高嶺の離座敷(タカネ)攻略のおすすめモンスター

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】高嶺の離座敷(タカネ)攻略のおすすめモンスター

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】高嶺の離座敷(タカネ)攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおける雲居のタカネが出現するダンジョン『高嶺の離座敷』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

雲居のタカネの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】高嶺の離座敷
「親と子、子と親」
ボスの属性水属性
制限50ターン制限
ドロップ雲居のタカネ

攻略適正モンスター

アタックパーティーがおすすめ

1層目とボス戦でスキルダメージ反射があるので、スキルアタックは不利。また、ボス戦ではトラップ解除を持つ取り巻きが5体いるので、アシストタイプも相性が悪い。通常攻撃で攻める方法が効果的なので、アタックタイプで編成しよう。

カウンターパは効率が悪い

反撃スキルを入れたカウンタータイプでも攻略は可能。ただし、ボスは多方向に矢印を出すことが少ないため、カウンターを狙いにくい。また、取り巻きは矢印を持たないためカウンターが効かない。攻略に時間がかかるので、おすすめしない。

攻撃バフを用意しよう

ボス戦では、タカネが2ターンの間攻撃力ダウンを付与してくる時がある。2ターン我慢しても良いのだが、効率良くダメージを与えるなら、攻撃力アップのスキル持ちを用意しておこう。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

攻略班のクリアパーティー

アタックタイプパーティー

レッドフード
(リーダー/被コンボ数アップ)
イブリース
(クリティカル率アップ)
フレイ
(自己強化)
サンダルフォン
(全体攻撃バフ)

攻略のポイント

1~2層は通常攻撃のみで各中ボスを撃破。ボス戦も基本的な立ち回り方は道中と同じ。まずは通常攻撃で取り巻きを倒す。4体でしっかり囲んだタイミングでスキルを使い、一気にダメージを与えていく戦い方になる。

階層別の攻略

第1階層

初期配置はこちら

先制でダメージスキル反射&HP回復

1層目では桜姫とヨシノが登場し、先制攻撃で10ターンの間ダメージスキル反射&HP回復状態となる。通常攻撃で攻めるか、または反射の影響を受けない防護貫通スキルで倒そう。

桜姫を先に撃破

桜姫かヨシノのどちらかが先に倒されると、お互い異なる割り込みスキルを使用してくる。桜姫は3ターンの間自身の攻撃力をアップし、ヨシノは自身にブロックを生成する。被ダメージを抑えたい場合には、桜姫を先に倒すと良い。


敵の割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃敵全体が10ターンの間、ダメージスキル反射&HP回復
桜姫が倒されるヨシノが、自身のブロックを生成
ヨシノが倒される桜姫が、自身の攻撃力を3ターンの間攻撃力アップ

第2階層

初期配置はこちら

先制でダメージ%減少

2層目にはタカネとサコンが登場し、3ターンの間被ダメージ%減少状態となる。強化効果中はダメージがあまり通らないので、3ターン経過後に攻めよう。強力な割り込みスキルも無いので、どちらを先に倒しても問題ない。

ボス戦

初期配置はこちら

取り巻きは定期的に復活

ボス戦では、タカネと取り巻き5体が登場する。取り巻きはこちらに直接危害を加えることは無いので、基本的には無視で問題ない。また取り巻きを倒しても、タカネが復活させる場合がある。

取り巻きはトラップ解除持ち

取り巻きはトラップ解除を持っているので、ダメージトラップを設置しても解除されてしまう。そのため、アシストパーティーでは相性が悪い。

サコンも無視でOK

小さいサコンも登場するが、特に何もして来ない。攻撃しても次のターンで復活してくるので、基本的に無視をして問題ない。

スキルダメージ軽減やHP回復を用意

タカネは木や水属性のダメージスキルを使ってくるので、不利属性の味方は注意。スキルダメージ軽減や回復役を用意して、耐久できる味方を入れよう。アタックパーティーで攻める場合には、ダメージ吸収を持つリーダースキルを選ぼう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新イベント
新キャラ
高難易度ダンジョン
サンマラカの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×