サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『エイスリングの塔 最上階』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、エイスリングの塔攻略の参考にして下さい。
エイスリングの塔 攻略まとめはこちらフロア情報と初期配置
攻略フロア詳細
出現ダンジョン | エイスリングの塔 最上階 |
---|---|
ボスの属性 | 木属性 |
フロア数 | 全5フロア |
報酬 | アナザー・マリー (カレンデュラ) |
初期配置
フロアごとの初期配置
第1フロア | 第2フロア |
---|---|
第3フロア | 第4フロア |
ボス戦 | - |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 常時倍率が高いLSは回復対策が必要
- 物理攻撃を活かせるキャラが活躍
- HP依存の防護貫通ダメージも有効
- 進化前ボスには弱体スキルが効かない
常時倍率が高いLSは対策が必要
第1と第4フロアでは、敵から4ターンの間呪いを付与された上でスキル封印状態になる。スキルを使わずに呪いダメージを耐える為に、フロアに出現するハートを全体化の能力持ちで回収しよう。
目安は常時倍率5倍まで
呪いに耐えられる常時倍率のボーダーラインは、攻撃力5倍かつHPアップがあるリーダーまでが理想的。ただしハートは1〜2回は回収しないと回復が間に合わなくなるので注意。
攻撃ソウルやギルド補正の見直しも検討
攻撃力が高いキャラほど呪いダメージが増えるので、耐えることが難しい場合は装備している攻撃力強化ソウルを外してみよう。それでも厳しい場合は、ギルド効果の攻撃力をOFFにしておくのも効果的だ。
物理攻撃パーティーがおすすめ
第1フロアは先制でスキル反射とクロスカウンターを使われるので、通常のダメージスキルや反撃を活かせない。通常攻撃や連鎖追撃などの物理ダメージで火力が出しやすいスキル持ち及びリーダーを選ぼう。
HP依存の防護貫通ダメージも有効
ボスは先制攻撃でダメージスキル反射状態になるので、通常のダメージスキルは相性が悪い。そのため、過剰な攻撃倍率を避けつつ防護貫通にも対応できる、防護貫通HP依存ダメージがボス攻略に有効。
進化前ボスには結界がある
進化前のボスには弱体スキルを無効化する結界で覆われており、結界を壊すと進化する。結界自体には耐久値が設定されており、ダメージが蓄積していくと結界のエフェクトが青→黄色→赤色へと変化していく。なお結界があると、デバフや弱点攻撃も効かないので注意。
攻撃バフの使用に注意
結界は攻撃バフ+スキルでダメージを与えないと壊せないくらい頑丈。ただし攻撃バフに反応して即死級のダメージを打ってくるので注意。結界の耐久力が赤色で壊せそうだと判断したタイミングで攻撃バフを使い、破壊を試みよう。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
条件強化系
アタックタイプ | |||
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お月見ミレシア | アニバミレシア | 水着綾目 | ペンダラン |
アシストタイプ | |||
ヴァルキリー | ユオン | レムゥ | - |
カウンタータイプ | |||
シア | 綾目 | バーン | マナウィダン |
真月 | - | - | - |
スキルアタックタイプ/ディフェンスタイプ | |||
アインズ | アルベド | 体育祭 桜姫 | - |
シア、ヴァルキリー、ユオンなどはリーダースキルに常時倍率が乗っているため、第1・4フロアの呪いに対してはハートを回収してHPを回復させよう。
HP依存ダメージ編成向き
攻撃力に左右されないHP依存ダメージスキルを活かせる編成。ボスは木属性なので、有利属性であるグローセやマルティウス、ギルガメッシュを活かしやすい。
コンボ強化
コンボ増加により通常攻撃を火力を強化できるリーダースキルで編成。耐久面ではダメージ吸収やHPアップ、ダメージ軽減付きのリーダーを選ぼう。
同時攻撃強化
複数の属性による同時攻撃で火力を出す編成。ボスは木属性なので、火属性のアタッカーを活かせるリーダースキルだと尚良い。
トラップ強化/呪い攻撃強化
攻略班のクリアパーティー
水属性編成(ミッション兼用)
編成のポイント
桜姫はHP回復マスと回復付与状態を利用して攻撃力が上がるLSなので、耐久面で安定している。ボスは自己バフを持つメルクーアとベル&ウィーネを火力にしてコンボを決める。メルクーアは自己バフが2ターン続くので、進化後ボスも再度囲って一撃で倒すことも可能。
コンボ編成
編成のポイント
通常攻撃で火力が出せて、かつダメージ吸収でHP回復できるメイシンをリーダー起用。道中は雑魚敵の攻撃が痛いので、ブリギットのスキルを使って物理ダメージ軽減状態を持続させる。
攻略のポイント
道中は、コンボ数増加スキルを使ってHP回復をしつつ通常攻撃で各個撃破。進化前のボス戦では、メイシンとセレッサの自己強化スキルを使って3体以上で攻撃。進化後は、メルクーアのスキルと併用してHPを削っていく。
グローセ編成
編成のポイント
HP依存ダメージスキルで各フロア攻略していく編成。ボスはダメージスキル反射状態になるので、防護貫通HP依存ダメージを持つマルティウスが攻略に最適。マルティウスリーダーでも攻略可能。保険として回復役がいると心強い。
第1フロア(11ターン制限)
敵の使用スキル
No | スキル効果 |
---|---|
① | 左1マスにいるHPタイプの味方が1ターンの間攻撃力9倍&味方全体が11ターンの間10倍の威力のクロスカウンター |
② | 味方全体の攻撃力を、5ターンの間1.5倍にする |
③ | 味方全体のHPを45%回復する |
④ | [速攻][回数制限:1]敵全体は、4ターンの間スキル使用不可&味方全体が11ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射 |
⑤ | [速攻][回数制限:1]敵全体は1ターンの間攻撃力が1.2倍になる代わり、4ターンの間最大で敵攻撃力×10倍光属性呪い状態(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達) |
初期配置
呪い効果が消えるまで耐えよう
- 先制で4ターンの間呪いを付与される
- 常時倍率がある編成はハートで回復しよう
ダメスキや反撃は使用厳禁
- 敵全体がスキル反射&クロスカウンター状態
- 通常攻撃・物理ダメスキ・防護貫通が有効
第2フロア(12ターン経過でクリア)
No | スキル効果 |
---|---|
① | 敵全体は、復活状態を打ち消し&木属性70000防護貫通かつバリア破壊ダメージ |
中ボスの固定スキルを回避しよう
6パターン中のスキルの範囲に含まれる回数 | ||
---|---|---|
■…安全マス | ■…1回のみ | ■…2回以上 |
- 12ターン経過でフロアクリア
- 中ボスのスキル範囲は6パターン
- 発動する順番は固定化されている
- バリアで防ぐことが可能
- 回避を優先してなはら雑魚敵を倒そう
残り11,5ターン
残り10,4ターン
残り9,3ターン
残り8,2ターン
残り7,1ターン
残り6ターン
雑魚敵はスキルを使われる前に倒す
- ダメスキを使われると全滅は避けられない
- スキルを使われる5ターン内に各個倒そう
- 倒しても中ボスが再出現させる
- 反射があるので基本は物理攻撃で対処
- 安全マスから雑魚敵を攻撃すると良い
(上記の画像参照)
敵の使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 99ターンの間、敵全体がスキル反射状態 |
1ターン目 | 1ターンの間、プレイヤーの攻撃力がアップ&10ターンの間水属性の呪いを付与 |
強化系スキル使用 | 10ターンの間、プレイヤーに水属性の呪いを付与(※発動毎に割り込を発動) |
プレイヤーが3体以下 | 全体に木属性40000ダメージ |
通常スキル
スキル名 | スキル効果 |
---|---|
無方連線 | 指定マスに木属性40000防護貫通ダメージ |
第3フロア(10ターン制限)
前フロア突破時の位置を継続。敵はランダム配置
敵の使用スキルはこちらNo | スキル効果 |
---|---|
① | 攻撃タイプの味方全体が2ターンの間1回のみHP100%で復活状態&1回追尾の闇属性攻撃力×10倍ダメージ |
② | 縦一列と前後マスの敵の回避率アップ状態を打ち消す&自身が1ターンの間攻撃力12倍 |
フォンセ以外の敵3体を先に倒そう
- 敵に必ず隙を衝かれる
- フォンセ(②)の12倍バフに注意
- ①の敵はフォンセを毎ターン無敵状態にする
- ダメージ無効スキルがあると安全に戦える
第4フロア(10ターン制限)
前フロア突破時の位置を継続。敵はランダム配置
敵の使用スキルはこちらNo | スキル効果 |
---|---|
① | 左1マスにいるHPタイプの味方が1ターンの間攻撃力9倍&味方全体が11ターンの間10倍の威力のクロスカウンター |
② | 味方全体の攻撃力を、5ターンの間1.5倍にする |
③ | 味方全体のHPを45%回復する |
④ | [速攻][回数制限:1]敵全体は1ターンの間攻撃力が1.2倍になる代わり、4ターンの間最大で敵攻撃力×10倍光属性呪い状態(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達) |
⑤ | [速攻][回数制限:1]敵全体は、4ターンの間スキル使用不可&味方全体が11ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射 |
呪い効果が消えるまで耐えよう
- 先制で4ターンの間呪いを付与される
- 常時倍率がある編成はハートで回復しよう
長時間の軽減バフは先に使おう
- ボス戦ではバフ効果に対して割り込みダメ
- ブリギットなどの効果時間の長い軽減バフがあるなら前もって付与しておこう
ボス戦(進化前/99ターン制限)
能力 |
---|
完全結界、対空攻撃Lv1、飛行 |
結界を壊そう
- 結界があると全ての弱体効果が効かない
- 結界の耐久値は推定300〜350万ダメージ分
- 耐久値はエフェクトの色で見分けられる
- 青→黄→赤色の順番で3段階ある
- 結界が壊れるとボスは進化する
ボスの攻撃は回避必須
- 30000越えのダメージスキル
- 通常攻撃も同等の火力
- ダメージ無効スキルで耐えられる
スキルパターンは複数あり
- 確認しているだけでも12パターン
- 周囲マス以外はダメージ量が高い
- 矢印の向きで範囲は分かる
- ただし同じ矢印の向きでも複数の範囲が存在
バフスキルの使用に注意
- バフスキルに反応して防護貫通30000ダメ
- 結界があるのでスキル封印でも対抗不可
- 使うなら結界が赤色で壊せると判断した時
指定のマス上で結界を壊そう
スキル範囲 | |
---|---|
■…安全マス | ■…危険マス |
- 結界が壊れると進化する
- 進化した次のターンで特定マスへ即死ダメ
- 破壊する前に安全マスへ避難しておこう
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 1ターンの間、プレイヤーの攻撃力をアップ&99ターンの間水属性の呪いを付与 |
プレイヤーが強化系スキルを使用 | 全体に即死級ダメージ |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
結果が壊れる | 2ターンの間、プレイヤーにスキル封印 |
通常スキル
スキル名 | スキル効果 |
---|---|
浮遊する光体 | 指定マスに木属性ダメージ |
ボス戦(進化後)
能力 |
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バリア、対空攻撃Lv1、飛行 |
進化後はギミックが変化
- 攻撃バフに対して割り込みが無くなる
- 通常攻撃は2000×3回ダメージ
- 対空攻撃があるので飛行キャラは注意
ダメージスキルの範囲が特殊
- ボス起点と固定マスへのダメージがある
- ボスは起点は20000×3連続ダメージ
- 盤面固定マスには3000×3連続ダメージ
- 構えは同じだが矢印の方向で範囲が分かる
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
1ターン目 | 指定のマスへ木属性10000×7連続防護貫通ダメージ&99ターンの間スキル反射状態 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル(触手を展開)
スキル名 | スキル効果 |
---|---|
カーリーレイザー | 盤面最上段・下段の横列に木属性3000×2連続ダメージ、盤面固定斜め全列に木属性3000×3連続ダメージ |
ヴェルファクチュア | 盤面最上段・下段の横列に木属性3000×2連続ダメージ、ボスの斜め全列に木属性3000×3連続ダメージ |
タイラントフォース | 右4マスに木属性20000×3連続ダメージ、盤面最左・右の縦列に木属性3000×3連続ダメージ |
シャン・デリア | 下4マスに木属性20000×3連続ダメージ、盤面最左・右の縦列に木属性3000×3連続ダメージ |
アンバーシャックル | 上4マスに木属性20000×3連続ダメージ、盤面最左・右の縦列に木属性3000×3連続ダメージ |
デッドリーテンタクル | 左4マスに木属性20000×3連続ダメージ、盤面最左・右の縦列に木属性3000×3連続ダメージ |
アン・シャンテ | 周囲マスに全マスノックバック+木属性3500ダメージ&外周マスに木属性1500×3連続ダメージ |
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