メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
第1回『生コロシアムイベント』開催レポート!

メギド72 第1回『生コロシアムイベント』開催レポート!

最終更新 : メギド72攻略班
第1回『生コロシアムイベント』開催レポート!

Gamewith主催のメギド72オフラインイベント『君にも勝算がある!生コロシアムイベント』の参加レポートです。イベント当日の流れや、参加者のパーティなどを紹介しています。

目次

第4~6回開催決定!

『生コロシアムイベント』初開催!

Gamewith主催のプチイベント

コロシアムをワイワイと楽しむ会

『君にも勝算がある!生コロシアムイベント』は、9月7日(土)に開催された弊社主催のメギド72 オフラインイベントです。メギドのコロシアム(フリーバトル)を盛り上げるべく、公式さんのお力も借りながら企画・開催しました。

募集の概要(タップで開く)
号泣ソロモンPoint!色々不安な点・至らない点はありましたが、楽しい会になったと思います。ご応募・ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

イベント開催当日

開場は15時30分から!

開始前
拡大する

会場時間ほぼぴったりから最初の参加者さんがいらっしゃいまして、続々と参加者さんが集まりました。メギド好きが集まり、みなさんワイワイ楽しんでいるように見えました。

号泣ソロモンPoint!中の人ももっと皆さんと交流したかった…
実は、参加者さんが欠席されたら数合わせとして中の人が分裂して参加することになってました。(取材は?)

16時30分にオープニング!

オープニング
拡大する

開始時刻の16時30分になり、オープニングが始まりました。簡単な説明の後に、宮前さん・早川さんが登場!早くに来た一部の参加者さんにはバレてしまっていたものの、よく知る2人の登場で会場のテンションは爆あがり!

いざ対戦開始!

対戦風景
拡大する

1回戦~2回戦は3vs3のチーム戦で各人の対戦もBO3(2本先取の最大3試合)形式で行われました。真剣さを感じつつも、和気あいあいと試合が進んでいきました。

号泣ソロモンPoint!2回戦のあたりから、カスピエル/デカラビア役声優の朝霧夕陽さんがいらっしゃいました。中の人もお話できて嬉しかったです(語彙力)

3回戦からは先着でゲストとバトル!

対戦風景
拡大する

3回戦からは「宮前さん・早川さん・朝霧さん」とバトルできるコーナーが設置されました。時間が押してきた事もあり、対戦が早く終わった人から続々と対戦して楽しんでいました。

ついに決勝トーナメント!

決勝トナメは1本勝負

予選3回戦を終え、上位4チームで決勝トーナメントが行われました。3vs3のチーム戦で、予選とは違い一本勝負の緊張感溢れる試合形式となりました。大将戦の試合はモニターに映され、ドキドキの試合を観戦できました。

号泣ソロモンPoint!次回以降は時間に追われないようにスケジュールを調整します...!

決勝戦では盛り上がる展開に

決勝戦は「ホーリーカスピチーム」vs「アスモデウスチーム」がバトル。モニターに映された大将戦では、メフィストMEの「状態異常耐性」を引くという激アツな展開に!アクィエルPTは最初から不利な状況に立たされるも大健闘していました。

優勝チーム決定!

対戦風景
拡大する

▲「ホーリーカスピチーム」の乱途さん・引き継ぎさん・あぶらいさん

優勝は先鋒・中堅戦を制した「ホーリーカスピチーム」の手に渡った。大将戦では「アスモデウスチーム」側のメフィストPTが勝利していたため、惜しい結果となりました。

最後は記念撮影で〆

対戦風景
拡大する

バタバタとしながらも、参加者の皆さんで記念撮影をして終了!開場してから4時間半程度でしたが、本当にあっという間に過ぎてしまいました。ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた関係者の皆様、ありがとうございました!

こちらも参考にどうぞ!

号泣ソロモンPoint!参加者のはこしきさんがすごい速さでブログにまとめてくださいました。ありがとうございます!
次回以降、参加を検討されている方はこちらも参考になるかと思いますので是非ご覧になってみてください!

決勝戦参加者インタビュー!

決勝・大将戦のお二人

引き継ぎさん「アクィエルPT」

★3★3★3★3★3
グシオンのアイコングシオンハックのアイコンハックアクィエルのアイコンアクィエルカスピエル(カウンター)のアイコンカスピエル(カウンター)アリトンのアイコンアリトン
エージェントのアイコンエージェントホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクグラディエーターのアイコングラディエーターチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーシルバートームのアイコンシルバートーム
使用者引き継ぎ さん
コメント「ハックとカスピが単純に強い」というシンプルな理由で採用しました。オーブには「シルバートーム」と「グラディエーター」を装備し、同型パーティに強くしたのがポイントです。基本の勝ち筋はハックカスピで、アクィエルでも勝ち筋を持てる構成になっています。
号泣ソロモンPoint!アタッカー・妨害役・耐久役が非常に高い次元でバランスを取っているパーティだと思いました。ハック・カスピは早い・硬い・火力も出るの3拍子揃った組み合わせで、さらに高速グシオンによる妨害・アリトンによる妨害&かばうも機能しています。

キラッ兎さくらさん「そして優勝へ...」

★3★3★3★3★3
ハックのアイコンハックカスピエル(カウンター)のアイコンカスピエル(カウンター)メフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)アリトンのアイコンアリトンベルフェゴールのアイコンベルフェゴール
サタニックリブラのアイコンサタニックリブラホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクシルバートームのアイコンシルバートームエージェントのアイコンエージェントハニワキングのアイコンハニワキング
使用者キラッ兎さくら さん
コメント決勝戦時の心情は「勝ちたい、勝つぞという気持ちしか無かった。」
「同時に緊張の血液が全身を駆け巡っていた…」
安定のメフィストハックアリトンカスピに加え、最近の中で最強だと思ったベルフェゴールおじさんを採用。最後の〆を指名チケットで取った「ハニワキング」で決められたのが嬉しかった。
号泣ソロモンPoint!キラッ兎さくらさん、めっちゃ面白い方でした。ハック・アクィエル・グシオンに対してメフィストMEの「状態異常耐性」を1/3で引くあたりで”持ってる”人だなと思いました。

優勝チームのお二人

あぶらいさん「ユフィールPT」

★3★3★3★3★3
フォラスのアイコンフォラスアガリアレプトのアイコンアガリアレプトユフィールのアイコンユフィールハルファスのアイコンハルファスガープのアイコンガープ
カミハカリのアイコンカミハカリ地龍帝スムドゥスのアイコン地龍帝スムドゥスメイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンベインチェイサーのアイコンベインチェイサー
号泣ソロモンPoint!「ネルガルPTの対策を意識したパーティ」とのことでした。「完殺」を付与できる「地龍帝スムドゥス」を使ってネルガルを先に倒す事を狙っているようです。カミハカリや蘇生で耐久しつつ、ガープのベインチェイサーの単体攻撃、ハルファスで範囲攻撃で攻めて行ける良く考えられているPTですね。また、状態異常の多い環境ということもあり、ユフィールはかなり活躍できそうです。

乱途さん「ユフィール大好きPT」

★3★3★3★3★3
ガープのアイコンガープフォラスのアイコンフォラスユフィールのアイコンユフィールハルファスのアイコンハルファスベヒモスのアイコンベヒモス
ベインチェイサーのアイコンベインチェイサーカミハカリのアイコンカミハカリメイジマーマンのアイコンメイジマーマンコロナフォースのアイコンコロナフォース黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバス
号泣ソロモンPoint!「旬のキャラじゃなくても勝てる所を見せつけたかった」とのことでした。ベヒモス・ハルファスと殺意マシマシのアタッカー2体にフォラスのアタック強化を掛けて攻めていく、アグレッシブなパーティですね。一つ上のあぶらいさんのPTと1体しか変わっていませんが、受ける印象は全く違うあたり面白いなぁと思いました。

参加者さんの使用パーティを聞いてみた

グシオンPT

★3★3★3★3★3
アクィエルのアイコンアクィエルカスピエル(カウンター)のアイコンカスピエル(カウンター)グシオンのアイコングシオンハックのアイコンハックアリトンのアイコンアリトン
使用者らいな さん
コメントハックとカスピに素早さオーブを持たせ、2T目の奥義2発を狙う構成です。
号泣ソロモンPoint!グシオンのMEでハックに「攻撃時確率睡眠」を付与できるのがポイントですね。高速でノックバック攻撃をしつつ、ワンチャン睡眠を狙える強力な組み合わせです。

ベヒモスPT

★3★3★3★3★3
ウァサゴのアイコンウァサゴベルフェゴールのアイコンベルフェゴールベヒモスのアイコンベヒモスデカラビアのアイコンデカラビアアスタロトのアイコンアスタロト
トリックマスターのアイコントリックマスターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラアームストロングのアイコンアームストロングゴライアスボールのアイコンゴライアスボールパキラのアイコンパキラ
使用者ペンネ さん
コメント基本は凍結プランとアスタロト+ベヒモスの固定追加ダメージコンボを狙っていく。ウァサゴが残るとやることが無いため、「トリックマスター」を持たせてアスタロトのスキルが発動できなくても火力が出せるようにした。
号泣ソロモンPoint!固定追加ダメージはベヒモスだけでなく、ベルフェゴールとも好相性ですね。ベヒモスのMEやウァサゴの奥義のおかげでデカラビアの凍結やゲージ減少も狙いやすそうです。

アスラ型協奏PT

★3★3★3★3★3
アンドラスのアイコンアンドラスバルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)アスラフィルのアイコンアスラフィルクロケル(ラッシュ)のアイコンクロケル(ラッシュ)ナベリウスのアイコンナベリウス
ハイドンのアイコンハイドン奏響ヨハネスのアイコン奏響ヨハネス奏響ヨハネスのアイコン奏響ヨハネスミミックのアイコンミミックミミックのアイコンミミック
使用者ポッポ さん
コメントアスラフィルのMEを生かして、アンドラスとナベリウスに守って貰いながら協奏するパーティ。
号泣ソロモンPoint!ラッシュトルーパーを盾にするパーティは数少ないので、素直に関心してしまいました。ミミック2枚でバルバトスのスキルを連打するなど、一般的な協奏PTとは違う動きができそうで新鮮に感じます。

ネルゼパベルフェゴールPT

★3★3★3★3★3
カスピエル(カウンター)のアイコンカスピエル(カウンター)ゼパル(カウンター)のアイコンゼパル(カウンター)ネルガルのアイコンネルガルベルフェゴールのアイコンベルフェゴールフォカロルのアイコンフォカロル
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクマクベスのアイコンマクベスサタニックリブラのアイコンサタニックリブラマクベスのアイコンマクベスカミハカリのアイコンカミハカリ
使用者ポッポ さん
コメントフォカロルは愛枠。
号泣ソロモンPoint!ベルフェゴールの登場で、ネルガルMEの「貫通付与」が一層強力になりましたね… いくつかパーティを見せていただいたのですが、好きあらば愛枠フォカロルを編成していてとても好感を感じました。

怒濤のチーブレPT

★3★3★3★3★3
ハックのアイコンハックボティスのアイコンボティスメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)アリトンのアイコンアリトンベルフェゴールのアイコンベルフェゴール
チーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダーエージェントのアイコンエージェントチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダー
使用者引き継ぎ さん
コメントノックバックからチーブレ4枚で3200出せれば絶対倒せる。
号泣ソロモンPoint!普通の人はチーフブレーダー4枚は持ってません… ヘヴィパンチャーを使った同じようなPTも見たことがあるので、パッと見ネタに感じますが普通に強いと思います。

おわりに

号泣ソロモンPoint!初回開催ということもあり、色々と至らない点もありました。次回の開催に向けて、今回良かった点は活かし、良くなかった点は改善していきます。次回はもっと楽しい会にできるよう頑張りますのでお知らせをお待ち下さい!

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    響★魔吊召喚『殺気と理性のサドンデス』ガチャシミュレーター
    1
  2. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    2
  3. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    3
  4. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    4
  5. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ
攻略記事
ガチャ
新メギド・オーブ・霊宝
キャンペーン情報他
レインコート衣装の紹介 メギドの日キャンペーンまとめ メギドミー賞受賞式まとめ
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中