ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のブラック(発売記念2023)【お前は運が無い】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾RS3発売記念ガチャ
教授ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
教授 | ブラック | レオニード |
ミューズガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ミューズ | ロビン | ようせい |
ブラック(発売記念2023)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・確定追撃で防御カウンター状態になれる └実質攻撃している限りカウンター状態 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
117%+14 | 89%+5 | 80%+5 | 99%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
91%+5 | 89%+5 | 40%+5 | 35%+5 |
ブラック(発売記念2023)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ヒールアクス | |||
BP4(◆) | C | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ヴァニティトルネード | |||
BP12(◆◆◆) | C | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬+打) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
パワーバックブレード | |||
BP13(◆◆◆) | SS | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果5ターン) その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果5ターン) |
アビリティ
【初期解放】海賊の計略 |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) [攻撃命中時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+1) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「パイレーツヒート」が発動する 一定の確率(確率特大)で「高速ナブラ+」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない パイレーツヒート 威力S 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃する 攻撃後、自分を「防御カウンター」状態にする(効果1ターン) 反撃技:アクスボンバー(パイレーツヒートの技Rankで発動) アクスボンバー 威力SS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) 高速ナブラ+ 威力SS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果2ターン) その後、攻撃する |
【Lv10で解放】ハイブリッドボルテージⅣ(腕力・器用さ) |
[ターン開始時] 自身の腕力と器用さを上昇させる(効果特大) 自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中5回) |
【Lv30で解放】気焔万丈 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ブラックの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
ヒールアクス | BP:4→3 | ◆ |
ヴァニティトルネード | BP:12→9 | ◆◆◆ |
パワーバックブレード | BP:13→10 | ◆◆◆ |
全ての技に使い道があるので覚醒は必須。
無理に継承させる必要はない
ブラックは、強力な技を継承で持たないため、無理に継承させる必要は無い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
カモンベイビー | 【BP5/威力C】 補助/ファスト/自身 自身をカウンター状態にする(効果1ターン) カウンター攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | ブラック |
メガホーク | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A BP11→10 | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
断撃 | 【BP6/威力B】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | ブラック(ハロウィン) |
ワイルドウルフ | 【BP10/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
真空断 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
気合い | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 自身のBPを回復する(+1) | ブラック(30周年) |
アクスシャワー | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
縦横無斬 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/敵縦一列+敵横一列(斬) 敵縦一列に範囲攻撃する。その後、敵横一列に範囲攻撃する。 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶんまわし+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する | ブラック(舞台記念) |
アクスウェイヴ | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する | |
ザ・パイレーツ+ | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)全体攻撃する[特効:魚、水棲] | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷斬斧 | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) ランダムな敵に攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ブラック(発売記念2024) |
海賊の号令+ | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果6ターン)、「防御強化」(効果特大/効果6ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果特大) | |
氷嶺七回転 | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) ランダムな敵に攻撃する(7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃が命中するたびに一定の確率(確率大)で、 対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | ブラック |
かぶと割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:虫] 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ハーマン |
ヨーヨー | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→E ランダム攻撃(2回)に変更 効果追加:腕力上昇(小) | |
かかと斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) |
ブラック(発売記念2023)の評価
確定追撃で防御カウンター状態になる
ブラックは、攻撃時に確定で発動する追撃「パイレーツヒート」で自身を防御カウンター状態になれる。被ダメ軽減効果もあるので、自身の耐久にも貢献する。反撃技で腕力デバフもできる。
攻撃を受けに行く手段が無い
ブラックはカウンターキャラであるが、挑発やかばうなど攻撃を受けに行く手段は無い。カウンターをメインに使う場合は、陣形で狙われやすい場所に配置するといい。ただし、軽減効果だけでも価値があるので無理にカウンター要員として使わなくてもいい。
プロフィール・詳細
ブラック(発売記念2023)の詳細
キャラ名 | ブラック | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・教授ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
なぜこの船に乗り込んできた?タダの海賊船だと思ったのか?海賊退治をして名を上げてやろうと、そう思ったのか!お前は本当に運が無えな。この船の船長は俺、海賊ブラックなんだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます