サモンズ
サモンズボード攻略wiki
エイスリングの塔 最上階のおすすめモンスター
【サモンズボード】エイスリングの塔 最上階のおすすめモンスター

【サモンズボード】エイスリングの塔 最上階のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
最新のリセマラランキングはこちら!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『エイスリングの塔 最上階』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、エイスリングの塔攻略の参考にして下さい。

目次

エイスリングの塔 攻略まとめはこちら

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンエイスリングの塔 最上階
ボスの属性木属性
制限ターン制限あり
報酬アナザー・マリー
(カレンデュラ)

攻略のポイント

常時倍率が高いリーダーは非推奨

呪いを付与してくるフロアが多いので、常時倍率が高いリーダースキルだと長時間の呪いを耐えることが困難。そのため、コンボ数増加でダメージが上がるリーダーだと攻略しやすい。

物理攻撃パーティーがおすすめ

第1フロアは先制でスキル反射とクロスカウンターを使われるので、スキルアタックおよびカウンタータイプでの編成は不利。通常攻撃で火力が出しやすいアタックタイプや、同時攻撃で倍率が上がるリーダー編成で挑もう。

ボスは2段階で形態が変化

ボス戦の序盤において、ボスは弱体化スキルを無効化する殻で覆われており、まずは殻を壊す必要がある。殻を壊すまで、ボスにはダメージが入らない。

攻撃バフ持ちは必須

ボスを包む殻は攻撃バフ+スキルでダメージを与えないと壊せないくらい頑丈。ただし、攻撃バフに反応して即死級のダメージを打ってくるので、1ターンで殻を壊して本体を登場(割り込みを阻止)する必要がある。

おすすめモンスター

アタックパーティー例

コンボ数増加で攻撃倍率UP+ダメージ吸収を持つリーダーを軸に編成。ボスの結界を1ターンで壊すために、瞬間的に火力を出せる味方を最低でも2体は入れておこう。

リーダー候補(ダメージ吸収付き)

おすすめサブ

ディアボロス
(ダメージ軽減)
レッドフード
(被コンボ数UP)
フラシェナ
(回避率UP)
アドラグレンド
(アイテム生成)
メルクーア
(被コンボ数UP)
セレッサ
(自己強化)
コアトリクエ
(攻撃バフ/被コンボ数UP)
ウーラ&ムーラ
(自己強化)
レッドフード
(自己強化)
メイシン
(自己強化)
ベルナデッタ
(被コンボ数UP)

道中の雑魚処理や、ボス戦(進化後)攻略の補助スキルとして、被コンボ数増加スキルがおすすめ。耐久を重視するなら、フラシェナの回避率アップを入れると良いだろう。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

階層別の攻略

第1フロア(11ターン制限)

※各敵の登場位置はランダム

初期配置はこちら

呪いが消えるまで耐えよう

必ず隙を突かれて、プレイヤーは攻撃力を上げられた後に呪いを付与される。攻撃力が高いほどダメージが大きいので、序盤はハートの回収やダメージ吸収(アタックパ)を利用して、耐久しよう。

基本的には通常攻撃で対応

敵全体がスキル反射状態、レギン()の強化対象がいればクロスカウンターを付けられるので、スキルアタックやカウンタータイプは相性が悪い。通常攻撃で1体ずつ倒していくか、編成によっては防護貫通スキルなどで処理しよう。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
味方全体の攻撃力を、5ターンの間1.5倍にする
[速攻][回数制限:1]敵全体は、4ターンの間スキル使用不可&味方全体が11ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射
[速攻][回数制限:1]敵全体は1ターンの間攻撃力が1.2倍になる代わり、4ターンの間最大で敵攻撃力×10倍光属性呪い状態(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達)
味方全体のHPを45%回復する
左1マスにいるHPタイプの味方が1ターンの間攻撃力9倍&味方全体が11ターンの間10倍の威力のクロスカウンター

第2フロア(12ターン経過でクリア)

スキルを使われる前に雑魚敵を撃破

雑魚敵4体は全体に即死級のダメージを放ってくるので、使われる前に倒す必要がある。また、雑魚敵を倒しても中ボスが再出現させるので、ひたすら倒しながらターンの過ごす必要がある。

中ボスの固定スキルを回避しよう

6パターンのうちスキルの範囲に含まれる回数

…安全マス …1回 …2回以上

中ボスが使うダメージスキルは6パターンあり、決まった順番で特定のマスへ木属性60000ダメージを与えてくる。そのため、スキルの回避を優先しながら雑魚敵を倒そう。バリア破壊効果はないので、バリア持ちを入れておくのも手だ。

スキルの範囲はこちら

残り11,5ターン

残り10,4ターン

残り9,3ターン

残り8,2ターン

残り7,1ターン

残り6ターン

序盤は安全マスへ移動

雑魚敵は登場してから6ターン目にスキルを使ってくるので、撃破するまでには余裕がある。序盤は安全マスへ避難させて、生存率を上げよう。雑魚敵は味方2体で挟めば倒せる耐久力なので、安全マスにいる味方を上手く利用しながら各個撃破しよう。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
敵全体は、復活状態を打ち消し&木属性70000防護貫通かつバリア破壊ダメージ

中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃99ターンの間、敵全体がスキル反射状態
1ターン目1ターンの間、プレイヤーの攻撃力がアップ&10ターンの間水属性の呪いを付与
強化系スキル使用10ターンの間、プレイヤーに水属性の呪いを付与(回避率アップ、クリティカルアップなど)
プレイヤーが3体以下全体に木属性40000ダメージ

第3フロア(10ターン制限)

前フロア突破時の位置を継続。敵はランダム配置で登場。

フォンセ以外の敵を先に撃破

雑魚敵3体のスキルにより、フォンセは毎ターン復活状態になっている。まずはフォンセ以外の敵を先に倒そう。また、フォンセは12倍の自己強化スキルを使うので、フォンセに囲まれないように注意しよう。

運要素が強いフロア

敵がランダム位置で登場する上に、雑魚敵3体は登場時に追尾ダメージを放ってくる。どのプレイヤーに当たるかはランダムなので、生存出来るかは運に左右されやすい。回避率アップやダメージ無効のスキルがあれば対処が可能。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
攻撃タイプの味方全体が2ターンの間1回のみHP100%で復活状態&1回追尾の闇属性攻撃力×10倍ダメージ
縦一列と前後マスの敵の回避率アップ状態を打ち消す&自身が1ターンの間攻撃力12倍

第4フロア(10ターン制限)

前フロア突破時の位置を継続。敵はランダム配置で登場。

また強力な呪いを付けられる

第1フロアと同じ敵が登場し、4ターンの間呪いを付与される。プレイヤーの残HPに注意しながら立ち回ろう。

長時間のバフスキルはボス戦の前に使おう

ボス戦では、プレイヤーの強化系スキルに反応して即死級ダメージを放ってくる。そのため、ディアボロスブリギットなどの効果時間が長いダメージ軽減スキルは、第4フロアで使おう。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
左1マスにいるHPタイプの味方が1ターンの間攻撃力9倍&味方全体が11ターンの間10倍の威力のクロスカウンター
味方全体の攻撃力を、5ターンの間1.5倍にする
味方全体のHPを45%回復する
[速攻][回数制限:1]敵全体は1ターンの間攻撃力が1.2倍になる代わり、4ターンの間最大で敵攻撃力×10倍光属性呪い状態(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達)
[速攻][回数制限:1]敵全体は、4ターンの間スキル使用不可&味方全体が11ターンの間ダメージスキルを99%軽減し10倍で反射

ボス戦(永遠のマリー/99ターン制限)

まずは結界を壊そう

永遠のマリーには結界が張られており、状態異常系のスキルは一切効かない。一定量のダメージを与えることで破壊が可能だ(300~350万ダメージあれば壊せる模様)。

結界の耐久値はエフェクトで確認

結界の耐久値が低くなると、マークの点滅と点滅スピードで把握できる。また、結界攻撃時のエフェクトの色で判断でき、青・黄・赤色の順番で耐久値が減っていくようだ。

通常攻撃は回避必須

永遠のマリーの攻撃力は高く、通常攻撃で即死級ダメージを与えてくる。1~2方向の矢印しかないので回避はしやすい。また、その間は一列範囲でダメージスキルを打ってくるので、味方を並ばせないように立ち回ろう。

強化系スキル使用で割り込み発生

プレイヤーが攻撃バフを使うと、割り込みスキルで即死級ダメージを放ってくる。結界を壊すためには攻撃バフが無いと火力が足りないので、味方を強化したターンに結界を壊しきるしかない。

12パターンのスキルを使用

ボスは「浮遊する光体」を構えた後に、矢印の向きに対応したマスへダメージスキルを放ってくる。周囲マスダメージ以外は火力が高いため、基本的には回避推奨。同じ矢印方向でも2パターン存在する場合があるので注意。

浮遊する光体のスキル範囲はこちら

パターン1

パターン2

パターン3

パターン4

パターン5

パターン6

パターン7

パターン8

パターン9

パターン10

パターン11

パターン12

指定のマスで結界を壊そう

…安全マス …危険マス

結界を壊すとアナザー・マリーに姿を変えるが、登場後の1ターン目に特定のマスに対して即死級のダメージを放ってくる。出来るだけプレイヤー全員が安全マスにいる状態で結界を壊そう。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃1ターンの間、プレイヤーの攻撃力をアップ&99ターンの間水属性の呪いを付与
プレイヤーが強化系スキルを使用全体に即死級ダメージ
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ
結果が壊れる2ターンの間、プレイヤーにスキル封印

ボス戦(カレンデュラ)

4マスの範囲のダメージスキルは回避推奨

カレンデュラに進化すると、スキルの内容が変化する。上下左右いずれかの隣接する4マスに対して約30000ダメージ&固定マスへ5000~6000ダメージを与えてくる。4マスへのダメージスキルのみ威力が高いので、味方を並ばせないように立ち回ろう。

進化前よりも攻略しやすい

進化後はバフスキルに対して割り込みが発生しないため、惜しみなく味方を強化できる。また、通常攻撃は3000~4000×3ダメージなので、充分耐えられる威力となっている。ただし、ボスは対空攻撃持ちなので、こちらが飛行持ちだと大ダメージを受けてしまうので注意。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
1ターン目指定のマスへ即死級ダメージ&99ターンの間スキル反射状態

攻略班のクリアパーティー

アタックパーティー

メイシン
(リーダー/自己強化)
メルクーア
(被コンボ数UP)
セレッサ
(自己強化)
ブリギット
(ダメージ軽減)

編成のポイント

通常攻撃で火力が出せて、かつダメージ吸収でHP回復できるメイシンをリーダー起用。道中は雑魚敵の攻撃が痛いので、ブリギットのスキルを使って物理ダメージ軽減状態を持続させる。

攻略のポイント

道中は、メルクーアの被コンボ数増加スキルを使って、HP回復をしつつ通常攻撃で各個撃破。進化前のボス戦では、メイシンとセレッサの自己強化スキルを使って3体以上で攻撃。進化後は、メルクーアのスキルと併用してHPを削っていく。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ドグン海域(ドグノーク)攻略のおすすめモンスター
    ドグン海域(ドグノーク)攻略のおすすめモンスター
    1
  2. オグマ洞穴最深(バルバレム)攻略のおすすめモンスター
    オグマ洞穴最深(バルバレム)攻略のおすすめモンスター
    2
  3. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    3
  4. 孤独の水晶マリアの評価と使い方
    孤独の水晶マリアの評価と使い方
    4
  5. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中