0


twitter share icon line share icon

【メギド72】リアルイベント新情報|出張プロデューサーレター@garden

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】リアルイベント新情報|出張プロデューサーレター@garden

メギド72のリアルイベント『ソロモン王たちの休日』にて発表された新情報をまとめた記事です。注目の新メギドや、リジェネレイトメギド、衣装アイテムに加え、今後のイベント情報などをまとめて掲載しています。

目次

「ソロモン王たちの休日」について

第2回目となるリアルイベント

「ソロモン王たちの休日」は、6月に開催されたメギド72第2回目となるリアルイベント。いろいろなお楽しみイベントが盛りだくさんだった中、エンディングステージにてこれからのメギドの新情報が沢山発表された。

号泣ソロモンPoint!会場の様子などのレポート記事は追って作成いたします。もう少々お待ち下さい!

「メギド72」の現状・宮前Pの想い

1年でメギドを取り巻く環境は変化

この1年で、メギド72を取り巻く環境は大きく変化したとのこと。関係会社も大きく増え、ゲームとしてしっかり成長していっているようだ。

号泣ソロモンPoint!我々も1つのメディアとして参加させて頂いています!少しでもメギドを盛り上げられるよう、今後とも尽力して行きます(╹◡╹)

しっかりと成長してきた分、まだまだメギド72を「盛り上げたい」「いろいろ提供したい」との想いがある。ゲーム内の施策だけではなく、いろいろな媒体で展開していきたいとのこと。

目指すのは「メジャーなタイトル」と言われるところ。現状のメギド72はメジャータイトルとは言い難く、それらよりも1/5~1/10程度の規模しかないのが現状。

現状のゲーム規模だと、ゲーム外施策やグッズ制作はハードルが高く、あまり気軽に開催することができない。必要なのは、お客様と関係者が共に幸せになれる状況を作ること、との談。

そのために、ビジネスとしてより長く遊べる状況を作るべく、「もっと楽しめる施策」「多くの人が遊べる施策」に力を入れていきたいとのこと。まずは、メギドの日と夏休みイベントを盛り上げていくと心強い言葉が聞けた。

号泣ソロモンPoint!ユーザーさんの母数を...母数を増やしましょう...! 先輩ソロモンさんの布教も大事な大事なメギドのパワーになります。

イベント・アップデートまとめ

新システム『霊宝』6月末に実装予定

ユーザーの意見に対する解答として、新たなメギドの強化システム『霊宝』の実装が発表された。素材アイテムを使うことで作成できるいわゆる「装備アイテム」のようだ。

メギドが重複することで「霊宝」を装備する『箱』が強化される「被り救済」の意図も含まれているようだ。「霊宝」にはレア度と大きさが決められているようで、おそらく「金の最大サイズ」がもっとも強力な効果を持っているのだろう。

号泣ソロモンPoint!従来には無い強化軸が追加されることで、「クエストに詰まったとき」に取れる選択肢として「霊宝」を装着する、という動きができるようになります。初心者さんにも優しい環境になりそうですね。

素材管理『ウィッシュリスト』

ウィッシュリスト

「霊宝」の実装に伴って、贈り物周りが煩雑化するため、アイテムの管理がしやすくなる『ウィッシュリスト』の実装も予定されているとのこと。

号泣ソロモンPoint!沢山素材を集めないといけない...という場合でも、ゲーム内でパッと管理できるようになるのは嬉しいですね。

今年も開催!『メギドの日』

新規イベント+復刻イベントがW開催

来たる7月2日は『メギドの日』。今年は「メギドの塔」に関する新たなストーリーが展開されるとのこと。序盤に開放されるものの謎の深い「メギドの塔」。一体どんな内容になるのか、今から楽しみだ。

号泣ソロモンPoint!昨年の「メギドの日」イベントも、7/2の直前に復刻開催されるようです!シャックスの専用オーブ「ピヨピヨ」が貰えるイベントですね。こちらも楽しみです。

『指名召喚チケット:通称〆チケ』が販売!

おなじみの〆チケの販売も予定されているようだ。今回から、新たに真メギドも交換対象に含まれている。今からどのメギドと交換すべきか、ワクワクしながら待っていよう。

号泣ソロモンPoint!リジェネレイトメギドやテルミナスメギドとは交換できないようです。また、SSRオーブについては言及がありませんでしたが、おそらく前回と同じように交換可能なものと想定できます。

その他の施策

お待ちかねの5章・6章の音源配信やメギドの日のログインボイス実装も予定されているとのこと。

号泣ソロモンPoint!メギドの日用ログインボイスは、今年が初です。多くの声優さんが追加収録をされていたのは、元はこのボイスを取るためだった、と仰っていました。 この他にもいろいろな場面のボイスが追加されるようです。

共襲イベント開催情報

7月には第2回となる『共襲』イベントも開催されるようだ。ボスとなる超幻獣は前回の「ムース」から変わり、「ヤドカリ」型だ。

号泣ソロモンPoint!右下のシトリーさんの「私の力、全力開放よ!」から、雷属性が有効なのでは...と推理するのは考えすぎでしょうか。 前回のムースの火特効から考えて、雷特効という可能性はありそうな気がします。
「共襲」の遊び方解説はこちら!

7章追加情報

7章1節の追加は8月末を予定しているとのこと。今後はメインシナリオの追加は、1章に半年は掛かる見込みとなり、2ヶ月に1節のペースで追加を目指すとの発言があった。

号泣ソロモンPoint!クオリティ重視で制作している事はユーザーの皆さんも承知している事かと思います。多少後ろ倒しになる場合もあるかと思いますが、良いゲームのためにも応援していきましょう!

その他の開発

    オーブのUIは改修を進めていくと有り難いお言葉が。さらに、オーブのキャラクター性を感じられるストーリーや仕掛けも考えているとのこと。こちらも楽しみに待っていよう。

    号泣ソロモンPoint!オーブのキャラ性というところですと、例えば「帯電獣の村がある」とか...と世界観を少しだけ教えてくれました。正直めっちゃ楽しみです。一部オーブはメギドとの絡みもありそうですね...

    大幻獣戦は『星間の禁域』というコンテンツとして開発されていくようだ。既存のものは変わらず、今後実装されるものから新仕様になっていくと予想できる。

    コロシアムの開発は難航中で、一旦は他のコンテンツを優先して開発している。ただ、リアルイベント(草試合)などは計画しているそうだ。

    号泣ソロモンPoint!コロシアム、やると楽しいのですよ... PvP勢の皆さまは優しい目で見守って上げましょう。私も首を長くして待っています。

    水着衣装アイテム情報

    イポス

    ▲背景にはガープとアムドゥスキアスの姿が。

    アムドゥスキアス

    ▲背景には釣りをするイポスの姿。

    サキュバス

    ▲リリムとアガリアレプトの姿も見える。

    カスピエル

    ▲砂を固めて美ボディを形成するインキュバスとメフィストの姿も。

    号泣ソロモンPoint!全部買います(断言)背景の水着姿のメギドたちは...どういう事なのでしょうね...

    昨年の水着の色違いも実装

    昨年の夏に実装された水着衣装の色違いバージョンも実装されるとのこと。白基調から黒基調に変わるようで、また変わった印象を受けそうだ。

    号泣ソロモンPoint!ブネさんは黒でヤングな感じに、マルコシアスさんは黒で大人びた印象になっているような気がします。

    昨年の衣装も手に入る

    昨年取り逃した人には朗報となる、昨年の水着の入手情報も。ログインボーナスやイベントショップにて、衣装を交換できるチャンスが設けられているようだ。

    号泣ソロモンPoint!中の人はバルバトスの衣装だけ取り逃してしまっているので、今年は絶対に逃さないようにします…

    新メギド情報

    アクィエル

    ▲大きな棺桶を背負ったメギド。名前はおそらく初出。

    アスラフィル

    ▲大きな弦楽器を持ったメギド。おそらく「協奏」に関連するだろう。

    フルーレティ

    ▲クールな印象を受けるメガネを掛けたメギド。

    ベバル&アバラム

    ▲それぞれ鍵盤と大皷が見える。こちらも「協奏」関係の能力を持っていそう。

    号泣ソロモンPoint!アスラフィル、フルーレティ、ベバルとアバラムはいずれも「サタナイル」さんのキャラストで名前が出ていますね。どんなメギドなのか、想像する際はぜひ参考にしてみてください!

    新リジェネレイトメギド情報

    グシオン

    ▲ラッシュかバーストのスナイパー。蛇の意匠が付いたハープを持っている。

    号泣ソロモンPoint!通常体同様、協奏PTで使える性能にはなりそうですね。蛇の意匠=「毒」というイメージがありますが、実際のところはどうなるでしょうか。

    エリゴス

    ▲バーストかカウンターのファイター。ダメージのあるレザーパンツというロックな格好だ。

    号泣ソロモンPoint!通常体はラッシュでは珍しい盾役の性能。カウンターになって新たな盾役として活躍する姿も見てみたい気がします。「バーサーク」というのもアリですね...

    イポス

    ▲カウンターかバーストのファイター。メギド体や細剣が赤くなっているのが気になるところ。

    号泣ソロモンPoint!イポスは元々水系のメギドなので、その姿が先行してバーストのHボムメギドなんじゃ...と思ってしまいます。ただ、なにやら赤色が肝となっていそうなので、全く予想もしないタクティカルソートを持っている気もします。

    フェニックス

    ▲ラッシュかカウンターのファイター。炎の意匠は変わらずなようだ。

    号泣ソロモンPoint!通常体からブレる事なく、炎が基調の美しい姿となっています。”フェニックス”は流石に変わらない、というところでしょうか。変わらず火ダメージ攻撃の手段を持っていそうです。バースト以外の火アタッカーは少ないので注目ですね。

    アイム

    ▲ラッシュかカウンターのスナイパー。手にはバケツとモップが。今度は掃除姿のようだ。

    号泣ソロモンPoint!料理をする通常体から変わり、今度は掃除をする姿にリジェネレイト。(?)
    火のエフェクトは変わらずある一方で、水も強調されていますね。2つの特徴を兼ね備えたメギドになりそうな予感がします。

    ウァプラ

    ▲ラッシュ/トルーパーのHボム持ち。覚醒ゲージは3つのようだ。

    号泣ソロモンPoint!ウァプラのみ「もうできている」とのことで、実装は近日中にあるようです。ゲージ3で列に対して「Hボム重」を付与できるのは強みだと思います。

    ゲーム外情報

    ファミ通さんで大特集が!

    メギドの日にほど近い7月4日に発売されるファミ通にて、メギドの大特集が組まれるとのこと。なんと表紙はメギドの新イラスト。楽しみに待っていよう。

    号泣ソロモンPoint!これは素直に楽しみです!買います!(前回の特集も楽しく読ませて頂きました。)

    ショートアニメが公開される!?

    ショートアニメをメギドの日に公開出来るように作成しているとの情報が。「全部で10本作る予定で、7月8月9月に掛けて公開したい」とのことで、評価が良ければロングアニメを作ってくれる可能性も…!

    号泣ソロモンPoint!これはとても楽しみ...!もう楽しみ...!しか言っていない気がします。 3分と短いのでさっくり見られるのも良いところですね。

    ▲計画しているのはこれらだけでは無いとのことだ。

    終わりに

    「メギド72がメギド72であるために戦っていく」とアスモデウスの言葉を引用する形で締められた。

    号泣ソロモンPoint!限られた時間の中、沢山の施策を考えて実施してくださる運営の方々には頭が上がらない思いです。
    プロデューサーレターVol.17もご覧ください

    メギド72攻略おすすめの記事

    メギド72データベース

    メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×