サモンズボードにおけるガーネルシアが出現するダンジョン『イグナディスの魔城』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
ダンジョン情報 | |
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▼城・砦情報 | ▼エリアごとの初期配置 |
▼攻略のポイント | ▼おすすめモンスター |
攻略班のクリアパーティ | |
▼覚醒前ボスのクリア編成 | ▼覚醒後ボスのクリア編成 |
階層別の攻略 | |
▼第1エリア | ▼第2エリア |
▼ボス戦(覚醒前) | ▼ボス戦(覚醒後) |
ユーザー投稿 | |
▼みんなの攻略パーティ | - |
総力戦関連記事 | |
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システム解説 | おすすめキャラ |
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オート攻略まとめ | イベントダンジョン一覧 |
城・砦情報
イグナディスの魔城のエリア情報
ダンジョン名 | イグナディスの魔城 「退魔へ向かうエンデ」 |
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エリア数 | 全3エリア |
初回クリア報酬 | ジェイディア |
砦ダンジョン一覧
※2周目以降は砦ダンジョンの内容や報酬が変わります
エリアごとの初期配置
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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ボス戦(覚醒前) | ボス戦(覚醒後) |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 砦攻略に困ったら派兵を利用しよう
- 駐留して色々なパーティで挑戦しよう
- スキルと物理火力をそれぞれ用意
- 後半戦は呪い対策をしよう
砦攻略に困ったら派兵を利用しよう
「派兵」システムは、砦に手持ちのモンスターを設定することで、時間経過で自動的に砦を制圧してくれる。どうしても攻略の厳しい既存のダンジョンがある場合は、有効活用しよう。まずは砦を一掃して、城ボスへのバフ解除と味方へのデバフ解除をしよう。
▶総力戦のおすすめの派兵キャラ駐留してダメージを引き継ごう
ボスのHPは非常に高いため、1回の攻略で倒し切るには相当の火力が必要。20パーティまでは駐留してHP状況を引き継げるので、複数のパーティで何度も挑戦しよう。残りのHPゲージが1本になると、進化後が登場する仕様になっている。
最低でも2回倒す必要がある
進化後の登場時には強力な復活不能ダメージを打ってくるので、1回の挑戦だけでは基本的に勝てない仕様になっている。
スキルと物理火力をそれぞれ用意
覚醒前 | 覚醒後 |
---|---|
覚醒前は物理ダメージ80%軽減、覚醒後はスキルダメージ80%軽減の能力を持っているので、それぞれの攻略に特化したパーティを編成しよう。
後半戦は呪い対策をしよう
覚醒後のボスは先制攻撃で、強力な呪いを付与してくる。常時倍率の高いリーダーでは耐えられないので、呪い打ち消し・呪いシール・復活などを駆使して乗り越えよう。
おすすめモンスター
おすすめアタッカー
自己攻撃力アップ
自己攻撃力アップ+特性「包囲攻撃」 | |||
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ユウハ | アリオト | サフィーラ | 龍宮寺堅 |
学園桜姫 | バルカ=バラク | ムスカリ | ヴェロア |
自己攻撃力アップ+特性「攻撃回数増加」 | |||
杠葉 | 紅華 | ベル | メルクーア |
エンキドゥ | レヴォメール | - | - |
自己攻撃力アップ+物理ダメージ | |||
紅華 | シズ | 夏オルランド | ザルバ |
金メイシン | 花嫁セレッサ | バレンタインシア | ハーデンベルギア |
自己攻撃力アップ+連鎖追撃 | |||
火雅裏 | アネッタ | 花婿フォンセ | フォンセ |
覚悟ミレシア | バルバレムX | - | - |
自己攻撃力アップのみ | |||
クリスマスミレシア | ベル | 八星魔王ミリム | メイシン |
レプティアス | フレイバルカン | ベル&ウィーネ | ノワール |
セレッサ | スカルキュレーター | 正月ウルスラグナ | アミュネ |
花嫁ナティエ | オルランド | バルバレム | 光速ゼシア |
物理ダメージ/連鎖追撃
物理ダメージスキル | |||
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ディーナ | 兎パステェル | アニバフィーリィ | アニバアドラグレンド |
ライダーバリスタ | ネロ | オメガ | 音速マリア |
雷童 | アニバルアーシャ | 水着ニスカ | ミカゲ |
連鎖追撃 | |||
パステェル | シモン | 正月エダード | メグレズ |
ギルヴァエスウィ | 竜胆 | ブリアード | テンフーファ |
物理ダメージスキルや連鎖追撃を利用する場合は、攻撃力アップスキルや攻撃アイテムと併用して火力を上げよう。
おすすめの補助役
アイテム効果アップ(攻撃力アップ)
ボスのHPは多いので、攻撃アイテムと併用して火力を底上げしよう。
連鎖追撃付与
覚醒前ボスの攻略に使える補助役。高倍率の連鎖追撃を自己バフ持ちに付与して、一撃の火力を底上げしよう。
おすすめの妨害役
スタンダメージ
ボスにはスタンダメージが入りやすいので、敵の攻撃を回避できない場面や、一斉攻撃する際に活用しよう。
被ダメージ増加
出来るだけ火力を上げるために、被ダメージ増加スキル持ちも用意しておこう。
覚醒前ボスのクリア編成
パーティ一覧 | |
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▼アニバラルグ編成 | ▼ダネット編成 |
▼マルティカイザー編成 | ▼アニバアティエ編成 |
アニバラルグ編成(ワンパン攻略)
編成・攻略のポイント
アニバラルグのTPSでスタン状態にして被ダメージ2倍。さらにスキルによる被ダメージ増加、攻撃バフ、攻撃アイテムで火力を底上げして一撃で攻略する編成。ニスカはTPSで攻撃バフを使えるので、アイテム効果アップの特性持ちは狐白でなくても問題ない。
クリア動画
ダネット編成(ワンパン攻略)
編成・攻略のポイント
ボス戦の初期配置ではダメージの指向共鳴柱を活かせないので、攻撃アイテムを9個回収して火力を底上げ。4体にTPソウルを装備させてダネットのAELvMAXなら、TPSで被ダメージ増加を付与できる分のTPはボス戦で溜まる。育成が行き届いて以内場合は、妨害役を別途入れよう。
クリア動画
マルティカイザー編成
編成・攻略のポイント
安定した攻略をしたい人向け。覚醒ミナギのスキルを指向共鳴柱にコピーさせてダメージを当てていけば倒せるので、サブの2体は自由に編成しよう。マルティカイザーのTPSで被ダメージ増加も付与できるので、指向共鳴のLvがMAXになったら使うと良い。
アニバアティエ編成
編成・攻略のポイント
アニバアティエのLSでは固定ダメージの威力を25倍強化もできるので、最大で100万ダメージを出せるゴッデスママペンを採用。1体はスキルレベルMAXにしているが、動画では他のママペンはスキルレベルを上げずに運用している。
ゴッデスママペンのソウル
- ダメージスキル強化
- スタンダメージ軽減
- ママペンダント(余裕があるなら)
クリア動画
覚醒後ボスのクリア編成
パーティ一覧 | |
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▼レムゥ | ▼紅華編成(9割削り) |
▼狐白編成(2割削り) | - |
レムゥ編成(ワンパン攻略)
編成・攻略のポイント
GWオラージュのスキルでボスをスタン状態にして、自己バフ+連鎖追撃で攻略する編成。ユイットのスキルでレムゥを盤面中央に移動させることで、攻撃アイテムを全て回収。さらにGWオラージュはボスに隣接させることでスタンダメージを4マスヒットさせよう。
クリア動画
紅華編成
リーダー 物理ダメージ | 補助 連鎖追撃付与 | 妨害 スタンダメージ | 妨害 被ダメージ増加 |
---|---|---|---|
紅華 | メイシン&シャオシン | ミカヅチ | ジュウモンジサマ |
代替キャラ
ミカヅチで100%スタンを狙う場合はチェーン2ndまで繋ぐ必要があるため、連鎖追撃付与役もチェーン付きが理想的。アニバラルグやアニバ翌檜でも100%スタンを狙えるので、ミカヅチから換えると立ち回りは楽になる。
編成・攻略のポイント
ミカヅチのスキルでスタンダメージを与えてダメージ軽減を剥がし、被ダメージ増加状態にしてから紅華の自己バフ+物理ダメージで削る編成。1回では倒しきれないが、連鎖追撃付与役もいると追加でHPを削っていける。なお紅華は攻撃力を熟練Lv20まで強化している。
クリア動画
狐白編成
代替キャラ
LSの強化対象でなくても大丈夫なので、ボス戦の呪い&全体ダメージ用に全体復活スキル持ちを編成しよう。割り込み全体ダメージ時に回復マスが設置されるので、復活後に低HPの場合は有効活用しよう。
編成・攻略のポイント
ギルヴァエスウィの全体物理ダメージに狐白の攻撃力アップを乗せて、残りのHPを減らす編成。開幕の呪いは耐えられないので、オカガミ様で復活状態にしよう。またダメスキに反応して強力な全体攻撃が来るので、水着アリスのスキルで誘発して1ターン目に使わせよう。
クリア動画
第1エリア(10ターン制限)
攻略要素は無し
通常攻撃だけでも簡単に倒し切れる難易度なので、特に詰まる要素は無い。
第2エリア(10ターン制限)
右上の敵からダメージ減衰を貰える
右上にいる敵からは、30000ダメージを超える攻撃を1回のみ100%カットできる。耐久に自信が無い人は、敵を残して5回目までスキルを使わせよう。
ボス戦(覚醒前/25ターン制限)
能力 | 物理ダメージ80%軽減 |
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HP | 推定9億 |
開幕の全体ダメージは耐えよう
先制攻撃で全体に30000スキルダメージを打ってくるので、バリア能力か高HP状態で攻撃を受けよう。前エリアでダメージ減衰のバフを貰っていても、30000ダメージ以下だと発動しないので注意しよう。
HP低下割り込みの全体ダメージに備えよう
残HP70%と50%以下になると、割り込みスキルで全体にスキルダメージを打ってくる。1回の攻撃でHP50%以下まで減らすと、2ターン連続で割り込み攻撃が来るので注意しよう。前エリアで貰ったダメージ減衰のバフを残して、割り込みダメージに当てると良いだろう。
誘爆が強力なので味方の隣接は避けよう
「四方瓦礫の構え」後にはプレイヤーを1回選択して30000のスキルダメージを打ってくるが、誘爆時に周囲マスへ90000ダメージが発生する。4ターン毎に発動するので、開幕の配置シャッフル後は分散しておこう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 全体に30000スキルダメージ&配置をシャッフル |
ダメージスキルに反応 | プレイヤーを4回選択して30000スキルダメージ(1回のみ) |
残HP70%以下 | 全体に36000スキルダメージ&配置をシャッフル |
残HP50%以下 | 全体に45000スキルダメージ&配置をシャッフル |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 全方踏襲 | 周囲マスに24000スキルダメージ |
② | 四方瓦礫 | プレイヤーを1回選択して30000スキルダメージ&周囲誘爆時90000スキルダメージ |
③ | 四方地鳴 | 盤面中央1マスを除くひし形範囲に20000スキルダメージ |
④ | 一方衝撃 | 上or下or左or右2列に12万防護貫通スキルダメージ(矢印方向に攻撃) |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(覚醒後)
能力 | スキルダメージ80%軽減 |
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HP | 推定9億 |
呪いは復活か打ち消し等で耐えよう
先制攻撃で呪いを付与されるので、短期で決着を付けられない編成なら復活リーダーやスキルで耐えよう。呪い打ち消しやシールを付与して無効化もできるが、他の攻撃も耐えるなら復活が正攻法と言える。
HP50%だと1ターン目で全体ダメージが来る
ボスは残HP50%以下で、全体に60000の防護貫通スキルダメージを打ってくる。バトル潜入毎に割り込みスキルが発動するようなので、HP50%以下の状態でバトルを引き継ぐと1ターン目で全体ダメージが来る。その場合、呪い+全体ダメージは復活で耐える方法がベスト。
長期戦なら妨害スキルが欲しい
覚醒後のボスの攻撃はどれも威力が高いため、長時間の耐久は困難。なおかつ「大きく構える」の後には2ターンの間攻撃力アップを行うため、通常攻撃も回避が必須。定期的に攻撃力ダウンで火力を下げるか、スキル使用不可で発動を阻止しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | ボスは5ターンの間ダメージ減衰状態&プレイヤーに5ターンの間呪いを付与 |
隙を衝かれた後 | ボスは30ターンの間防御力ダウン |
バフスキルに反応 | ボスは5ターンの間反撃状態(1回のみ) |
残り23ターン | 周囲マスにノックバック+45000防護貫通スキルダメージ |
残HP50%以下 | 全体に60000防護貫通スキルダメージ&HP10000回復マスを設置 |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方抜刀 | 上or下or左or右4マスに20万防護貫通スキルダメージ (矢印方向に攻撃/攻撃バフ込みの威力) |
② | 五方閃波 | ボスより上or下or左or右方向全てに45000防護貫通スキルダメージ (二重矢印方向に攻撃) |
③ | 全方封鏡 | プレイヤーを2回選択して50000防護貫通スキルダメージ&プレイヤーを2回選択して2ターンの間全方向バインド |
④ | ニ方葬破 | ボスより上or下or左or右2列に50000防護貫通スキルダメージ(二重矢印方向に攻撃) |
⑤ | 大きく構える | ボスは2ターンの間攻撃力アップ |
※番号順にスキルをループします
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