ  勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) | 
|  世界樹の天鞭【聖】 |  導きの雷陣 全体に320%のデイン属性体技ダメージを与え、確率で感電 | 
|  はぐれメタルの剣 |  はぐれ雷光絶火 全体に280%のデイン属性斬撃ダメージ | 
|  ロトのつるぎ |  ギガスラッシュ改 全体に255%のデイン属性斬撃ダメージ | 
|  ライトニングダガー |  プラズマストライク 全体に攻魔複合150%のデイン属性斬撃ダメージ | 
|  ルビスの剣 |  天雷なぎはらい 全体に210%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で攻撃力1段階ダウン | 
|  オーロラの杖 |  ジバルンバ 全体にジバリア属性呪文特大ダメージと先頭の敵に地の烙印を付与。地の烙印は仲間攻撃時に全体にジバリア属性呪文小ダメージ(メタル+8)の追撃  大地の祝福 戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与(効果2ターン) | 
|  ルビスのやり |  地裂の刻印 全体に340%のジバリア属性斬撃ダメージを与え、確率で職業固有特性の発動率アップ  ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ | 
| 超おすすめ武器 | 有効なスキル | 
|---|---|
|  ウロボロスのつえ |  メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン  炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) | 
|  神鳥の杖 |  七賢者の浄炎 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、確率で相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる  七賢者の意志 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、確率で敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる(効果3ターン) | 
|  書聖のつえ |  メラゾーマ改 単体にメラ属性の呪文特大ダメージ | 
|  カルベロビュート |  メラマータ 単体にメラ属性の呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当)  大魔女の血を引く少女 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、消費量に応じて呪文ダメージアップ(効果4ターン) | 
|  星降りの霊杖 |  星降りのパルプンテ 単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、確率で良い追加効果が発動  まもりのきり 戦闘開始時に自分が受ける斬撃/体技/呪文/ブレスダメージいずれかを1回だけ無効(効果2ターン) | 
| おすすめ武器 | 有効なスキル | 
|  まじんのかなづち |  魔神の炎槌 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ  禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) | 
|  グリンガムのムチ |  清廉の火陥鞭 単体に100%の攻・魔複合のメラ属性体技ダメージ×3回  いきなり会心率アップ 戦闘開始時から3ターンの間、会心率1段階アップ | 
|  真魔剛竜剣 |  闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍  ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃  いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) | 
|  竜神王のつるぎ |  ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇  竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す | 
|  王者の剣 |  ギガソード改 単体に440%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階アップ  伝説のしるし 戦闘開始時に受ける呪文ダメージを10%軽減(効果6ターン) | 
|  武神の剛拳 |  ゴッドばくれつけん 単体に130%の体技ダメージ×6回 ※会心発生時は超会心の一撃に変化  心眼 戦闘開始時に自身のみかわし率とガード率1段階アップ(効果2ターン) | 
|  絶美なる妖鞭 |  地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加  反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン | 
|  くさなぎのけん |  天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置  神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) | 
|  オーロラの杖 |  ジバマータ 単体にジバリア属性呪文小ダメージ×4回(特大ダメージ相当) | 
アクバーのほこらのおすすめパーティ編成
強ほこら攻略向けのパーティ
回復役2人入りのおすすめパーティ
同じ職業を含まない回復役を2人入れたパーティ。上級職の賢者をサブ回復役として編成しているが、無理矢理大魔道士などを回復役として使うのもあり。ほこらの制限が特にない場合は素直に大神官2人を回復役にすればOKだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く短期決戦狙いの回復役1人パーティ
特級職の育成が十分できていて装備が豊富にある人向けの短期決戦狙いのパーティ。敵の行動回数が多く被ダメージがかなり大きいので、なるべく早く決着をつけることをこころがけよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く通常ほこら攻略向けのパーティ
特級職での攻略パーティ
通常ほこらは強敵レベル20相当の強さということもあって、強ほこらほど苦戦はしない。特級職であれば回復役は1人で十分なので、呪文武器中心の編成で効率良くダメージを与えていこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職での攻略パーティ
上級職で挑戦するときは特級職に比べるとターンを要するので、回復役を1~2人入れておくのがおすすめ。同じ職業を編成しないように回復役をパラディンとスーパースターにしているが、特に制限がない場合は回復役をパラディンと賢者にするといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開くアクバーのほこら攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 悪魔 > 物質特攻を上げる
- 単体攻撃役を入れるのもあり
- できれば呪文武器で挑戦しよう
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
アクバーは複数の属性スキルを使ってくるのに加え、アクバーとデビルアーマーは行動回数が多く被ダメージが大きい。少しでも被ダメージを軽減するために、悪魔系 > メラ属性・ドルマ属性 > 物質系の優先度で耐性を上げておくのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
| 盾 | +5% | +1% | - | - | 
|---|---|---|---|---|
|  みちびきの盾 |  ほのおの盾 | - | - | |
| 頭 | +5% | +5% | +5% | +5% | 
|  白き英雄の兜 |  フウラのリボン |  冥獣のはちがね |  闇騎士のヘルム | |
| 体上 | +5% | - | - | - | 
|  闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
| 体下 | +5% | - | - | - | 
|  冥獣の装束下 | - | - | - | |
| アクセ | +3% | +3% | - | - | 
|  金のネックレス |  あくまのしっぽ | - | - | 
| 盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) | 
|---|---|---|---|---|
|  ドラゴンシールド |  煉獄の盾 |  水鏡の盾 |  ウロボロスのたて | |
| 頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% | 
|  凱歌のヘルム |  天空のかぶと |  導かれし勇者の兜 |  フエーゴのかぶと | |
| 体上 | +5% | +5% | +5% | +5% | 
|  凱歌のよろい上 |  世界樹の鎧上【滅】 |  グレーメのローブ上 |  竜神王の法衣上 | |
| 体下 | +5% | +5% | +3% | - | 
|  凱歌のよろい下 |  天空のよろい下 |  導かれし勇者の服下 | - | |
| アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - | 
|  極旨夏キャンプカレー |  記念大王の指輪4th | - | - | 
| 盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | 
|---|---|---|---|---|
|  死神の盾 |  魔狼の盾 |  ウロボロスのたて | - | |
| 頭 | +5% | +5% | +5% | +5% | 
|  ロトのかぶと |  りゅうおうのかぶと |  聖盾騎士のかぶと |  闇騎士のヘルム | |
| 体上 | +10% | +10% | +10% | +10% | 
|  白き英雄の鎧上 |  竜神王の法衣上 |  神鳥レティスの鎧上 |  八竜神エイトのコート上 | |
| 体下 | +5% | +5% | +3% | - | 
|  ロトのよろい下 |  りゅうおうローブ下 |  小悪魔スーツ下 | - | |
| アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - | 
|  あくまのしっぽ |  魔女のイヤリング |  記念大王の指輪4th | - | 
| 盾 | +5% | - | - | - | 
|---|---|---|---|---|
|  バトルシールド | - | - | - | |
| 頭 | +10% | +10% | +10% | +10% | 
|  女神セレシアの冠 |  世界樹の宝冠【滅】 |  孫悟空ヘアー |  大司教の宝冠 | |
| 体上 | +5% | - | - | - | 
|  書聖のはおり | - | - | - | |
| 体下 | - | - | - | - | 
| - | - | - | - | |
| アクセ | +3% | - | - | - | 
|  氷のゆびわ | - | - | - | 
天使のレオタード上下も有効
天使のレオタード装備ガチャから排出される防具の上下では、ドラクエ6イベントモンスターへの耐性をそれぞれ10%底上げできる。ドラクエ6イベントで出現する敵に限られるが、イベント期間中は重宝するので、持っていればぜひ装備しよう。
悪魔 > 物質特攻を上げる
出現する敵は悪魔系と物質系なので、ほこらを効率良く周回するためにもそれぞれの特攻を上げておきたいところ。手持ちのこころや心珠などを確認して、悪魔と物質特攻を上げてから挑戦しよう。
↓のタブを選択することで系統特攻を切り替えられます。
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 | 
|---|---|
|  ガーターベルト | おすすめ度:★★・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% | 
| 悪魔系心珠 | おすすめ度とSランク効果 | 
|  撃・悪魔系の心珠 | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% | 
| こころ | おすすめ度と特殊効果 | 
|  てっきゅうまじん | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% | 
|  ブラディーポ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 水系へのダメージ+10% 守備減耐性+5% | 
|  竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% | 
|  おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% | 
|  ボストロール | おすすめ度:★★・ まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% | 
|  アトラス | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% | 
|  ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% | 
| こころ | 特殊効果 | 
|---|---|
|  魔兵タナト&ヒプノス | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% | 
|  あくまのきし | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% | 
|  ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% | 
|  バズズ | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% | 
|  フレイムドック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% | 
|  ずしおうまる | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% | 
|  のろいの岩 | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% | 
| アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 | 
|---|---|
|  ほしくずのピアス | おすすめ度:★★・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% | 
| 心珠 | おすすめ度とSランク効果 | 
|  撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% | 
| こころ | おすすめ度と特殊効果 | 
|  ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% | 
|  ラーハルト | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% | 
|  なげきの亡霊 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% | 
|  ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% | 
|  ひょうがまじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% | 
|  エビルホーク(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る | 
|  おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% | 
| こころ | 特殊効果 | 
|---|---|
|  ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% | 
|  カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% | 
単体攻撃役を入れるのもあり
敵は複数で出現するため全体攻撃で攻めるのが効率的だが、アクバーがザオラルでデビルアーマーを蘇生してくることがある。ザオラルで長期戦を強いられるようであれば、攻撃役に単体攻撃役を採用し、アクバーを集中攻撃して先に倒してしまうのもあり。
できれば呪文武器で挑戦しよう
敵の守備力が高く、スカラでアクバーの守備力が上がってからは物理攻撃でのダメージには期待できない。守備力に依存しない呪文武器が最もおすすめなので、可能なら呪文武器中心の編成で挑戦しよう。
アクバーのほこらの攻略法と対策
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
 └必要に応じてフバーハを使うのもあり
- アクバーから先に倒すとザオラルを防げる
守備力を上げて被ダメージを抑える

敵の攻撃手段は物理/呪文/ブレスと様々だが、中でも物理攻撃の頻度がそこそこ高め。また敵はルカナンで守備減を狙ってくるので、守備減を相殺する目的で守備力を上げるのはおすすめだ。なおスカラを使う場合、攻撃を受ける機会が多いゴッドハンドを優先するといい。
必要に応じてフバーハを使うのもあり
アクバーが使ってくるはげしいほのおでは、全体が450ほどのダメージを受ける。ダメージがかなり大きいので、フバーハやおすそわけ発動時の神官の風障壁などでブレス耐性を上げるのもあり。
アクバーから先に倒すとザオラルを防げる

左右のデビルアーマーを先に倒すと、アクバーはザオラルを使って蘇生してくることがある。蘇生されると戦闘が長引いて不利になるため、単体攻撃役を採用してアクバーから先に倒すのもおすすめだ。
アクバーがザオラルを使ってくる様子

アクバーのほこらの報酬
ドロップする石版
| 修練の石版 | ||||
|---|---|---|---|---|
|  |  |  |  |  | 
| 磨きの石版 | ||||
|  |  |  |  |  | 
| 学びの石版 | ||||
|  |  |  |  |  | 
| 石版 | ||||
|  |  |  |  |  | 
石版の効率的な集め方はこちら!
石版の効率的な集め方アクバーのこころS性能
| こころ | 特殊効果 | ||
|---|---|---|---|
| こころ最大コスト+4 ドルマ属性ダメージ+12% ギラ属性ダメージ+8% ジバリア属性耐性+7% 封印耐性+7% 【魔剣士】全属性ダメージ+3% | |||
| HP | MP | ちから | まもり | 
| 78 | 70 | 70 | 36 | 
| 攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ | 
| 99 | 34 | 108 | 100 | 
ドラクエウォークのほこら関連記事
レジェンドホース編シーズン6のほこら
| シーズン開催期間:10/9(木)15:00〜10/30(木)14:59 ほこら出現期間:10/9(木)15:00〜11/20(木)14:59まで | ||
|---|---|---|
|  レジェンドホース こころ評価 |  アルゴングレート こころ評価 |  リザードファッツ こころ評価 | 
|  バッファロン&モヒカント |  ラゴンヌ こころ評価 |  ごくらくちょう こころ評価 | 
|  ヘルパイレーツ こころ評価 |  スラマシンZ こころ評価 |  てんのもんばん こころ評価 | 
|  メカバーン こころ評価 |  メタルつむり こころ評価 |  グレイトマーマン こころ評価 | 
 
                             
                 
    
                    
ログインするともっとみられますコメントできます