フォースブレイクの発動確率と倍率!きようさは影響する?

0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】フォースブレイクの発動確率と倍率!きようさは影響する?【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】フォースブレイクの発動確率と倍率!きようさは影響する?【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQウォーク)のフォースブレイクの発動確率とダメージ倍率です。きようさと多段スキルの影響や、呪文/特技の違いについてもまとめています。大魔道士/魔法戦士の固有特性のフォースブレイクについて知りたい方は参考にしてください。

目次

フォースブレイクの基本情報

大魔道士と魔法戦士の固有特性

フォースブレイク

フォースブレイクとは、大魔道士と魔法戦士が使える固有の特性のこと。属性スキルで攻撃時に確率で発動し、スキルと同じ属性耐性を下げる効果がある。なお属性耐性は2段階まで下げられるが、2段階目は発動確率が下がる。

フォースブレイクのダメージ倍率

フォースブレイクのダメージ倍率
1段階ダウン属性火力が1.2倍に上昇
2段階ダウン属性火力が1.4倍に上昇

フォースブレイクによって属性耐性ダウンするごとに、属性火力は20%ずつ増える。2段階ダウンを維持し続けることができれば、火力が常時1.4倍ということになる。

継続ターンについて

フォースブレイクによる属性耐性ダウンの効果は、耐性ダウンしてから4回敵が動くまで継続する。4回目の敵の攻撃までに再度フォースブレイクが発動すればカウントがリセットされ、耐性ダウンがさらに継続する仕組みだ。

呪文でも特技でも発動する

フォースブレイクの発動条件は、属性スキルで攻撃すること。そのため属性スキルであれば、呪文だろうが特技だろうが同確率でフォースブレイクは発動する。

全スキル一覧

フォースブレイクの発動確率

きようさを変えて検証してみた

1段階目の発動確率

発動数/試行数発動率
きようさ:19279回 / 200回39.5%
きようさ:63177回 / 200回38.5%

2段階目の発動確率

発動数/試行数発動率
きようさ:19242回 / 150回28.0%
きようさ:63140回 / 150回26.7%

きようさの影響はない

2種類のきようさを用意してフォースブレイクの発動確率を検証した。検証の結果には誤差程度の差しか現れず、きようさによる影響はないと思われる。発動確率は1段階目で40%、2段階目は25%と認識しておけば良さそうだ。

多段スキルでも確率は変わらない

多段スキル(ヒット数が2以上のスキル)で確率に違いが出るのかも検証したが、結果に差は見られなかった。つまり氷結らんげき等の多段スキルと、ビッグバンソード等の単発スキルではフォースブレイクの発動確率に変わりはない。

フォースブレイクのおすすめの使い方

味方の攻撃属性を揃えよう

フォースブレイクのおすすめの使い方

せっかくフォースブレイクで敵の属性耐性を下げても、他の味方が異なる属性で攻撃していたら、属性耐性ダウンの効果が半減してしまう。大魔道士/魔法戦士を編成する際は他の味方の攻撃属性も意識しよう。

複数人編成すると効率がいい

効率良くフォースブレイクを狙いたければ、大魔道士/魔法戦士を2人以上編成するのがおすすめ。下がった属性耐性を維持し続ける必要がある観点からも、大魔道士/魔法戦士は多いほうが効率よくダメージを伸ばせる。

メイン攻撃役よりも先に動こう

メイン攻撃役よりも大魔道士/魔法戦士が先に動くことで、攻撃役が動くときには属性耐性が下がっている状況を作り出せる。1ターン分だが攻撃役の火力を微増できるので、メガモン討伐の上位争いなどで差を付けられる。

他の固有特性の解説はこちら

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×