メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
リアルイベント「ソロモン王たちの休日」レポート
【メギド72】リアルイベント「ソロモン王たちの休日」レポート

【メギド72】リアルイベント「ソロモン王たちの休日」レポート

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
PU召喚『歴戦のスナイパーズ』開催!当たりメギドまとめはココ

メギド72のリアルイベント「garden ~ソロモン王たちの休日」の会場レポートをお届けします。実際の会場の様子や展示物などを掲載しているため、イベントの振り返りや概要の参考にどうぞ。

目次

リアルイベントで発表された新情報まとめ

2回目となるリアルイベント開催!

6月2日にベルサール秋葉原にて2度目となるリアルイベント『メギド72 garden ~ソロモン王たちの休日~』が開催されました。この記事では、GameWith編集部が現地に取材に向かった際のレポートをお届けします。

オープニングイベント

宮前プロデューサーの言葉

拡大する

イベントMCのダブルブッキングさんや、ルネ役の森下さん、プロデューサーの宮前さんが登壇。会場コンテンツなどの説明があった後、宮前さんの「スタート!」という言葉で幕が開けました。

豪華な生演奏

拡大する

スタートコールの後から豪華な生演奏が。今回はボーカル付きのアレンジバージョンが披露された。作曲の寄崎さんによると、会場の全員で一緒に楽しめるような、盛り上がれるような曲をチョイスしたとのこと。

セットリスト

曲名解説
ソロモン王の伝説メギド72のメインテーマ
追放アッパーグラウンドデフォルトアジト曲
常連のグラスゴルドショップのテーマ
Lovable Debris!フラウロス(バースト)のテーマ
Chain World共襲イベントのBGM
化身舞踏メギドクエストのBGM

※編集部の文字起こしによるものなので、誤りがある場合がございます。

「常連のグラス」アレンジでは、歌詞に「青真珠~♪ゴールドオイル~♪」とお馴染みのアイテム名が。また、「Lovable Debris!」では、「クーズッ♪」のコールから演奏が始まった。

大盛り上がりの会場。最後には「ターラーリーラー」を会場全員でコールした。寄崎さん「なんだかまるでアジトに居るみたいですね」とコメントがあった。

号泣ソロモンPoint!生演奏はとっても迫力がありました!一気にイベントに引き込まれたので、やはり音楽とは良いものだなとしみじみ。

突如現れた「メギドビクス」

  1. 拡大する
  2. 拡大する
  1. 拡大する
  2. 拡大する

▲確かにエクササイズになりそうと関心してしまいました。

ステージコンテンツの間である待ち時間には、スクリーンに動画が映し出されていた。ふと見ていると、男性がメギドの動きに合わせて身体を動かす謎のエクササイズ動画が流れる。会場困惑と共に笑いが。

号泣ソロモンPoint!この動画に関する説明は無く、今でも謎のままです。 今後どこかで見られるようになるのでしょうか...

場内コンテンツと会場の雰囲気

メギカルタ

遊びの一つとして、「メギカルタ」のブースが。実際に座って遊べるカルタで、各文字2枚ずつあるという鬼仕様。お題はメギドの特徴に沿ったものとなっており、大変盛り上がっていた。

拡大する
拡大する
号泣ソロモンPoint!中の人はメギド詳しいので容赦なく取りに行けました。楽しい。
拡大する

▲上の2枚は果たして誰のお題でしょうか...!

答えを見る

アイム Challenging

アイムのスキル『強火クッキング』を模したミニアトラクションも。小さなフライパンでボールをバウンドさせてから大幻獣のパネルに当てる。これが中々難しい。

拡大する
拡大する

▲全部で3回チャレンジできて、最後にはLv4の(?)大きなボールを使えるように。

絵師たちの遊宴

拡大する

▲前回のリアイベのときよりも席数は大幅に増えていた。それでもイベント中は席が埋まっている人気ぶり。

拡大する

▲開演時には公式のイラストレーターさんによるイラストが全部で6枚飾ってありました。イケメン!

拡大する

▲終演後には元々のコーナーだけでなく、横のパーティションまで沢山のイラストが貼られていました。

  1. 拡大する
  2. 拡大する
号泣ソロモンPoint!みんなイラスト上手ですごいです...

Enjoy!コロシアム

拡大する

フリーバトル用のコーナーも設けられていた。宮前Pが直々に(?)選出した「ミヤマエ軍団」の方と対戦することもできたようだ。運営の方と話す機会を持てる貴重なブースだ。

ソロモン王たちの記念碑

寄せ書きコーナーとして「ソロモン王の記念碑」なるものも。閉場後には、こちらにも沢山のイラストやコメントが寄せられていた。

  1. 拡大する
  2. 拡大する
  1. 拡大する
  2. 拡大する

▲フェイタルブレードの構え...ゴクリ

garden (休憩スペース)

会場中央には芝生風の休憩スペースが用意されていた。イベントのキービジュアルに描かれたシャックス、マルファス、アロケルのパネルも。

拡大する
  1. 拡大する
  2. 拡大する

コスプレの方や運営の方も!

  1. 拡大する
  2. 拡大する

▲モチーフとなったのは、マルコシアスのストーリーに出る「連続殺人鬼」とのこと。とても良い方でした。ご協力ありがとうございました!

連続殺人鬼Point!ただテメェらより遥かに賢く、優秀で、強い… それがメギドだ!

アジトTVでお馴染みの分析官の早川さんや、公式のイラストレーターさんを始めとする運営関係者の方々も沢山いらしていました。早川さんは「ミッ◯ーのように会場を歩き回っている」とのことで、お話できた来場者も多くいたようです。

号泣ソロモンPoint!会場には他にもシャックス、カスピエル、インキュバス、メフィストのコスプレをした方がいらっしゃいました。クオリティの高さに脱帽。

物販・フード情報

物販「ゴルドショップ」

物販コーナー「ゴルドショップ」ではこれまでにも登場した「アクリルスタンド」や「トートバッグ」に加え、いくつかの新アイテムも販売されていた。

前回開催時に売り切れ頻出だったことを受けて在庫数を増やしたそうで、今回は余裕を持って買うことができたようだ。

拡大する
拡大する
拡大する

▲扇子やハンカチは今回初登場のアイテム。普段遣いしやすそうなデザインが好印象で欲しかったのですが、売り切れてました…

メギド72Point!ゴルドショップは開始直後からとっても大盛況でした。グッズ、欲しいですよね...!

フードコーナー『Cafe VAIGARD』

フードーコーナー『CafeVAIGARD』では、メギドにちなんで作られた軽食が販売されていた。なにやら異色の存在感を放つのが「ベインチェイサーの幼体クリームコロッケドッグ」。 売り切れで食べられなかったのが残念。凄い色だ。

拡大する

▲中央にあるのが「ジズのロールケーキ」。前回と比べるとスイーツの品目が増えた。

メギド72Point!ロールケーキを食べたくらいで、なにかをコントロールはできないわ。
拡大する
号泣ソロモンPoint!終演ごろにはすべてのフードがしっかり売り切れていました!無駄が出ず素晴らしいですね...!

ステージコンテンツも盛りだくさん

出張メギラジオ!チャレンジバトルも

拡大する

▲挑戦者が来場者だからといって全く容赦の無いお題。

先日第3回を迎えた「メギラジオ」が出張版として開催。運営が用意したバトルのお題に挑戦し、クリアできれば全プレイヤーにプレゼント配布というお馴染みの企画。今回は「来場者が挑戦する」というリアイベならではのチャレンジに。

挑戦者にはセコンドとして朝霧さん、タダツグさんがサポートをしてくれる。数々の手に汗握る戦いを経た大先輩からのアドバイスなので、とても頼りになったことだろう。

号泣ソロモンPoint!あの舞台はかなり緊張しそうです… 挑戦者のお二方は本当にすごいなと思いました。

第1回戦:火のザウラク戦

拡大する
★5★5★5★5★5
ザガンのアイコンザガンストラスのアイコンストラスアイムのアイコンアイムアミーのアイコンアミーティアマトのアイコンティアマト
ゴルゴンのアイコンゴルゴン白銀竜のアイコン白銀竜イービルアイのアイコンイービルアイ白銀竜のアイコン白銀竜ゴルゴンのアイコンゴルゴン

★5Lv60のメギドを使用して3章の「火のザウラクVH」にチャレンジ。 非常に火力の高い敵ザウラクの攻撃をザガンしのぎつつ、ストラスの突風+アミーの火攻撃で撃破を狙った。2回のリトライを経て、3度目の正直で撃破!

拡大する

▲2T目にボス「ザウラク」を撃破したときは大盛り上がり。多くの来場者が「賞賛がある!」のうちわを掲げていた。

拡大する

▲うちわは裏表で「勝算がある!」「バカ者!」のメッセージが。これを使って観客席とステージが意思疎通をしていた。

メギド72Point!写真は後ろから取っているので、「バカ者!」が見えていますが、ステージ側からは青一色の「勝算がある!」となっています!

第2回戦:変貌貝姫リリィ戦

拡大する

▲惜しくもチェイン3止まりに。ダメージはあと2万足りない、というところでフィニッシュ。

★6★6★6★6★6
マルコシアス(バースト)のアイコンマルコシアス(バースト)ハーゲンティ(バースト)のアイコンハーゲンティ(バースト)サルガタナスのアイコンサルガタナスサキュバス(バースト)のアイコンサキュバス(バースト)ダンタリオンのアイコンダンタリオン
バロンニャーのアイコンバロンニャーレッドウィングのアイコンレッドウィングジャガーノートのアイコンジャガーノートビハインドワームのアイコンビハインドワームボーパルバニーのアイコンボーパルバニー

殻を開かずに「変貌貝姫リリィEX」のクリアにチャレンジ。 約14万のダメージを1ターンで出す必要がある非常に難しいチャレンジ。何度かチャンスがあったものの、フォトンに恵まれず時間切れ。

作戦は完璧、チェインが繋がることも見れたということで、「時間があればできたと思うのでOKとしましょう」と宮前Pのお言葉が。ユーザー全員に召喚チケット×3が配られることに。

号泣ソロモンPoint!惜しくも討伐はならずでしたが、手に汗握る戦いでした!チェインは決まると本当に楽しいのですが、やはり難しいですね…

挑戦者には色紙がプレゼント

  1. 拡大する
  2. 拡大する

▲バトルチャレンジに挑戦した”いもちゃん”さん、”メル”さんには、それぞれ直筆のサイン色紙が贈呈された。これは嬉しい...!

サプライズ!『俺イケ』カラオケ!?

拡大する

『出張メギラジオ』の終わりには、サプライズで「俺らイケメン」のカラオケが作られたとの話が。当初は朝霧さんと生田さん+来場者で歌う予定だった。5月末のメギラジオ後にその話をした所、津田さんが急遽メフィストパートを歌うことに決まったそうだ。

拡大する
  1. 拡大する
  2. 拡大する
  1. 拡大する
  2. 拡大する
  1. 拡大する
  2. 拡大する
号泣ソロモンPoint!エ~スエーケッイー!エッセケーイー!と当然の如く会場大盛り上がり。宮前P「カラオケ配信に向けてがんばります」とのことで、これは...勝算がある!

メギ討論 私たちから見たメギド72

続いてのステージは、ゲーム業界に精通する3名+声優の津田さんによるトークコーナー。

拡大する

ゲスト(敬称略)

  • 津田拓也(ガープ、バラム役)
  • ターザン馬場園(ファミ通App)
  • むじょる(Gamewith)
  • 山中拓也(ゲームクリエイター)

「好きなメギドは?」という直球の質問から、「他のゲームと違うところ」「メギドの好きなポイントは?」「それぞれの立場から見たメギド72について」といった、ゲームに携わる人だからこそ答えられる質問も。

メギド72Point!ゲーム業界目線でのお話というのは、普通であればあまり聞く機会はないかと思います。 プレイヤーとしての視点では見えない部分を知ることができた、という方も多いのではないでしょうか。
また、津田さんが「声優」といった立場でお話してくださったのもとても興味深かったです。

メギクイズ!ソロモン王たちの謎解き

来場者と声優の4人が一体になって挑戦する「メギクイズ」のコーナーが開催。簡単な問題から、それは無理!という難題まで全15問が出題された。

拡大する

登壇声優(敬称略)

  • 朝霧夕陽(デカラビア、カスピエル役)
  • 生田善子(マルバス、アスモデウス役)
  • 津田拓也(ガープ、バラム役)
  • 守川武尊(パイモン、ラウム役)

さすがのガチプレイヤーというところで、朝霧さんを始めとする声優陣のみでも正しい解答を導けていた。後半は非常にディープなクイズが多く、会場と一体となって楽しみながらも難題をクリアしていった。

拡大する

ひときわ盛り上がったのが「ウァサゴ奥義の膝内角」問題。最初は『分かるはずがない』という空気だったが、観客席から『バニー姿なら測れる!』との声が。さらに”分度器を持ってる”という(何故?)方がいたようで、見事正解にたどり着いた。 正解発表時、会場は大盛り上がり。

号泣ソロモンPoint!メギクイズについては別の記事でお届けしようと思います!完成までもう少々お待ちください!

生田さんによる『混沌より愛をこめて』

拡大する

メギクイズコーナーのラストには、声優の生田さんによるアスモデウス戦BGM『混沌より愛をこめて』の熱唱が。最高にアツくなるバトルBGMを生で聴ける貴重な機会だった。

号泣ソロモンPoint!このBGM、本当にアツいです... 苦労してたどり着いた所、かつ2回目の絶望ポイントだったのでとても印象深いです。

エンディング

出張版プロデューサーレター

拡大する

エンディングステージでは、まず宮前Pによる「出張版Pレター」という形でメギド72の現状共有や、新情報の発表がされた。

号泣ソロモンPoint!怒涛の新情報で会場狂喜乱舞でした… 発表された情報は下記記事で詳しくまとめていますのでぜひご覧ください!
出張プロデューサーレターの詳しいまとめ

記念撮影と出演者挨拶で〆

拡大する

一通りの新情報発表が終わった後に、出演者によるご挨拶と記念撮影で閉宴。終始盛り上がっていた楽しいイベントに幕が下りた。

おわりに

メギド72Point!イベントを通して、メギド運営の方々の熱意と頑張りが伝わってきました。実際、ゲームもどんどん面白くなっているのでゲーム内外含め頭が上がらない思いです。
また、最後のPレターでは、「メギド72」のゲーム業界における状況も包み隠さず話してくださり、ユーザーに対する誠意もしっかり感じました。

筆者は幸いにも取材という立場で関わる事ができ、素直に楽しい一日を過ごせました。リアルイベントの楽しさ・盛り上がりを、この記事を通じてユーザーの皆様に少しでも伝えられていましたら幸いです。

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    2
  3. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    3
  4. パーティ編成をひたすら紹介してみる
    パーティ編成をひたすら紹介してみる
    4
  5. オリアス(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    オリアス(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中