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超高難度ダイの大冒険「試練を乗りこえろ」の攻略と弱点

ドラクエウォーク 超高難度ダイの大冒険「試練を乗りこえろ」の攻略と弱点

最終更新 : ドラクエウォーク攻略班
超高難度ダイの大冒険「試練を乗りこえろ」の攻略と弱点

超高難度ダイの大冒険「試練を乗りこえろ」の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、系統や称号を解説しています。おすすめパーティも紹介しているので、強くて勝てない場合の超高難易度のダイの大冒険クエストの倒し方の参考にどうぞ。

ダイの大冒険の最新情報

目次

超高難度ダイの大冒険の事前準備

事前に準備したいこと!

  • まほうのせいすいを大量に用意する
  • ミラーシールドが使える盾を優先する
  • 防具では火力よりも耐性を優先する
  • レンジャーは全体、バトマスは単体攻撃武器にする

まほうのせいすいを大量に用意する

まほうのせいすい

超高難度クエストは全部で4連戦ある。1戦1戦が長丁場なので、毎回しっかりとMPを回復しなければクリアが難しい。まほうせいすいをメガモン討伐で大量に入手して、30個以上はある状態で挑もう

スラミチの回復も選択肢

戦闘の合間であば、スラミチに50ジェム払うことでHP/MPを全回復できる。1日1回は無料で使用でき、ゴールドパス所持者は2回無料で使用できるので、超高難度で使うのも選択肢だ。

ミラーシールドが使える盾を優先

4戦目のハドラー戦でミラーシールドが必須になる。また2戦目のヒュンケル戦ではまもりのたてがあると楽。そのためミラーシールドとまもりのたてを両方使える上記の2つの盾が特におすすめだ。

ミラーシールドが使える他の盾

まもりのたてはパラディンに

まもりのたてが最も必要な職業はパラディン。プラチナトレイかルーンバックラーを持っている場合は、パラディンにまずは装備させよう。

防具では火力よりも耐性を優先する

取るべき耐性
■獣系への耐性
■ドルマ属性耐性
■メラ属性耐性
■イオ属性耐性

どの戦闘も被ダメが非常に大きので、アタッカーも防具でしっかりと耐性を上げておくこと。敵の系統や使用してくるスキルの属性が様々なので、上記の4つの耐性をバランスよく均等に上げておくと良い。

それぞれの耐性を上げる手段はこちら

レンジャーは全体、バトマスは単体攻撃武器

レンジャーは影縛りを狙うために全体攻撃武器を持たせよう。バトマスは敵を1体ずつ処理できるように、単体攻撃武器を持たせるのがおすすめだ。

超高難度ダイの大冒険のおすすめ装備

攻略適正武器ランキング

超おすすめ武器有効なスキル
パプニカのナイフパプニカのナイフ片手剣アイコン
攻撃スキルのアイコンアバンストラッシュ
単体に無属性400%の斬撃ダメージ
バフスキルのアイコン竜の紋章
攻撃力と守備力を1段階上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与する
はぐれメタルの剣はぐれメタルの剣片手剣アイコン
攻撃スキルのアイコン超はやぶさ斬り
単体に無属性90%×4回の斬撃ダメージ
攻撃スキルのアイコンはぐれ雷光絶火
全体にデイン属性280%の斬撃ダメージ
おすすめ武器有効なスキル
鎧の魔剣鎧の魔剣片手剣アイコン
攻撃スキルのアイコンブラッディースクライド
単体にドルマ属性400%の斬撃ダメージ
ガイアのつるぎガイアのつるぎ片手剣アイコン
攻撃スキルアイコンガイアブレード
単体にジバリア属性360%の斬撃ダメージ後、確率で転ばせる
魔狼牙魔狼牙棍アイコン
攻撃スキルアイコンヒールファング
単体にドルマ属性300%の体技ダメージ後、HPを回復する
攻撃スキルアイコンダーククライ
単体にドルマ属性360%の体技ダメージ
ナイトメアチェーンナイトメアチェーンムチアイコン
攻撃スキルのアイコンカラミティストーム
単体に物魔混合のバギ属性240%の体技ダメージ後、フォースブレイク成功時はMP20回復
黒嵐のツメ黒嵐のツメツメアイコン
攻撃スキルのアイコンテンペストブロウ
単体にバギ属性180%×2回の体技ダメージ
王者の剣王者の剣片手剣アイコン
攻撃スキルのアイコンギガソード
単体にデイン属性350%の斬撃ダメージ後、確率で守備力1段階アップ
スーパーノヴァスーパーノヴァブーメランアイコン
攻撃スキルのアイコンシャイニングエッジ
単体に無属性330%の体技ダメージ後、確率でみかわし率アップ
攻撃スキルのアイコンスーパーノヴァ
全体にメラ属性280%の体技ダメージ
常闇のやり常闇のやりヤリアイコン
攻撃スキルのアイコン退魔突き
単体にドルマ属性270%の斬撃ダメージ
※悪魔系には330%
攻撃スキルのアイコン月影の大鎌
全体にドルマ属性245%の斬撃ダメージ
カンダタトマホークカンダタトマホークブーメランアイコン
攻撃スキルのアイコンこぶん乱舞
全体にジバリア属性245%の体技ダメージ
黄竜のツメ黄竜のツメツメアイコン
攻撃スキルのアイコン龍牙疾風拳
全体にバギ属性245%の体技ダメージ

超高難度ダイの大冒険のおすすめパーティ編成

攻撃役2人+回復役2人がおすすめ

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンレンジャーレンジャーバトルマスターバトルマスター賢者賢者

被ダメがかなり大きいクエストなので、回復役は2人必須。攻撃役には全体攻撃型のレンジャーと、単体攻撃型のバトマスを採用するのがベストだ。

各職業の立ち回り方

職業立ち回り方
パラディンパラディン・全体回復がメイン
・余裕があるタイミングで、まもりのたて/スカラ/ミラーシールドを使う
レンジャーレンジャー・影縛りを狙い続ける
・敵によってはフバーハ/まもりのたて/ミラーシールドを使う
バトルマスターバトルマスター・単体攻撃で雑魚を1体ずつ処理していく
・フレイザード戦では雑魚を倒したらすてみを使う
・敵によってはまもりのたて/ミラーシールドを使う
賢者賢者・全体回復がメイン
・余裕があるタイミングで、まもりのたて/スカラ/ミラーシールドを使う

超高難度ダイの大冒険の1戦目攻略

超高難度ダイの大冒険の1戦目

HP/系統/行動回数

リカントクロコダインじんめんじゅ
HP約12,000約25,000約12,000
系統獣系獣系植物系
行動回数1~2回2回1~2回

攻撃スキルと受けるダメージ

クロコダインの攻撃
しっぽをたたきつける全体に170ほどの物理ダメージ後、確率で転び
うなれ真空の斧よ全体に300ほどのバギ属性物理ダメージ
はげしいおたけび全体に100ほどのダメージ後、確率で怯え
ヒートブレス全体に300ほどのブレスダメージ後、確率で麻痺
獣王痛恨撃単体に400ほどのバギ属性物理ダメージ
通常攻撃単体に200ほどの物理ダメージ
リカントの攻撃
通常攻撃単体に200ほどの物理ダメージ
じんめんじゅの攻撃
ふしぎなおどり単体のMPを21吸収する
通常攻撃単体に200ほどの物理ダメージ

立ち回り方

スカラを使って被ダメを抑える

耐久力が低い味方を優先してスカラをかけておこう。スカラをかけていないと、リカントとじんめんじゅの通常攻撃だけでも200ほどのダメージを受けてしまう。

リカントから倒す

クロコダインと比べ、左右の雑魚はHPが低い。じんめんじゅは、ふしぎなおどりでダメージを受けないこともあるので、まずはリカントから処理するのがおすすめ。

超高難度ダイの大冒険の2戦目攻略

超高難度ダイの大冒険の2戦目

HP/系統/行動回数

しりょうのきしヒュンケルボーンプリズナー
HP約13,000約27,000約13,000
系統ゾンビ系????系ゾンビ系
行動回数1回2~3回1回

攻撃スキルと受けるダメージ

ヒュンケルの攻撃
ソードウィップ全体に200ほどの物理ダメージ
闘魔傀儡掌全体に250ほどのドルマ属性物理ダメージ後、確率で混乱
ブラッディースクライド単体に500ほどのドルマ属性物理ダメージ
つうこんのいちげき単体に550ほどの固定ダメージ
通常攻撃単体に280ほどの物理ダメージ
しりょうのきしの攻撃
のろい単体を確率で呪い状態(最大HP1/2)状態にする
のろい攻撃単体に150ほどの物理ダメージ後、確率で呪い
ボーンプリズナーの攻撃
のろい攻撃単体に150ほどの物理ダメージ後、確率で呪い
あしばらい単体に150ほどの物理ダメージ後、確率で転び
鉄球ノック単体に180ほどの物理ダメージ
マホトーン全体の呪文を確率で封印する

立ち回り方

まもりのたてを使えるなら使う

ヒュンケルの闘魔傀儡掌で混乱状態になってしまうリスクがある。まもりのたてを使える盾を装備しているなら、まもりのたてを使っておくと安心できる。

しりょうのきしから倒す

雑魚2体のうち、呪い状態になる攻撃を頻繁に使ってくるしりょうのきしが厄介。まずはしりょうのきしを倒し、その後はボーンプリズナーの処理に移ろう。

ヒュンケルは4ターン周期で3回行動

ヒュンケルの行動回数
2回行動

2回行動

3回行動

2回行動

1番上に戻る

ヒュンケルは定期的に3回行動を行う。3回行動のターンは被ダメが大きいので、事前にしっかりとHPを回復しておこう。3回行動に耐えきれないと感じたら、ぼうぎょを使って被ダメを抑えるのも手だ

超高難度ダイの大冒険の3戦目攻略

超高難度ダイの大冒険の3戦目

HP/系統/行動回数

ブリザードフレイザードフレイム
HP約13,000約27,000約13,000
系統物質系物質系物質系
行動回数1回1~2回1回

攻撃スキルと受けるダメージ

フレイザードの攻撃
マヒャド全体に270ほどのヒャド属性呪文ダメージ
メラゾーマ単体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ
こごえるふぶき全体に200ほどのヒャド属性ブレスダメージ
はげしいほのお全体に250ほどのメラ属性ブレスダメージ
五指爆炎弾
※4ターンごと
ランダムに250ほどのメラ属性呪文ダメージ×5回
通常攻撃単体に200ほどの物理ダメージ
ブリザードの攻撃
転がる全体に130ほどのヒャド属性物理ダメージ、確率で攻撃魔力1段階ダウン
通常攻撃単体に100ほどの物理ダメージ
フレイムの攻撃
転がる全体に130ほどのメラ属性物理ダメージ後、確率で攻撃力1段階ダウン
通常攻撃単体に100ほどの物理ダメージ

立ち回り方

メラとヒャド属性攻撃は無効化される

フレイザードにはメラとヒャド属性がどちらも通用しない。メラかヒャド属性の武器を装備している場合は、職業固有の無属性スキルで攻撃すること。

フバーハを使っておくと安心

全体攻撃が頻繁に来るため、フバーハを使ってブレス攻撃だけでも軽減しておきたい。雑魚を倒すまでが勝負なので、少なくとも左右の2体を倒すまではフバーハ1段階はかけておこう。

五指爆炎弾時パラディンは防御

五指爆炎弾は4ターン毎に来る。パラディンガードの発動判定があり、ダメージが集中するのが厄介。倒されないようパラディンのみ防御でやり過ごすのがおすすめだ。

ブリザードから倒す

ブリザードとフレイムの全体攻撃が割と厄介なので、しっかりと雑魚を処理しきってからフレイザードのHPを削っていこう。防具でメラ属性耐性を上げているはずなので、フレイムは後回しにしてブリザードから処理すると良い。

雑魚処理後にバトマスはすてみ

フレイザードの攻撃はほとんど呪文かブレスなため、すてみを使っても被ダメが増加する要素が少ない。MP枯渇への対策にもなるので、すてみを使って短期決戦を狙おう。

超高難度ダイの大冒険の4戦目攻略

超高難度ダイの大冒険の4戦目

HP/系統/行動回数

HP系統行動回数
約50,000????系2~3回

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
ヘルズクローランダムに120ほどの物理ダメージを2回与え、確率で呪文耐性1段階ダウン
メラゾーマ単体に500ほどのメラ属性呪文ダメージ
メラミ単体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ
イオナズン全体に330ほどのイオ属性呪文ダメージ
イオラ全体に180ほどのイオ属性呪文ダメージ
ベギラゴン全体に350ほどのギラ属性呪文ダメージ
ギラ全体に140ほどのギラ属性呪文ダメージ
つうこんのいちげき単体に350ほどの固定ダメージ

立ち回り方

パラディンはまもりのたてを使っておく

ハドラーのヘルズクローでは、確率で呪文耐性が下がってしまう。全員がまもりのたてを使う余裕はないので、被弾する機会が多いパラディンだけでも、まもりのたてを使っておこう。

メッセージが出たらミラーシールドを使う

「いま楽にしてやる」のメッセージの次のターンは、ベギラゴンが1ターンに2回来る。ミラーシールドを使っていないと、被ダメに耐えきれずに倒されてしまうため、必ずミラーシールドを使って1回分のベギラゴンは反射すること。

超高難度ダイの大冒険の基本情報

超高難度ダイの大冒険の開催期間

超高難度ダイの大冒険
開催期間1/7(木)15:00~2/18(木)14:59

ダイの大冒険コラボの超高難度クエストは1ヶ月以上もの間開催されているので、時間に余裕があるタイミングで挑戦しよう。4連戦する必要があるため、1時間ほどプレイ時間がかかる

貰える称号

超高難度ダイの大冒険の称号

超高難度クエストをクリアすると、限定の称号がもらえる。称号以外にめぼしい報酬はないので、称号に興味がない場合は無理にクリアしなくても問題ない。

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