メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
『メギクイズ』問題と答え!|ソロモン王たちの休日
【メギド72】『メギクイズ』問題と答え!|ソロモン王たちの休日

【メギド72】『メギクイズ』問題と答え!|ソロモン王たちの休日

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
期間限定で開催!第2回「灘王アトラロック」攻略情報はこちら

メギド72のリアルイベント『ソロモン王たちの休日~garden~』でステージコンテンツとして開催された『メギクイズ』のまとめです。声優の方々とリアルイベント参加者で協力してクイズに答えました。クイズの答えを見つけようとする会場の団結感が少しでも伝われば幸いです。

目次

リアルイベントで開催!メギクイズ

メギドクイズステージ
拡大する

声優+参加者全員でクイズに挑戦!

6/2(日)に開催されたリアルイベントのステージ内でメギクイズが開催された。声優の朝霧さん・生田さん・津田さん・守川さんの4人と参加者で知識を出し合いクイズに挑戦。正解数に応じ、報酬が配れることもあり、会場は熱気に包まれていた。

チャレンジャーインセンティブ一覧

獲得報酬クイズ正解数
ゴルド1問正解するごとに1,000ゴルド
(最大15,000ゴルド)
STドリンク503問正解するごとに1個
(最大5個)
攻略チケット・EV全問正解で7枚
号泣ソロモンPoint!会場にいた方達の知識量に驚きました!メギド愛が会場を包み込んでいるかのようで取材でお伺いしたにも関わらず、正解不正解で一喜一憂して声が出ていました。

クイズ答えまとめ

第1問

第1問

ずばり、今日、
6月2日が転生日のメギドは誰でしょうか?

アイムのアイコンアイムヴィネのアイコンヴィネシャックスのアイコンシャックスゼパルのアイコンゼパルマルコシアスのアイコンマルコシアス

第1問目から転生日の問題で難しいと思いきや、声優陣の皆さんも、参加していたソロモン王たちも余裕で答えが分かっている様子。「選択肢が無くても、72択でも答えられる」など自信たっぷりの雰囲気で回答に望んでいた。

号泣ソロモンPoint!たまたま会場には答えのメギドのコスプレで参加している人もいました。「正解が跳ねてる!」と声優陣からツッコまれているシーンもありました。可愛かった~
第1問の答え
シャックスのアイキャッチ
答え③ シャックス
号泣ソロモンPoint!公式ポータルでは転生日に合わせて壁紙がプレゼントで入手できます!公式Twitterやポータルを常にチェックしている方には簡単な問題だったのかもしれませんね。
▶公式Twitterはこちら
シャックスの評価とおすすめの使い方はこちら

第2問

第2問

シャックスの特性の名称は次のうちどれでしょう?

第2問目は特性の名前。声優陣は一瞬戸惑いを見せたが、作戦会議でお互いの意見を交換していた。作戦会議後は「これしかない!」といった様子で選択肢から②の「感電少女」を選んでいた。

号泣ソロモンPoint!奥義など技の名前は発動する度に表示されるので目にすることがありますが、特性の名前は確認する機会が少ないですね…また急に聞かれると何だったかな?と焦りますね。
第2問の答え
シャックス特性
答え① 暴走少女
号泣ソロモンPoint!なんと2問目でいきなりの不正解!津田さんは「これで皆も間違えやすくなったでしょ?」と笑いながらお話されていました。参加者の雰囲気も和やかになりました。

第3問

第3問

ルネが活躍するのは、
次のうち誰のサブクエストでしょうか?

フォラスのアイコンフォラスアンドラスのアイコンアンドラスフォルネウスのアイコンフォルネウスバラムのアイコンバラム

「ルネは知ってるの?」と森下さんに声優陣が質問するシーンも。最初は悩んでいる様子ではあったが、津田さんは「忖度されている気がする」と言いつつ、難なく正解できた。

第3問の答え
  1. ルネ登場のバラムメギドストーリー
    拡大する
  2. ルネ登場のバラムメギドストーリー
    拡大する
答え④ バラム
号泣ソロモンPoint!ルネちゃんが登場するシーンを見てみたい方は是非。記憶の欠片を消費すると読むことができますよ!

第4問

第4問

レラジェと一緒にいるカメレオン「ピーター」の
鳴き声は次のうちどれでしょうか?

問題が読まれた時にやや同様する声も参加者からちらほら。そんな中、朝霧さんが「分かる気がする。レラジェ好きやし?」と発言。選択肢を選び、見事に正解!

第4問の答え
  1. ピーターの鳴き声
    拡大する
  2. ピーターの鳴き声
    拡大する
答え③ クエッ!
号泣ソロモンPoint!声優さんがガチプレイヤーというのは珍しいですが、これがメギド72です!
レラジェの評価とおすすめの使い方はこちら

第5問

第5問

ヴィータ体の時、最も身長が高い祖メギドはブネ。
次の中から2番目に高いメギドは誰でしょうか?

アガレスのアイコンアガレスフラウロスのアイコンフラウロスパイモンのアイコンパイモンウァレフォルのアイコンウァレフォルグラシャラボラスのアイコングラシャラボラス

声優陣は「どういうこと?」という感じでギブアップ。参加者のソロモンたちに救援を求めた。「我こそは!」という意見を選び、見事に正解。声優陣や観客からは歓喜の声が上がった

第5問の答え
答え⑤ グラシャラボラス
号泣ソロモンPoint!答えが発表されてから「そういうことか!」と理解している人も多かったです。また、ウァレフォルとは1cm差と答えが分かっていたソロモンに脱帽です。
ウァレフォルとグラシャラボラスのアジト3D

▲アジトの3Dの様子。ウァレフォルとグラシャは1cm差だが、髪のボリューム(?)の差でグラシャが大きく見えるような…

第6問

第6問

ヴィータ体の時、次の中から最も身長が低いメギドは誰でしょうか?

アムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアスバエルのアイコンバエルキマリスのアイコンキマリスダンタリオンのアイコンダンタリオンサブナックのアイコンサブナック

第5問の逆で最も小さなメギドを選ぶ問題。生田さんは「アムちゃんは大きい気がする」と悩んでいた。最終的には参加しているソロモンたちにも意見を聞きつつ、見事に正解。

第6問の答え
答え② バエル
号泣ソロモンPoint!アムドゥスキアスは大きいので生田さん大正解でした。アジトでは好きなメギドを選んでお迎えしてもらうことができますが、最も左側「討伐クエスト」の部分はちっちゃい子ゾーンなので確認してみてください!
バエルとキマリスのアジト3Dの比較

▲後ろの本棚を目処に比較すると確認しやすい。バエルが明らかに小さいのが分かる。

第7問

第7問
HP攻撃力防御力スピード
A5,9061,152421642
B10,133854642279
C7,1721,191420472
D7,262628489719

最大成長時のステータスです。A~Dのメギドはそれぞれ誰でしょうか?

ラウムのアイコンラウムデカラビアのアイコンデカラビアバラムのアイコンバラムアスモデウスのアイコンアスモデウス
カスピエルのアイコンカスピエルパイモンのアイコンパイモンマルバスのアイコンマルバスガープのアイコンガープ

問題が発表された時は声優陣も参加しているソロモンたちも「これはわからないかも?」という雰囲気に包まれていた。しかし、ステータスをしっかりと確認し、選択肢と照らし合わせて正解!

号泣ソロモンPoint!防御力が高かったり、素早さが高かったりとよく確認すると特徴が見えてきました!
第7問の答え

第8問

第8問
ABCDE
テンプルヘッドのアイコンコープスリックのアイコンヘルヘブンのアイコンホーリーフェイクのアイコンケイブキーパーのアイコン

A~Eのオーブの名称を選択肢の中からそれぞれお答えください。

問題が発表され、会場から笑いの声が。テンプルヘッドやホーリーフェイク、ケイブキーパーは余裕という声優陣は残りのBとCで悩んでいた。参加しているソロモンの力も借り、正解になった。

第8問の答え
答え
ABCDE
テンプルヘッドのアイコンテンプルヘッドコープスリックのアイコンコープスリックヘルヘブンのアイコンヘルヘブンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクケイブキーパーのアイコンケイブキーパー
号泣ソロモンPoint!色が違う/スタイルが異なるだけなので、ある程度やり込んでいないと難しいですね。中の人は今でも「ホーリーフェイク」や「ケイブキーパー」にはお世話になっております!

第9問

第9問
ABC
帯電獣のアイコンコボルトドルイドのアイコン祈祷獣のアイコン

A~Cのオーブの名称を選択肢の中からそれぞれお答えください。

さらに難易度は上昇。第8問に比較し、より分かりづらいと言った雰囲気に。服のカラーが異なるだけで、他の部分はすべてが同じ。声優陣や参加しているソロモンの記憶を頼りに見事正解した。

第9問の答え
答え
ABC
帯電獣のアイコン帯電獣祈祷獣のアイコン祈祷獣コボルトドルイドのアイコンコボルトドルイド
号泣ソロモンPoint!問題のオーブはRオーブなので入手しやすく、確認することも多いはずなのに思い出せないものですね…高難易度クエストの「歴王戦」でもオーブが装着されるようになったので、見た目で判断できるようにしておくのもアリかもしれません!

第10問

アジトのメギドたちが立っているフロアは何平米でしょうか?

第10問

問題が発表されたと同時にざわめきが。宮前さんの「公表されていない」という発言で、さらに驚きの声が。前回リアルイベントでアジトをVRで体験したソロモンたちの意見を参考に絞り込みが行われた。

号泣ソロモンPoint!公表されていない情報が問題に!
ソロモン王たちに「どなたか建築関係のお仕事をやられている方はいらっしゃいますか?」と声がけしていたのは面白かったです。
第10問の答え
答え② 約480㎡
号泣ソロモンPoint!とにかく広いと絞った回答は④の200㎡でした。さらに倍以上も広いアジトで、「この会場位じゃないですかね?」と宮前さんがおっしゃると同時に前列の方に座っていたソロモンたちは後方を見渡していました!
  1. メギド72リアルイベントのVR
    拡大する
  2. メギド72リアルイベントのVR
    拡大する

▲前回のリアルイベントで開催されたアジトVR体験の画像。ゲーム画面だと伝わりづらいが、非常に広いことが確認できる。

前回開催のリアルイベントレポートはこちら

第11問 音声問題

こちらは誰の奥義発動シーンでしょうか?

攻撃エフェクトの音声が唐突に流され、誰の奥義が当てるというクイズ。声優陣や参加しているソロモンたちからもなかなかはっきり答えが出なかった。宮前さんのヒント「加入するメギド」という話も含めて見事に正解!

号泣ソロモンPoint!唐突に流れると何の音か分かりづらく、2回流して頂きましたが、それでもわからない方が多かったようです。中の人もさっぱりでした!
第11問の答え
答えブネ
号泣ソロモンPoint!改めて映像と音声が同時に流されて納得したという雰囲気になりました。音を出してプレイしていない人はこれを機会に音を聞きながらプレイするのもいいかもしれません!
ブネの評価とおすすめの使い方はこちら

第12問

第12問

ハーゲンティ(B)のスキル「来て!フレンズ」で来てくれるフレンズ(はにわ)は何体でしょうか?

音声の次はハーゲンティ(B)のスキルが途中で止まり、はにわの数を思い出すクイズに。朝霧さんは「来ると思った、こういう問題!」とコメント。「ハーゲンティの頭のはにわは含まないです」と宮前さんからの助言もあってか正解だった。

第12問の答え
ハーゲンティ(B)スキルモーション
答え③ 7体
号泣ソロモンPoint!ハーゲンティ(B)はイベントクエストから仲間にできるメギドです!EV指名チケットで仲間にすることもできるので候補にしてみてはいかがでしょうか?
▶EV指名チケットのおすすめ紹介
ハーゲンティ(B)の評価とおすすめの使い方

第13問

第13問のウァサゴの問題
拡大する

ウァサゴの奥義発動のポーズで、実は軽く膝を曲げているのですが、膝の内角は一体何度でしょうか?

特に盛り上がった問題。分かるわけないという雰囲気の中、参加者ソロモンで『分度器』を所持している猛者が!また、バニー衣装なら見やすいとのことで奥義モーションを各々の端末で確認している方も。

号泣ソロモンPoint!『分度器』を所持していた方に驚きを隠せませんでしたが流石です!見事正解ありがとうございました。
第13問の答え
第13問の分度器ウァサゴ
拡大する
答え③ 125度
号泣ソロモンPoint!答え合わせの映像にも『分度器』が表示され、笑いと拍手が鳴り止みませんでした。また、正確には124度だったようで朝霧さんは「これ問題にしていいの~」とコメントしていました!

第14問

「俺らイケメン」の歌の中で、何回『イケメン』というでしょうか?(コーラス含む)

リアルイベント「俺らイケメン」カラオケ

参加しているソロモンたちは各々回数を数えていた。カウントが終わった方から回数を言う声が出始め、朝霧さん自身も「俺もそうだと思う」というコメントから正解になった。

第14問の答え
第14問「俺らイケメン」の答え合わせ
拡大する
答え7回
号泣ソロモンPoint!タイトルは「俺らイケメン」ですが、歌詞ではあまり登場しないんですね。中の人はもう少し多いかなーと予想していました!
▶「俺らイケメン」の歌詞はこちらから

第15問

第15問

勝算はありますか?

ルネ役の森下さんから問題発表前に「このクイズに正解すればチャンスがあります」という発言が!話を聞くと「正解数」が少ない時に準備されていた項目だったようで、読んでしまったものは仕方ないという流れに。15問目正解で全問正解扱いに。

号泣ソロモンPoint!クイズに挑戦する代わりに宮前さんから「メギドの声でお願いしてください」とリクエストがあり、声優陣が順番に頼むシーンもありました。上から目線のアスモデウスや、不遜な態度のバラムに会場から笑いが起こり、温かい雰囲気になりました。
第15問の答え
最終問題答えの勝算がある!
答え勝算がある!
号泣ソロモンPoint!最後は全員で合わせて「勝算がある!」の一言でクイズが終了しました!会場にいたソロモン達全員が団結してクイズに答えましたが、プレイヤーたちの心が一つになるのを感じ、本当に愛されているゲームなのだなと実感しました。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    おすすめの霊宝はどれ?|優先して作りたい霊宝
    1
  2. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    2
  3. ピローヌの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ピローヌの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. 共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    共襲イベント「灘王アトラロック」の攻略方法とおすすめ編成
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中