メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『アビスハンター』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成
【メギド72】『アビスハンター』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

【メギド72】『アビスハンター』討伐クエストの攻略方法とおすすめ編成

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
現在の注目メギドは誰?役割別おすすめメギド紹介はこちらから!
おすすめの関連記事

メギド72の討伐クエスト『アビスハンター』の攻略記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめる他、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考にしてください。

アビスハンターのアイキャッチ

目次

「アビスハンター討伐」のかんたん解説

「アビスハンター討伐」要点

【攻略要点】

  • HPが削れた味方に大ダメージの特性が危険
  • 回数バリア付与が特に有効!
  • 「煉獄の炎」への対処も必要
  • 単体攻撃主体なので、ワントップ編成も有効
  • 攻撃後に「強化解除」されるため、
    強化やバリアはその都度掛け直しが必要

【重要なクエスト情報】

  • 6-52クリアでクエスト解放
  • ブネの進化素材をドロップする
  • EXクリア/完全撃破/ドロップで
    オーブ「アビスハンター」を入手できる
号泣ソロモンPoint!「アビスガード」と比べると難易度はかなり高めです。ブネブネの進化素材を集められますが、進化目的であれば「アビスガード」を周回するのがオススメですよ!

ボス「アビスハンター」のステータス

難易度EXのステータス

  1. アビスハンターEXステータス
    拡大する

難易度N~VHのステータス

N~VHのステータス(タップで開く)

Nのステータス|Hのステータス

  1. アビスハンターNステータス
    拡大する
  2. アビスハンターHステータス
    拡大する

VHのステータス

  1. アビスハンターVHステータス
    拡大する

「アビスハンター討伐」攻略方法

有効な状態異常/弱体化

編集部がEXで確認した状態異常のみを記載しています。みなさまの情報提供もお待ちしております。
特に有効なオススメ状態異常/弱体化
フォトン容量低下のアイコンフォトン容量低下
成功率80%の技で大体「成功」
▶容量低下持ちメギド
▶容量低下持ちオーブ
その他有効な状態異常/弱体化
耐性はあるが無効ではない状態異常/弱体化
暗闇のアイコン暗闇
成功率100%でたまに「有効」
感電のアイコン感電
成功率80%で「失敗」
-フォトン破壊
成功率80%で「失敗」
成功率100%で「有効」
-フォトン奪取
成功率45%で「無効」
成功率80%で「失敗」
号泣ソロモンPoint!「容量低下」が通りやすいので、付与する手段は用意しておきたいです。マルコシアスで手軽に付与できるほか、オーブでの付与もおすすめです。

攻略案① ワントップ+単体バリアで攻略!

単体バリアのイメージ

壁役にバリアを貼り続けて攻撃を封じる!

アビスハンターは単体攻撃主体の敵なので、前衛1人であれば、全ての単体攻撃を引きつけられる。常に前衛に2回分のバリアを貼っていれば単体攻撃を完封することも可能だ。

HPが高い前衛なら回復でもOK

敵の技は倍率が高くないため、特性が発動しなければ大したダメージにはならない。HPが高いメギドなら、単体回復技で都度HPを回復することで攻撃を耐えきることもできる。ただし、ダメージの大きい奥義には注意が必要だ。

状態異常回復は必要

敵のスキルによって「煉獄の炎」を掛けられると、毎ターン一定のダメージを受けてしまう。「煉獄の炎」を放置しておくと、バリアが間に合わない時に盾役が即死してしまう。状態異常回復の手段は用意しておこう。

攻略案② 前衛多め+列バリアで攻略

列バリアのイメージ

奥義とアタックは完封できる

アビスハンターの奥義とアタックは単発攻撃なので、フリアエのスキルやオーブ「ホーリーフェイク」などの1回バリアでも十分に凌ぐ事ができる。スキルと覚醒スキルは2回攻撃なので、極力スキルフォトンを敵に取らせないように采配しよう。

ターゲット分散でフォトン事故に対応可能

ワントップ編成と違って敵の攻撃が分散するので、より少ない手数で味方を守れる可能性がある。スキルフォトンがあまり出なくても耐える可能性があるのが利点となる攻略方法だ。

号泣ソロモンPoint!ワントップは敵の行動に左右されない代わりに、フォトン運に左右されてしまいます。前列多めであれば、敵の行動には左右されますが、フォトン事故は多少軽減されます。

番外編:単体奥義でワンパン

ワンパンイメージ

やられる前にやる!

単体の敵で、耐久力はEX40000程度。復活手段や耐久系の技/特性も持たないため、一撃で倒す攻略も可能。アスモデウス+ジズ+フォラスのような、素早く特大ダメージを出せる組み合わせであれば、味方が壊滅する前に倒すこともできる。

号泣ソロモンPoint!攻略方法と言うにはゴリ押しが過ぎるので、あくまで番外編ということで… 味方が揃っていて、周回したい場合なんかにはオススメです。

※他の攻略手段をお持ちの方は▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

編集部の攻略動画

前衛ワントップ+アムドでバリア付与

使用したパーティ

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスクロケルのアイコンクロケルベリアルのアイコンベリアルサレオスのアイコンサレオスダンタリオンのアイコンダンタリオン
ケイブキーパーのアイコンケイブキーパータイラントワイズのアイコンタイラントワイズシェルドレイクのアイコンシェルドレイクミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルム
(自由枠)
エルダービーストのアイコンエルダービースト

各メギド/オーブの役割

【アムドゥスキアス】

スキルによる前衛へのバリア付与役。特性のおかげで素早さが非常に高く、EXでも敵より先に行動できるのが嬉しいところ。基本的にはスキル連打が仕事で、敵のアタック/スキルの回数分だけスキルフォトンを回す。

【クロケル】

余ったスキルフォトンを与えておけば、ベリアル、ダンタリオンのゲージが溜まる。スキルを使いすぎると、アムドゥスキアスのゲージが貯まり、スキルの発動ができなくなる点に注意。オーブ「タイラントワイズ」を持たせて、「フォトン容量低下」付与も狙っていく。

【ベリアル】

リーダー効果で自動で溜まる「点穴」によるフィニッシャーの役割。初ターンにスキルを使えれば嬉しいが、フォトンが足りなければ放置で問題ない。オーブ「シェルドレイク」による、バリア付与の補助も重要な役割だ。

【サレオス】

今回の壁役。スキルに味方全体の状態異常回復効果を持つため、覚醒スキルを撃たれてもカバーしやすいのが強み。また、確率は低いが、特性が発動して暗闇状態にできれば楽に攻略できるのも嬉しい点だ。オーブは自由枠。

【ダンタリオン】

サブアタッカー。ベリアルの点穴で倒しきれるよう、覚醒スキル主体で敵を攻撃する役割。覚醒スキルによる「フォトン奪取」が決まればかなり美味しいが、高めの耐性が有るので成功確率は低い点に注意。

号泣ソロモンPoint!パーティで特に重要な役割を持つのはアムドゥスキアス、ベリアル、サレオスの3人です。クロケル、ダンタリオンは適当なアタッカースナイパーでも代用はできると思います。

前衛多め+フリアエで耐久戦

使用したパーティ

サレオスのアイコンサレオスシャックスのアイコンシャックスフリアエのアイコンフリアエティアマトのアイコンティアマトマルコシアスのアイコンマルコシアス
タイラントワイズのアイコンタイラントワイズシアンカラットのアイコンシアンカラット火殻竜のアイコン火殻竜ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク
(※)動画ではシャックスとサレオスの位置が逆になっていますが、フリアエのMEが掛かる上記編成の方が良いです。

各メギド/オーブの役割

【サレオス】

前衛の攻撃引きつけ役の一人として。味方全体の微量回復+状態異常回復が便利。オーブ「タイラントワイズ」で容量低下付与も狙っていく。

【シャックス】

感電が通れば...と思い編成したが、耐性はかなり高いようなので他の前衛メギドでもOK。オーブに「シアンカラット」や「シルバートーム」を持たせて状態異常回復の役割を持たせるのがオススメだ。

【フリアエ】

前衛へのバリア付与とマスエフェクトの発動が仕事。必要な分だけスキルフォトンを回し、前衛にバリアを貼る。先制行動を取れるよう、オーブ「火殻竜」を装備させる必要がある。

【ティアマト】

前衛の攻撃引きつけ役兼アタッカーとして。奥義やバーサーク状態での覚醒スキルの火力が非常に高いため、連打することでHPを大きく削っていける。

バーサークによる自傷ダメージがやや危険なので、他に前衛アタッカーが居れば差し替えてもOK。オーブには「ホーリーフェイク」をもたせ、火力アップしつつバリア付与できるようにするのが良い。

【マルコシアス】

スキルフォトンと余ったチャージフォトンを回し、フォトン容量低下と、奥義によるダメージ+フォトン破壊を狙っていく。ティアマト同様、オーブに「ホーリーフェイク」を持たせるのがオススメだ。

号泣ソロモンPoint!フリアエが鍵となる編成です。必須の役割はフリアエ以外におらず、かなり自由な編成ができそうです。
戦闘が伸びれば伸びるほど事故の確率が高くなるため、アタッカーは強力なメギドを編成してできるだけ素早く倒したいですね。

番外編:アスモデウスでワンパン

使用したパーティ

ナベリウスのアイコンナベリウスジズのアイコンジズアスモデウスのアイコンアスモデウスフォラスのアイコンフォラスサブナックのアイコンサブナック
いたちブラスターのアイコンいたちブラスターメイジマーマンのアイコンメイジマーマンクランプスのアイコンクランプス水獣ソーサラーのアイコン水獣ソーサラーサタニックリブラのアイコンサタニックリブラ

【ナベリウス】

オーブ「いたちブラスター」を装備させて、アスモデウスにアタック追加をするのが目的。前衛のため、敵の攻撃をある程度吸ってくれるのも嬉しいところだ。

【ジズ】

スキル1つで「突風」状態を付与できるのが非常に強力。アスモデウスで素早く敵を倒す際にはほぼ必須とも言えるメギド。アスモデウスの隣に置いておくことで、1回蘇生+確率かばう効果が発動するのも良い点。

【アスモデウス】

奥義によるアタッカーとして非常に強力なメギド。リーダーにすることで、覚醒が2溜まった状態でスタートできる上、火力も大きく伸びる。チャージ×2+アタック×1で奥義が発動できるため、最速で1ターン目に奥義を発動することも

【フォラス】

アスモデウスのアタック強化+攻撃力強化をする役割と、「水獣ソーサラー」によるチャージ追加の役割を持つ。初ターンでオーブ→スキルの順番で積めれば理想的な動きと言える。

【サブナック】

アスモデウスに攻撃が集中しないように引きつける役割。「サタニックリブラ」を装備させておけばより守れる確率が上がるのでオススメ。フォトンを回すことはない。

号泣ソロモンPoint!『攻略』とはちょっと違う気がしますが、便利なパーティなので紹介しておきます!
・ナベリ:オーブ
・ジズ :スキル
・アスモ:チャージ
・フォラ:オーブ→スキル
というようにフォトンを積めば、1ターン目で撃破することも可能です。

おすすめのメギドとオーブ

オススメのバリア付与要員

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスフリアエのアイコンフリアエボティスのアイコンボティスホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクシェルドレイクのアイコンシェルドレイク

アムドゥスキアス、フリアエが特にオススメ

単体に2回バリアを貼れるアムドゥスキアスが特に優秀だが、フリアエでも攻略は十二分に可能。この二人のどちらかがいれば、残りのメンバーはかなり自由が効くので編成しておきたい。

オーブはあくまで補助的手段

オーブによるバリア付与も有効だが、連打は出来ないためオーブのみに頼るのは難しい。あくまでフォトン事故用の保険や、手が足りなくなりそうな場合の補助として活用しよう。

オススメの状態異常回復持ち

サレオスのアイコンサレオスアンドラスのアイコンアンドラスセーレのアイコンセーレシルバートームのアイコンシルバートームシアンカラットのアイコンシアンカラット

メギドは3人とも前衛

状態異常回復スキルを持つ3人のメギドはいずれも前衛。単体回復のアンドラス、セーレはアムドゥスキアスと組み合わせたワントップ編成がオススメ。フリアエと組み合わせる場合はサレオスの方が良いだろう。

オーブでの代用もできる

Rオーブ「シルバートーム」は1ターン間隔で味方全体の状態異常を回復できる。2人に装備させておけば、毎ターン状態異常を回復できる。状態異常回復持ちのメギドがいなければ、オーブを使って対策しておこう。

号泣ソロモンPoint!メギドの3人で言えば、HPの高いサレオスとアンドラスが特にオススメです。

その他オススメのメギド

マルコシアスのアイコンマルコシアスカイムのアイコンカイムウヴァルのアイコンウヴァルベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメット

「フォトン容量低下」持ちがオススメ

フォトン容量低下を手軽に掛けられるマルコシアス、ウヴァルはサポーターとしてもアタッカーとしても使いやすいのでオススメ。また、カイムは奥義で「容量低下-2」を付与できるため、敵の行動を1回に抑えることができる。

点穴が自動で溜まるメギドもオススメ

ベリアル、バフォメットはリーダーにすることで自動で点穴が溜まっていく。フォトンをあまり消費せずに火力を出せるので、耐久戦にはかなり向いている。オーブに「シェルドレイク」を装備できるのも嬉しい点だ。

号泣ソロモンPoint!ここでは取り上げていませんが、アタッカーや回復役なども必要な役割です。多くのメギドが活躍できる討伐クエストだと思うので、是非好きなメギドを使ってみてください!

※皆さんの考えるおすすめメギド/オーブも募集しております!▼コメント欄に投稿して頂けると嬉しいです!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. 贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    贈り物と合成素材一覧|絞り込み検索ツール
    3
  4. マルバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    マルバスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    4
  5. マルバス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    マルバス(ラッシュ)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中