サモンズボードにおける火雅裏の評価や使い方をまとめています。進化素材やスキルの効果も掲載しているので、火雅裏をパーティーに入れる際の参考にして下さい。
【★7】火月天将『朱雀』火雅裏のスキル性能
火月天将『朱雀』火雅裏の評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
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9.0 /10点 | 9.5 /10点 |
パーティ解説 |
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火雅裏パーティの組み方 |
基本情報
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | アタック | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
16955 | 424×3(4) | 4枠 |
特性
弱点付与 |
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覚醒変身直後と、覚醒者側のターン開始時に敵に弱点方向を付与する。さらに、弱点を衝くと敵のターンをスキップすることがある |
能力
能力 | 効果 |
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貫通 Lv3 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:大) |
高速移動 Lv2 | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:中) |
対地攻撃 Lv1 | 能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍(敵モンスターは別効果) |
スキル
石火電光 |
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[速攻]自身が、1ターンの間攻撃力20倍&ダメージ無効&十字列(前方のみ横三列)の敵に火属性攻撃力×50倍防護貫通ダメージ連鎖追撃状態 |
スキルターン |
12ターン → 6ターン |
TPスキル
火樹銀花(30TP) |
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前斜め下・後斜め上一列の敵に火属性攻撃力×40倍ダメージ&味方の火属性AE発動中であればさらに前斜め上・後斜め下一列の敵に火属性攻撃力×60倍ダメージ |
エリアエフェクト |
【Lv.1】持続ターン3/発動TP20/延長TP8 火属性の味方は攻撃力が1.1倍、ダメージ15%軽減 【Lv.MAX】持続ターン5/発動TP10/延長TP2 火属性の味方は攻撃力が1.5倍、ダメージ25%軽減、矢印↗を2追加 |
リーダースキル
超えてみせるっ! |
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火・光属性の味方は、攻撃力が6倍&ダメージを50%軽減&連鎖追撃状態の時に攻撃力4倍 |
火雅裏の入手方法
スキル上げモンスター
火雅裏
火雅裏の評価と使い方
自己完結型のリーダーバフ
火と光属性は連鎖追撃状態であれば、攻撃力が最大24倍まで強化できる。自身で連鎖追撃を付与できるので単体での爆発力はあるが、効果は自身のみ。味方に連鎖追撃を付与できる補助役を用意するか、他にも自己完結型のアタッカーを編成しよう。
連鎖追撃を付与できるキャラ一例
殴りと物理ダメで2段階の強さ
自己バフ中の通常攻撃でコンボダメージを強化しつつ、さらに自己バフが乗った状態で物理ダメージスキルを展開できる。覚醒後に関しては防護貫通効果があるので、物理防御アップ・ダメージ軽減にも対抗できる貴重な存在。
TP消費でスキルダメにも対応
火雅裏は物理だけでなく、TP消費でスキルダメージも展開できる。自己バフ中であれば右上〜左下列に20倍×40倍ダメージ、AE発動中ならさらに左上〜右上列に20倍×60倍ダメージと非常に強力。防御の弱点効果が切り替わるボス戦では重宝しそうだ。
TP回収役とセットで使おう
エリアエフェクトの使用にはTPが必要不可欠。覚醒前のマルティウスやベスタが持つ防護貫通HP依存ダメージスキルがTP集めに役立つので、パーティー運用時にはセットで使おう。なおベスタもエリアエフェクトを持っているので、重ね掛けで攻撃力を更に強化することも可能。
おすすめソウル
- 攻撃力強化
- スキルブースト
- 獲得TPアップ
- ダメージスキル強化
【★7】対幽鬼特務候補生・火雅裏
基本ステータス
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | アタック | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
12644 | 356×3(4) | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
貫通 Lv3 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる。(威力:大) |
対地攻撃 Lv1 | 能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍(敵モンスターは別効果) |
スキル
炎刀銃火 |
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[速攻]自身が、1ターンの間攻撃力15倍&前方横一列と前斜めマスの敵に火属性攻撃力×30倍ダメージ連鎖追撃状態 |
スキルターン |
11ターン → 5ターン |
リーダースキル
幽鬼退散! |
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火・光属性の味方は、攻撃力が5.5倍&ダメージを50%軽減&連鎖追撃状態の時に攻撃力が4倍 |
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