DQウォーク
ドラクエウォーク攻略wiki|DQウォーク徹底解説
フォースブレイクの発動確率と倍率!きようさは影響する?

ドラクエウォーク フォースブレイクの発動確率と倍率!きようさは影響する?

最終更新 : ドラクエウォーク攻略班
フォースブレイクの発動確率と倍率!きようさは影響する?

ドラクエウォーク(DQウォーク)のフォースブレイクの発動確率とダメージ倍率です。きようさと多段スキルの影響や、呪文/特技の違いについてもまとめています。魔法戦士の固有特性のフォースブレイクについて知りたい方は参考にしてください。

上級職の関連記事

上級職の性能一覧

目次

フォースブレイクの基本情報

魔法戦士の固有特性

フォースブレイク

フォースブレイクとは、魔法戦士だけが使える固有の特性のこと。属性スキルで攻撃時に確率で発動し、スキルと同じ属性耐性を下げる効果がある。なお属性耐性は2段階まで下げることができるが、2段階目は発動確率が下がる。

魔法戦士の最新評価とおすすめのこころ

フォースブレイクのダメージ倍率

フォースブレイクのダメージ倍率
拡大する
1段階ダウン属性火力が1.2倍に上昇
2段階ダウン属性火力が1.4倍に上昇

フォースブレイクによって属性耐性ダウンするごとに、属性火力は20%ずつ増える。2段階ダウンを維持し続けることができれば、火力が常時1.4倍ということになる。

継続ターンについて

フォースブレイクによる属性耐性ダウンの効果は、耐性ダウンしてから4回敵が動くまで継続する。4回目の敵の攻撃までに再度フォースブレイクが発動すればカウントがリセットされ、耐性ダウンがさらに継続する仕組みだ。

呪文でも特技でも発動する

フォースブレイクの発動条件は、属性スキルで攻撃すること。そのため属性スキルであれば、呪文だろうが特技だろうが同確率でフォースブレイクは発動する。

全スキル一覧

フォースブレイクの発動確率

きようさを変えて検証してみた

1段階目の発動確率

発動数/試行数発動率
きようさ:19279回 / 200回39.5%
きようさ:63177回 / 200回38.5%

2段階目の発動確率

発動数/試行数発動率
きようさ:19242回 / 150回28.0%
きようさ:63140回 / 150回26.7%

きようさの影響はない

2種類のきようさを用意してフォースブレイクの発動確率を検証した。検証の結果には誤差程度の差しか現れず、きようさによる影響はないと思われる。発動確率は1段階目で40%、2段階目は25%と認識しておけば良さそうだ。

多段スキルでも確率は変わらない

多段スキル(ヒット数が2以上のスキル)で確率に違いが出るのかも検証したが、結果に差は見られなかった。つまり氷結らんげき等の多段スキルと、ビッグバンソード等の単発スキルではフォースブレイクの発動確率に変わりはない。

フォースブレイクのおすすめの使い方

味方の攻撃属性を揃えよう

フォースブレイクのおすすめの使い方

せっかくフォースブレイクで敵の属性耐性を下げても、他の味方が異なる属性で攻撃していたら、属性耐性ダウンの効果が半減してしまう。魔法戦士を編成する際は他の味方の攻撃属性も意識しよう。

魔法戦士は2人以上が望ましい

素早く属性耐性を2段階下げられるように、魔法戦士はできれば2人以上編成したい。下がった属性耐性を維持し続ける必要がある観点からも、魔法戦士は多いほうが効率よくダメージを伸ばせる。

攻撃役よりも先に魔法戦士が動こう

バトマスなどの攻撃役よりも魔法戦士が先に動くことで、攻撃役が動くときには属性耐性が下がっている状況を作り出せる。1ターン分だが攻撃役の火力を微増できるので、メガモン討伐の上位争いなどで差を付けられる。

他の固有特性の解説はこちら

固有特性の関連記事

ドラクエウォークの関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

最新おすすめ記事

紅蓮装備ガチャ
▶紅蓮装備ガチャ
新武器インフェルノワンドが登場!ギラ属性の単体攻撃呪文が目玉!
凍てついた王国と炎熱の兄妹
▶凍てついた王国と炎熱の兄妹
新イベント「凍てついた王国と炎熱の兄妹」の攻略情報はこちら!
海賊
▶海賊の性能予想
新上級職は海賊?性能やこころ枠を予想!
祠のバナー
▶ほこらの攻略
1/7よりシーズン4が開幕!新たなほこらが登場!
新春
▶新春ウォーク2021
新春キャンペーンが開催!賀正大王スライムが登場!

その他のおすすめ記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. うごくひょうぞう(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    うごくひょうぞう(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    1
  2. ひょうがまじん(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    ひょうがまじん(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    2
  3. 海賊の予想と評価!武器やこころは?
    海賊の予想と評価!武器やこころは?
    3
  4. 最強こころセット(属性別・職業別)【うごくひょうぞう追加】
    最強こころセット(属性別・職業別)【うごくひょうぞう追加】
    4
  5. イフレムの心珠の性能と入手方法
    イフレムの心珠の性能と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強装備
ほこら攻略
新ほこらの攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
新職業
凍てついた王国と炎熱の兄妹
イベントまとめ
強敵
こころ
素材
新春
ダイの大冒険コラボ
ガチャ
紅蓮装備ガチャ
はぐれメタル装備ガチャ
ガチャまとめ
装備データ
こころ関連
心珠関連
職業関連
ランドマーク
ストーリー攻略
腕試しクエスト攻略
出現条件付きモンスター
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×