0


twitter share icon line share icon

【メギド72】アマゼロトの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】アマゼロトの評価とおすすめの使い方

メギド72のアマゼロトの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

アマゼロトの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

切り札を敢えて禁ずることで生まれる力もあるのですよ…
そう、こんな風にね!

アマゼロトはどんなキャラ?

ゲーム内解説

ラッシュの味方を封印状態にする代わりに強化を与える攻撃型のトルーパー。覚醒スキルでアタックを積んで畳みかける。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・味方のラッシュメギド全員を封印&強化できる
・アタックで火力を出すアタッカーと相性◯
・手軽な凍結スキル持ち
└有効な相手なら火力補助としても有効
【覚えておきたいポイント】
・”封印”は奥義アタッカーとの相性×な点に注意
・ラッシュ以外のメギドを採用しづらい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
3
特性封印状態中、自身の全ての状態異常への耐性が100%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を凍結状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに自身にアタックフォトンを2つ追加する。
奥義アイコン奥義+3ターンの間、味方全体の素早さを30%上昇させる。さらにラッシュの場合、封印状態にし、封印状態の味方の数だけ攻撃力を10%上昇させ、アタックを強化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★・・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★・・・・

・通常アタックが強いメギドと組み合わせると活躍できる
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ADAB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が高い
・奥義で通常攻撃を大幅強化
・覚醒スキルによるアタック追加で手数が稼げる
耐久性能の解説
・素の耐久力は低い
味方補助性能の解説
・奥義で味方全体に攻撃力上昇とアタック強化を付与できる
・奥義の封印状態がアタックが強力なメギドにはメリットになる
敵妨害性能の解説
・スキルで敵を凍結状態にできる

アマゼロトのステータスと入手方法

アマゼロトの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
6816
169
攻撃力
1280
28
防御力
393
206
素早さ
527
88

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

アマゼロトのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP54318936816
攻撃力1284471280
防御力36137393
素早さ55179527

アマゼロトの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャから入手できる

アマゼロトの強い点

味方ラッシュを”封印”にする奥義

通常攻撃が強力なメギドを組み合わせる

奥義でラッシュの味方全体を”封印”状態にする。”封印”状態になると覚醒状態でも奥義が発動せず、通常攻撃を続けられる。通常攻撃が連続攻撃など強力なベヒモス等を組み合わせると良い。

サポート役がいなくても”アタック強化”

奥義には”封印”状態の味方を”アタック強化”する効果もある。サポート役を併用しなくても強化できるため、火力の底上げを狙える点は強みだ。

”素早さ上昇”は味方全員に効果あり

”封印”や”アタック強化”の他に、味方全体の”素早さ上昇”も行える。”素早さ上昇”の効果は”封印”状態ではなくても効果を得られるため、敵よりも素早く行動させたい味方がいる場合も活躍させられる。

号泣ソロモンPoint!”封印”状態になると奥義を発動したくてもできない点は覚えておきましょう。また、”封印”はラッシュメギドのみに効果があるため、ラッシュメギド多めの編成が強力です!

マスエフェクトで手数を増やす

”封印”中にフォトンを追加できる

リーダーに編成すると、味方に”アタック追加”や自身に”スキル追加”を行える。”封印”状態の味方という制限はあるものの、確率ではなく確定で追加できる点は非常に強力だ。

号泣ソロモンPoint!”フォトン追加”の手段を用意しなくても手数が多くなり、ラッシュらしい速攻の戦術を楽しめます

”凍結”付与で行動を制限

スキルフォトン1つで手軽に付与できる

スキルフォトン1つで手軽に”凍結”を付与できる点も有能。確率付与ではあるが、耐性を持たない敵の行動を制限できる。次の攻撃が命中するまで全ての行動を封じられるため、強力な攻撃を妨害する手段として活用可能だ。

号泣ソロモンPoint!”凍結”は次の攻撃の被ダメージを増やす効果もあるため、特大火力を出す前に付与すると強力です。1度でも攻撃を行うと”凍結”状態は解除される点は覚えておきましょう!

パーティ編成例

パーティ編成例1

ロノウェのアイコンロノウェベヒモスのアイコンベヒモスアマゼロトのアイコンアマゼロトアンドレアルフスのアイコンアンドレアルフスサキュバスのアイコンサキュバス
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラインサニティのアイコンインサニティアサルトボックスのアイコンアサルトボックスアサルトボックスのアイコンアサルトボックスリリィキャットのアイコンリリィキャット

”固定追加ダメージ”を併用するPT

ベヒモスの火力を底上げできる

アンドレアルフスを編成し、味方に”固定追加ダメージ”を付与しよう。アマゼロトの奥義も併用できれば、ベヒモスの火力を大幅に伸ばすことができる

盾役で味方を守る

盾役のロノウェを編成し、味方を倒されないように守ろう。アマゼロトの”封印”はラッシュメギドのみに効果があるため、ロノウェは”封印”状態にならないのもポイントだ。

号泣ソロモンPoint!ロノウェが”封印”されなければ、チャージフォトン配分に困った時も対処できる点がメリットです。しかし、ロノウェはスキルで”かばう”を発動するので、覚醒状態になっていると味方を守れない場合もあります!

パーティ編成例2

ナベリウスのアイコンナベリウスアモン(R)のアイコンアモン(R)アマゼロトのアイコンアマゼロトイポスのアイコンイポスプルソンのアイコンプルソン
アサルトボックスのアイコンアサルトボックスインサニティのアイコンインサニティリリィキャットのアイコンリリィキャットエンキドゥのアイコンエンキドゥキラーレディのアイコンキラーレディ

イポスの攻撃回数大幅UP

”追撃”を利用して手数を増やす

アマゼロトの”封印”でアタックによる攻撃が続けられるので、イポスの”追撃”が活躍できる。イポス自体は攻撃力が高いわけではないが、攻撃の手が増えれば敵も撃破しやすい。

MEの効果も考慮してフォトン配分

アマゼロトのマスエフェクトにより、味方が”封印”中に”フォトン追加”が行われる。追加されるタイミングは『行動開始時』なので、フォトン配分の際は最大2個までフォトンやオーブを積むのがおすすめだ。

号泣ソロモンPoint!イポスがアマゼロトよりも素早く行動し、”追撃”を発動できるように”素早さ上昇”の「エンキドゥ」を装着しました!チャージフォトンの配分先に困った時はナベリウスのオーブを「いたちブラスター」に変更し、毎ターン発動できるようにするのもアリです。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ベヒモスのアイコンベヒモスアモン(R)のアイコンアモン(R)フラウロスのアイコンフラウロス

アタックが強いメギドたち

シフト時にアタックが6連続攻撃になるベヒモスが最も相性が良い。その他、アタックが連撃になっているアモン、フラウロス、ウァレフォルなどと好相性。

相性の良いメギド例2

ウァサゴのアイコンウァサゴパイモンのアイコンパイモンムルムルのアイコンムルムルイポスのアイコンイポス

覚醒サポーター

パイモンMEやウァサゴ奥義で覚醒ゲージを増やすと、強力な奥義を素早く撃てるためオススメ。

アタックサポートメギドとも相性○

イポスやパイモンの追撃/魅了はアタックを追加するMEなどと相性が良い。併せてムルムルのアタックを味方全体に追加する奥義と組み合わせても良いだろう。

号泣ソロモンPoint!”封印”になってしまうとムルムル奥義が撃てないので、ムルムルの奥義による追加アタックフォトンでアマゼロトの奥義を起動できるようにするとGoodです!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

リャナンシィのアイコンリャナンシィ火のザウラクのアイコン火のザウラクアサルトボックスのアイコンアサルトボックスいたちブラスターのアイコンいたちブラスター

アタック追加系オーブ

アマゼロトはアタックフォトンで攻撃するアタッカーを兼ねている。自身や味方にアタックフォトンを追加できるオーブを持っていれば活躍しやすいだろう。

相性の良いオーブ例2

エンキドゥのアイコンエンキドゥシェルドレイクのアイコンシェルドレイク黒き淵の鋏手のアイコン黒き淵の鋏手

素早さを伸ばして先に強化

オーブで素早さを伸ばせれば他の味方より先に強化奥義を発動できる。いち早くアタック強化を付与したい場合は活用しよう。

アマゼロトにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

桃真珠の首輪のアイコン桃真珠の首輪漆黒のロゴスのアイコン漆黒のロゴス銀のティモリアのアイコン銀のティモリア

アタック追加の”桃真珠”がオススメ

桃真珠の首輪を複数つけておけばノーコストで強化アタックを発動できるのが強み。

号泣ソロモンPoint!ベヒモスなどと組む場合、アマゼロト奥義以降は自身にフォトンを積む事は少なさそうです。フォトン容量が空きがちなので、特性効果が発動すれば純粋なアドバンテージとなります。

アマゼロトのプロフィール・背景

アマゼロトのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長188声優村上 幸平

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

アマゼロトの特性とスキル

アマゼロトのメギド体

特性

臍下金剛

封印状態中、自身の全ての状態異常への耐性が100%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

廻転凍突き

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに50%の確率で、2ターンの間、敵を凍結状態にする。

廻転凍突き+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を凍結状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

凍結のアイコン凍結【状態異常】
すべての行動がキャンセルされる状態。攻撃を受けた際、ダメージが2倍になる。1度攻撃を受けると凍結状態は解除される。

覚醒スキル

槍塵跳天燕落とし

敵単体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに自身にアタックフォトンを2つ追加する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

槍塵跳天燕落とし+

敵単体に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに自身にアタックフォトンを2つ追加する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

氷氷武踏攻備

3ターンの間、味方全体の素早さを20%上昇させる。さらにラッシュの場合、封印状態にし、封印状態の味方の数だけ攻撃力を7%上昇させ、アタックを強化する。

氷氷武踏攻備+

3ターンの間、味方全体の素早さを30%上昇させる。さらにラッシュの場合、封印状態にし、封印状態の味方の数だけ攻撃力を10%上昇させ、アタックを強化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

素早さ上昇のアイコン素早さ上昇【強化効果】
素早さが一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。
封印のアイコン封印【特殊状態】
奥義を発動できなくなる特殊状態。奥義を使おうとした場合、代わりに通常のアタックを行う。
アタック強化のアイコンアタック強化【強化効果】
「アタック」によるダメージが2倍になり、「奥義」によるダメージが1.5倍になる効果。また、奥義による一部の効果量も1.5倍に上昇する。

アマゼロトのマスエフェクト

アマゼロトのアイコンアマゼロトラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン封印状態中、行動開始時、アタックを追加する
ラッシュのアイコン連続ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン封印状態中、行動開始時、アタックを追加する
単体ダメージが10%上昇する
封印状態中、行動開始時、スキルを追加する
ラッシュのアイコン連続ダメージが10%上昇する
ラッシュファイターのアイコン封印状態中、行動開始時、アタックを追加する
ラッシュのアイコン単体ダメージが10%上昇する
ラッシュトルーパーのアイコン封印状態中、行動開始時、アタックを追加する

アマゼロトの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×