超高難度ダイの大冒険コラボ第1弾「試練を乗りこえろ」の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、系統や称号を解説しています。おすすめパーティも紹介しているので、強くて勝てない場合の超高難易度のダイの大冒険コラボ第1弾クエストの倒し方の参考にどうぞ。
ダイの大冒険コラボ第1弾の最新情報超高難度ダイの大冒険の事前準備
事前に準備したいこと!
- まほうのせいすいを大量に用意する
- ミラーシールドが使える盾を優先する
- 防具では火力よりも耐性を優先する
- レンジャーは全体、バトマスは単体攻撃武器にする
まほうのせいすいを大量に用意する
超高難度クエストは全部で4連戦ある。1戦1戦が長丁場なので、毎回しっかりとMPを回復しなければクリアが難しい。まほうせいすいをメガモン討伐で大量に入手して、30個以上はある状態で挑もう。
スラミチの回復も選択肢
戦闘の合間であば、スラミチに50ジェム払うことでHP/MPを全回復できる。1日1回は無料で使用でき、ゴールドパス所持者は2回無料で使用できるので、超高難度で使うのも選択肢だ。
ミラーシールドが使える盾を優先
4戦目のハドラー戦でミラーシールドが必須になる。また2戦目のヒュンケル戦ではまもりのたてがあると楽。そのためミラーシールドとまもりのたてを両方使える上記の2つの盾が特におすすめだ。
ミラーシールドが使える他の盾まもりのたてはパラディンに
まもりのたてが最も必要な職業はパラディン。プラチナトレイかルーンバックラーを持っている場合は、パラディンにまずは装備させよう。
防具では火力よりも耐性を優先する
取るべき耐性 |
---|
■獣系への耐性 ■ドルマ属性耐性 ■メラ属性耐性 ■イオ属性耐性 |
どの戦闘も被ダメが非常に大きので、アタッカーも防具でしっかりと耐性を上げておくこと。敵の系統や使用してくるスキルの属性が様々なので、上記の4つの耐性をバランスよく均等に上げておくと良い。
それぞれの耐性を上げる手段はこちら
レンジャーは全体、バトマスは単体攻撃武器
レンジャーは影縛りを狙うために全体攻撃武器を持たせよう。バトマスは敵を1体ずつ処理できるように、単体攻撃武器を持たせるのがおすすめだ。
超高難度ダイの大冒険のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
パプニカのナイフ | アバンストラッシュ 単体に無属性400%の斬撃ダメージ 竜の紋章 攻撃力と守備力を1段階上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与する |
はぐれメタルの剣 | 超はやぶさ斬り 単体に無属性90%×4回の斬撃ダメージ はぐれ雷光絶火 全体にデイン属性280%の斬撃ダメージ |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
鎧の魔剣 | ブラッディースクライド 単体にドルマ属性400%の斬撃ダメージ |
ガイアのつるぎ | ガイアブレード 単体にジバリア属性360%の斬撃ダメージ後、確率で転ばせる |
魔狼牙 | ヒールファング 単体にドルマ属性300%の体技ダメージ後、HPを回復する ダーククライ 単体にドルマ属性360%の体技ダメージ |
ナイトメアチェーン | カラミティストーム 単体に物魔混合のバギ属性240%の体技ダメージ後、フォースブレイク成功時はMP20回復 |
黒嵐のツメ | テンペストブロウ 単体にバギ属性180%×2回の体技ダメージ |
王者の剣 | ギガソード 単体にデイン属性350%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階アップ |
スーパーノヴァ | シャイニングエッジ 単体に無属性330%の体技ダメージ後、確率でみかわし率アップ スーパーノヴァ 全体にメラ属性280%の体技ダメージ |
常闇のやり | 退魔突き 単体にドルマ属性270%の斬撃ダメージ ※悪魔系には330% 月影の大鎌 全体にドルマ属性245%の斬撃ダメージ |
カンダタトマホーク | こぶん乱舞 全体にジバリア属性245%の体技ダメージ |
黄竜のツメ | 龍牙疾風拳 全体にバギ属性245%の体技ダメージ |
超高難度ダイの大冒険のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人がおすすめ
被ダメがかなり大きいクエストなので、回復役は2人必須。攻撃役には全体攻撃型のレンジャーと、単体攻撃型のバトマスを採用するのがベストだ。
各職業の立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・全体回復がメイン ・余裕があるタイミングで、まもりのたて/スカラ/ミラーシールドを使う |
レンジャー | ・影縛りを狙い続ける ・敵によってはフバーハ/まもりのたて/ミラーシールドを使う |
バトルマスター | ・単体攻撃で雑魚を1体ずつ処理していく ・フレイザード戦では雑魚を倒したらすてみを使う ・敵によってはまもりのたて/ミラーシールドを使う |
賢者 | ・全体回復がメイン ・余裕があるタイミングで、まもりのたて/スカラ/ミラーシールドを使う |
超高難度ダイの大冒険の1戦目攻略
HP/系統/行動回数
リカント | クロコダイン | じんめんじゅ | |
---|---|---|---|
HP | 約12,000 | 約25,000 | 約12,000 |
系統 | 獣系 | 獣系 | 植物系 |
行動回数 | 1~2回 | 2回 | 1~2回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
クロコダインの攻撃 | |
---|---|
しっぽをたたきつける | 全体に170ほどの物理ダメージ後、確率で転び |
うなれ真空の斧よ | 全体に300ほどのバギ属性物理ダメージ |
はげしいおたけび | 全体に100ほどのダメージ後、確率で怯え |
ヒートブレス | 全体に300ほどのブレスダメージ後、確率で麻痺 |
獣王痛恨撃 | 単体に400ほどのバギ属性物理ダメージ |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
リカントの攻撃 | |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
じんめんじゅの攻撃 | |
ふしぎなおどり | 単体のMPを21吸収する |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
立ち回り方
スカラを使って被ダメを抑える
耐久力が低い味方を優先してスカラをかけておこう。スカラをかけていないと、リカントとじんめんじゅの通常攻撃だけでも200ほどのダメージを受けてしまう。
リカントから倒す
クロコダインと比べ、左右の雑魚はHPが低い。じんめんじゅは、ふしぎなおどりでダメージを受けないこともあるので、まずはリカントから処理するのがおすすめ。
超高難度ダイの大冒険の2戦目攻略
HP/系統/行動回数
しりょうのきし | ヒュンケル | ボーンプリズナー | |
---|---|---|---|
HP | 約13,000 | 約27,000 | 約13,000 |
系統 | ゾンビ系 | ????系 | ゾンビ系 |
行動回数 | 1回 | 2~3回 | 1回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
ヒュンケルの攻撃 | |
---|---|
ソードウィップ | 全体に200ほどの物理ダメージ |
闘魔傀儡掌 | 全体に250ほどのドルマ属性物理ダメージ後、確率で混乱 |
ブラッディースクライド | 単体に500ほどのドルマ属性物理ダメージ |
つうこんのいちげき | 単体に550ほどの固定ダメージ |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
しりょうのきしの攻撃 | |
のろい | 単体を確率で呪い状態(最大HP1/2)状態にする |
のろい攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ後、確率で呪い |
ボーンプリズナーの攻撃 | |
のろい攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ後、確率で呪い |
あしばらい | 単体に150ほどの物理ダメージ後、確率で転び |
鉄球ノック | 単体に180ほどの物理ダメージ |
マホトーン | 全体の呪文を確率で封印する |
立ち回り方
まもりのたてを使えるなら使う
ヒュンケルの闘魔傀儡掌で混乱状態になってしまうリスクがある。まもりのたてを使える盾を装備しているなら、まもりのたてを使っておくと安心できる。
しりょうのきしから倒す
雑魚2体のうち、呪い状態になる攻撃を頻繁に使ってくるしりょうのきしが厄介。まずはしりょうのきしを倒し、その後はボーンプリズナーの処理に移ろう。
ヒュンケルは4ターン周期で3回行動
ヒュンケルの行動回数 |
---|
2回行動 ↓ 2回行動 ↓ 3回行動 ↓ 2回行動 ↓ 1番上に戻る |
ヒュンケルは定期的に3回行動を行う。3回行動のターンは被ダメが大きいので、事前にしっかりとHPを回復しておこう。3回行動に耐えきれないと感じたら、ぼうぎょを使って被ダメを抑えるのも手だ。
超高難度ダイの大冒険の3戦目攻略
HP/系統/行動回数
ブリザード | フレイザード | フレイム | |
---|---|---|---|
HP | 約13,000 | 約27,000 | 約13,000 |
系統 | エレメント系 | 物質系 | エレメント系 |
行動回数 | 1回 | 1~2回 | 1回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
フレイザードの攻撃 | |
---|---|
マヒャド | 全体に270ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
メラゾーマ | 単体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ |
こごえるふぶき | 全体に200ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
はげしいほのお | 全体に250ほどのメラ属性ブレスダメージ |
五指爆炎弾 ※4ターンごと | ランダムに250ほどのメラ属性呪文ダメージ×5回 |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
ブリザードの攻撃 | |
転がる | 全体に130ほどのヒャド属性物理ダメージ、確率で攻撃魔力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に100ほどの物理ダメージ |
フレイムの攻撃 | |
転がる | 全体に130ほどのメラ属性物理ダメージ後、確率で攻撃力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に100ほどの物理ダメージ |
立ち回り方
メラとヒャド属性攻撃は無効化される
フレイザードにはメラとヒャド属性がどちらも通用しない。メラかヒャド属性の武器を装備している場合は、職業固有の無属性スキルで攻撃すること。
フバーハを使っておくと安心
全体攻撃が頻繁に来るため、フバーハを使ってブレス攻撃だけでも軽減しておきたい。雑魚を倒すまでが勝負なので、少なくとも左右の2体を倒すまではフバーハ1段階はかけておこう。
五指爆炎弾時パラディンは防御
五指爆炎弾は4ターン毎に来る。パラディンガードの発動判定があり、ダメージが集中するのが厄介。倒されないようパラディンのみ防御でやり過ごすのがおすすめだ。
ブリザードから倒す
ブリザードとフレイムの全体攻撃が割と厄介なので、しっかりと雑魚を処理しきってからフレイザードのHPを削っていこう。防具でメラ属性耐性を上げているはずなので、フレイムは後回しにしてブリザードから処理すると良い。
雑魚処理後にバトマスはすてみ
フレイザードの攻撃はほとんど呪文かブレスなため、すてみを使っても被ダメが増加する要素が少ない。MP枯渇への対策にもなるので、すてみを使って短期決戦を狙おう。
超高難度ダイの大冒険の4戦目攻略
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約50,000 | ????系 | 2~3回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ヘルズクロー | ランダムに120ほどの物理ダメージを2回与え、確率で呪文耐性1段階ダウン |
メラゾーマ | 単体に500ほどのメラ属性呪文ダメージ |
メラミ | 単体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ |
イオナズン | 全体に330ほどのイオ属性呪文ダメージ |
イオラ | 全体に180ほどのイオ属性呪文ダメージ |
ベギラゴン | 全体に350ほどのギラ属性呪文ダメージ |
ギラ | 全体に140ほどのギラ属性呪文ダメージ |
つうこんのいちげき | 単体に350ほどの固定ダメージ |
立ち回り方
パラディンはまもりのたてを使っておく
ハドラーのヘルズクローでは、確率で呪文耐性が下がってしまう。全員がまもりのたてを使う余裕はないので、被弾する機会が多いパラディンだけでも、まもりのたてを使っておこう。
メッセージが出たらミラーシールドを使う
「いま楽にしてやる」のメッセージの次のターンは、ベギラゴンが1ターンに2回来る。ミラーシールドを使っていないと、被ダメに耐えきれずに倒されてしまうため、必ずミラーシールドを使って1回分のベギラゴンは反射すること。
超高難度ダイの大冒険の基本情報
超高難度ダイの大冒険の開催期間
開催期間 | 1/7(木)15:00~2/18(木)14:59 |
---|
ダイの大冒険コラボの超高難度クエストは1ヶ月以上もの間開催されているので、時間に余裕があるタイミングで挑戦しよう。4連戦する必要があるため、1時間ほどプレイ時間がかかる。
貰える称号
超高難度クエストをクリアすると、限定の称号がもらえる。称号以外にめぼしい報酬はないので、称号に興味がない場合は無理にクリアしなくても問題ない。
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