0


twitter share icon line share icon

【メギド72】成り損ない戦(8章74)の攻略とおすすめパーティ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】成り損ない戦(8章74)の攻略とおすすめパーティ

メギド72のメインストーリー8章74「成り損ない」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。

目次

8章1節の各ボス戦の攻略記事はこちら

8章1節攻略情報まとめはこちら

「この世界を知る」概要

ステージ情報

ボス「成り損ない」
敵は何度も蘇り、そのたびに強くなる。
蘇生時に発動する効果に対処しつつ
長期戦で敵を凌駕しよう!
NHVH
推奨Lv70??????
消費ST202020

おすすめの戦略ピックアップ

  • 状態異常付与
  • バレットアーツ
  • 怒闘&バーサーク
  • フォトン追加

攻略要点

倒す前に力を溜めよう!

ボルテージMAX

蘇生前が最も行動を止めやすい

敵は蘇生をする度に、状態異常耐性が上がり、覚醒スキルや奥義の効果が強化される。敵を倒す前にできる限りの力を溜められる、バレットアーツや怒闘といったトランスパーティを使うのがオススメ。

敵を倒すタイミングも重要

敵を倒すと蘇生するが、この時に敵に積まれていたフォトンは全て無くなる。1回目の撃破前にHPをギリギリまで削ることを意識しよう。その後のターンで「撃破→HP削り」の順で行動できればクリアしやすい。

号泣ソロモンPoint!難易度Nであれば、トランスを使わずとも、このタイミングを意識するだけでも攻略できるかと思います。

状態異常で行動を封じよう

睡眠が有効

行動停止系全般が有効

めまいや感電のほか、睡眠や凍結、悪夢やねずみ化といった普通のボスには通らない状態異常が有効。蘇生後は耐性が付いて効きづらくなるため、力を溜めるまでの耐久手段として活用しよう。

号泣ソロモンPoint!睡眠や悪夢などはおそらく耐性が0%になっています。確率が100%に満たないスキルは失敗へのケアも必要です。なお、蘇生を封じる「完殺」は一切無効なので使えません。

基本状態異常はマイナス耐性?

めまい、感電、呪いの3つの状態異常は表示確率以上に成功するようだ。睡眠などは成功すれば全ての行動を封じられるが、失敗のリスクもある。どちらが攻略に適しているかを考えて、好きな方を選択しよう。

号泣ソロモンPoint!シャックスやフラウロスなどの成功率80%のスキルでは失敗を確認できませんでした。

攻略パーティ

N攻略:メイン配布限定PT

★5.5★6★6★6★6
リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンシャックスのアイコンシャックスベリアルのアイコンベリアルガープのアイコンガープバルバトスのアイコンバルバトス
ファロオースのアイコンファロオースペインフィンガーのアイコンペインフィンガー真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥベインチェイサーのアイコンベインチェイサーフェルシュングのアイコンフェルシュング

Nクリアは固定砲台で十分

難易度Nの場合、蘇生回数は2回でHPも3万強と高くは無い。シャックスとガープで味方を攻撃から守りつつ、ベリアルの点穴を溜めて敵の撃破を狙おう。

回復役は念の為

バルバトスやリヴァイアサンは、メイン加入の中で回復が得意な貴重なメギド。念の為採用したが、どちらかはアタッカーに変えても良い。

号泣ソロモンPoint!ベリアルには系譜「一心」を付けました。あるに越したことはないですが、余裕はあったので霊宝無しでも十分いけそうです。

EX攻略:怒闘パーティwith感電

★6★6★6★6★6
ティアマトのアイコンティアマトシャックスのアイコンシャックスゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(カウンター)ダゴンのアイコンダゴンイポス(カウンター)のアイコンイポス(カウンター)
ゴルゴンのアイコンゴルゴンペインフィンガーのアイコンペインフィンガークルルのアイコンクルルアビシニアンのアイコンアビシニアンアビシニアンのアイコンアビシニアン

時間を掛けて火力を溜められる

トランス「怒闘」とバーサークを使ったパーティは、全員をバーサーク状態にした上で「ボルテージ」を最大の70まで溜めると非常に高い火力を継続的に出す事ができる。

号泣ソロモンPoint!ティアマトやダゴンはより早くにバーサークにするために採用しています。時間は掛かりますが、イポスだけでも怒闘の最大火力を狙う事は可能なので、持っていないメギドがいてもアレンジして挑戦してみてください。

感電でスキルを止める

バーサークPTを使う場合、HP調整がかなり難しいのが難点。敵のレイズギフト「HP80%以下を即死」がかなり危険なため、シャックスの感電でしっかり封じよう。

号泣ソロモンPoint!デスギフトで「強化解除」されてしまうため、ゼパルの状態変化耐性で処理することはできません。

参考動画

※一部オーブが異なるものがあります。

EX攻略:バレットアーツwith睡眠

★6★6★6★6★6
フォカロル(ラッシュ)のアイコンフォカロル(ラッシュ)アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスフルーレティのアイコンフルーレティグシオンのアイコングシオンオリエンスのアイコンオリエンス
インサニティのアイコンインサニティアナキスのアイコンアナキスウィッチスリザーのアイコンウィッチスリザースティロのアイコンスティロカオスサムのアイコンカオスサム

扱いやすいのはBアーツ

バレットアーツを使った戦術は非常にシンプルで分かりやすいのがポイント。フォカロルのスキルでバレットを50発ほど溜め、オリエンスの覚醒スキルで毎ターン一撃で倒すだけだ。

バレットが溜まるまでの耐久手段を用意しよう

編成枠が2~3枠空くので、色々な耐久手段を採用できるのが特徴的。このパーティでは、状態異常命中率を伸ばしたグシオンによる「睡眠」で敵の行動を封じている。他にも耐久手段は多くあるので、より使いやすいものを採用しよう。

号泣ソロモンPoint!盾役+感電などでもOKです。

参考動画

攻略にオススメのメギド・オーブ

多種多様な状態異常役

シャックスのアイコンシャックスインプのアイコンインプベリトのアイコンベリトフラウロスのアイコンフラウロス
グシオンのアイコングシオンアマゼロトのアイコンアマゼロトオリアスのアイコンオリアスインキュバス<br>(Ctr)のアイコンインキュバス
(Ctr)
ペインフィンガーのアイコンペインフィンガーエリンギーグのアイコンエリンギーグロイヤルフェザーのアイコンロイヤルフェザーレヴィエルのアイコンレヴィエル

行動停止系がおすすめ

初回撃破前の耐久を楽にするのが、行動停止系の状態異常。感電やめまいのほか、睡眠や凍結なども有効だ。ただし、敵の特性で持続が1ターン減少しているため、毎ターン付与し続ける必要がある点に注意しよう。

号泣ソロモンPoint!スキルと覚醒スキルが共にかなり厄介なため、どれか一つしか採用できないとなったら「感電」の優先度が高いです。奥義は撃たれてもさほど問題ありません。

フォトン事故用にオーブも装備

状態異常を使う場合、スキルフォトンが出ずに詰んでしまうのが最も危険。状態異常付与オーブをいくつか装備しておき、もしもの場合に備えておくと安心だ。

力を溜められる攻撃手段

飛行特効Bアーツ怒闘バーサーク固定砲台
オリエンスのアイコンオリエンスフォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
イポス<br>(Ctr)のアイコンイポス
(Ctr)
ゼパル<br>(Ctr)のアイコンゼパル
(Ctr)
ベリアルのアイコンベリアル

トランス系の組み合わせがおすすめ

耐久戦をしやすいステージなので、火力を出すために準備が必要になる戦術がオススメ。Bアーツや怒闘といったトランス戦術のほか、低難易度なら点穴(固定砲台)も有効だ。

ダメージブロックで耐久も可

ダメブロ奥義MEとセット運用ダメージ軽減で補助
ボティスのアイコンボティスフォルネウスのアイコンフォルネウスヘルヘブンのアイコンヘルヘブンサブナックのアイコンサブナックスコルベノトのアイコンスコルベノト

前列なら最大5000弱の攻撃しかこない

難易度VHの場合、攻撃力30%上昇した覚醒スキルの威力4760の攻撃が最大となっている。強化したダメージブロックなら十分無効化できる数値なので、状態異常を使わずに耐えきる事も可能だ。

号泣ソロモンPoint!ボティスの強化奥義なら最大HPの48%、フォルネウスの自身MEを乗せたヘルヘブンなら最大HPの39.2%以下の攻撃を無効化できます。

無効化出来ない場合はバフを掛けよう

ダメージブロックを貼っていても攻撃が通ってしまう場合、強化解除や攻撃力低下のデバフ、ダメージ軽減技などを使おう。霊宝による強化も有効だ。

号泣ソロモンPoint!耐久するだけでなく、火力を出す手段も必要になります。また、デスギフトの強化解除にも注意が必要です。バフが切れたタイミングで倒すなどして、うまく調整しましょう。

ステージ情報

ドロップ情報

ドロップ情報

ドロップ素材

不完全体の片翼のアイコン不完全体の片翼ブラックフォッシルのアイコンブラックフォッシル氷塊の護符のアイコン氷塊の護符未熟者の目蓋のアイコン未熟者の目蓋
未熟者の舌のアイコン未熟者の舌インセクトの触角のアイコンインセクトの触角オーパーツのアイコンオーパーツ魂の護符のアイコン魂の護符

ドロップオーブ

フリッドのアイコンフリッド憂鬱なスラァーグのアイコン憂鬱なスラァーグ

敵情報

敵編成

成り損ない

HP攻撃力防御力素早さ
N346332154889274
H5650822901294350
VH8064024411617420
種族
飛行不定形
クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性戦闘不能時、HP100%で蘇生する。(残り2[3/4]回)
蘇生する度に、全ての状態異常耐性が上昇する。
自身のフォトン容量を+1し、受ける状態異常のターンを-1する。
スキルアイコンスキル2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇させる。さらにデスギフトとレイズギフトを付与する。
【デスギフト効果】戦闘不能時、敵全体にかかっている強化を解除する。
【レイズギフト効果】蘇生されたとき、HPが40[60/80]%以下の敵全体を即死させる。
覚醒スキルアイコン覚醒敵全体に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で覚醒ゲージを-1する。自身が戦闘不能になる度にスキルLv上昇。
【Lv2】減少したゲージを自身に加算する効果が追加。
【Lv3】ゲージ減少確率が80%に増加。
【Lv4】ゲージ減少確率が90%に増加。
【Lv5】ゲージ減少確率が100%に増加。
奥義アイコン奥義敵単体に攻撃力0.85倍の2連続ダメージ。さらに敵のHPが50%以下のとき、ダメージが1.3[1.5/2]倍になる。自身が戦闘不能になる度にスキルLv上昇。
【Lv2】威力が1.25×2に増加。
【Lv3】範囲が一列に拡大
【Lv4】範囲が全体に拡大。
【Lv5】80%の確率で悪夢状態にする効果が追加。

難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。

8章1節の各ボス戦の攻略記事はこちら

8章1節攻略情報まとめはこちら

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×