0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】仲間モンスターの効率的なレベル上げと育成方法【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】仲間モンスターの効率的なレベル上げと育成方法【DQウォーク】

ドラクエウォークの仲間モンスターの効率的なレベル上げと育成方法の記事です。レア度毎(孵化歩数)のモンスターのレベルアップに必要な戦闘回数、訓練場(牧場)の使い方や拡張上限なども紹介しています。

目次

仲間モンスター成長速度の早見表

仲間モンスターのカンストに必要な戦闘数

仲間モンスターの効率的なレベル上げ方法

においぶくろで敵を湧かせる

種類効果
においぶくろにおいぶくろ5分間まものを引きつける
上級においぶくろ上級においぶくろ20分間まものを引きつける

仲間モンスターは戦闘回数に応じてレベルが上がる。敵を倒し続けるのが効率的なので、まずはにおいぶくろを使って敵を湧きやすくしよう。自宅狩りでも外狩りでもなるべく使ったほうが良い。

においぶくろの詳しい解説

湧いた敵を倒してレベル上げ

敵を倒す

においぶくろ使用後、湧いた敵をガンガン討伐していこう。最新のストーリーを選択すれば、キャラのレベル上げとこころ集めを同時に進められるのでおすすめ。

序盤のストーリー周回が最高率

序盤のストーリーであれば、敵の耐久力が極めて低い。1発で簡単に倒せるので、1回辺りの戦闘時間が短くなり、短い時間で戦闘回数を増やしやすい。すぐにモンスターをカンストさせたい場合の選択肢となる。

各ストーリーの詳しい攻略法

レベル50になったらすぐに入れ替える

Lv50で切り替える

訓練場に預けているモンスターがレベル50になったら、すぐにモンスターを入れ替えよう。得られる戦闘回数が勿体ないので気を付けたい。

訓練場の「!」がカンストの目印

訓練所の目印

訓練場のアイコンに「!」が付くと、レベル50にカンストしているサイン。レベル50になったか確認しやすいので、レベル上げ時はこまめにチェックしよう。

レベル50は確定で継承スキルも引き継げる

レベル50でモンスターとお別れすると、そのモンスターの何かしらのスキルを確定で継承玉に引き継ぐことができる。レベル50未満だと確定ではなくなるので、基礎知識として覚えておきたい。

継承の詳しい解説

まもののエサを使うのもあり

まもののエサを使う

まもののエサをあげることで、すぐにモンスターのレベルを上げることができる。まもののエサ1個につき、戦闘30回と同等の経験値をもらえるぞ。まもののエサは、まものコインと交換で入手可能だ。

まもののエサの入手方法と使い道

多用に注意

まものコインは、他にも各モンスターの紫たまごなどと交換が可能。まものコインは入手数が少ないので、今すぐレベルを上げたい理由がないのならあまり多用しないでおこう。

まものコインの効率的な集め方とおすすめ交換報酬

優先的に育成すべき仲間モンスター

レア度の高いモンスターが最優先

レア度の高いモンスター

レア度は孵化歩数で判断できる

レア度:






レア度:
18000歩族
15000歩族
10000歩族
7000歩族
5000歩族

仲間モンスターを育てる場合、基本的にはレア度の高いモンスターから優先しよう。レア度が高いモンスターほどバトルで戦力になる場合が多いからだ。

【解説】〇〇歩族とは?
紫タマゴの必要歩数を元にモンスターのレア度の指標としているもの。18000歩族 > 13000歩族 > 10000歩族 > 7000歩族 > 5000歩族 の順にレア度が高い。
▶タマゴの詳しい解説はこちら

愛着のあるモンスターも選択肢

愛着のあるモンスター

バトルにそこまでこだわりがないなら、愛着のあるモンスターを優先的に育てるのもあり。

仲間モンスター レベル上げの基本情報

訓練場に預けてレベルが上がる

訓練場

仲間モンスターは訓練場に預けることで、レベルを上げることができる。モンスターに経験値が設けられているわけではなく、戦闘回数に応じてレベルが上がる仕様となっている。

4体ずつ育成することが可能

訓練場に一度に預けられるモンスターは初期設定だと4体まで。ただ、300ジェム消費すれば、レンタル枠を1つ増やせる(最大2つまで)ので、一気に複数体育てたい場合は検討しよう。

成長速度はモンスター毎に異なる

戦闘回数の違い

仲間モンスターは戦闘回数に応じて、レベルが上がるが、モンスターによって成長速度が異なる。基本的には孵化歩数が多いモンスターほど、必要な戦闘回数も多くなる。

レベルアップでモンスターを強化

レベルアップ
レベルアップの主なメリット
■ステータスがアップする
■スキルや耐性アップなど様々な特殊効果を習得

レベルを上げるメリットは主に2つ。仲間モンスターのステータス上昇と特殊効果を習得できること。基本的にはキャラのレベルアップと変わらない認識で問題ない。

ドラクエウォークの仲間モンスター関連記事

おすすめ記事

データベース

システム解説

仲間モンスタークエスト

やばいマモリーノの攻略 すごいマモリーノの攻略
マモリーノの攻略 -
仲間モンスタークエストの攻略一覧
この記事を書いた人
ぴえーる
ぴえーる

ドラクエシリーズが大好きです。最近はドラクエウォークを始め、ナンバリングシリーズをやり直しています。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
ダイの大冒険コラボ第2段
コークオンコラボ
ドラクエ4神官クリフト外伝
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
×