亡霊海賊船(フック船長)攻略のおすすめモンスター

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】亡霊海賊船(フック船長)攻略のおすすめモンスター

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】亡霊海賊船(フック船長)攻略のおすすめモンスター

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおけるフック船長が出現するダンジョン『亡霊海賊船』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

フック船長の出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】亡霊海賊船
「沈みゆく欲望」
ボスの属性水属性|
制限ターン制限あり
ドロップフック船長

攻略のポイント

ダメージ軽減&回復持ちを入れよう

第1~2層には、全体に5000の防護貫通ダメージを与える猫砲兵が複数体登場する。そのため、ダメージ軽減やHP回復効果付きのリーダースキルを選ぼう。ソウルに余裕があるならHP回復やHP強化ソウルも装備させよう。

軽減無しならHP20000以上が必要

猫砲兵を効率良く毒沼に落としても、最低で4回はダメージスキルを受けてしまう。ダメージ軽減の無いリーダースキルの場合、HPが20000以上無いと攻撃を耐えられないので注意。

防護貫通スキルが用意

ボスのフック船長は、先制で50ターン継続のスキルダメージ反射&ダメージ%軽減状態となる。そのため、反射とダメージ軽減の影響を受けない防護貫通スキル持ちが有効。

ダメージ%軽減は打ち消せる

ボスのダメージ%軽減スキルは、グランストラスターのスキルがあれば打ち消しが可能。ダメージトラップなどで攻める場合に連れて行くと良い。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

階層別の攻略

第1階層

猫砲兵のダメージスキルを耐える

闇の猫砲兵は、全体に5000ダメージの防護貫通ダメージスキルを放ってくる。1層を突破するためにはこのスキルを耐える必要がある。なお、発射開始までのターン数は、ダンジョン毎にランダムとなっている。

敵を毒沼に落として倒そう

第1層に登場する敵は防御力が非常に高く、通常攻撃ではほとんどダメージを与えることが出来ない。また、先制で隙を突かれてスキル封印を受けてしまう。そのため、地雷でマップ中央にある毒沼(100万ダメージ)に落として、1体ずつ撃破しよう。

攻略手順はこちら

※この手順でなくても、毒沼に落として攻略することも可能

手順1

手順2

手順3

手順4

手順5

手順6

手順7

手順8

手順9

第2階層

地雷を使って敵を倒そう

第2層に登場する木属性の敵()の足元には、地雷が設置してある。このフロアにいる敵は防御力が高いため、地雷を踏んでまとめて倒す必要がある。

木属性の敵を優先撃破

地雷を踏むためには、木属性モンスターを優先して倒す必要がある。倒すための攻略は何パターンかあるので、パーティーに合った方法で突破しよう。

木属性モンスターの倒し方はこちら

パターン1:突撃スキルで左端まで移動させる

対象の味方を前方向(左)に突撃させるスキルであれば、敵を通り越して左端まで移動できる。木属性モンスターは左方向の矢印が無いので、一撃でスタンを取ることが可能(復活が解除)。敵の防御力ダウンスキル使用後に、通常攻撃で撃破。

パターン2:ダメージスキルで倒す

2ターン目に木属性モンスターに対して防御力ダウンが付与された後に、ダメージスキルを使って倒す。復活後に再度ダメージスキルで倒し、バインドが解除されたら左から回り込んで地雷を踏む。


敵の使用スキル

No.使用スキル
[速攻][回数制限:1]敵の木属性モンスター(②)を20ターンの間、1回のみHP100%で復活&パーティー全体の左・左上の矢印がバインド
パーティー全体のスキルターン数を13ターン増加
敵の木属性モンスター(②)の防御力を、20ターンの間100万下げる
全体に闇属性の防護貫通5000ダメージ

ボス戦

先制でダメージ軽減&スキル反射

ボスのフック船長は、先制攻撃で50ターンの間ダメージ%減少&ダメージスキル反射状態となってしまう。そのため、防護貫通のダメージスキルかダメージ%減少打ち消しを持つモンスターで攻撃しよう。

ボスの行動パターンは一定

ボスが使うスキルはパターン化されていて、無方荒波or四方斜鉤→六方縦波→六方横霊の構えをループで使ってくる。いずれもダメージ量が高いので、スキル範囲を見極めて立ち回ろう。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃50ターンの間、ボスはダメージ%減少&ダメージスキル反射状態
プレイヤーが2体以下全マスに即死級ダメージ

ボスの使用スキル

※同じ番号はどちらかのスキルを使用

No構えスキル効果
無方荒波の構え周囲マスにノックバック+水属性6000ダメージ
四方斜鉤の構え斜め二列に水属性24000ダメージ
六方縦波の構え上下2マスにノックバック+水属性12000ダメージ
六方横霊の構え左右2マスノックバック+闇属性12000ダメージ

攻略班のクリアパーティー

ブラダマンテパーティー

編成のポイント

ブラダマンテのリーダースキルは攻撃・HPアップ・毎ターンHP3500回復の効果があるため、猫砲兵のダメージスキルを耐えられる。アマツヒコネは第2層を突破するための突撃スキル要員として採用。いずれもアニバーサリー期間内で入手可能だ。

第2層の攻略手順①

1ターン目にアマツヒコネの突撃スキルを使い、中央にいる味方を木属性モンスターの背後に強制移動させる。

第2層の攻略手順②

2ターン目に木属性モンスターが弱体化されるので、通常攻撃で倒す。

第2層の攻略手順③

地雷を踏んで残りの敵を一掃する。

ボス戦の攻略ポイント

ラグナロクのスキルで全マスにトラップを設置。設置後にラグナロクを覚醒させて、味方全体に光属性ダメージ軽減&敵を弱体化させる。ボスを上手く誘導してトラップを踏ませる。味方のダメージ軽減が消えた後は、トラップを踏まないように注意。

HPパーティー

リーダー回復/ダメスキバフ打ち消し攻撃バフ
ルー寿老人グランストラスターレギン

第1~2層の攻略ポイント

猫砲兵のスキル対策として、リーダー効果でスキルダメージを70%軽減できるルーを採用。寿老人は回復役&2層目ではスキルで雑魚処理を行う。

ボス戦の攻略ポイント

ボス戦はグランストラスターでダメージ%軽減を打ち消しつつ、ルーの防護貫通スキルでダメージを与えていく。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×