サモンズ
サモンズボード攻略wiki
【神】月光照らす城(ハクリ)攻略のおすすめモンスター

サモンズボード 【神】月光照らす城(ハクリ)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
【神】月光照らす城(ハクリ)攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおける月の御使いハクリが出現するダンジョン『月光照らす城』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

月の御使いハクリの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】月光照らす城
「気ままな月の御使い」
ボスの属性光属性
フロア数全3フロア
ドロップ月の御使いハクリ

攻略のポイント

攻略難易度は低い

季節限定の神級ダンジョンという事もあり、従来の神級ダンジョンと比べると道中およびボス攻略の難易度は低い部類に入る。そのため、シンプルに火力の出せる編成であれば、どんな系統のパーティーでも難なく攻略が可能だ。

初心者はHP回復役を用意

本ダンジョンでは全フロアを通してハートが出現しないため、ハートを回収してHP回復が狙えない。耐久が難しい人は、HP回復スキル持ちを入れるなり、回復付きのリーダースキルを選ぼう。

グランストラスターのスキルが有効

グランストラスターのスキルがあれば、ボスのダメージ軽減状態を打ち消しできる。開幕から効率的にダメージを与えたい人は、打ち消しスキルを用意しておこう。

被ダメージ増加スキルでも可能

敵の被ダメージを増加させるスキルを使うと、ダメージ軽減状態を上書きして弱体化させることが可能。本ダンジョンでドロップするハクリも被ダメージ増加スキルがあるので、2周目以降のパーティーに入れる手もある。

被ダメージ増加スキル持ち
ハクリグルドウェパルセレッサ

階層別の攻略

第1階層(全50ターン制限)

初期配置はこちら

スキルを溜めながら突破しよう

第1フロアに関しては厄介な敵がいないので、通常攻撃などでサクッと攻略が可能。フロアごとのターン制限が無いので、スキルはここで溜めてから突破すると良い。

敵の使用スキル

Noスキル効果
木属性の味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能
[チェーン]周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)木属性攻撃力の等倍ダメージ

第2階層

※前層クリア時の配置を継続。敵はランダム配置

木属性の敵を先に倒そう

盤面四隅への25000ダメージトラップに注意。光のスキルにより、木属性の敵を他の空きマスへ盤面移動してくるので、タイミング次第では木のスキルでノックバック→四隅へ飛ばされるおそれがある。そのためトラップ設置される前に倒しておこう。

敵の使用スキル

Noスキル効果
木属性の味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能
[チェーン]盤面四隅に木属性25000ダメージのすり抜けダメージトラップ設置(敵味方どちらでも踏める)&周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)木属性攻撃力の等倍ダメージ

ボス戦

初期配置はこちら

残HP50%以下の割り込みに注意

ボスのHPが半分を下回ると、プレイヤーのHPを反転してくる。もしHPが満タンの場合は瀕死状態になってしまうので、以降は敵の攻撃を受けないような立ち回りが必要になる。

ボスを麻痺罠へ飛ばそう

ボスは定期的に盤面四隅へ麻痺トラップを設置してくる。敵にも効果があるので、味方のノックバックスキルでボスを四隅へ飛ばそう。3ターンの麻痺ならボスの行動をかなり制限出来るので、一斉攻撃のチャンスだ。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化状態を解除&ボスは7ターンの間ダメージ%減少
1ターン目盤面四隅に3ターンの間麻痺状態になるトラップを設置(敵・味方踏める)
18コンボ以上で攻撃?ボスは空いているマスへ盤面移動&周囲マスに全マスノックバック+光属性2500ダメージ
残HP50%以下プレイヤーの残HPを反転

ボスの使用スキル

構えスキル効果
無方月光輪の構え周囲マスに全マスノックバック+光属性2500ダメージ
無方乱転の構えボスは空いているマスへ盤面移動&盤面四隅に3ターンの間麻痺状態になるトラップを設置(敵・味方踏める)
三方淡光の構え右2マス&左下・左上1マスに光属性4500ダメージ(右二重矢印)
左2マス&右下・右上1マスに光属性4500ダメージ(左二重矢印)
二方月流の構え盤面最右の縦一列に光属性3000ダメージ(上下二重で矢印)
盤面最左の縦一列に光属性3000ダメージ(左右二重で矢印)
四方淡光の構え右2マス&左下・左上1マスに光属性ダメージ(斜め方向二重矢印)
四方散光の構え斜め全列に光属性ダメージ

攻略班のクリアパーティー

HP依存ダメージパーティー

リーダーダメスキダメスキダメスキ
ぼんのすけオロチツァンフォヴェルダンディ

攻略のポイント

耐久力のあるHP強化編成なので、雑魚敵やボスのダメージスキルは特に気にならない。スキルが溜まったらHP依存ダメージスキルを当てているだけでOK。保険として覚醒ヴェルダンディを入れているが、覚醒の必要もなくボスを攻略できた。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. プラナムの魔窟 攻略一覧
    プラナムの魔窟 攻略一覧
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    4
  5. 至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
プラナムの魔窟
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×