サモンズボードにおけるホドが出現するダンジョン『蒼の落園』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
ホドの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】蒼の落園 「8番目の仔」 |
---|---|
ボスの属性 | 水属性 |
ドロップ | ホド |
初期配置
第1エリアは地雷を利用して敵を倒していくため、初期配置が大事になる。飛行持ちは地雷を踏めないので、
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
---|---|
ボス戦 | - |
- |
攻略のポイント
毒沼と地雷は即死級ダメージ
道中〜ボス戦の呪いが厄介
ボスは結界の能力を持っている
HP依存ダメージパーティーが最適
道中・ボス戦では呪いを何度も受けてしまうため、常時倍率が高い編成では呪いに耐えられない。そのため、HP依存でダメージを与えられるスキルが有効。ただし単体だけの火力では物足りないので、スキル共鳴柱と組み合わせよう。
復活編成でも攻略が可能
呪いのダメージを耐えて突破するならば、メルクーアのような復活付きのリーダー編成が有効。なお、ボスは物理ダメージ減少の割り込みスキルを使うので、アタパ編成の場合にはダメージ軽減打ち消しスキルが欲しいところ。
ボスは結界の能力持ち
進化前のボスは完全結界の能力を持っており、ダメージや状態変化などあらゆる効果を無効化する。まずは一定量のダメージを与えて、結界を破壊しよう。結界は青・黃・赤の順番で色が変わり、耐久値が目視できる。
おすすめモンスター
HP依存ダメージスキル
残HP依存 | |||
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ランスロット | 夏ランスロット | ミナギ | ティファレト |
ぼんのすけ | ヴェルダンディ | 雛アンドロメダ | ヤマタノオロチ |
パルマスホーリー | ダークネイヴァー | グランストラスター | クリスマスラナ |
イルマリネン | アナーヒター | ダージヴォーグ | ラシャプ |
最大HP依存 | |||
ガイエス | ヘラ | ベロヴォーグ | モードレッド |
減少HP依存 | |||
ランスロット | 紫陽妃 | プネヴマ | 救済の魔女 |
HP依存ダメージスキルで攻めるなら、覚醒ランスロットやヴェルダンディなどのスキル共鳴柱持ちを入れてスキルの火力を底上げしよう。
攻略班のクリアパーティー
HP依存ダメージ編成
編成のポイント
呪いとボスのダメージスキルを耐えるられるように、ぼんのすけをリーダーにしてHPを4倍強化。スキル火力を上げるために、スキル共鳴柱持ちを用意しよう。
ボス戦の攻略ポイント
進化前はひたすらHP依存ダメージスキルを当てて結界を壊そう。進化後は、最大Lvまで強化させたスキル共鳴柱+ダメージスキルで一気にHPを削ることが可能だ。
攻略動画
火属性編成(ミッション用)
編成のポイント
HPアップのあるリーダーを起用。呪いダメージに耐えられるように、保険としては回復役を入れている。ギルガメッシュはラシャプでリーダー代用が可能。ボス戦はHP依存ダメージスキルを繰り返し当てていく。
メルクーア編成
攻略のポイント
高速周回用の編成。呪いに対しては復活で耐えて、道中は自己バフを駆使して突破。ボスは進化後に物理ダメージ減少状態になるので、セレッサの防御力ダウンスキルで効果を打ち消す。あとは覚醒セレッサの攻撃25倍バフを使って倒すだけ。
第1エリア(6ターン制限)
No | スキル効果 |
---|---|
① | 自身に、全マス後退(ノックバック)水属性20000ダメージの十字4マスオートダメージ(持続:小)を付与する |
② | 自身に、全マス後退(ノックバック)光属性20000ダメージの斜め4マスオートダメージ(持続:小)を付与する |
③ | [速攻]敵全体を、3ターンの間最大で敵攻撃力×5倍の火属性呪い状態にする(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達) |
毒沼&地雷ダメージは受けないこと
ダンジョンギミックで毒沼と地雷マスが用意されているが、どちらも即死級ダメージなので踏み込みは厳禁。敵に地雷を踏まれたり、スキルのオートダメージで毒沼まで飛ばされないように立ち回ろう。
斜め攻撃でスタンが狙える
上段にいる敵は十字矢印しかなく、斜めから攻撃するち一撃でスタン状態にできる。下手に動かれると厄介なので、足止めをしつつ地雷ダメージを与えて各個撃破しよう。
動かし方の一例
手順1:Aの味方で上段の地雷を踏む |
手順2:BとDはスタンさせ、地雷でCを撃破 |
手順3:Eが1マス下に移動し、Dを勝手に撃破 |
手順4:Aを右に1マス動かしEを地雷で倒す |
手順5:BがAの真上に来るので、右の地雷で倒す |
第2エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
---|---|
① | 十字列の敵に光属性30000ダメージ |
② | 縦一列の敵を、3ターンの間最大で敵攻撃力×8倍の水属性呪い状態にする(呪いは2ターン目に最大ダメージに到達) |
③ | [速攻]敵全体を、1ターンの間攻撃力強化&3ターンの間最大で敵攻撃力×5倍の闇属性呪い状態にする |
ダメージスキルで倒そう
第2エリアでは、30000ダメージを打ってくる光属性の敵(①)が厄介。十字範囲に入らないように移動しつつ、ダメージスキルで倒そう。なお、このエリアでも毒沼は接触注意だ。
ボス戦(進化前/50ターン制限)
結界を壊そう
進化前のボスは特殊な能力を持っており、結界のような強力な壁で守られている。一定のダメージを与えることで破壊でき、結界の耐久力が低くなると青・黄・赤と色が変化する。
結界状態ではTPが落ちない
結界はデバフ効果が一切効かないだけでなく、通常攻撃を当ててもTPが獲得できない。もしボス戦までに覚醒させたい場合には、TPソウルを装備させよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに50ターンの間、水属性の呪い付与&強化状態を解除 |
残り45ターン目 | プレイヤーの配置シャッフル |
結界破壊後 | プレイヤーに1ターンの間スキル封印 |
プレイヤーが1体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
無方影現 | 特定マスへ水属性ダメージ(1万越え)&外周マスに強化状態を解除 |
無方侵影 | 上下2マスにノックバック+水属性ダメージ 左右2マスにノックバック+水属性ダメージ(1万越え) |
無方影奏 | 斜め二列に水属性ダメージ(2万越え) |
無方影入 | 外周マスに左右の二重矢印を3ターンの間バインド付与 |
ボス戦(進化後)
呪いを耐えながらひたすら攻撃
ボスの能力である呪い攻撃に加えて、進化後はダメージスキル+呪いを付与することが多いため、呪いダメージは避けて通れない。その点では、HP依存パーティーなら呪いによるダメージも気にならないので耐久も苦にならない。
HP反転に注意
「三方怨磋の構え」の後は、上下段の横3マスに対してHP反転を行ってくる。HPが満タンの状態だと瀕死状態+呪いダメージで負ける可能性があるので注意。上段への密集は出来るだけ避けるか、リカバリーできるHP回復スキル持ちで対処しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
登場時 | プレイヤーに1ターンの間攻撃力アップ、2ターンの間水属性の呪い付与 |
登場後1ターン目 | 20ターンの間、ボスは物理ダメージ%減少状態 |
結界破壊後 | プレイヤーの強化状態を解除&1ターンの間スキル使用不可 |
攻撃バフを使用? | 全体に水属性ダメージ(15000ダメージ越え) |
残HP50%以下? | 5ターンの間攻撃力アップ&反撃状態 |
プレイヤーが1体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
---|---|
三方咬裂 | 右2マス・左上・左下1マスに水属性ダメージ 左2マス・右上・右下1マスに水属性ダメージ |
三方序唱 | 上下4マスに5ターンの水属性呪い付与&上下2マスに水属性ダメージ |
三方破唱 | 左右2マスに水属性ダメージ&斜め二列に5ターンの間水属性呪い付与 |
二方破唱 | 上下2マスに水属性ダメージ&斜め二列に5ターンの間水属性呪い付与 |
三方怨磋 | 盤面四隅を除く最上段&最下段の横一列に、HP反転 |
無方急唱 | 上下縦二列に5ターンの水属性呪い付与 |
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