サモンズボードにおけるパステェルの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、パステェルをパーティに入れる際の参考にして下さい。
【★7】パステェル&命王の剣神機ロンギヌスのスキル性能
パステェル&命王の剣神機ロンギヌスの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
---|---|
9.5 /10点 | 10.0 /10点 |
パーティ解説 |
---|
パステェルパーティの組み方 |
基本情報
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
16050 | 448×3(4) | 4枠 |
特性
アイテム生成 |
---|
攻撃力アップやスキルブーストなどの効果が発生する「アイテム」を生成する。「アイテム」は、覚醒変身時に3個、毎ターン1個生成される。 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
アイテム吸収 Lv2 | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します。(対象:周囲8マス) |
天候効果(火) Lv3 | 味方の火属性AE発動中に自身の攻撃力が1.3倍&協力マップで火属性が有利な天候時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える火属性のダメージが3倍(敵モンスターは別効果) |
アクティブスキル
オーディール・ピアス |
---|
[速攻]火属性または攻撃タイプの味方全体は5ターンの間HPが10%ずつ回復&呪いシールを付与&自身が1ターンを間縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×150倍、周囲誘爆時50倍防護貫通かつ特定軽減効果貫通かつバリア破壊ダメージ連鎖追撃状態&ダメージ無効 |
スキルターン |
12ターン → 5ターン |
TPスキル
命剣のアーティファクト(20TP) |
---|
火属性または攻撃タイプのいずれかの味方を1回選択して残HPを100%に変更&味方の火属性AE発動中であればさらに敵全体は1ターンの間受ける火属性ダメージが2倍 |
エリアエフェクト |
【Lv.1】持続ターン2/発動TP20/延長TP10 火属性の味方は↙矢印を1強化 |
【Lv.10(MAX)】持続ターン5/発動TP8/延長TP1 火属性の味方は↙矢印と↖矢印を1強化&毎ターンHP20%回復 |
リーダースキル
応援&チャンネル登録はおおきにー |
---|
火属性の味方は、攻撃力が27倍&HPが3倍&HP100%で各自1回復活 |
パステェルの入手方法
スキル上げモンスター
パステェル&剣神機ロンギヌス
パステェルの評価と使い方
性能まとめ
- LSで火属性は常時攻撃力27倍の安定感
- 覚醒前後で回復&物理攻撃で攻守ともに優秀
- 2種類の貫通効果があり万能な物理アタッカー
- HP変更や呪いシールでギミック対策
- AE発動中の回復効果で高HPを維持しやすい
常時倍率が高く無条件で強い
火属性は条件無しで攻撃力27倍を出せるので、サブの選択肢が豊富。弱点の呪いに対しては覚醒後のシール効果で対策できるため、第1エリアから呪いが来ない限りは問題ない。かつHP100%の復活も兼ね備えており、単色強化のLSではトップクラスの性能。
物理アタッカーとして万能
覚醒後のスキルでは2種類の貫通効果があるので、どのダンジョンでも通用する。ボスが相手なら150倍×3マスヒット、誘爆で50倍×2マス×3マスヒット分のダメージを与えられるので火力も申し分ない。あとは適正な攻撃バフ役を入れて、スキル火力を底上げしよう。
おすすめのバフ役
アネッタは火属性AEもあるので、親和性が高い。正月エダードだと反撃効果も付与できるので、連鎖追撃を1ターンで2回発動できる利点もある。サブでの運用だと攻撃タイプ軸になるので、攻撃アイテムのある狐白がいると一気に火力を爆盛りできる。
天候効果で攻撃力を1.3倍伸ばせる
天候効果の能力により、火属性AE発動中は自身の攻撃力が1.3倍アップする。自身のAEでは攻撃力が上がらない事に物足りなさを感じるが、能力の方で火力をカバーしている。もっと火力強化を狙う場合は、他のAE持ちとの併用を視野に入れよう。
おすすめの火属性AE持ち
HP100%変更は回復上限低下対策で刺さる
HP回復上限低下のデバフ効果は、高難易度ダンジョンで登場すると非常に厄介。HP変更スキルの場合は回復と扱いが異なるので、回復上限対策として役立つ。HP変更を行えるキャラはまだまだ少ないので、貴重なギミック対策要員。
おすすめソウル
- 物理ダメージ強化
- 攻撃力(%)強化
- 攻撃力強化
- 獲得TPアップ
【★7】パステェル&剣神機ロンギヌス
基本ステータス
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | ディフェンス | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
12137 | 350×3(4) | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
遠距離ダメージ軽減 Lv1 | 遠距離から受けるダメージを軽減する(効果:小)。効果は遠いほど高く、近いほど低くなる |
スキル
配信者の彩り |
---|
[チェーン]火属性または攻撃タイプの味方全体がHP30%回復&二重周囲マスの敵に火属性攻撃力×25倍×2連続防護貫通かつバリア破壊物理ダメージ |
スキルターン |
10ターン → 3ターン |
リーダースキル
ほなパスからTV始めていくでー |
---|
火属性の味方は、攻撃力が27倍&HPが3倍 |
ログインするともっとみられますコメントできます