ドラクエウォーク(DQW)の暗黒神ラプソーンの攻略と対策です。ギガモンスター暗黒神ラプソーンの弱点倍率と耐性を始め、報酬、期間がいつまでか、系統、武器、パーティを解説!超弱点を出す方法、特ギガと並ギガの順位やポイントもまとめています。
暗黒神ラプソーンの弱点と耐性

HP/系統/行動回数
並ギガHP | 特ギガHP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約280万 | 約540万 | ????系 | 1~2回 |
弱点倍率/耐性倍率
超弱点に必要な属性強化量
特効+0% | 特効+10% | 特効+15% | 特効+20% | 特効+25% | |
---|---|---|---|---|---|
![]() ![]() | +60% | +46% | +39% | +33% | +28% |
![]() | +71% | +55% | +49% | +43% | +37% |
![]() | +88% | +71% | +64% | +57% | +50% |
![]() ![]() ![]() | +150% | +128% | +118% | +109% | +100% |
![]() | +200% | +173% | +161% | +150% | +140% |
状態異常/状態変化
攻撃スキルと受けるダメージ
↓のタブを選択することで難易度を切り替えられます。
スキル | 効果 |
---|---|
ドルモーア | 単体にドルマ属性呪文ダメージ |
連続ドルモーア | ランダムな単体にドルマ属性呪文ダメージを3回 |
たたきつける | 全体に物理ダメージを与え、確率で転倒 |
なぐりつける | 単体に100ほどの物理ダメージを与え、確率で斬撃・体技耐性1段階ダウン |
暗黒の流星 | 全体に70ほどのドルマ属性物理ダメージを2回与え、確率で守備力1段階ダウン |
はげしいほのお | 全体に150ほどのメラ属性ブレスダメージ |
予兆 | 次のターンに暗黒神の怒りを使用する |
暗黒神の怒り | 全体に物理ダメージを3回与え、確率で攻撃力と呪文威力1段階ダウン ※予兆後に使用 |
通常攻撃 | 単体に120ほどの物理ダメージ |
スキル | 効果 |
---|---|
ドルモーア | 単体に350ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
連続ドルモーア | ランダムな単体に220ほどのドルマ属性呪文ダメージ×3回 |
たたきつける | 全体に250ほどの物理ダメージを与え、確率で転倒 |
なぐりつける | 単体に250ほどの物理ダメージを与え、確率で斬撃・体技耐性1段階ダウン |
暗黒の流星 | 全体に170ほどのドルマ属性物理ダメージを2回与え、確率で守備力1段階ダウン |
はげしいほのお | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
予兆 | 次のターンに暗黒神の怒りを使用する |
暗黒神の怒り | 全体に150ほどの物理ダメージを3回与え、確率で攻撃力と呪文威力1段階ダウン ※予兆後に使用 |
暗黒神ラプソーン攻略のおすすめ武器
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) ![]() 自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) ![]() 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ![]() 単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除 ![]() 【朝/昼/夕】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身にかかる良い効果を1ターン延長&攻撃呪文の威力アップ(効果4ターン) ![]() 【夜間】自身の攻撃呪文の威力を上げ、ルミナスレイン使用時たまに自身の両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体の強化効果を一部を除き1~4個解除する。この呪文は反射されない(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除 ![]() イオとドルマ属性を元にメドローア・イルマを強化。両属性が均等な程威力と追加効果が増えるが、行動終了時に属性値が確率で上昇することがある(効果5ターン) ![]() メラとヒャド属性を元にメドローア・イルマの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン ![]() メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
![]() | ![]() 全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に呪文特大ダメージを与え、ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える。たまに自身の呪文耐性1段階アップ ![]() 戦闘開始時に自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復(呪文耐性を下げる効果は3ターン) ![]() 攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果) |
![]() | ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、仲間ひとりをHP50%で復活 ![]() 単体にまれに直撃する1,100%の斬撃ダメージを与え、仲間1人を回復(自身に一定の被ダメージで全体小回復を追加) ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時に最大MPの6%を消費し、味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%アップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃 ※会心発生時は超会心の一撃に変化 ![]() 戦闘開始時にメラ耐性を上げ、一部の攻撃にメラ属性を付加。メラ属性ダメージ+の効果は半減(効果4ターン) ![]() 戦闘開始から致死ダメージを受けるまで、悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ、致死ダメージ時に1回だけ生き残る(最長5ターン) |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する600%のメラ属性斬撃ダメージ ![]() 両手持ち時に直撃確率が1.8倍になる。片手持ち時は自身にガードやみかわしされない効果と左隣のキャラのスキル威力を上げる(効果3ターン) ![]() 各ターンで自身がまだ行動していないとき、すばやさを無視して左隣のキャラの行動の次に自身が行動できる(効果3ターン) |
![]() | ![]() 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 ![]() 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) ![]() 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
![]() | ![]() イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) ![]() 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) ![]() 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ![]() 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
![]() | ![]() 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ![]() 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
![]() | ![]() 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 ![]() 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) ![]() 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) ▶追加効果の詳細を確認する |
暗黒神ラプソーンのおすすめパーティ編成
特級職の攻略パーティ
回復役入りの安定攻略狙いのパーティ
安定攻略狙いの攻撃役3人+回復役1人の特級職パーティ。盾役兼攻撃役としてゴッドハンド、高火力の魔人と魔剣士を攻撃役に入れているのが特徴だ。手持ちの装備によっては大魔道士などに変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・攻撃しつつ、痛恨の一撃(会心の一撃)の発生を狙う ・根絶やしマインド発動時に大ダメージを狙う ・痛恨の一撃(会心の一撃)を発生させて進化の秘法の段階を上げる 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ランキング上位狙いの攻略パーティ
上級者向けの回復役なしの攻撃役4人パーティ。短期決戦に持ち込むのが狙いだが、ギガモン戦ということで長期戦になる場合もある。耐久面が不安な場合は攻撃しつつ回復できる武器を使うなど工夫してみよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く上級職の攻略パーティ
攻撃役は物理のみの攻略パーティ
上級職の回復役2人と物理攻撃役2人で安定攻略するのが狙いの編成。耐久力と回復量を十分確保できている場合は、パラディンを攻撃役にするなど調整するといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開くフォースブレイク狙いの回復役2人編成
バトルマスターを魔法戦士に変更して、フォースブレイクを活かして与ダメージを伸ばしていく編成。フォースブレイクを活かせるように、攻撃役が使用するスキルの属性は統一しておこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く暗黒神ラプソーン攻略の事前準備
- 被ダメージがキツければ耐性防具を使う
- 特効を上げて与ダメージアップ
└天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り - 超弱点が出るように属性ダメージを上げる
被ダメージがキツければ耐性防具を使う
ラプソーンは????系のモンスター。系統耐性を底上げする手段は限られるが、ラプソーン(????系) > ドルマ属性 > メラ属性の優先度で耐性を確保して被ダメージを軽減しよう。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
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頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
![]() | - | - | - |
特効を上げて与ダメージアップ
ラプソーンは????系なので、与ダメージアップの手段が少ないのが厄介。持っている場合に限られるが、ラプソーン特効持ちの装備をはじめ、????特効付きのこころなどを利用して効率良くダメージを与えられるようにしよう。
ラプソーン特効持ちの装備
+20% | +10% | +10% | +10% |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
天地雷鳴士使用時は????系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を????系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の????特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方超弱点が出るように属性ダメージを上げる
特効+0% | 特効+10% | 特効+15% | 特効+20% | 特効+25% | |
---|---|---|---|---|---|
![]() ![]() | +60% | +46% | +39% | +33% | +28% |
![]() | +71% | +55% | +49% | +43% | +37% |
![]() | +88% | +71% | +64% | +57% | +50% |
![]() ![]() ![]() | +150% | +128% | +118% | +109% | +100% |
![]() | +200% | +173% | +161% | +150% | +140% |
「〇〇属性ダメージ」や「〇〇属性斬撃ダメージ」、「全属性ダメージ」などの合計値が上記を超えると超弱点ダメージとなる。ラプソーン特効や????特効があれば、超弱点にするのに必要な属性強化量が若干下がるので、最優先で攻撃役に装備させよう。
暗黒神ラプソーンの攻略法と対策
- ギガアタックゲージを効率良く溜める
- 予兆後の暗黒神の怒りには要注意
ギガアタックゲージを効率良く溜める

ギガアタックゲージは120ポイントで満タンになる。満タンになると99,999ダメージを与えられるうえに、ランダムで良い効果が発動する。貴重なダメージ源なので、ギガアタックチャンス主体でダメージを稼ぐ戦法も非常に有効だ。
ギガアタックゲージの溜まる基礎ポイント
超弱点で攻撃 | +10P |
---|---|
弱点で攻撃 | +9P |
等倍で攻撃 | +9P |
耐性で攻撃 | +9P |
回復スキル | 回復1人あたり+2P ※全体回復なら+8P、単体回復なら+2P |
強化スキル | +7P |
弱化スキル | 成功すれば+7P、ミスなら0P |
道具 | 道具の効果に応じて上記のポイントが加算 |
最低でも1回はギガアタックチャンスを発動する
並ギガ | ダメージ合計が3,000未満でペナルティ |
---|---|
特ギガ | ダメージ合計が25,000未満でペナルティ |
並ギガ/特ギガともに、戦闘終了までに一定ダメージを与えていないとペナルティが発生し獲得できる討伐Pが大きく減少する。与ダメージに自信がない場合でも、ギガアタックチャンスを1回でも発動できれば確実にペナルティを逃れることが可能だ。
予兆後の暗黒神の怒りには要注意

ラプソーンはHP50%以下になると、予兆後に「暗黒神の怒り」を使ってくる。全体が450以上のダメージを受けるので、HPをほぼ満タンの状態にして攻撃に備えたい。
暗黒神の怒りによるダメージの様子

▲全体に150ほどのダメージ×3回に加え、確率で攻撃力と呪文威力1段階ダウン
斬撃・体技耐性が下がった味方はHP600以上必要
「なぐりつける」によって斬撃・体技耐性が1段階下げっていると、「暗黒神の怒り」によって合計600ほどのダメージを受ける。そのため他の味方よりもしっかりとHPを回復しておく必要がある。HP回復が間に合わない場合は防御をするのも手だ。
暗黒神ラプソーンの報酬
ポイントは難易度と順位で変動
獲得できるポイントは、難易度ポイントと順位ポイントの合算値が貰える。例えば特ギガで3位だった場合は、難易度ポイント1,000P + 順位ポイント900ポイントで、合計1,900ポイントだ。
難易度に応じて獲得できるポイント
並ギガ | 750P |
---|---|
特ギガ | 1,000P |
順位に応じて獲得できるポイント
特1位 | 1,000P | 並1位 | 650P |
---|---|---|---|
特2位 | 950P | 並2位 | 600P |
特3位 | 900P | 並3位 | 550P |
特4位 | 850P | 並4位 | 500P |
特5位 | 800P | 並5位 | 450P |
特6位 | 780P | 並6位 | 430P |
特7位 | 760P | 並7位 | 410P |
特8位 | 740P | 並8位 | 390P |
特9位 | 720P | 並9位 | 370P |
特10~15位 | 700P | 並10~15位 | 250P |
特16~20位 | 600P | 並16~20位 | 300P |
特21~25位 | 500P | 並21~25位 | 250P |
特26~30位 | 300P | 並26~30位 | 200P |
累計討伐ポイントの報酬
絶対に回収すべき報酬
累計ポイント | 報酬 |
---|---|
500P | ![]() |
2,000P | ![]() |
4,000P | ![]() |
5,000P | ![]() |
6,000P | ![]() |
8,000P | ![]() |
9,000P | ![]() |
10,000P | ![]() |
13,000P | ![]() |
14,500P | ![]() |
22,000P | ![]() |
28,000P | ![]() |
35,000P | ![]() |
45,000P | ![]() |
60,000P | ![]() |
80,000P | ![]() |
90,000P | ![]() |
100,000P | ![]() |
10万ポイントを目指そう
累計討伐ポイントを10万集めることで、ラプソーンの宝珠3つを全て回収できる。ラプソーンの宝珠が3つないとこころを覚醒できないので、なんとしても10万ポイントまで到達しよう。
全報酬はこちら
ラプソーンの全報酬を開く累計ポイント | 報酬 |
---|---|
500P | ![]() |
1,000P | ![]() |
2,000P | ![]() |
3,000P | ![]() |
4,000P | ![]() |
5,000P | ![]() |
6,000P | ![]() |
7,000P | ![]() |
8,000P | ![]() |
9,000P | ![]() |
10,000P | ![]() |
11,500P | ![]() |
13,000P | ![]() |
14,500P | ![]() |
16,000P | ![]() |
18,000P | ![]() |
20,000P | ![]() |
22,000P | ![]() |
24,000P | ![]() |
26,000P | ![]() |
28,000P | ![]() |
30,000P | ![]() |
32,500P | ![]() |
35,000P | ![]() |
37,500P | ![]() |
40,000P | ![]() |
45,000P | ![]() |
50,000P | ![]() |
55,000P | ![]() |
60,000P | ![]() |
65,000P | ![]() |
70,000P | ![]() |
75,000P | ![]() |
80,000P | ![]() |
85,000P | ![]() |
90,000P | ![]() |
95,000P | ![]() |
100,000P | ![]() |
110,000P | ![]() 限定称号「闇の世界より来たる神」 |
120,000P | ![]() |
130,000P | ![]() |
140,000P | ![]() |
150,000P | ![]() |
160,000P | ![]() |
170,000P | ![]() |
180,000P | ![]() |
190,000P | ![]() |
200,000P | ![]() |
ラプソーンのこころ
ラプソーン(覚醒前)の性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 守備減耐性+7% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
114 | 49 | 104 | 75 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
17 | 17 | 65 | 67 |
ラプソーン(覚醒1)の性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 守備減耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
130 | 54 | 114 | 88 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
18 | 18 | 75 | 76 |
暗黒神ラプソーンの基本情報
ラプソーンが7/25(月)14:59まで登場

1回目 | 予兆時間:8:00~9:00の間から3時間 出現時間:11:00~14:59の間の3時間 |
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2回目 | 予兆時間:17:00~18:00の間から2時間 出現時間:19:00~23:59の間の3時間 |
ラプソーンは1日に2回出現する。7/25(月)14:59までの期間限定出現なので、期間中に必ず報酬を回収しきろう。
ドラクエ8イベントの攻略まとめ1日2回の時間帯に分けてギガモン戦が開催
1回目 | 予兆時間:8:00~9:00の間から3時間 出現時間:11:00~14:59の間の3時間 |
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2回目 | 予兆時間:17:00~18:00の間から2時間 出現時間:19:00~23:59の間の3時間 |
仲間モンスターのお気に入り効果の対象
仲間モンスターをお気に入りしておくと、ギガモンスター戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。先にメガモンに挑戦してしまうとギガモンでは使えないので、毎日ギガモンをやってからメガモンに挑戦しよう。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
ギガモンスターの仕様おさらい
ギガモンは最大30人で挑む全国マッチング

「ギガモンスター」は「メガモンスター」の大規模バージョンのコンテンツ。最大参加人数が30人と非常に多く、全国のプレイヤーとマッチングする。マッチングの対象が全国なので、ソロ攻略になりづらい点が嬉しいポイント。
ギガモンスターの攻略まとめ挑戦には導きのギガルーラポイントが必要

ギガモンスターに挑戦するには、1回につき「導きのギガルーラポイント」が1,000P必要になる。このギガルーラポイントさえあれば出現時間内に何度でも挑戦できる。なおメガモンスターとは異なり、討伐手形は不要だ。
導きのギガルーラポイントの集め方難易度は2つ存在する
並ギガ | 特ギガ |
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推奨Lvが上級職50 | 制限Lvが上級職75以上 |
特ギガは「推奨Lv」ではなく「制限Lv」が設定されている。挑戦時のパーティが制限Lvを満たしていないと、そもそも挑戦できない仕組みだ。
難易度による違い
難易度 | 難易度で異なる点 |
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並ギガ | ■難易度が低く挑戦しやすい ■獲得できる討伐ポイントが750Pと少なめ ■獲得できるランキングポイントが特より少ない ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが3,000未満だった場合、獲得Pが130Pに減少する |
特ギガ | ■並より難易度が高い ■獲得できるポイントが1,000Pと多め ■獲得できるランキングポイントが並より多い ■パーティの平均レベルが上級職75以上でないと挑戦できない ■最下位でも特ギガの周回のほうがお得 ■ギガアタックチャンスおよびプレイヤーによって与えたダメージが99,999未満だった場合、獲得Pが150Pに減少する |
ギガモンスターの難易度は「並ギガ」と「特ギガ」の2つ。「特ギガ」のほうが難易度が高い分、クリア時の獲得ポイントが多い。累計討伐ポイントを効率良く集めるために、できるだけ「特ギガ」に挑戦しよう。
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