サモンズ
サモンズボード攻略wiki
亡霊海賊船(フック船長)攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】亡霊海賊船(フック船長)攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】亡霊海賊船(フック船長)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
【新ダンジョン】ラクシャールの魔窟 開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおけるフック船長が出現するダンジョン『亡霊海賊船』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

フック船長の出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】亡霊海賊船
「沈みゆく欲望」
ボスの属性水属性
制限ターン制限あり
ドロップフック船長

攻略のポイント

ダメージ軽減&回復持ちを入れよう

第1~2層には、全体に5000の防護貫通ダメージを与える猫砲兵が複数体登場する。そのため、ダメージ軽減やHP回復効果付きのリーダースキルを選ぼう。ソウルに余裕があるならHP回復やHP強化ソウルも装備させよう。

軽減無しならHP20000以上が必要

猫砲兵を効率良く毒沼に落としても、最低で4回はダメージスキルを受けてしまう。ダメージ軽減の無いリーダースキルの場合、HPが20000以上無いと攻撃を耐えられないので注意。

防護貫通スキルが用意

ボスのフック船長は、先制で50ターン継続のスキルダメージ反射&ダメージ%軽減状態となる。そのため、反射とダメージ軽減の影響を受けない防護貫通スキル持ちが有効。

ダメージ%軽減は打ち消せる

ボスのダメージ%軽減スキルは、グランストラスターのスキルがあれば打ち消しが可能。ダメージトラップなどで攻める場合に連れて行くと良い。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

階層別の攻略

第1階層

猫砲兵のダメージスキルを耐える

闇の猫砲兵は、全体に5000ダメージの防護貫通ダメージスキルを放ってくる。1層を突破するためにはこのスキルを耐える必要がある。なお、発射開始までのターン数は、ダンジョン毎にランダムとなっている。

敵を毒沼に落として倒そう

第1層に登場する敵は防御力が非常に高く、通常攻撃ではほとんどダメージを与えることが出来ない。また、先制で隙を突かれてスキル封印を受けてしまう。そのため、地雷でマップ中央にある毒沼(100万ダメージ)に落として、1体ずつ撃破しよう。

攻略手順はこちら

※この手順でなくても、毒沼に落として攻略することも可能

手順1

手順2

手順3

手順4

手順5

手順6

手順7

手順8

手順9

第2階層

地雷を使って敵を倒そう

第2層に登場する木属性の敵()の足元には、地雷が設置してある。このフロアにいる敵は防御力が高いため、地雷を踏んでまとめて倒す必要がある。

木属性の敵を優先撃破

地雷を踏むためには、木属性モンスターを優先して倒す必要がある。倒すための攻略は何パターンかあるので、パーティーに合った方法で突破しよう。

木属性モンスターの倒し方はこちら

パターン1:突撃スキルで左端まで移動させる

対象の味方を前方向(左)に突撃させるスキルであれば、敵を通り越して左端まで移動できる。木属性モンスターは左方向の矢印が無いので、一撃でスタンを取ることが可能(復活が解除)。敵の防御力ダウンスキル使用後に、通常攻撃で撃破。

パターン2:ダメージスキルで倒す

2ターン目に木属性モンスターに対して防御力ダウンが付与された後に、ダメージスキルを使って倒す。復活後に再度ダメージスキルで倒し、バインドが解除されたら左から回り込んで地雷を踏む。


敵の使用スキル

No.使用スキル
[速攻][回数制限:1]敵の木属性モンスター(②)を20ターンの間、1回のみHP100%で復活&パーティー全体の左・左上の矢印がバインド
パーティー全体のスキルターン数を13ターン増加
敵の木属性モンスター(②)の防御力を、20ターンの間100万下げる
全体に闇属性の防護貫通5000ダメージ

ボス戦

先制でダメージ軽減&スキル反射

ボスのフック船長は、先制攻撃で50ターンの間ダメージ%減少&ダメージスキル反射状態となってしまう。そのため、防護貫通のダメージスキルかダメージ%減少打ち消しを持つモンスターで攻撃しよう。

ボスの行動パターンは一定

ボスが使うスキルはパターン化されていて、無方荒波or四方斜鉤→六方縦波→六方横霊の構えをループで使ってくる。いずれもダメージ量が高いので、スキル範囲を見極めて立ち回ろう。

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃50ターンの間、ボスはダメージ%減少&ダメージスキル反射状態
プレイヤーが2体以下全マスに即死級ダメージ

ボスの使用スキル

※同じ番号はどちらかのスキルを使用

No構えスキル効果
無方荒波の構え周囲マスにノックバック+水属性6000ダメージ
四方斜鉤の構え斜め二列に水属性24000ダメージ
六方縦波の構え上下2マスにノックバック+水属性12000ダメージ
六方横霊の構え左右2マスノックバック+闇属性12000ダメージ

攻略班のクリアパーティー

ブラダマンテパーティー

編成のポイント

ブラダマンテのリーダースキルは攻撃・HPアップ・毎ターンHP3500回復の効果があるため、猫砲兵のダメージスキルを耐えられる。アマツヒコネは第2層を突破するための突撃スキル要員として採用。いずれもアニバーサリー期間内で入手可能だ。

第2層の攻略手順①

1ターン目にアマツヒコネの突撃スキルを使い、中央にいる味方を木属性モンスターの背後に強制移動させる。

第2層の攻略手順②

2ターン目に木属性モンスターが弱体化されるので、通常攻撃で倒す。

第2層の攻略手順③

地雷を踏んで残りの敵を一掃する。

ボス戦の攻略ポイント

ラグナロクのスキルで全マスにトラップを設置。設置後にラグナロクを覚醒させて、味方全体に光属性ダメージ軽減&敵を弱体化させる。ボスを上手く誘導してトラップを踏ませる。味方のダメージ軽減が消えた後は、トラップを踏まないように注意。

HPパーティー

リーダー回復/ダメスキバフ打ち消し攻撃バフ
ルー寿老人グランストラスターレギン

第1~2層の攻略ポイント

猫砲兵のスキル対策として、リーダー効果でスキルダメージを70%軽減できるルーを採用。寿老人は回復役&2層目ではスキルで雑魚処理を行う。

ボス戦の攻略ポイント

ボス戦はグランストラスターでダメージ%軽減を打ち消しつつ、ルーの防護貫通スキルでダメージを与えていく。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. ラクシャールの魔窟 第2層攻略のおすすめモンスター
    ラクシャールの魔窟 第2層攻略のおすすめモンスター
    4
  5. 響焔の泉(アルグレオス)攻略のおすすめモンスター
    響焔の泉(アルグレオス)攻略のおすすめモンスター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(4件)
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中